人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fuwari_fuwari ふわふわり suwa.exblog.jp

ながのひむかいこんにちは


by SUWANAGANO

母の日


5月14日母の日
アメリカでは1905年5月9日、アンナ・ジャービスという人の母親が亡くなった際、亡き母を追悼したいという想いから1908年5月10日にフィラデルフィアの教会で白いカーネーションを配ったのが始まりという。
イギリスでは復活祭(イースター)の40日前の日曜日をMothering Sundayと決めて、家から離れて仕事をしている人たちが家に帰り母と過ごす事が許されていたのが発祥とのこと。
今日は母の日、母に気持ちばかりのプレゼントをした。
母は、一番嬉しいのは、こうやって顔を合わしていられること、と、言う。
自分が年をとり、母も年をとり、いつまでたっても年の差は縮まらない。帰るね、と、家を出ると、玄関から外に出て手を振ってくれた母が、今日は妙に年老いて見えた。
親孝行というものをしなければいけないと、
思うもののなかなかできない親不孝者の私・・かな
by suwanagano | 2006-05-14 23:14