Fuwari_fuwari ふわふわり suwa.exblog.jp

ながのひむかいこんにちは


by SUWANAGANO
プロフィールを見る
画像一覧

雨です


4月、やっと昨日から雨になりました
雪かなあと、心配もしていましたがやっと雨、暖かくなってきて嬉しい春です
もうタイヤ交換してもよいかな、でも、もうすこし待ちましょうか
考えています
昨日は、茅野のゆいわーくという所のお話合いに行ってきました
今年度からのセンター長さんは、茅野市役所を定年退職された福祉教育にも明るい方で
いろいろなお話を会議の前にも会議中にもお聞きしましたが
自分が知りたかったこと、参加したかったことの方向性と重なるところが多く
とても有意義な会議でした

この会の前段階の部会というものも一か月に一度開かれているのですが
とても気づきを頂け、そして昨日の会議についても、大変勉強になる発言の仕方というものを拝見いたしました
ボランティアや市民活動や個人的なボランティア活動を実際に自身が行っている方々が多かったので、昨日は参加しても有意義な会議で、このような会議ならば参加してもよいなあと
ひさしぶりに感じた夜でした
センター長さんも、震災時に支援活動に携わった事をお話してくださいました
人々の心には、震災の事は忘れず、また、それを契機にさまざまなボランティア活動の基盤も整備されてきました
大切なこと、そして間違わぬこと、先日ニュースにての自主避難に対しての報道に大騒ぎの様子ですが、前後のやりとりも見えぬのでなんともコメントもできませんが
でも、まだまだ故郷に現実に帰る事のできない方や、人生が180度変わってしまった方などもいらっしゃるのが日本の現実であることは、忘れずに自分も暮らしていきたいなあと
そんなことを思った次第でした
私も、東北の彼女から、標語コンクールで賞をいただいたのと連絡をいただき
ひさしぶりのメールにて、嬉しく思った次第です
もう何も物質的にも精神的にも支援するされるという事でなくても、つながっている、という安心感は、距離を超えるすばらしさがネットの強みのひとつでもあるのでしょう

さて
本日も元気にまいりましょう



[PR]
トラックバックURL : http://suwa.exblog.jp/tb/26771375
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by suwanagano | 2017-04-07 07:30 | Trackback | Comments(0)