Fuwari_fuwari ふわふわり suwa.exblog.jp

ながのひむかいこんにちは


by SUWANAGANO
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:なんでもないこと( 71 )


2017年がはじまりました


b0003483_23233301.jpg
2017年元旦の写真は大町から初日の出を見ました
陽が昇る、陽が沈む、それぞれに美しい瞬間だといつも思いますが
過去に元旦の陽が昇るところを見たことを忘れてしまっています

私と母と弟の家族3人水入らず、温泉つかり
高齢になっていく母を見て、なんでもないひとときが大切なのかなと
自分も一日一日を大切にしよう、と、家族みんなが平々凡々でよいので笑顔で過ごせますように
と、とてもささやかですが願う元旦でした

年賀状が届きました
92歳になる人生の恩師の方からの年賀状が届きました
パソコンに向かっていると元気になると、娘さんのお手伝いをパソコンでしているとの近況報告は、とても貴重な若輩者の自分への励ましの言葉にもなります
今年もこの方の年賀状を机の前に貼って過ごしたいと思います

いくつになっても、できないということはなく
いくつになっても、謙虚に学ぶ姿勢を忘れず

皆様にとって
2017年はどのような年にしたいでしょうか?

私は、昨年は多くの人と知り合い多くの心情を見ることができました
いろいろな人がいていろいろな考え方があるという事をうけいれるということを数年前にある方から教えていただき、やっとその意味がわかった昨年ではありましたが
どちらかといえば客観的となっておりました

今年はちょうど本日、とある方と話している時に言葉にもいたしましたが
もう一歩前進して、俯瞰的にと心がけ、そして行動もそれに伴えるように日々実践していきたいと思います
なんとなくですが、昨年末頃から実感できるようになってきたかな?、とほんのすこしの兆しを大切に自身を成長させられればとも思うのですが
どうなることやらわかりませぬが

ちょど酉年です
鷹や鷲のように精悍な趣も素敵ではありますが
トンビのようにピーヒョロロと、水鳥のように足を見せずに優雅に、空を水を舞いたいものです

本年もどうぞよろしくお願いいたします
皆様にとっても幸多き一年となりますように


[PR]
by suwanagano | 2017-01-05 23:49 | なんでもないこと | Trackback | Comments(0)

b0003483_03372706.jpg
9月ももう10日が過ぎる、、と
一年表記されているカレンダーをよくよく見ていたところ
今年はあともう4か月を切っている事に気づき、さすがに焦りました
まだ頭のなかは夏模様というのに、なんてことでしょう

と、実は今年の夏は新しいプログラム言語を覚えようとスケジュール帳に書き
予定では9月初め頃に1冊読み終えて、なんとなく余裕顔になる、、予定でありましたが
ありましたが、なかなか、いったりきたりいったりきたり

写真はボールペンと修正ペンとキーボード
タイピングしながらノートに書きながら間違ったらノートには修正ペンで文字を消し、画面はdeleteボタンを押しっぱなしと、
そして覚えるべき書籍は紙媒体で厚さを触感で覚え、の繰り返し

世の中では、書く事とタイピングとどちらのほうが勉強に適しているかという議論が幾度となく話題にのぼりますが、私個人的には両方使うのが最も頭にはいるかなと思っております

日曜からお天気下り坂とかと天気予報です
雨が降るごとに美しい色彩に変わる秋が近づいてきます
宵町草はまだ咲いています
夜風がふくと、まだぷぅんと甘い爽やかな香りがベランダにながれてきます
夏もよいけれど、秋の気配もまたよいものですね



[PR]
by suwanagano | 2016-09-11 04:22 | なんでもないこと | Trackback | Comments(0)

b0003483_6461066.jpg


9月になり台風が温帯低気圧になり天気も晴れてくるのかなと色々予定をたてていたところ
また台風が発生、どうも今週はすっきりしない天候が続くようです

写真はスケジュール手帳
電子手帳にすればよいじゃないとも思うのですが、なんとなく手書き手帳はずっと使っています
なかなか1月始まりや4月始まりであっても1年用は自分にはなじまず、3年手帳というのは持ち歩くのが必須のためメモ欄が大きくなればかさばり、小さくなれば不便で

今回は珍しい7月始まりで翌年の12月までの手帳を探しました
あまり重くなく、大きすぎず小さすぎず、
カバーは布で星の王子様バージョン、モレスキンの海外版の手帳ですがかなり使いやすく気に入っております
きっと何ケ月かたつと、来年の12月の欄から前日にかけてメモ書きなどに使用していくパターンになりそうですが

この手帳が気に入ったもうひとつの理由が星の王子様の表紙とフランス語の栞が5枚セットされていたこと
なかにも狐のイラストがひとつ描かれて
シンプルながらきれいなレイアウトデザインが気に入っています

ちなみに、現在は今はどうなのかわかりませんが
・サンテグジュペリの星の王子様
・サリンジャーのライ麦畑でつかまえて
・チャールズJスミスのスヌーピー
この3シリーズは、自分の中学時代には流行りの本でした
正直私はスヌーピーの言葉には熱中しましたが
以外はサリンジャーは佐野元春さんから読んでみようとなった流れでしたし星の王子はイラストが好きというだけであったのですが

名作と言われる所以ががわからずに大人になりましたが
今思うと、これらの書籍によって、人生とは生きるとは等の哲学的な空想を
中学から高校までに潜在的に意識形成していたのかなあと
そんな事をひさしぶりに星の王子様のイラストを見ながら思い出していました

カバーの星の王子様と狐
大切な物は目に見えないという秘密を狐から王子様は教わりました
大切な物がわからない大人にはなりたくないものだとも
思います

 
[PR]
by suwanagano | 2016-09-07 09:19 | なんでもないこと | Trackback | Comments(0)

パソコンが重い
そのような事を思いながら過ごした8月
お盆に外付けハードディスクにバックアップをとったものの2日間以上かかり
これはおかしいと思いならも使用していたところ、
1週間前から面白いほどにマウスが10秒ごとにカクカクカウと動くようになってしまい
メモリをほどんど使わないアプリでさえも1時間程するとフリーズしだし

さすがに2-3日前から私は大不機嫌になりだしながら、それでもあれやこれやと設定を替えたり
やっと、やるべきことを本日終了いたしました

自分で予定はたててはいるのですが、1日程度遅延のスケジュールでいたところ
見事に1週間の離縁、そのなかの5日間程度の作業量は、パソコンの設定いじり
なにをやっているのでしょうねえと、自分自身呆れながらの日々でした

結局は、部品交換をしなければ症状は改善しないため、どうしたものかのぉと
しっかりしたパソコンを購入しようか、部品を交換していってみるか、結局同金額になってしまうかなあ、、、
の選択になりそうですが

おかげで、関係のない事も多々覚えることができましたので、無駄ではなかったと
自分自身では思っておるのですが

ご参考になればと数件書いておきます

現在使用しているパソコンは、ひとつだけグラフィックボードを前のPCから今のものに付け替えて使用しておりましたが
これがドライバの更新がされておりませんでした
パーツを増設した場合、Windows10となった場合、自分で更新しなければならないことは
うっかりミスで忘れておりました

あと、これはシステムには関係ないのですが
google cromeをネットで利用しておりますが、こちらもスプレットを拡張機能でオンにしておりましたため大変遅い速度となってしまっておりました
クロームの右の3つの点のところをクリックし
設定
画面左に拡張機能があるので、拡張機能をクリック
自分はピンタレスやReadabilityなどを機能にいれておりますが、スプリッドは使わないので
google関係はチェックを外しました
あと
設定画面の左の設定をクリック
そのまま一番下の詳細設定を表示・・・をクリックし、googleに送信関係のチェックを外しました

これでgoogle Cromeはかなり軽くなりましたので、ご参考までに

自分のPCは根本的なエラーは解決していないので、動きがだんだん遅くなる一方ですが
どうにか動いているうちに、バックアップしておこうと格闘中です
さて、今回はどのくらいの時間がかかるますでしょうか、何回フリーズしますでしょうか、、、

それにしても、データはどんどん多くなる一方で
パソコンからはプライベートに関するアプリはすべて削除し、音楽も書籍も削除し
キンドルとウォークマンに移行いたしました
ただ電子書籍は大画面でなければ読みづらく、
ipadに移行しようかなとひさしぶりに電源いれたらこれもまたOSアップデートのお知らせ
容量こちらも半分を切りそうで、、

爆発するデータ量に四苦八苦です
やっぱり、ちょっと我慢して大容量のもののほうが良いですね

書きたいところですが、ひとつ前のPCは、普通の2台分の金額であったものの結局壊れてしまいまいsたので
どうしたものかのぉ、、ですね

しばらくPCに向かって不機嫌になったり上機嫌になったりの日々が続きそうです

b0003483_15535565.jpg

[PR]
by suwanagano | 2016-09-04 16:39 | なんでもないこと | Trackback | Comments(0)

背高く


b0003483_15425785.jpg


背高くユリが咲いていた 160cm程の背丈
写真とろうとして花粉がシャツについた
ぷうんと甘い香りがして蜂になった気分だった

ISPの無料サービスが次々に閉鎖となる今年、とうとうNIFも閉鎖の連絡がきた
調べてみると1998年、独立して仕事をしていた人にネットの接続やLANやFTPについて教えてもらいながら
面白くていろいろとスクリプトを書いてネットで動くことが妙な世界にはまっていった

たかだか18年、ただ人生のなかで節目というものがあるような気がする
もしも、あの時、ネットの世界に足をつっこんでいなかったら、あの時、本当は逃げ出したい程の後がない状況に自身を追い込まなかったならば
教えてくださる人もいなかったなら、きっと今の自分はなかっただろうし、もしかしたらITの世界に身を置いていなかったかもしれない

よくIT業界やWEB制作はクリエイティブな仕事とか言う人もおられるが
そのような方々もおられるかとも思うが
実際は、泥臭くて底が見えずやればやる程自分の実力のなさを痛感する職種であると
自分は思っている
勉強すること、アンテナをはることに怠け、安易な方法に目を向けると必ず数年後に自分自身に返報がくる
単純きわまりない仕組みであり

さて、今年は父の十三回忌の節目でもあり
父からの戒めの言葉である、人生なんぞは今この瞬間は、たまたま塩の上に偶然たっている卵であるということをもう一度思い出し
自分の仕事に対しても、もう一歩だけでも難解であろうけれどもステップアップしようかなあと

それが怯懦して生きている自分をすこしだけ後ろから押す力となればいいなと

強く、思います
だから

勉強します 自分のために

ユリがきれいです

 
 
 
[PR]
by suwanagano | 2016-08-02 16:10 | なんでもないこと | Trackback | Comments(0)

おはようございます


おはようございます
昨夜はお岡谷市のレイクウォークという旧アピタのあったショッピングモールに
母がどうしても行きたいとのことなので、行ってきました
母がどうしても、と、書いたのは、私も本当は新しもの好きなのですが
自分から言い出さないひねくれ者なので、母がどうしても、と書いた次第ですが

プレオープン、夜7時過ぎに行きましたが、混んでいました
新しい空間はよいものですね
高校生も家族連れも、一人とか、大勢の人達が店内を歩いていました

人の集まる空間というところは、特に期待や興味を持って集まるところは良いですね
皆、背筋がのびで、目をきょろきょろさせて前を向いて、笑顔がでていて
よいことだなあと思います

人が集まるところには活気がでて、人の集まるところには仕事が発生します
ひさしぶりに岡谷市が元気になりました

あーだこーだと批評する声も聞こえますが、私個人的には、
このような核となる大型店を中心に、人が集まりお金を使う場所が集約されてあることは
良い事だと思います
茅野にもできればよいのにねぇと思うのですが、なかなか、なかなか

岡谷市はこれから、他の店舗同士が販売競争激化してまいります
企業の経営努力といかに諏訪県内の顧客層と消費価格の分析ができるかにかかってくるかと思います
どうなるのかな、楽しみです

さて、本日は箕輪町図書館で、でじ部の開催です
箕輪町にはジャスコさんがありますね
ヤマダ電機もありますね
市町村統合により、長野県内で一番広い町となっているそうです

箕輪でじ部は、それでもパソコンスマホまったくできない人達のためのサークルですので
このブログを見ることができる人達はまだまだ少ないものですが
とても熱心で真面目に勉強したいという方ばかり
箕輪でじ部のブログも立ち上げようと思います

そうなのですよね、市町村が一生懸命ネットで発信しようとする努力はすばらしいのですが
情報弱者が置き去りにされている時代
パソコン、スマホ、触れない人だって、ネット接続できない人だってたくさんいることを忘れないでほしいと
強く思うのです

だからやりましょう 箕輪町でじ部

ちなみに、糸井さんのドコノコの、応援してくださる方ページにも
箕輪町でじ部 を掲載してくださりました
嬉しいですね
でも、まだスマホを使いこなせるまでには、スマホを持っていない方がほとんどですが
動物好きな方々も多くいらっしゃるご様子なので
良い勉強ツールになると思います

いろいろと、ゆっくりと、そして身を守るツールとしても役立つように
たのしくやっていきましょうという大人の部活動です

私も逆に、社会のいろいろ知らない事を皆さまから教えていただきたいと思います

でじ部 可愛い響きでしょう?
でじぶぅ 
母に話したところ、なんというまぁ名前をつけたの? と言いますが
なるべく柔らかく、人にやさしい情報技術、誰にも供与されるべき国県市町村の情報を
自ら受信できる力がつくことを目指すことは、固くいかめしい顔をして習う事ではないという思いこめて
でじぶぅ

いろいろと、お店にしても人にしてもなにしても
いろいろと批評する人とか揶揄する人もおりますが、意見は聞くが妬み格気はつきもので、
いちいち過剰に反応することでもありませぬ
ただ、新しい事への拒否反応は、特に平穏、波風たてずにやっていたところなどは激しいのでしょうが
結果、停滞だったり、沈没だったり、それではだめだから何かが起きるということも
あることを気づくことにもなるでしょう

新しい事は、必要であることは、よいことで

笑顔で本日もまいりましょう

レイクウォーク、楽しかったですよ
[PR]
by suwanagano | 2016-07-22 07:03 | なんでもないこと | Trackback | Comments(0)

夏の花


b0003483_5535463.jpg

朝、陽がさしだす前は最近、里からの霧が山に静かに上昇していき
ひんやりとした空気が気持ちよいひとときです
鳥がさえずりだして、眠っていた草花たちも今日も元気にまいろうかと花ひらかせる準備です
ほたるぶくろも陽がさしだしはじめると、ぷくぅとホタルイカのようにふくらみはじめます
庭のあちらこちらに咲きだしたほたるぶくろ
ほたるぶくろの名前の由来は、ウィキには子供が蛍をいれていた事から名前がついたと書いてありますが
自分はこの花を見るたびに、コロボックルがほたるぶくろを日傘にして森を歩いたり、ライトの代わりにしてほたるぶくろの下で読書している姿をつい想像してしまいます
夏の間、コロボックルになって涼しい森のなかにいたいわ、とも思うものでありますが

おてんぷらとか三杯酢にするレシピがネットに掲載されてもおりますが
なんとなく、ほたるぶくろは自分のなかで一輪一輪さいている花を摘むより愛でていたいお花なので
この花は食べない事にいたしましょう

昨日は、きゅうり、トマト、ブルーベリージャムをいただきました
夏になると、畑をされている方から貴重な夏の野菜をいただき、とても有り難い季節です
夏ですね 野菜美味しい季節です
[PR]
by suwanagano | 2016-07-20 06:16 | なんでもないこと | Trackback | Comments(0)

どうしても


b0003483_1303128.jpg

写真をとろうとすると
どうしてもこうやっておすわりをする
わんこ

7月も半ば、暑いですねぇと言われるのですが、家のなかはひんやりと気持ちよく
わんこはベランダでのんびりとしていたいのかなと思えばそうでもなく
家の誰かと一緒にいたいだけのようで
彼が最近覚えたゲームは、玄関から外にでてベランダから家のなかにとびこんできて、また玄関前に得意げな顔をして戻って、
というゲーム
それでも5回ほどすると人間もいっしょに外に出てこない事に怒りだすのだけれど

そんなふうにわんこと遊んでいるのが楽しいひととき
です

本日は、とあるサイトに応募をしてみました
あたるといいな あたるかな

おつかれさまでした
[PR]
by suwanagano | 2016-07-17 01:53 | なんでもないこと | Trackback | Comments(0)

お気に入りの写真その2


b0003483_1023418.jpg


もうひとつ、自宅近くの風景の写真
これも携帯電話で撮影したもの
暑い暑いという日がはじまりました夏ですが、まだ梅雨が明けたとのニュースは流れません
この写真はススキがあるから初夏でしょうか

さて
昨日は労働基準監督署に書類をだしにいき、
自分の事ではないのですが、すこしどうしても腑に落ちぬ事があり
どうしたものかのぉと、せっかく訪れたので参考にお話聞いてきました
基本的には一年に一度しか行かないところですが、一度ですので、もやもや等はこのような時に聞いてしまうのもよいかなと、とても親切に教えていただきました
被雇用者にとって便利なところのみ、というイメージを私はもっていたのですが、そうでもなく
下請法や少額訴訟等に関するパンフレットもいただき、たいへん勉強になりました
これは、自分が下請けになる場合も、元請けになる場合にも知っておくべきことがたくさん書いてあり
あらためて勉強になりました
まぁ、なにごとも、クリーンで書類を残して悪い事さえしていなければ問題もないので、初心忘れべからず、真面目にお仕事をしていれば何も問題はなく
そのひとことに尽きます

そして本日は、明日の予定を1週間後のと間違えている事にただいま気づき
あらやだ、の状態

ヘリコプターも空とんでいます
八ヶ岳に荷揚げをしているのでしょうか

からりとした夏の良い季節となりました

がんばりましょう
がんばります
[PR]
by suwanagano | 2016-07-12 10:19 | なんでもないこと | Trackback | Comments(0)

二度手間


おはようございます
青空のなかに雲がぷかぷか浮いている朝です
暑い暑いとはいいながらも、信州のからりとした陽気はこれからの季節、気持ちのよい日が続きます

写真は、わんこ
b0003483_684474.jpg


携帯でとりました
ブログは私にとって単なる遊びの場です
お散歩していて、写真をとって、それを残して、、、
という感じでしょうか

ここ数日は、仕事で写真の加工処理をしています
実は今回から、画像加工にすべて著作権をいれることにいたしました
悩んだ末に行う事としたのですが
たとえば、このブログの写真を、あら面白いわ、と、ダウンロードしたり、まとめサイトに画像が掲載されたりしても
あまり自分は著作権どうのこうのと騒ぎ立てるつもりもありません
著作権は放棄はしてはおりませんが、単なるスナップ写真、自分の写真だとさえ言われなければ、言う事などないだろう、という性善説の考え方ですし
そうでなければ、そもそもブログなど公開もしてもおりません
遊びですから

ところが、仕事でWEBに写真を掲載したその画像を、他のネットショップ等の商品画像等に使われている事態には、どうしたものかのお、
1点2点程度は黙ってもいたのですが
著作権時点の前に、コンプライアンスの問題ではなかろうか、と思うのですが

それやこれやありまして、今後仕方ないので画像に著作権をいれることになりました
たとえばワンコの写真、撮影した私は肖像権、著作権を有します
ブログは誰かにどこかで使われていてもいいわ、との気持ちがなければアップしません
それは、写真に限らず
ただし、仕事として行っている写真の場合は、撮影して最後に様々な媒体に使われるまで
私は放棄とは申した事は一度もありませんし、
他で使われる事を前提にならば、それなりの高額な費用を請求もいたしますし、
提供したお客様も無断で他で使用などとは考えたくもなく
きちんとしたデザイン事務所さんや企業さんは、掲載に使う旨を使用しているお客様のもとへ連絡をいれたうえで使っていらっしゃいます
そうやってすべてやってきてはいたのですが

とあるお客様の仕事で、あることが関連する企業さんで発生し
数年前から悩みながら動向を見ていたのですが、それが他にまでも広まる気配が見え隠れしながらここ1年、どう動くのかずっと見てはいたのですが
しかしながら、どうもこれ以上現状を見ている事は難しい様子で
仕方なく現状をお話して、、そんなことが起こっているのですか、と、担当の方もふむぅっと悩み
どうしたものかのぉ、と。
結局、著作権を画像にいれることにいたしました
商品自体を他企業さんが販売という事は、私には直接関係はありませんが、自分が撮影して写真加工して作り上げたものを複製して使用は、、、
イヤ やだなぁ 

本当はこんなことやりたくないのですが
やっても平気で画像加工されて使われたらおしまいですが

いたちごっこ、小さい頃、お友達の手の甲をつねってはひっこめて、つねってはひっこめて
そんな遊びしていました
遊び程度で過ごしたいものです

今日も元気にまいりましょう
[PR]
by suwanagano | 2016-07-05 06:56 | なんでもないこと | Trackback | Comments(0)