Fuwari_fuwari ふわふわり suwa.exblog.jp

ながのひむかいこんにちは


by SUWANAGANO
プロフィールを見る
画像一覧

<   2006年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧



エキサイトではありませんが
gooブログで変なコメントやトラックバックがされている場合の消し方は
ログインして
コメント・トラックバックのところをクリック
gooID拒否リストのリストに追加をクリック(次回から拒否されます)
次に
コメント・トラックバックの右側をクリックしてチェックしたコメントを削除を
クリックしてください
トラックバックは、まだ受け付ける必要がない場合は
設定メニューのなかの
ブログ情報の中に、
トラックバックの設定 を 受け取らない にはじめのうちはしておいてください

ご不明な点はお尋ねください
[PR]
by suwanagano | 2006-10-31 10:51 | Comments(0)

眠いです


お昼食べて、ただいま空き時間 例のごとくスケジュールをたてる スケジュール立てるのが本当に好きである スケジュール立てて満足して、そして実行できない・・・ん???
頭ががんがんする 風邪ではない 寝不足・・・ 睡眠はたっぷりとっている・・・ん???
仕事で煮詰まる時、いつもこんな状態に陥ります イメージが浮かばない 仕事がはかどらない 机に向かっているのに、ペンをとるのに、マウスを持つのに、製作しては消し、書いてはまるめ、、ん~~~
こんなときは、おもいきってリフレッシュいたしましょう と、思うのです
リフレッシュ、リフレッシュ、、眠い・・・眠い・・・睡魔が襲う 頭痛い・・・・
そんな中、公開講座の方から素敵なパンフレットいただきました 箕輪町萱野高原のパンフレット、ブログに書かれていたので、なつかしくてコメントを書きましたらわざわざパンフレットを持ってきてくださいました とてもうれしく 伊那谷を見下ろすことができる高台の高原で、私の行った頃には蓮の花が咲いてました もう10年も前ですね ひさしぶりに入ってこようかな、と思うのです 伊那地方、飯田地方は、またおだやかな天竜川と景色が広がり、よいですね 心もおだやかになれますね
眠い・・・・眠い・・・・頭痛い・・・・
今週は、八ヶ岳裾野や女神湖や出早や、鳥帽子もそろそろ素敵な景色でしょうか 箕輪も伊那も行きたいな ひさしぶりにきちんとカメラ持って、歩こうかな、などとも思ったり
眠い・・・眠い・・・頭痛い・・・次の授業が始まります
今一番欲しいもの・・・眠らなくても大丈夫なる強靭なる肉体と精神力
年とったなぁ、と、ためいきですね
[PR]
by suwanagano | 2006-10-30 14:26 | Trackback | Comments(0)

そしてケーキを



ピーチがスポンジに
おいしいケーキの出来上がり
本日は離れに短大の子がお泊まりです
離れはすっかり学生'sホテル
ケーキ食べてゆっくり休んでくださいね
b0003483_2139212.jpg

[PR]
by suwanagano | 2006-10-29 21:28 | Trackback | Comments(0)

ローズ


b0003483_23463720.jpg

ケーキをつくりました
口金がローズです
実験試作の薔薇です
完成品はまた明日
[PR]
by suwanagano | 2006-10-28 23:46 | Trackback | Comments(0)

これから会議


b0003483_18554638.jpg

素晴らしい市庁舎でただただびっくりです
すてきな街
[PR]
by suwanagano | 2006-10-27 18:55 | Trackback | Comments(0)

ただいま松川



りんご最盛期
仕事に飯田にきました
松川から高森飯田は秋果物がたくさん実ります
今日はいとこにラフランスを送ります
ラフランスの選果場は今日までだそうです
りんごはいろいろな種類が12月までとれるそうです
市田柿も有名
嬉しくなる下伊那ですね 仕事できてもこの時期は本当にたわわにりんごが実り一段と美しい景色です
b0003483_2133558.jpg

[PR]
by suwanagano | 2006-10-23 14:03 | Trackback | Comments(0)

b0003483_209924.jpg2日目のパソコンマンツーマン講座、本日もたくさんの方ご来場いただきありがとうございました
写真は受講された方のご承諾のもと掲載させていただきます 熱気ある教室の雰囲気が伝わりますでしょうか.
お忙しいなかおいでいただき、本当にありがとうございました。
[PR]
by suwanagano | 2006-10-22 20:58 | Trackback | Comments(0)

紅葉がぐんと身近になってきた気配 自分にとって秋紅葉の目安にしているのが、諏訪から上る有賀峠の柿の木である。たわわに実ったオレンジ色が朝陽に輝きだす頃、山々の紅葉が本格的に色をつけ、唐松林も黄緑色から黄金色へと準備を始める。
そろろ秋かな、と思う数日の間に、空はぐんぐん青くなり星の輝きが美しくなり、桜の葉が落ち葉へと変わっていく。
あっと言う間の1週間、こんな時、自分の暮らしもあっと言う間の1週間である。
とにかく、、、、今年は異常なほどに忙しさに追われている。
短大も多所帯のゼミ生といよいよ土日は学園祭、コマ数しか責任ないわ、とは言えまい・・・最近ボランティアばっかりだなぁ、と、溜息つきながら、でも、可愛らしい自分のゼミ生と一緒にならば仕方ないか、と飛び歩く
個人の仕事もいよいよ詰めの時期、やれどもやれども終わらない、黙々黙々ひたすらパソコンに向かい、、、ふと気づくと椅子の中でぐっすりと眠りについてしまったり、、、

こういうときは、ミスをしやすいものである。足元を固めて、慎重に、正確に

と、訳がわからなくなりそうな1週間であった中で、ほっと一息つけるブログがあった
公開講座に出られた方のブログで、盆栽をずっと掲載しているのだが、
せんぶりの盆栽で、思わず父を思い出し、一瞬の安らぎを頂けた
コメントが他の方も書いてあり、それを読むと、皆似たような想いを持たれてこのブログをみられているのだな、と、思うことができ、それもまたなんだかほんわりとできた一瞬だった。
ブログは、
http://blog.goo.ne.jp/bonyoko1482/
ちなみに今日は父の月命日。明日朝お墓参りに行く予定。
[PR]
by suwanagano | 2006-10-19 18:56 | Trackback | Comments(0)

10月21日22日と開催される文化祭に向け、学生達は部活、サークル等がにぎやかになってくる。
夕方のひととき、書道部の活動しているロビーがにぎやかく立ち寄った。
b0003483_1456.jpg文化祭準備のため看板を慣れない手つきでかなづち打っている学生の隣で、書道部の学生が一人まだ残って書とにらめっこしていた。
納得がいく文字が書けないそうな。で、ちょこっと違う方向に走り出したようで・・
先生の書を手本に書くのだが、どうもうまく書けないとのこと。あれ?書道です、、、よね?
この書を見て、うんうん唸って上手に書けないんだ、と言う言葉もまたなんとも可笑し。
「誰だかわかる?」と筆者の学生から問われました。卒業生の皆さんなら、、、当たるかな? ちなみにこれは文化祭にはもちろん出展しませんとのことです、あら残念
さあ、どんな書が書けるのでしょう? 楽しみです
b0003483_1101682.jpg

[PR]
by suwanagano | 2006-10-05 01:23 | Trackback | Comments(0)

トリップさんが、おしゃべりした際の一言二言ですでにできたとのトラックバック頂きましたので書くのをすっかり忘れてしまいましたが、フォトショップの枠をぼかす簡単な方法をここに記載するとお約束してありましたので、書いておきます すみません、、(くだらない記事書かずにこちらを書かなくてはね)

フォトショップでもフォトショップエレメントでも、画像を開きます
背景の色を白にしておいて、回りを白くぼかす方法の、一番簡単な方法
画像の中をたとえば四角で範囲選択(角隅から離して範囲選択してください)し
境界線をぼかす にて、 ピクセルを好きな加減に(たとえば10ピクセルとか)
そして、範囲選択を反転させて DELETEボタン、で完成です
DELETEを何回か押していると、ぼかし加減が増えていきます

b0003483_1692354.jpg
こんな感じでしょうか
色々なソフトで簡単にできます WEBで意外に使えるなあと思ったのは、ホームページビルダーについているウェブデザイナー、これは簡単 背景の色と合わせてぼかすことができます

・・
[PR]
by suwanagano | 2006-10-01 16:10 | Trackback | Comments(0)