Fuwari_fuwari ふわふわり suwa.exblog.jp

ながのひむかいこんにちは


by SUWANAGANO
プロフィールを見る

<   2006年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧



暖かかった昨日とは正反対
昼間は雪が降ったり、突然晴れ間がでてやんだり、と、不思議な一日でしたが、夜になり、ルーフウィンドウを見上げたら、綿のような雪がしんしんと積もってきています 今は雪が降っています
クリスマスは雪はありませんでしたが、年末になり冬になりました
長野県、信州の諏訪地方にお越しの方は、スタッドレスまたはチェーンが必要、の2006年年末です
どんなことがありましたでしょうか? 楽しいことありましたでしょうか? 悲しく切ないことがありましたでしょうか? なんとなく過ぎた一年でしたでしょうか、それとも、駆け抜けるような速さの一年でしたでしょうか?
毎年この時期、ふと一年を振り返ることのできる数日
来年は、皆様にとって、そして、私にとって、健康であり、笑顔で過ごせる一年でありますよう
大変お世話になりました
よいお正月をお迎えください
[PR]
by suwanagano | 2006-12-29 01:50 | Trackback | Comments(0)

メリークリスマス


b0003483_2153447.jpg

クリスマスイブはやっぱりケーキ
今日はペコちゃん不二家を予約しました
いただきます
[PR]
by suwanagano | 2006-12-24 21:05 | Comments(0)

メリークリスマス!


皆様にとって素敵なクリスマスでありますように!
メリークリスマス!!
ペーパークラフトでグリーティングカードを贈るのも素敵です
キャノンのサイトでは
http://cp.c-ij.com/japan/papercraft/index.html
私は・・・メリークリスマスではありません 会議だいっ!! 仕事だいっ!!
メリーメリークリスマス!!!
[PR]
by suwanagano | 2006-12-24 01:58 | Trackback | Comments(0)

先日、内閣より発表の教育基本法の中にも盛り込まれていますが、生涯教育、の一環として、地元に根ざした公開講座を何年も前から行い、手頃な料金での講座のために、多くの方が受講されていました。
パソコン講座も、自宅にパソコンがない方でも参加できる講座から専門的な講座まで幅広くありました。一週間ですっかり忘れてしまうのよ、と、言いながらも毎週来てくれる方から、再就職のために真剣に学ばれている方まで、本当にお疲れさまでした。
公開講座も運営側にも、講師側にも、受講者側にも、まだまだ改善点などがあると思います。
この3者がうまく連携し、コミニュケーションをとり、よりよい公開講座がまた開かれていけばよいですね、とも思いますが、、、、(苦笑)
自分の希望としては、ぜひ高齢者の方に、もっともっと来ていただきたいと思います。年をとるにつれ、社会との接点が少なくなっていきます。最近流行りの脳の活性化の一環として、パソコンを楽しまれてはいかがでしょう? 指の運動にもなりますね。
講座のレベルももっと詳細に分かれれば皆さん受講しやすいのかなあとも思います。
また、より専門的な授業として、科目履修という制度があります。これも、もっと認知されれば生涯教育の一環として素晴らしいものだと思うのですが。
しかしながら、公開講座は、受講者の方あって公開される講座です。
パソコンに限らず、こういう講座を受けたい、こういう内容で勉強したい、などなど、くったくのないご意見を短大までお寄せいただければ、よりよい講座が開講されることと思います。
(私は、個人的に、美術デッサンの公開講座とかあったら出たいな、とか思うのです)
地元の皆様とともに育ってきた公開講座、本当におつかれさまでした。
秋の講座のブログ講座の更新をされている方のWEBをご紹介します。
このブログ講座は、他のパソコン講座と違い、受講されている方同士がネットでコミニュケーションをとることができる、楽しい講座でした。
ぜひ今後とも更新していってください。期待して拝見しています。
はりねずみの散歩
ベトナム
定年生き活き
たつのだより
里山の様子
ブログ
気ままに
My English Wedding
のほほん
日本語frabcais english
 グランドキャニオン
 つれづれ日記
おはなしのへやで読んだ絵本
フレンチカントリー
[PR]
by suwanagano | 2006-12-20 09:08 | Trackback | Comments(0)

今週最終回を迎える「ドクターコト」を観るたびに、未だメインキャストの吉岡秀隆を純と言っている私に、12月1日にテレビで放映された「ALWAS 三丁目の夕日」に彼が出演し、この映画が久々に良い映画だったよ、とのことで、本日DVDを購入した。(このDVDは英語版でも観ることができます)
監督は山崎貴氏、映画を見て初めて彼が松本出身であり、自分達と同年代であることも知った。自分にとって、記憶にあるようで、実は人からやマスメディアからの刷り込みによって記憶しているまだ生まれていない昭和33年の世界を、特殊効果でリアルに再現した見事な描写技術である。内容も幾つかのストーリーを組み立て、久しぶりにほのぼのとさせられた、良い映画を見たなあ、という感想だった。

ちなみに、映画の近年特殊効果の代表的なものはジョージルーカス設立の有名なILM。
(参考:ILMのWEBページ)。VFX(ビジュアルエフェクツ)というそうだが、毎週深夜見ているERも同じ手法。
いままでの特殊効果と違うのは、やはりコンピュータグラフィックスの技術進歩であろう。フィルムをスキャナでデジタル化し、コンピュータグラフィックスで効果を加えていく。最高の技術と最高の機材とセンス、映像を見るたびに鳥肌が立つ。
(画像:goo映画 フォトギャラリー - ALWAYS 三丁目の夕日)
b0003483_2258621.jpg

「ALWAYS 三丁目の夕日」のWEBページリンクは http://www.always3.jp/05/(BGMとして映画音楽が流れます)
続編も来年公開されるそうです。昭和33年代を過ごして来た方に、一度観て頂きたい映画です。そして、本当にこんな感じだった? とお聞きしてみたいです。
[PR]
by suwanagano | 2006-12-17 22:42 | Trackback | Comments(0)

クリスマスシーズン


秋が過ぎ去った信州、そろそろクリスマスです
テンプレートを冬景色に変えてみました
gooブログのテンプレートCSSの変更の仕方も随時アップしていきます
少々お待ちください
本ブログ、エキサイトのテンプレートはHTMLとCSSの表示がされています
元のテンプレートを選び自在に変更できる、カスタマイズが自在にできるので、初心者の方にも意外に楽かもしれません
gooブログは、CSS編集の説明ページがやや少ない気がします
本ブログは、ホームセンターで買ってきた雪だるまの庭のライトの写真と、アメリカニューヨークのロックフェラーツリー写真を使用しました
b0003483_1414354.jpgb0003483_1415478.jpg

ツリーの飾りつけ作業の記事があったのでリンクします ツリーの大きさにびっくりします
http://www.rion.nu/v5/archive/000416.php
[PR]
by suwanagano | 2006-12-17 01:31 | Trackback | Comments(0)

冬の味覚


b0003483_2225042.jpg

おかしなものが好きだね と言われるが私は生牡蠣が好きである
生牡蠣かグリルした牡蠣 冬になるとファミレスで食べる事ができ 嬉しい
本日は相模のRed Lobsterで生牡蠣頂きました ロブスターグローブもいただいたのですが.でも私は生牡蠣が嬉しかったのです
それにしても暖かい イチョウの葉がハラハラと舞う半月前の信州ですね
椿の花見ると冬は関東に住みたいな.と思うのです
ガソリンスタンドでハイオクが138円 諏訪地方は145円
相模のアパート代は諏訪とあまり違いません でも夏はやっぱり信州かな
[PR]
by suwanagano | 2006-12-15 22:02 | Comments(0)

ツリー


携帯で動画を撮影しました クイックタイムがインストールしていないと見れません・・・

今日クリスマスツリーを飾りました グラスファイバーのツリーです
くるくる回ります きらきら光ります きれいだなあっとぽけぇっと見ていても飽きません
トナカイさん、サンタさん、粉雪、銀色
なんとなく心はずむのは私だけでしょうか
私は小学校6年生まで、教室で誰がなんと言おうと、心の中ではサンタさんが居ると信じておりました
中学になって、両親に、貴方はお姉さんになったから欲しいものをあげるわ、と言われ、少なからずショックを受けた記憶があります 弟は5つ年が離れています 彼はいつまでサンタさんを信じていたのか、今度あったときに聞いてみようと思います

しかし、さてはて、動画が□表示され、何も表示されないぞ、という方がいらっしゃると思います
動画は携帯カメラで撮影しました 通常の画像添付と同じ手順で送信したのです
gooブログ等は、この方法で、パソコンの環境に左右されることなく動画表示がされます
しかし、ここexciteブログは動画が表示されません 
動画表示には、大別してクイックタイムというマルチメディア方式とメディアプレーヤー方式があります クイックタイムは、アップルコンピュータ社が開発したマルチメディア形式です ところが、日本の多くの初心者PCユーザーはwindowsPCを使用しています
windowsパソコンには、このクイックタイムというソフト(正確にはライブラリ)がはいっていないのですね(インストールされていない、と言います)
例えると、ワードの文章を見ようとしても、ワードのソフトがないと見れない、と同じような意味です (今回携帯で送った動画のファイル形式はamcという拡張子です)
gooブログは、この辺りのフォローがしてあり、クイックタイムで見る人、メディアプレーヤーで見る人関係なく見えるようにブログ設定されています
エキサイトは、残念ながらクイックタイム形式のみ 今回のツリーを見たい場合は、クイックタイムプレーヤーを自分のパソコンにインストールすれば見ることができます
クイックタイム自体は無料で使用できますので、ダウンロードページを表示し、ダウンロードボタンを押して、自分のパソコンにQuickTimeInstaller.exeというファイルを保存し、ダウンロード完了したら、このexeファイルをダブルクリックしてインストールするだけで、このブログの動画を見ることができます
しかし、安易にインストールするとInternet ExplorerのMIME設定が書き換えられてしまいますので、MP3ファイル等を見たいときは、自動的にActiveXコントロールで再生されてしまいます
以上の点から、今回この動画を見ることができない方は、がんばってクイックタイムのインストールにトライするか、または、このままの表示でよい、と何もしないでおくか、のどちらかをお勧めします
参考URL
クイックタイムダウンロードサイト
http://www.apple.com/jp/quicktime/download/win.html(よくお読みください 無料版があります チェックボタンをそのままにしてダウンロードするとメーリングリストが届くようになってしまいます)
クイックタイムのほうがメディアプレーヤーよりも動画は汎用性があるように思います

ちなみに、動画投稿につきましては
http://abcnagano.way-nifty.com/abcnagano/2006/09/nifty_9afd.htmlに書いてあります(途中までで続きを書いてありませんが)
[PR]
by suwanagano | 2006-12-13 00:40 | Trackback | Comments(0)

いよいよ八ヶ岳は冬を迎えました 冬山登山のメッカ、八ヶ岳の赤岳鉱泉さんの所にきています。もうアイゼンが必要、すっかり山は冬ですね
赤岳鉱泉さんといえば、冬山登山とともに近年盛んになってきているアイスクライミング、準備が着々と進められています。2006年12月15日よりいよいよアイスクライミングができるようになるとのこと、すごいですね、のひとことです
赤岳鉱泉さんは、ずっとお世話になっていて、さるままさんこと奥様とは年齢も近く、公私ともにお世話になり、悩み事悲しい事楽しい事があるたびに八ヶ岳を見ながら話をしていました。すると、すぅっと悩んでいるのが馬鹿らしくなり、美味しいお昼頂いて元気になっておりました。
そんなさるままさんが病気で急逝されたのがちょうど今年の冬の終わりを告げる頃、時は静かに流れ、今日は一生懸命家事をするさるままさんの子供さんたちとさるぱぱさんの所に来ています。しっかりと、みんな生きてます。そして、巨大なクライミング場も完成です!
ここ赤岳鉱泉のアイスクライミング場は、この冬一押しのクライミング場です。(理由は書いてよいのかわからないので内緒にしておきますが、クライミングしなくても見にきてみたいと思う人が増えると思います・・・)
写真、画像加工ソフトがないため、ペイントで縮小しましたので、ちょっと重いと思いますが、、ご覧ください。
b0003483_18151172.jpg

[PR]
by suwanagano | 2006-12-08 18:15 | Trackback | Comments(0)

あれっ


b0003483_1551899.jpg

家に行ったら台所に地球儀がありました
弟が母の誕生日プレゼントに買ってきたそうで
これからテレビで海外ニュース流れてもすぐに場所がわかりますね
ではイズミルは何処にあるでしょう
ローマ法王のニュース流れていて地球儀回したらありました
立体になると距離感わかりますね。
面白いですね。ミニチュア飛行機とばしたいですね。
[PR]
by suwanagano | 2006-12-01 15:51 | Comments(0)