人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fuwari_fuwari ふわふわり suwa.exblog.jp

ながのひむかいこんにちは


by SUWANAGANO

結婚式 東西南北


こんにちは、雨の蓼科になってきました
本日は辰野通いがお休み、おうちでお仕事dayです
先日沖縄の結婚式に行ってきました、とお話していたら、何人の方から、どんなでした? 沖縄って違う? すごいんだってね、などなど
と聞かれまして
私が出席したのが、沖縄すべての結婚式ではないので、こうだ、とは書けないのですが
ちょうど本日、お礼のお品等、心づくしの物が届きましたので
自分が出席して、驚きだったのと、宿泊したホテルのホテルマンさんとお話して沖縄の結婚式事情をお聞きした内容をちょこっと書いておきますので、ふ~ん、と、でも、呼んでいただけたら
で、ごじゃします (*^。^*)
私が出席したホテルは、披露宴会場が同じ階で3つ同時にできる所、大きかったです
昼夜とずっと交代で行われておりました
沖縄は、夜から披露宴、という事は珍しくないとのこと、二次会、三次会、と朝まで場所を変えて祝う人たちもいるそうで 披露宴は、数百人、も珍しくないそうで、、、

まずびっくりしたのが、写真に(文字は消しましたが)看板が掲げられるそうです
これは、お祝い事などでは、よくとりつけられるそうです
また、大きな会場では、体育館にある舞台のような場所が用意されており、そこで次々に余興が行われるそうです
お隣の会場では、子供達数十人が、沖縄の衣装を着て、踊りの準備をしておりました
私の出席した披露宴も、いとこの方達が三線を弾いてのコーラス、三線、よい音ですねぇ
2-300名が入れる会場が複数ある、というのもすごい事ですねぇ で、お料理が会場にはいってから和洋中と選べたのです 美味しかったですよん
もうひとつ、まったく異なるのが
乾杯の前から、飲み始めておりました、、、これには、目が点(・.・)
席について、お飲み物は? と聞かれまして、始まる前から飲めるそうです、、、
ホテルマンの方曰く、彼が東京で披露宴に出たとき、乾杯の前まで何も飲めなくてびっくりした、とのこと
あと、席も上座と下座の場所がここ諏訪地方とは反対です ネットで後で調べたら、沖縄は親族、血が濃い人ほど上座になるとのことだそうです
あと、もうひとつ、自分が出席した披露宴には、プログラムに記載されていなかったのですが、でも、やっぱり最後に行われた、カチャーシー
カチャーシー????
写真の通りです 沖縄の音楽が流れて、出席者皆が踊るのですね
噂に聞いてはいましたが、はじめて見ました 皆さん上手、さすが、ですね
お料理は、沖縄料理などもでまして、上に書いた通り、
行われたホテルは、席に着くと、メニューが和洋中から選べる形式で、食材もよく美味しかったです(これは、行われたホテルならではの特徴でしょうけれど)
ご祝儀、引き出物、は、沖縄県内のみの方の場合、全国平均よりも低いそうですが、数百人の結婚式となれば、頻繁にお呼ばれもある関係、そうなっていくのでしょうけれど、これは、沖縄という事ではなく、全国色々と慣習がある、と、聞いておりますので、別段不思議でもなく
沖縄の結婚式は、なんといいましょうか、みんなで祝う? 2人を祝い、その家の繁栄をみんなで祝う、出席する方々も、楽しむ、そんな印象でした
素敵な結婚式でした 貴重な経験、でありました
出席した披露宴は、本土(と呼ばれる)から出席したのは3名だけでしたので、祝辞で時々使われた沖縄の言葉は、さっぱりわかりませんでしたが、素敵な結婚式でした
本日は、わざわざ気を遣っていただき、改めてお礼のお品を送ってきていただき、恐縮かぎりです
いえ、諏訪出身のいとこのおねえちゃんの子供の結婚式だったのですね
いとこのおねえちゃんの旦那様は沖縄の方で
こうやって、沖縄の事を知っていけること、本当に嬉しく思います
沖縄、遠く、と思っていらっしゃる方も多いと思いますが
本土の中で交通の便が悪い所に行くよりも、近いですよぉ
冬とか暖かいでしょうねぇ、と言われる方々がたくさんでてきておりまして
この冬、沖縄行きましょうか、と、話がでて、あちこちで沖縄の話がでたら、
希望者数十人になりそうなので、みんなで沖縄旅行いきましょか、という話になりだしてます
1泊2日でも充分いけますが、2泊3日くらいでしょうかねぇ
行きたい方、一緒に行っちゃいましょっか でぃーぷな沖縄ツアー、と、称しております
一般的な観光旅行では、つまらないでしょう\(◎o◎)/! 
ただいまの蓼科のお部屋の中は、気温10度にもなっておりません
これから、暖かい地方、羨ましいかぎりです
以上、まったく個人的な所感の沖縄結婚式でした~ これが沖縄の結婚式のすべて、ではありませんので、あしからず
\(◎o◎)/!
結婚式 東西南北_b0003483_10125569.jpg

by suwanagano | 2008-10-14 10:25