Fuwari_fuwari ふわふわり suwa.exblog.jp

ながのひむかいこんにちは


by SUWANAGANO
プロフィールを見る

<   2006年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧


夜灯ついて


b0003483_0495550.jpg窓から光が見える
今日は会議でもあるのかな
夜こんな風に建物に灯がともるのを見るのが一日の中で一番好きです
大きな都会のビルでもベッドタウンのアパートメントも列車から見える降りた事もない町の一件の家の窓の灯もとても好きです
携帯から初ブログ投稿メールしました 違う目的で投稿しようと思ったのですが、その件は後日書きます タイトルの先頭に携帯マークがでるのですね
[PR]
by suwanagano | 2006-08-30 00:42 | Trackback | Comments(0)

8月15日、諏訪湖の花火大会、弟は前に市で販売されるチケットを求め、朝5時から並び、桟敷席に8月15日友人達と入って頭の上の花火を見たそうです
私は、母と下諏訪湖畔で花火を見ました 
毎年、8月15日は、午後になると、長地の交差点あたりも諏訪方面へ向かう国道が身動きとれなくなります 加えて我が家の場所は、幸か不幸か和田から抜けるバイパスが抜けてくる長地の交差点近く・・・混む・・・混む~~、お願い、県外車の方、私の車の後ろについてきても、抜け道ではなくて、おうちに帰ってしまうのですが~、状態です
午後4時頃、腰が痛いと母は言うので、母を車に乗せ、車の流れの反対方向の箕輪の長田荘に行き、温泉に実はつかっておりました(笑) あのながたの湯は良いですね、つるつるして、森も豊か、のんびりはいり、マッサージチェアにかかり、、、そして、夜6時30分頃、ながたの湯を出て、辰野-川岸-岡谷と車一台走っていない道を走りぬけ、そして、夜7時ちょっと過ぎ、釜口水門あたりを走ると目の前に大輪の花火、でした
そこから岡谷市民体育館、諏訪湖ハイツ、の前を通り抜け、下諏訪のジャスコ手前の交差点を諏訪湖よりにはいり、車をとめて、花火を母とみました
今年は、48万人とか? 風がなかったので、煙が少し漂っていましたが、夏の花火はきれいですね 諏訪湖の花火は美しいですね 今年の協賛金はものすごい額が集まったとか? 人も大勢、下諏訪湖畔も大勢ですが、しかし、始まった後ですので、自動車も動き、道端にちょっと停めて、車から目の前の花火を見てました
そして8時ちょっと前に混むといけませんので移動開始、8時15分には、コメント書かれた方と同じように、LCVで花火実況見てました(笑)
しかし、尺玉、は、テレビではわかりませんね(笑) テレビで大輪咲いた後、突き刺すような爆音が大きさを感じました
実は、我が家からも花火が見えます 長地なのですが、諏訪湖が見えるのです それだけ標高が少し高いのでしょうけれど、諏訪湖の花火のよいのは、諏訪湖一周どこからも見ることができる、ということでしょうか
辰野箕輪方面の方、意外に7時頃、岡谷に向かい、岡谷か下諏訪あたりで花火を見て、8時ちょっと前に帰ってくる、という事でしたら、渋滞に巻き込まれずに見ることができますね

間近では、9月1日まで毎日諏訪湖畔で花火があがりますので、夕食とりながら見に行こうかなと思っております ちなみに、ノンべェの弟は、紅やのビヤガーデンからの花火はいいよぉ、と言っております ソフトドリンク頼んで、近々ビアガーデンから花火を見てみようと思います
でも、連日行われる花火は、諏訪湖畔芝の上に座って観れます
9月2日の新作花火は、つい5-6年前は自由に芝に座って見ることができたのですが、今年はものすごい混みようだそうです、、、また、道が混む。・・・ですね

皆様にとっても、素敵な夏の残りをお過ごしください!
[PR]
by suwanagano | 2006-08-19 19:33 | Trackback | Comments(0)

この時期毎晩あちらこちらで花火があがる
昨夜は大変貴重な体験 茅野の家の前は180度田んぼと森しか見えない場所なのだが、左斜めと右斜めと両方から花火があがり、夜空を彩った 主催は別々なのだろうが、贅沢なる鑑賞
そして8月15日 今日は諏訪湖で花火大会が開かれる
5万人弱のこの盆地に45万人とも言われる諏訪湖の花火大会のためにあふれかえる人車・・・
今年は自分は岡谷からゆっくり花火を見ようと思うため、茅野から岡谷まで移動する
午後になると道が混むため午前中に早々と移動予定 最近は下諏訪ジャスコあたりの湖畔でさえも人がいっぱいになってきて、、、今年は横河川あたりで見ようかな
[PR]
by suwanagano | 2006-08-15 06:59 | Trackback(1) | Comments(0)

ここ数日、ひさしぶりに真面目に本を読んでいる 読書ではない お勉強
おそらく今後の仕事でどうしても避けては通れない技術の一つであろう、を習得しなければ、と1年前から思っていたものの、時間がとれないとごましていた しかし、とうとう自身観念して勉強を始めた次第
ここ1週間、じっと家にこもり、飽きるとCDやDVDを買いに行き、飽きると掃除をはじめ、飽きると犬と遊び、飽きるとこうしてブログを書く
夜が更けて、今は浜田省吾を聴いている 今週発売されたCD、ベスト1とベスト2、と限定版the history of shogo hamada "since 1975" (写真上がベスト2のジャケット 写真下がhistory of 復刻版のジャケット)
b0003483_222024.jpg近くのCDショップに行って、ベスト2 と 復刻版である限定版を購入してしまった・・・
 ファンクラブに入るとか、そういうマニアックではないのだが、人であれ、音楽であれ、本であれ、ツボにはまる、っていうものが誰にもあると思う ツボにはまったのでしょうね
この復刻版history of を購入したのも、浜田省吾が各曲に関する思い出とかコンセプト等が書かれたものがはいっているとジャケットに書いてあったので、つい買ってしまった次第
浜田省吾の曲や詩が好きなのは、映像が見える作品がとても多いから ありそうでいてない、ストーリーが見えるからも一つの理由 そんなアーティストなり、作家なり、身近な人達なり、が自分は好きであるようだ
彼のコメントを読みながら曲を聴くと、また違った想いで聞くことができる 人間の感覚は面白いものですね
b0003483_2235559.jpg曲は2000年に発売されたhistory アルバムの3ヶ月限定版
二人の夏(by AIDO)
路地裏の少年     片想い
終りなき疾走      丘の上の愛
ラストショー       陽のあたる場所
MONEY        AMERICA
J.BOY         もうひとつの土曜日
悲しみは雪のように  星の指輪
さよならゲーム    青空のゆくえ

彼のコメントを読み、やっぱりまた片想いが胸にしみこむ
夜更けにこんな曲聴きながらだと誰もがセンチメンタルにもなりましょう、
陽のあたる場所、も、コメントがとても興味深かったと思うと共に、これからもこんな曲を書いて歌ってほしいなあ、と思った
それにしても素敵だなぁ、ジャケット見ても素敵だな、格好いいな、と思うのです
こんなふうに年を重ねていきたいなぁ、と、思うからこそお勉強・・・ はかどらないかなお勉強・・ CDもう一度はじめから聴きながら、お勉強に戻ります
[PR]
by suwanagano | 2006-08-13 02:34 | Trackback | Comments(0)

他のアーティストのCDを購入しに出かけ、クラシックも聴きたいなあと、コーナーを歩き曲目も見ずに購入したCD クラシック2006 開けたら2枚組だった
意外によかった オペラが多いが、去年から今年にかけてTV等でよく耳にする曲 1枚目と2枚目が趣向が違う オリンピック荒川選手で有名になった曲から、定番のアヴェマリア、千と千尋の神隠しの曲もはいっており、オムニバス版 少々特した気分
本日の気分はアメイジンググレイスで始まりワルキューレの騎行に頭がとんでいった気分

b0003483_23581974.jpg[Disc 1]
誰も寝てはならぬ(歌劇≪トゥーランドット≫から)
タイスの瞑想曲
ある晴れた日に(歌劇≪蝶々夫人≫から)
人知れぬ涙(歌劇≪愛の妙薬≫から)
交響曲 第25番~第1楽章(抜粋)
花のワルツ(バレエ≪くるみ割り人形≫から)
アヴェ・マリア
交響曲 第5番~第4楽章(抜粋)
オンブラ・マイ・フ
恋とはどんなものかしら(歌劇≪フィガロの結婚≫から)
亡き王女のためのパヴァーヌ
夜の女王のアリア(歌劇≪魔笛≫から)
凱旋行進曲(歌劇≪アイーダ≫から)
ピアノ協奏曲 第2番~第1楽章(抜粋)
ワルキューレの騎行(楽劇≪ワルキューレ≫から)

[Disc 2]
ベネディクトゥス
ユー・アー・ソー・ビューティフル
ミュージック・オブ・ザ・ナイト(ミュージカル「オペラ座の怪人」)
レイズ・ミー・アップ
誰も寝てはならぬ(歌劇「トゥーランドット」)
あなたの声に心は開く(歌劇「サムソンとデリラ」)
サムシング・ワンダフル(ミュージカル「王様と私」)
ユー・ターンド・トゥ・ミー
楽園にて
いつも何度でも(千と千尋の神隠し)
君をのせて(天空の城ラピュタ)
モーツァルトの子守唄
ブロークン・バイスクルス
ピアノ協奏曲 第23番~アダージョ
アメイジング・グレイス
[PR]
by suwanagano | 2006-08-11 00:15 | Trackback | Comments(0)

トラックバックをいただきました 公開講座では大変お世話になりました
トラックバック完璧にできております! いかがですか? トラックバックが自由にできるようになると、ブログの世界もぐんと広がります 
ぜひ、大好きなアジアの話題と、その他多くの話題を掲載していってください
岡谷市に真礼という韓国料理やさんがありますのをご存知ですか?
(設計事務所の写真があったのでりんくしておきます 岡谷市体育館入り口より100mほど下諏訪側に行った左手のちょっと大きな建物 空間のイメージが悪くないです)
(片倉孝幸建築研究室より)
石焼ビビンバが好きで時々食べに行くのですが、グッズとかも販売されていまして私はただただびつくり、です
私はアジア関連の話題はまったくわからないのですが、かなりのファンも多いと聞いております
ぜひ色々とネットの中で楽しんでください 短大の公開講座が少しでもお役に立てれば嬉しく思います
ちなみに、パクヨンハと聞きまして、少々首をつっこんでみました(時代遅れと言われそうですが)
http://www.ponycanyon.co.jp/parkyongha/
でしょうか
昔NHKで冬のソナタを騒ぎになった頃に時々見ましたが、恋人敵役と書いてありましたが、この方ですか?
本当に申し訳ありません まったく知らなくて、、、
人気がいまだあるのですね すごいですね 
韓国といえば、日曜夜のTVで納豆とキムチを混ぜて食べると髪が太くなる、とか言っていたような記憶がありますが、、、関係ないですね

いよいよ夏本番になります すてきな夏をお過ごしください

トラックバックいただいた方のWEBページはhttp://blog.goo.ne.jp/charenger-pureです
[PR]
by suwanagano | 2006-08-08 20:41 | Trackback | Comments(0)

午前8時15分 ヒロシマに原爆が投下された
今の日本は復興をとげ、私も何不自由ない暮らしを過ごしている 一方で、イラク、レバノン、イスラエル等での市民を巻き込む戦争、北朝鮮の核ミサイル等のニュースがテレビから流れている
日本に居ると戦争という言葉は風化されているような気がする
しかし、いまだ知人のお父様は被爆手帳を持っている
親友の旦那は広島出身、原爆の影響であるかないかは不明であるが、白血病と戦う事となった
1986年には、チェルノブイリ爆発事故があり、放射性物質に汚染され廃墟と化し、多くの子供達が今もなお病気に苦しんでいる
イスラエルはレバノン全土で8月4日空爆を強化、誤爆で民間人30名弱が亡くなり、より戦火は激しくなっている

広島市長が平和宣言で言われたそうだ
「人類は今すべての国が核兵器の奴隷となるか自由となるかの岐路に立たされている」
静かに61年の夏を迎え、今、NHKアーカイブでは30年前に放映された広島原爆番組をアーカイブしている
深く考えさせられる夏の季節である

NHK平和アーカイブスはhttp://www.nhk.or.jp/peace/
チェルノブイリ原発事故 広河隆一氏写真はhttp://www.smn.co.jp/cherno/tragedy.html<
[PR]
by suwanagano | 2006-08-06 23:56 | Trackback(1) | Comments(0)