<   2006年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧


ワード往復葉書の印刷方法リンク

差込印刷にてワードで往復はがきを印刷する件

ツールの差込印刷にて可能
word2000にて ての説明は
http://support.microsoft.com/kb/414469/JA/

word2002以降の説明は
http://support.microsoft.com/kb/880616/ja

青い線の上をクリックすると、説明のページに移動する(これをリンクという)

※両方ともマイクロソフト社のサポートページ 参考になりましたでしょうか・・・
[PR]
by suwanagano | 2006-05-30 23:57 | Trackback | Comments(0)


HTML メールアドレススパム対策2


メールアドレス変換についてまえに書いたが、英語の場合は有効、
日本語の場合は
参考web
http://www.ringolab.com/note/daiya/archives/003053.html
[PR]
by suwanagano | 2006-05-28 23:59 | Trackback | Comments(0)


音楽番組聴きたい時ポットキャスト

ポッドキャストとは Podcasting
インターネット上で音楽データのブログ版 MP3でアップロードし公開
アップル社のi-podとブロードキャスティングとの造語
ダウンロードして聞く方法とアグリゲータというソフトを使用してポッドキャストを一括ダウンロードする方法
たとえば
http://blog.seesaa.jp/  ボッドキャスティング が分類メニューにある

説明が書いてあるものの一例は
http://www.keyman.or.jp/search/keyword/30001308_1.html?vos=nkeyadww10002167

yahoo- ポッドキャストは
http://podcast.yahoo.co.jp/

ただ、気になるのは、やはりこれはアダルト系の規制をかけなければ広まると思う
しかし、ネットの社会はいつも後手 まともなキャストも多いので
はてさてどうなることやら
[PR]
by suwanagano | 2006-05-28 02:10 | Trackback | Comments(0)


山ブキとたらの芽

自宅の庭にやまぶきができた 束ねてもわずかな量であるが、せっかくなので煮た
採ったばかりであり、あまり大きくもないので、あくぬきとかあまり気にしなくてもよい
葉も柔らかなので一緒に煮ることにした
葉と茎は別々にゆがく 重曹などいれる必要もない やわらかくなったら煮ているお湯を捨てる
で、今度はたっぷりのお湯に砂糖とおしょうゆとお塩とみりんとしょうゆをいれて、くつくつと煮込む 途中で細かく切ったゆでてある葉もいれて、また、くつくつ、、、、
1時間もすると煮しまって完成
同じく庭にあるたらの芽が今年はこれで最後かな、の収穫で
これはおてんぷらに
春のほろ苦さがなんとも美味く、ビール片手ならばもっと美味いだろう
[PR]
by suwanagano | 2006-05-21 19:10 | Trackback | Comments(0)


例題 JAVA PHP CGIでわかりやすい&定番WEB

とりあえず 何がなんだかわからない、という人向けにもわかるWEBかな

ポンクソフト
http://ponk.jp/index.php

niftyメールデコードCGI
http://homepage1.nifty.com/Iruka/nifty/cgi/mailcheckCGI/index.html

KENTWEB
http://www.kent-web.com/

WEB liberty
http://www.web-liberty.net/
[PR]
by suwanagano | 2006-05-18 17:50 | Trackback | Comments(0)


携帯電話SDカード著作権保護機能

わかりやすい実験付ブログ
http://www.avr.to/modules/wordpress/index.php?p=76

i-mode画像サイズ一覧
http://www.nttdocomo.co.jp/service/imode/make/content/spec/frame_size/
[PR]
by suwanagano | 2006-05-18 14:33 | Trackback | Comments(0)


勉強しようや WEB

そんなに難しくないよ
遊びながら自分のWEBで勉強しよう
ホームページ作成フォーラム(nifty) FHPGというらしい
 http://forum.nifty.com/fhpg/
[PR]
by suwanagano | 2006-05-17 10:25 | Trackback | Comments(0)


経済WEB2件

ラジオNIKKEI
http://market.radionikkei.jp/index.cfm

経済レポート情報
http://www3.keizaireport.com/
[PR]
by suwanagano | 2006-05-14 23:33 | Trackback | Comments(0)


母の日

5月14日母の日
アメリカでは1905年5月9日、アンナ・ジャービスという人の母親が亡くなった際、亡き母を追悼したいという想いから1908年5月10日にフィラデルフィアの教会で白いカーネーションを配ったのが始まりという。
イギリスでは復活祭(イースター)の40日前の日曜日をMothering Sundayと決めて、家から離れて仕事をしている人たちが家に帰り母と過ごす事が許されていたのが発祥とのこと。
今日は母の日、母に気持ちばかりのプレゼントをした。
母は、一番嬉しいのは、こうやって顔を合わしていられること、と、言う。
自分が年をとり、母も年をとり、いつまでたっても年の差は縮まらない。帰るね、と、家を出ると、玄関から外に出て手を振ってくれた母が、今日は妙に年老いて見えた。
親孝行というものをしなければいけないと、
思うもののなかなかできない親不孝者の私・・かな
[PR]
by suwanagano | 2006-05-14 23:14 | Trackback | Comments(0)


頂きもののお菓子

先日、長野のお菓子のお土産として、長野風月堂の玉だれ杏 というものと、上田のみすず飴をもらった
玉だれ杏は、求肥で杏の羊羹を包んである
みすず飴は果物果汁を寒天と砂糖でゼリー状に固めてある
どちらも程よい甘さである
しかし、
杏は更埴が有名であったなあ、と、ふと思う
寒天は茅野が有名であったなあ、と、ふと思う
みすず飴に関しては、伊那に「みすず」という地籍があるため、中南信の人は、伊那の土産だと思っている人も多いとも思う
ちなみに、伊那の菓子は、まゆ、か、お多福、あたりを思い浮かべる
諏訪は、新鶴の塩羊羹は、やはり店一店舗のみでの販売で、購入客でいつも小さな店がいっぱいである
個人的には、新鶴の昔ながらの店のたたずまいが好きである
[PR]
by suwanagano | 2006-05-13 18:55 | Trackback | Comments(0)