人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fuwari_fuwari ふわふわり suwa.exblog.jp

ながのひむかいこんにちは


by SUWANAGANO

それでも雪が少ない日が続く


1月お正月過ぎて
雪はふるものの昼にはとけてしまうような降り方であったり
雨が降ったりと、雪かきを心配せずにいられることは少しありがたい日が続きます

昨日はひとつ習い事をしたく、ご自宅にお伺いしました
どんな事でも、お稽古事とか習い事は自分は好きです
お金を支払って習うという事は
その事自体を教えるだけでなく
教えるために真剣に、極めてきたその方の話や所作を享受してくださる事なのかなあと思っています
習い事の内容もですが、一番はその人の考え方、物の見方を知る事ができる事でしょうか
そして謙虚になれるのかなあ、とか、自分で思います
ここ数年、師についての習い事から遠ざかっておりましたので
すこし新鮮な気持ちです
頭ですべて理解しないと手足までに動作が伝達できない不器用さですので
どうなる事やらわかりませんが、がんばってみたいと思います

くわえて、150年以上前の探していたはるか遠くの自分のDNAの場所が
その方が教えるきっかけとなった数年間の場所と重なっていることを聞き
世の中不思議なご縁があるものだなあと、すこし鳥肌がたった昨日でした

気持ちだけはがんばるぞ、と思うのですが
PC関連のお仕事なのに感性もとても大事なお仕事、不器用な私にできるかなあ、できるかなあ
2018年は、静かなチャレンジの年でもあります

写真は岡谷市の諏訪湖
白鳥さんがきています、目の前を楽しそうにカモさんがとんでます
諏訪湖が凍らなければ諏訪の盆地の寒さもそれほどまでに厳しくはならないのですが
昔は氷点下20度以上になったことがあると聞きびつくりいたしました

カモさんがとんでいる写真です
カモは食べる気しないわねえ、と叔母と母の談話、この感覚が私は好き
諏訪湖を見ていたお正月の写真です

それでも雪が少ない日が続く_b0003483_07013388.jpg

by suwanagano | 2018-01-11 07:02