人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fuwari_fuwari ふわふわり suwa.exblog.jp

ながのひむかいこんにちは


by SUWANAGANO

朝は寒く昼間はあたたかく


朝は寒く昼間はあたたかく_b0003483_23490106.jpg
昨夜の雨は雪となり
朝は曇りから晴れ、お出かけしようと車をみれば、雪が凍りつき
車内の暖房を最高にダイヤルするもののなかなかとけずに凍えてました
それでも昼間は風があったものの気温はあがり、庭の雪もだいぶ消えて、夕暮れの時間もだいぶ遅くなったことは嬉しいかぎり

お仕事はブツブツと言いながらなかなかはかどらず、頭を抱えておりました
そういうときはネットでいろいろ余計なことまで調べてしまうものなのですが
ふとdreamweaverの2017バージョンでていたことを知り
いままでのバージョンがなんとなくしっくりせず、自分にはもうこのソフトは使いこなせないのかしらん等まで落ち込んでおったり、何度かに1度フリーズしてしまってパソコン性能そんなについていけないのかしらん、とか落ち込んでもいたのですが

今度のバージョンにアップデートいたしましたら
なんと、とても使いやすく、ひさびさの嬉しい話題となりました
ワークスペースが開発者と標準のみ、軽くなったように思うのは私の錯覚なのかどうなのか
画面も変わり使いやすくなりました
すでに多くの方がベータ版で試されていたようで、ぼけっと何もしていなかった自分に反省です
といっても実はあまりバージョンアップすると都度いろいろと変更となってしまい、あまりアップデートせずに使っているのですが
sassの事でネットを見ていたところ、ベータ版での説明でadobeがDreamweaverで自動コンパイルしてくれるとのことを本日知った次第で
それでもより重くなり使いずらくなったらどうしましょう、と半分悩みながらもアップデートした次第、よかったです

もうひとつ、まぁっと驚くことがあり
本日は、お客様のところでなんと漫画本をamazonで注文もいたしました
販売はもうされていないものですが、中古本はまだ販売されており
ぽちっと

漫画読んでいたの?とのお客様からの問いに、大きくYESと答えた自分は、学生時代、教科書はロッカーに、カバンには順番に回ってくる漫画雑誌やコミック、学校で勉強は覚えておうちに帰宅してから漫画みて夜中に深夜番組聴きながら宿題に追わて朝になって~、という、なんとも楽しい日々でありました
予習しなくても復習と宿題だけでそれなりに皆授業についていくことができるのんびりした時代だったのだなあと、今の中学生さんたちは大変なのでしょうねえ、とかとも思いますが

母からも、いまだに「あなた漫画上手だったのだから、それを活かした仕事すれば」と、事あるごとに言われますが
当時は誰もが漫画を読み模写してそれなりに上手に描くことはできた時代でありました
なぜお客様のところに行って、そこで漫画を買ったのかというと

とても私自身が気に入ったあるイラストをWEBでも今回使いたいのでスキャンしたいと紙媒体をお借りしたところ
その漫画家さんが描かれたイラストだと知り、さらにびっくりひゃっくりのお話をお聞きし
それをお客様、二十年近くお仕事させていただいているなか、そのイラストも何度も使っていたのに、ご家族誰一人もその事をお話されなかった事にさらにびっくりひゃっくりし
これは今の若者世代にも絶対レアなお話であるでしょうと、
漫画好きだったかつての少女の私は即購入した次第です

へぇ、ほぉ、まぁ、、、、
この話題をブログに書きますね、と言って帰宅したので
あらためて郵便ポストに投函されたらブログに書こうと思います

世の中知らないことばかり、実に面白いものです

本日もおつかれさまでした


by suwanagano | 2017-02-22 00:44