Fuwari_fuwari ふわふわり suwa.exblog.jp

ながのひむかいこんにちは


by SUWANAGANO
プロフィールを見る
画像一覧

できるとき


b0003483_17400606.jpg
久しぶりに晴れた朝
秋から冬の雪が大地を覆う季節まで
我が家の近くに朝夕と虹が発生する確率が高い
今朝も、ちょうど輪ができだして、左側がスペクトルとなりだした
森も黄色赤色と色づきはじめ
虹がでて
これは下界からはどんなふうに見えるのだろう
虹がでたとき、虹だと心弾ませるのは私だけではないだろうとか
いろいろな事を想像して
そして虹を気持ちよく見る

本日は電気やさんがいらっしゃり、2年程前から測量をしていたところの電柱が
いよいよ立つことになったので、かかる森の枝で払ってもよいところの確認を
とのこと
近くの太陽パネルのための電柱設置
他の方の土地の話だし、枝を切る程度なので我が家は承諾していたが
すべての土地の承諾をとるのに2年かかったらしい
大変な事だ
ベランダからの空が11月から水平に1本電線が走るらしい
寂しいなあとも思うのだが、我が家だって、家を建てたことにより電線が何処かからひいてこられて
この広い空に我が家のための電線がひかれたのだから、きっと絶景の写真撮影ポイントなのにと思っていた人にしたら同じように、あぁあと言われているかもしれない

でもね
いまはフォトショップを使えば電線は簡単に消せるのです

昨日は、たまたま教育関係者の方とゆっくり話をする機会が持てた
たまたま、商標、著作権、複製権の事で
生真面目な私は、ある学校機関ではないところで無断使用はダメなものはダメと、疎んじられるのを覚悟で
それでも通した騒動の後の話だけれど
その方と
そういえば、学校などで問題集のコピーを使えなくなったのはいつ頃からでしたっけ、という話になった

windows98のあたりからでしょうか
そういえば、そのころオリンピックもあり、コンピュータもネットもITという言葉も爆発的に普及しだしましたよね
情報科もこの後授業に取り入られて、仕方ないから自分も学校の先生方も勉強して
今では学生たちが国家資格の知的財産権をとることが当たり前の時代になってきて
社会では次期オリンピックマークやらなんやら著作権問題が発生したり
自分は自分で
写真を無断使用されているのを見てがっかりしたり
逆にデジタルアーカイブの仕事をするようになればますます知的財産権を学ばなければならなくなり
そしてプログラミングが小学校授業に組み込まれるようになり

ネットやコピペ問題から、
テレビのロケ一場面でも一般の方の顔をぼかしたり、芸能人の紹介に似顔絵表示になったりしてしまっている時代
ぼかせばかえって気になるよ、と思うのだけれど
法律遵守で何か言われないために様々なところで皆神経をつかう

おおらかな時代はよかったですよねえと、
結果、やっぱりリスクマネージメントとなってしまいますからねぇと
と、そんな話を、ぽつぽつぽつぽつ話していた

これからハロウィン、クリスマス、年賀状
私的利用の範囲が曖昧な日本が、
個人的に私は好き

でも
ブログなどでも自分が撮影したものを無断で使用されてしまうために
止む得ず、サインをいれてアップしなければならない方々もいらっしゃる

法律もだんだん厳しくなってきてしまうのかなあと
そんな事も考えながら今朝、空を見た

人も自然も、謙虚がいい
自然のなかを借り人が住んでいる
人の創作物を借りて表現をしている
お借りしますよ、のひとことが、自然に対して、人に対して言える余裕も
できなくなってきたデジタル化が進んだ今の時代

新しい価値観で
未来がまたつくられていくのでしょうし
結局はそのなかで上手に適応して生きていくのが人間の知恵なのでしょう

その知恵を習得するのに
勉強があり、法律があり、知識が必要になってくるのでしょうが

と、そんな事を思っていた朝

でも
同時に、心弾む事が本日はあり
一時帰国されている方からサプライズプレゼントで
郵送で肉筆の素敵な絵を送ってきてくれた
デジタルでメールで送ってくれる事もできるのに
大切に包装して、贈ってくれた

いろいろ書いてきたけれど
結局、ここに行きつくと思うし思いたい感性をどんな時も忘れずにいたい

明日も晴れるとよいですね


[PR]
トラックバックURL : http://suwa.exblog.jp/tb/27504267
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by suwanagano | 2017-10-26 18:42 | Trackback | Comments(0)