人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fuwari_fuwari ふわふわり suwa.exblog.jp

ながのひむかいこんにちは


by SUWANAGANO

9月です はやいです


旧暦は風情のある名前で好きな呼び名
長月、ながつき でも、自分が覚えている呼び名は 夜長月
夜がだんだん長くなる夜長月(よながつき)が長月となったという説が有名だと
中学の国語の先生が無駄話だけれど、と、教えてくれた言葉が
なぜか鮮明に記憶に刻みこまれ、今に至っている

ひさしぶりにウィキペディアで9月を調べてみたら
その他に、寝覚月(ねざめつき) という別名もあると書いてありました
お月様が寝覚めて、ウサギさんがお餅をつく
なんて
そんな事思いながら月を眺めるのもまたよいではないですか
わんこと近くのあぜ道散歩したら、ずいぶんすすきの穂が枯れ色に色づいてきましたね

ちなみに
今年の中秋の名月は9月14日(日曜日)だそうな
旧暦の7月~9月が秋になり、そのなかの真ん中の秋
旧暦は太陽暦だから15夜は8月15日
だから中秋の名月は旧暦の8月15日
なのだって(・o・)
いえ
私は昨年はじめて知りました
^_^;

でも、毎年なかなか中秋の名月を見ることができるほどの星空に恵まれないのです
昨年は、家の近くにちょうどお月様が見え、きっと山の上に行けば見えるよと
蓼科高原登って、麦草峠登って車走らせたら
登るほどに雲が広がり、結局星さえも見えなくなってしまった夜でした
今年は、見れるかな?
ちなみに、すすきは切ったらすぐに切り口をお酢に2-3分つけると水切りできて
長くすすきを楽しめます
すすきさん、すっぱくないかな?

さぁ、どんな9月になるでしょう
がんばりましょうね
by suwanagano | 2008-09-02 01:26