人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fuwari_fuwari ふわふわり suwa.exblog.jp

ながのひむかいこんにちは


by SUWANAGANO

本日公開講座終了 おつかれさまでした


先日、内閣より発表の教育基本法の中にも盛り込まれていますが、生涯教育、の一環として、地元に根ざした公開講座を何年も前から行い、手頃な料金での講座のために、多くの方が受講されていました。
パソコン講座も、自宅にパソコンがない方でも参加できる講座から専門的な講座まで幅広くありました。一週間ですっかり忘れてしまうのよ、と、言いながらも毎週来てくれる方から、再就職のために真剣に学ばれている方まで、本当にお疲れさまでした。
公開講座も運営側にも、講師側にも、受講者側にも、まだまだ改善点などがあると思います。
この3者がうまく連携し、コミニュケーションをとり、よりよい公開講座がまた開かれていけばよいですね、とも思いますが、、、、(苦笑)
自分の希望としては、ぜひ高齢者の方に、もっともっと来ていただきたいと思います。年をとるにつれ、社会との接点が少なくなっていきます。最近流行りの脳の活性化の一環として、パソコンを楽しまれてはいかがでしょう? 指の運動にもなりますね。
講座のレベルももっと詳細に分かれれば皆さん受講しやすいのかなあとも思います。
また、より専門的な授業として、科目履修という制度があります。これも、もっと認知されれば生涯教育の一環として素晴らしいものだと思うのですが。
しかしながら、公開講座は、受講者の方あって公開される講座です。
パソコンに限らず、こういう講座を受けたい、こういう内容で勉強したい、などなど、くったくのないご意見を短大までお寄せいただければ、よりよい講座が開講されることと思います。
(私は、個人的に、美術デッサンの公開講座とかあったら出たいな、とか思うのです)
地元の皆様とともに育ってきた公開講座、本当におつかれさまでした。
秋の講座のブログ講座の更新をされている方のWEBをご紹介します。
このブログ講座は、他のパソコン講座と違い、受講されている方同士がネットでコミニュケーションをとることができる、楽しい講座でした。
ぜひ今後とも更新していってください。期待して拝見しています。
はりねずみの散歩
ベトナム
定年生き活き
たつのだより
里山の様子
ブログ
気ままに
My English Wedding
のほほん
日本語frabcais english
 グランドキャニオン
 つれづれ日記
おはなしのへやで読んだ絵本
フレンチカントリー
by suwanagano | 2006-12-20 09:08