Fuwari_fuwari ふわふわり suwa.exblog.jp

ながのひむかいこんにちは


by SUWANAGANO
プロフィールを見る

<   2008年 06月 ( 26 )   > この月の画像一覧


松本



小雨降る日曜日
本日は学生さん達が試験を受けに
松本に
私も松本にきました
他のゼミの子たちが
今回受ける我がゼミ生の試験勉強を試しにやってみて
えっ?こんなに難しいの???と
びっくりしていた問題を
本日皆さん受けるのです
それだけでもすごいことです
チャレンジすることに自信もってよいとおもいます
で、
私は引率おわり
パルコ地下のブックストアに
本を読んでおりました
(^^♪
数時間後
ブププと携帯おとがして
午前組全員合格と
ハートマーク舞うメールいただきました
!(^^)!
おめでとう!
私もうれしくなりました
私は
派手なパフォーマンスしなくても
愛想よくお上手言ってくる子より
こうやって真面目にコツコツ勉強して
力をつけてゆく学生達が
大好きです
そしてまた、我がゼミの学生さん達は
み~んな、そんな素敵な学生さん達ばかり
卒業生も、そうでした
今年も脈々と
我がゼミ卒業生みなさんの勉学や生き方など真面目な姿勢が受け継がれてますね
うれしいですね
本当に

さあ午後の人達はどうだったでしょうか?
o(^-^)o

合否ではなく
受ける前日までパソコンにむかって追い詰められる精神的ストレス経験し
試験の緊張感を楽しむ術を経験し
試験終わった後には
お友達たちとウィンドショッピング楽しむ
そのひと時が
彼女彼ら達をまた一歩成長させ
素敵な学生時代の思い出にもなるのでしょう

素敵な彼女彼ら達
素敵です
立派です
o(^-^)o
元気をいつもいただきます
ありがとう

次回受ける人達も
他の課題一生懸命作っている人達も
大好きです
p(^^)q
素敵な日曜日でした
そして


実はもういっけん
信じられない再会がありました
本記事は学生さん卒業生向きで
うれしい再会は
違う関係の事なので
別記事に書きまする
[PR]
by suwanagano | 2008-06-29 18:26 | Trackback | Comments(2)

わぁい


b0003483_19323014.jpg

さくらんぼ
さくらんぼ
p(^^)q
わぁい!
いただきました
宝石みたい
きれい
[PR]
by suwanagano | 2008-06-28 19:32 | Trackback | Comments(0)

咲きました


b0003483_123992.jpg

昨年
季節はずれの夏の日に
ラベンダーが欲しいのですよねと言ってたら
咲き終わっているけれどありますよ

植えておけば咲きますよ

ひと株いただきましたラベンダー
ハーブは防虫効果があると聞き
根付くかな
咲くかな

何となく気にしてたら
かわいらしいブルーの花がつきました
うれしいな
ありがとうございます
o(^-^)o
来年はラベンダー摘みできるかなぁ
今年はまだ摘むのは可哀相のような小さなお花ですが
どうなんでしょね
(?_?)
ハーブに防虫作用があるのならと
よもぎとかもよいのかなと
庭の雑草のなかで
よもぎだけ刈らずに
すくすくのばしっぱなししておりますが
はたして効果あるのかな?
昨日はワンコのお庭の草刈りで
腕がとってもだるくなり
今ちょこっとお庭の草刈りはじめたら
腕がプルプルしはじめました
o(><)o
握力ないんだよ、と言われたアタクシは
たしかに、ペットボトルのキャップあけるのも
あんまり好きくないほどの
横着ものなので
きっと今夜はまたもや筋肉痛でありましょか
o(><)o
毎週毎週筋肉痛
(*_*)
庭師さんは
いったいいつ頃いらしてくださるのでしょうか?
運動に
やっぱり自分で刈らなくちゃいけないのかなあ
腕が
プルプルゥ
[PR]
by suwanagano | 2008-06-28 12:39 | Trackback | Comments(0)

文字コードについて


たらいま~帰りました~
雨ふってんじゃん<(`^´)>
車とめてバケツひっくりかえしたような雨の中おうちにずぶぬれになってとぼとぼお庭を歩きましたよ
わんちゃんが遊んでといってブンブンしっぽふってますよ
<(`^´)>
そして、お風呂からあがったら
雨やみましたよ
<(`^´)>(・o・)(・。・;^_^;

さて
ご質問をせっぱつまった様子にて、本日頂いたのですが
ブイブイどらいぶ、やら、ずぶぬれになる、やらで
お返事する時間がなく
ここに書いておきます
ご参考にしてくださいませ~

まず
文字コードには
シフトJIS 日本語EUC JIS UTF-7、UTF-8などあります

ホームページのmetaの文字コードについて
シフトJISとUTF-8とどちらがよいでしゅか?とのこと
さて
どちらでしょう~?
初心者の方がhtmlにてWEB作成されるなら
難しいことは考えずに、文字コードはシフトJISでよいと思います
もし、記号つきアルファベット文字や中国語等の外国文字を表示させるWEBを作りたいならば、UTF-8を使用しますが
^_^;
・・・・・・乱暴なる書き方ですね~(反省)
正確に書くと
コンピュータで使用している文字は文字を集めて番号をふったものが定められています
その文字をコンピュータに表示させているわけですね
これをmetaの部分で指定するわけです

おそらくhtml4.0あたりで作成していると思うのですが
htmlで使える文字セットがユニコードと言われるもので、このユニコードは世界各国の文字に対応した2バイトの文字コードで、UTF-8とか、あるわけです
で、このなかに、日本語用のシフトJISも、含まれているわけです

文字コード、やりましたよ 在学時代の5時限目 忘れちゃいました~?
忘れちゃいますよね~~^_^; ^_^; ^_^;
・・・で、よかったですよね、後でアタクシも本広げて復習します
ご覧になっている方で、間違っているよ、のところがありましたら
コメントにいれておいてくださいませ
見直ししないアタクシ、記事に責任もたないアタクシ
だめじゃん(^^♪

アタクシは
ぐったり疲れました
却下なり、が、本日のお仕事結果
まだはじまったばかり、先は長いぞ、険しいぞっ
にこにこ笑って、ずどーんと落ちて
ずぶぬれだいっ!
<(`^´)>
でも、また、風情ある一日でもありますね
みんな、みんな、おつかれさま
明日も、また、がんばりましょうね
[PR]
by suwanagano | 2008-06-27 01:04 | Trackback | Comments(0)

とめられないよ


駒ケ根到着
サービスエリアで一休み
しようとしたら
トラックでいっぱい
斜めにまで無理矢理とめられて
駐車できないじゃん
コーヒー買ってそそくさ退散
雨ふりそうね
[PR]
by suwanagano | 2008-06-26 21:20 | Trackback | Comments(0)



家によったら
やっと咲いたのよと
母が玄関に庭のほたるぶくろ
飾ってあった
薄紫色が雨ふりたそうな曇り空を
爽やかにしてくれる

キッチンでつまみ食いしましょかと
みたら
あらp(^^)q
さくらんぼたくさん
旬ですね
山形のさくらんぼ頂いたそうで
あっまぁいのです
わたくし初ものです
o(^-^)o
b0003483_09898.jpg

b0003483_093135.jpg

さあ
本日はちょっと走ります
雨降らない事祈って
辰野出発でしゅ
[PR]
by suwanagano | 2008-06-26 16:45 | Trackback | Comments(0)

感謝です


先日呼びとめられた
「fuwariさん、スティービーワンダー好きですかぁ?」
私は、基本的にピアノマンが好きである
ビリージョエルなんぞは、いまだ晴れた気持ちよい日などのお仕事移動中には
録音してあるカーオーディオからピックアップして聴いている
スティービーワンダーのジャンルを越えた音楽性の高さはすごいと思うし
様々な曲も聴いている
好きですよぉ、と
答えたら
では、この人たちも好きかもしれないですよ、と
教えてくれたボーンクレインとアレクサンダー・ウィズ
どちらも初めて聴く人でしたね
ばたばたしている最中だったのでゆっくりお話することができず
詳細アップしておいてくださいよ、と軽くお願いしてみたら
あらま、嬉しい!
忙しい中、アップロードしてくださってありました
感謝です ダンケ
アレクサンダー・ウィズのほうは、まだまだ荒削りだけれど、伸びやかな音ですね
これからチェックしていきたいと思います
ボーンクレインは、北欧の人ですか、びっくり、好きですよ
リンクしてくれた動画が、良いのです ワンチャンがでてきます よいですねぇ
なんでしょう
こうやって、またひとつ新しいアーティストの曲を
おすすめ、として、教えてもらい
聴けるのって
シアワセですね
(^^♪ 感謝です
興味のある方は
http://mochimania.blog61.fc2.com/blog-date-20080624.html
もちろぐさんのblogは本ブログからもリンクしてあります
感謝ですね~

ということで
自分も、では、なにか・・・
ピアノひくアーティストで、好きな人で、、、
<(`^´)> (・。・; (^^♪ (^^♪
私の場合は、どうしても、ジャズやフュージョン系にいってしまうのですが(お許しあれ)

b0003483_2344412.jpg
去年デビューアルバムがでた人で、有名どころのプレイヤーの方々との演奏とのことで、ジャンルはジャズになるらしいのですが、、、これが、、よいのですよ
ローレンス・エルダー(Laurence Elder) の Surrounded By You
昨年ちょこっとだけラジオなどでしばらく流れておりましたが
これが、AORファンにはたまらないと思います
というアルバム
試聴は
http://joshinweb.jp/dp/4995879087817.html?CRY=5&CKW=AA2%82k#detailJump
でも、もちろぐ様には、AORなんて、TOTOとか、、、
もしかしたら、もう知らない世代でしょうね(苦笑)
もちろぐ様、感謝でございました<(_ _)>
[PR]
by suwanagano | 2008-06-25 23:40 | Trackback | Comments(0)

久しぶりの夕焼け


b0003483_18552757.jpg

暗雲が去ろうとしてる
蓼科夕暮れ
大きな灰色雲が
ワタアメみたいに
きれいだなあ
空気澄んでるなあ
キモチヨイデス
[PR]
by suwanagano | 2008-06-24 18:55 | Trackback | Comments(0)

ひとりが実は好きかも


廊下歩いていたら
割と気軽にお話できる外国の女性の先生に
あなたはコンピュータルームに住んでいるのですかと
いわれました
あは

時間のあき時間があっても
最近パソコン室にいるか外にでてしまいます
仕事関係の大人の方と大人の世間話するのが
実は面倒で
パソコンもだから独りになれて好き
o(^-^)o
車もテレビみれて独りの時間ですき
o(^-^)o

本日、ひとりになっちゃって気まずいの
という相談をうけました
群れる人達多い現代
アタクシその類は大の苦手で
p(^^)q
いいんでないかなあ
仕事でなければ
気を使ってあわせなくても
と、
まったくアドバイスになってないお答えしかアタクシできませんでした
目的があえば
キライナ人じゃなければ
年齢も性別も場所も関係なく参加
かな

独りが大好き
でも
群れない人とかもも大好き
ちなみに
きれいな女性も大好き、きれいな男性も好き
あれ?
ぷにょぷにょ漂っているアタクシだから
憧れも強いのでございます
あは

ロボットも好き
(*^。^*)
エマが九月に出ますね
自律型女性ヒューマノイドロボットというそうで、予定価格が18600円
赤外線や音センサーなど様々なセンサーが内蔵されているとのことで
そのセンサーによって9箇所の部分を動くそうな
キスモードっていうのエラク売りででているけれど
アタクシたち世代が思い出すのは
誰でも1つは持っていた、ファービーあたりでしょうか
アイボは犬を飼えるアタクシにはあんまり興味なかったです
エマ、欲しいな
うちの会社の受付において
人がきたらモンローウォークでお迎えして
名刺うけとったあと、首に手をまわしてチュっ!ってされたら
どないします?
これ、男性だけでなく、女性もほしいと思うのです
ほしいなぁ
b0003483_13302990.jpg

[PR]
by suwanagano | 2008-06-24 13:19 | Trackback | Comments(0)

本日、パソコンのお話がでました
私も、今、こうやって入力しているのは
NECのデスクトップパソコン、結構、都合よく使っております
お話にでたパソコンもNECとのこと
しばらく使っていると電源が落ちて再起動するそうで

メモリは512では、ちょっと無理だと・・・思います
ウィンドウズXPで、SP2にバージョンアップして
ウィルスチェックソフトが常駐していているとメモリは足りなくなりますね

もうひとつが、本体のカバーをあけて、本体裏のファンにホコリがないか
お掃除いたします
電源ケーブル抜いて、放電してみたらよいとは、サポートページなどによく書いてありますが・・・

私のこのPCは、ここ一週間前まで、うぃーーーーーんとハードディスクにアクセスすると音するようになり、
パソコンのホコリのお掃除して
ハードディスクの要らないファイル削除して
スタート→プログラム→アクセサリ→システムツール→デフラグ して
で使ったら
音が消えました

ちなみに
NECサポートサービスは前に一度、ノートパソコンの時にお世話になって
結構使えます
利用させていただいているページは
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/ENTP/h/?tab=SUP_Z_121CC2

7月から再開するみたいですが、アップグレードサービスは
http://www.necdirect.jp/psp/PA121/DIRECT1K/ENTPND/h/?tab=N1K_Z_SV_UPG&catalogid=N1K_Z_SV_UPG

と、一応書いておきました

でも
ここに書くことを、伝えることを言うのを忘れてしまいました
あらまぁ、どういたしましょう

^_^; ^_^;
見てちょーだい、でゴザイマス 

本日は、雷ごろごろ、大雨ザンザンと
もすごかったですね
しばらく梅雨の季節、続くのでしょうか
紫陽花は、もうすぐ咲くのでしょうか
[PR]
by suwanagano | 2008-06-23 21:48 | Trackback | Comments(2)