人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fuwari_fuwari ふわふわり suwa.exblog.jp

ながのひむかいこんにちは


by SUWANAGANO

もうひとつだけ補足


沖縄の結婚式について書きました
が。ひとつだけ補足
これは、まったくの私個人の持論ですので、軽く読み流してください
^_^;
最近、独身の方が多くなっています 私の周りも男性も女性もうじゃうじゃ~
弟まぁくんも、昨日車に乗せてもらったとき、この新車に女の人乗せるの二人目さ、一人目かぁさん二人目ねぇちゃん、とため息ついております
でもね
思うのです
世の中で、例えば、男とか、女とか、結婚しているとか、していないとか、子供がいるとか、いないとか、
そういう尺度で自分と他人を区別したり、仕事なり生活なりについて他人について言われる風潮も、いまだにありますが
私は、口の中でぼそっと、だからなんなのよ、と、言っております
単一民族でなりたってきた日本で、隣と同じであることが安心で成り立ってきた風習、文化、など、良き日本でもありますが
男だから女だから、結婚するしない、子供がいるいない、離婚したしない、そんなことで人を区別して安心する事は、なんだか時代遅れだなぁと、思ったり思わなかったり
笑うのが(失礼) 学生達で、彼氏いないの、とか
別に、いいじゃない、って、私個人は思います
自立して、人に迷惑かけず、生きていれば、そんなちっぽけな事で自分と差別化するほうがナンセンスだと思いますし、そんな言葉に振り回されないでもよかと
沖縄の基地の関係の方々では、外国人の旦那さんが主夫していて奥さんが働いている知り合い多いですし、結婚しているいない、だけで人格形成変わるものでもなし、夫婦別姓で働く人も多いし、何度も離婚している人も居るし、女性でも男性以上の肉体労働している人も居るし、子供居ても子供いない人と同じように支障なく仕事している人も居るし、結婚しているから、と、中途半端に仕事放り出す人も居るし、男性でも子供背負って営業している人も居るし、、
気にしないこと、だと思います
人と違うこと、は、全員人と違う訳であり、だと思います
だから
(ここから個人的に 相談のお答えにもなってしまいますが)
寂しいから彼氏と付き合うんだら、やめたら~??
彼女が居ない、彼女居なくても自分に自信持って生きていて、男とか女とかではなく
人として色々な人と付き合うと人間の幅広がると思いますよ~
結婚も、良い縁があったらなら、それはその時考えたら~??
旦那さんが炊事洗濯するのっていまどきの若者達当たり前の感覚ですよ やってもらえば?
子供か働くか~ 働ける状況作って、幾らでも公なりの支援なり、企業でも託児所付ははありますよ、この仕事はやりたくない、この仕事は私に合わない~ではないと思います

と、まとめて書いておきました
あぁあ、また、何いってんのよ!って言われそうですが、、気にするないってね
結局、自分は変わっているのかなぁ でも、幸いな事に
自分の周りで働いている人たちはみんなそんな感覚で素敵に生きています
私なんか、ボクなんか、という言葉もやめましょっ
呼称するのに、何々さんの奥様、とかは便利な言葉ですが、それ自体私はおかしいと思っておりますし、(自分も名前を知らないから奥様、とか、呼んでしまいますが、でも、変だなあと思っております)
結婚していないことを言う人は、半面自由を羨ましがっていると思いますよ
環境で張り合う人は所詮それだけの器の人だと、うふふって心で笑っていればいいのですよ
気にしない気にしない、皆さんみんな素敵で、私は好きだし、尊敬もするし、遊んでも欲しいし、切磋琢磨したいじゃないですか
個人として、自立して、責任もって、生きて、好きなことに夢中になって、やらなければいけない事を必死にやって生きていれば、それが素敵なことであり

私が知る限りの皆さんは、みんなみんな素敵で、憧れてますよん

まとめて、普段は口の中でモコモコつぶやいている事を書いておきました
がんばろっ! 今ある事に対して全力で精一杯悩んだり楽しんだり、それが生きているってことでしょうかねぇ 笑顔笑顔!
by suwanagano | 2008-10-14 11:37