人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fuwari_fuwari ふわふわり suwa.exblog.jp

ながのひむかいこんにちは


by SUWANAGANO

すてきなものをいただきました


ゆでた塩味ほどよい枝豆おいしく食べながらお仕事(^^♪
美味しい枝豆は、大変お世話になっているご夫婦の奥様が
たくさんあるから持って行きなさいと、くださったもの
ご自宅にお邪魔するたびに、美味しいものを頂いたり、感謝ばかりです
<(_ _)> <(_ _)>
本ブログではあまり個人名称は書かないのですが
あまりにも美味しい枝豆なので((*^。^*) ソージャナクッテ( 一一) 
お名前記載いたします
少し長文の記事になります すみません~

人とのご縁の中で、この人、この会社、この団体の方とは
損得とか仕事とか抜きでも、できる限りの礼を尽くそう、とか
お役にたてることをしよう、とか、お手伝いをしよう、とか思う人って
各自の中ではあると思うのですが。。。
この枝豆くださったご夫婦も、私にとっては、そんな存在で、
でも、現実には、そういう方々には、まだまだお世話になりっぱなしの自分です
このご夫婦の方から、もうひとつ、素敵なお品を頂きまして
お礼にできること、の、ひとつとして
ブログに掲載してもよろしいでしょうか、とお聞きした上で
通常、ブログには個人名は記載しませんが、記載いたします
もっとはやく記事にしようと思っていたのですが、ちょっと生活に追われてしまい
今日になってしまいました
<(_ _)>

お名前は、米川正利さん啓子さんご夫婦
ご存知の方も多いとは思いますが
ご自宅は茅野市にある、北八ヶ岳黒百合ヒュッテのご主人、米川正利さん、が本を出版されました
米川さんに、ご自分の本を頂きました 素敵なプレゼントです
実は、東京での出版記念パーティーに呼んでいただいたのですが、私なんぞと恐れおおく、欠席いたした過程がありました
後日、米川さん宅にお邪魔した際、ご主人が、わざわざ私の名前もサインしてくださったご自分の本を用意してくださってあり、くださったのでした
本の名前は、ほろ酔い黒百合~北八ヶ岳・山小屋主人のモノローグ
詳細はこちら
ちょうど挿絵の切り絵を製作された福田さんという方もその日、ご自宅にいらっしゃって
山小屋で切り絵の展覧会をするために本の挿絵の切り絵を持ってきたとのことで
せっかくだから見ていきませんか、と、部屋に原版を全部広げてみせてくださりました
写真は、本の挿絵、その挿絵の中で
米川さんが、お米がぽろぽろこぼれているのがなんとも可愛らしいですねぇ、と
自分の思い出を重ねさせ、目を細めていらっしゃった切り絵
もうひとつは、私が気に入った山をころがりおちる切り絵です

いつもご自宅にお伺いすると、奥様が美味しいコーヒーをいれてくださり
とりとめもないお話を笑って聞いてくださったり、ご夫婦の貴重なお話などをお聞きできる機会に恵まれ、お世話になりっぱなし
加えて、七転八倒の私の毎日の生活に、奥様などは笑いながら
「私も若いうちはがむしゃらに働いたわよ」、と、諭してくださり
「だからfuwariさんも、働きなさい、多くを学びなさい、本物をたくさん見なさい」
と、話してくださるご夫婦の生き方が、頂いた本に凝縮されておりました
父の葬儀の際に、お忙しいのに初七日までご夫婦揃って参列してくださったお気遣いと優しさはけして忘れることもできない出来事で、お世話になりっぱなしの毎日に、感謝するばかり
で、今日は、またまた持っていきなさいよと、頂いた枝豆を、美味しく食べているのでした

諏訪地方は、山の神、とか、自然信仰が、まだ根付いている地方、おんばしら、というお祭りもそのひとつ
我が家はどの宗教に属するものでもないけれど
自分の名前も諏訪大社で頂いた名前だそうで、名前を諏訪大社でつけてもらった人は友人知人にも多く
また、全国にある諏訪神社の元があり、昔から水の神とか山の神とか、聞きなれてもいる地方
富士山と喧嘩して、けっとばされて八つになったから八ヶ岳、と呼ばれるお話は
おそらく地元の子供も一度は聞いたことのあるお話で
中学登山もいまだ八ヶ岳に登山しているそうです
そんな八ヶ岳で生計をたて、自然にふれ、自然と会話する姿が、とても読みやすく、書かれていますので
ご紹介いたしました
最後の頁に、お二人の素敵な写真が載っています

生きていく中で、ご縁があって、出会い、お世話になり、ご指導いただき、助けてくださる方々がいることを、本当に感謝いたします
そういうことを感じる度に、もっともっと勉強しなくちゃ、もっともっと向上しなくちゃ、と、思うのです
だぁらだぁらしちゃうんだあぁ、アタシ、、と
枝豆食べながら、だぁらだぁらお仕事しています~  ( 一一);
ほろ酔い黒百合、書店、ネット等でも購入できるようです
本の宣伝くらいしか、ブログではお礼できない自分ですが
山に登らない私でも読める素敵な本です
すてきなものをいただきました_b0003483_21265775.jpg
すてきなものをいただきました_b0003483_21271771.jpg

by suwanagano | 2008-08-07 21:36