カテゴリ:コーヒーブレイク( 580 )


桜が咲いた

b0003483_2055340.jpg

今日、庭の桜の芽が膨らんだので
枝を家のなかに持ってきたら
もう咲きました
あらはやいわね
ようこそ春、桜さん
[PR]
by suwanagano | 2017-04-25 20:55 | コーヒーブレイク | Trackback | Comments(0)


b0003483_6523885.jpg

我が家の春も
もうすこし
山桜も垂れ桃もまだですが
ツツジだけ色づきました
鶯が上手に今朝も歌ってくれてます
[PR]
by suwanagano | 2017-04-17 06:52 | コーヒーブレイク | Trackback | Comments(0)


雪とけて

b0003483_636985.jpg

わんこ
なんだかお行儀よろしくない?
雪とけてキジがなく
今度こそ春訪れるかなあ
[PR]
by suwanagano | 2017-04-12 06:36 | コーヒーブレイク | Trackback | Comments(0)


雪だよ雪だよ

b0003483_7263111.jpg

昨晩冷えるねと話していて
朝のお散歩に外でたら
階段雪つもり
雨になれない大粒の雪、雪、雪がふる
雪だよおと、わんこと戸惑う春の朝
[PR]
by suwanagano | 2017-04-11 07:26 | コーヒーブレイク | Trackback | Comments(0)


雪がふりつづきます

b0003483_1534391.jpg

まだ降る
[PR]
by suwanagano | 2017-03-26 15:03 | コーヒーブレイク | Trackback | Comments(0)


さらに雪がふりました

b0003483_17332821.jpg

名残雪にしては
お派手な降りようで
これから路面が凍ります
おきをつけて
[PR]
by suwanagano | 2017-03-21 17:33 | コーヒーブレイク | Trackback | Comments(0)


鼻がかゆい

b0003483_19261926.jpg

曇り空ながら
街に降りると突然鼻が痛くなる
本日は著作権のお勉強会でお江戸さん
講師の方も話していたけれど
まだ大学などは半分程しか知的財産の勉強を行っていないそうだ
この時代、すべての事に通じるとおもうのだけれど
かぎりなくグレーの場合は
白でいることが身を守る術のような気がする
うまい話、調子の良い話、魅力的ではあるのだろうけれど
私は嫌いかな
私には似合わないかな
結局勉強だって同じかなあと
グレーな部分をクリアにして
それが自分が納得できる糧になる
本日はたくさんの人達が勉強にきてました
なんだか難しい質問もたくさんでてました
でも私は鼻がかゆいのです
[PR]
by suwanagano | 2017-03-13 19:26 | コーヒーブレイク | Trackback | Comments(0)


おはようございます

b0003483_6295159.jpg

三月
そして雪景色の朝
さらさら雪
スウェットだけで散歩できる朝
[PR]
by suwanagano | 2017-03-02 06:29 | コーヒーブレイク | Trackback | Comments(0)


ひさしぶりに

b0003483_91411.jpg


昨日は夕暮れまで雨が降り
夜から道もエントランスの枕木も
まるで氷をはったようにツルツルで
今朝車は雨粒がそのままの形で凍りつくなか
ひさしぶりに霧のかかる朝
きれいだな
[PR]
by suwanagano | 2017-02-18 09:01 | コーヒーブレイク | Trackback | Comments(0)


人まちちゅう

b0003483_9402914.jpg

お正月明けの連休は久しぶりの大雪で
それでも路面は温かかったことと雪降りの後が晴天となり
雪はだいぶとけました
除雪車もきれいに国道をしてくれてあります
ひとまちちゅう

この大雪の連休は高速道路の諏訪周辺一帯がすべて通行止めとなりました
列車は動いているのに何故かなと思っていたのですが
雪のため高速道路上で大変な数の事故が発生し、加えて短時間の大雪のためだったのだと後から家人に聞き納得
首都圏の方々の車が晴天で道路が乾いている時は
かなり標高高いところまでノーマルできてチェーンをつける車も多いのですが
寒冷地に住む住人からはなかなか想像つかぬもので
ブラックバーンもありますし過信は禁物かなあと思っています

自分の住むところは公道までは畑道

一人で移動する手段として
燃費考えプリウスにしたものの
雪の日はシャーベット状態で登り道はトラクションコントロールがきいてしまい畑道のなかで何度も身動きとれなくなってしまい
昨年は急きょもらいものの軽の四駆でのりきりましたが、今年は車検切れ
古すぎて車検通すのも数十万かかるとのことで

結局今年の雪のシーズンのために軽の四駆を買いましたが今まで雪は降らず
昨日のまとまった雪で初性能チェックをいたしました

四駆はやはり強いですねえ、そしてトラクションコントロールもボタンで切れる、
周りをみれば軽自動車に乗る人多く、なぜ軽にみんな乗るのだろうと思っていたのは十年前の感覚でした

今朝は高速に乗ってみましたが、80キロまでの加速もまったくストレスなく室内も静かで
そしてフルタイム四駆で山道走っても平均燃費23キロ

普通車のほうが事故したときに自分の身が安全性だからと言われてましたが
レーダーブレーキサポートも標準装備で
そもそも事故しないよう注意がなによりで
そしてプリウス一台買うなら四駆の自分の乗る車が3台買い換えできるお値段は
やはり日本の軽自動車文化おそるべしと
そんなことを新年に思うのでした

冬の間は四駆で夏は高速は普通車でと考えてましたが
ちょっと違うね、プリウスいらんかなあとか家人に相談中

ただ
多人数で移動したい時、普通車乗りたい時はと考えたとき
家人の車を貸してくれるとは言いますが、あまりにも走り屋仕様となっているのが大変気になるところではありますが

軽自動車はよいですねえ
自動車やさんも小さい車で大丈夫でしょうかと心配してくださいましたが
いえいえ大変気に入りました
軽自動車よいですねえ

ポカポカ陽気でただいま人まちちゅう

本日もがんばりましょね
[PR]
by suwanagano | 2017-01-10 09:40 | コーヒーブレイク | Trackback | Comments(0)