<   2008年 08月 ( 25 )   > この月の画像一覧


雨にじゅうぶんお気をつけください

昨日てっきり雨があがるかと思われたが
本日朝からのニュースで、各地で大雨による災害・被害が流れている
ここ蓼科は夕方から雷と少しの雨降り程度であるが
一日通して首都圏からの列車・道路に支障がでている
被害に遭われた方、心よりお見舞い申し上げます
必要な事等ありましたらなんなりとご連絡ください
テレビの天気予報では、今夜から再びの大雨の予報がでています
じゅうぶんに雨、天候には注意して、お気をつけ下さい

日本道路交通情報はこちら
Yahoo道路交通情報はこちら
yahoo天気予報警報・注意報はこちら
[PR]
by suwanagano | 2008-08-29 19:27 | Trackback | Comments(0)


なんと

b0003483_22325830.jpg

飯田は晴れてきました
[PR]
by suwanagano | 2008-08-28 17:40 | Trackback | Comments(0)


本日は夜11時が待ち遠しく

NHK FM 諏訪地方は 85.3Mhz (^^♪
わくわくして待ちましょう
11時から1時間、浜田省吾がゲスト出演
渋谷陽一サマーロックトークセッション
実に楽しみですね
番組表は
http://cgi4.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2008-08-25&ch=07&eid=51
ラジオの前に、じぃぃぃっとしてましょう (^^♪ (^^♪
9時10分から、これまた好きなフレーズの ピアノマン だそうな
これまたじぃぃぃっとしてましょうか (^^♪ (^^♪
嬉しいですね
夏の終わりに、素敵なプレゼントがNHKさん流してくれます

今日は、もうひとつ
とんでもないお買い物をしてしまいました
いえ
仕事が嫌になって、
出掛けて

買っちゃった、、、
いえない、、、いいたい、でも、いえない ^_^;
最近我々周りのみの巷で流行りの言葉を使うと
「いえ、山に落ちててね、拾ってきたのさ~」
ラジオ聞きながら、一生懸命働きましょう
[PR]
by suwanagano | 2008-08-25 19:19 | Trackback | Comments(0)


つくってみました~

ミキサーがないので、岡谷の家にグァバを持って
ミキサー使って、ペースト状にして
グァバを使ったお菓子をつくってみました
グァバヨーグルトジュースにバウンドケーキにゼリー
b0003483_19541696.jpg

美味しくできました!
お料理、お菓子作りは、ストレス解消になり、だいすきで
美味しい? 美味しい? と しつこく母に聞いていたワタクシです
(^^♪
お砂糖いれなくても、あまい柑橘系の味がして美味しいです
ひさびさのヒットかな
ぜひお試しくださいませ~

と、粉だらけになってお菓子作っていたら
弟まぁくんから電話あり、車やさんに居るんだけど~と電話があり
粉だらけの洋服のまんま、車やさんに行きました
それにしても
素敵な車がたくさんありますね
それにしても
営業さんって大変なお仕事だなぁ、っと
ひきこもって仕事していた反動もあるのか
しみじみ思った本日で・・・
弟まぁくんにくっついていてお話聞くだけでも疲れてしまうワタクシです
営業さんなんて、色々なお客様相手に、大変だろうなあって
(・o・)
ひきこもり大好きのワタクシは、、、もとい
不精なるワタクシは
知らない人と話すのに、ちょこっと疲れてしまいました
ワタクシは、仕事のプロとは言えない人間です

営業さん達本日見ていてつくづく思うのでございました
ワタクシも、にっこり、笑顔で、愛想よく、辛抱強く、、、
でなければならないのでしょうが
好き嫌い激しすぎて、、気をつけましょう


でも
わかってくださる人達とお付き合いしてればいいや、っという気持ちも少し
(^^♪ (^^♪
同性異性問わず、なんでしょね、お話とかしなくても
気遣いとか、心配りとか、そういう、なんといいますか
そういうフィーリングが合う人って、大切にしたいですね
そうじゃない人とは、別に~~、、、
では、いけません、いけません・・・・・(^^♪

私もそろそろオイル交換しなくちゃいけないですね
ばっかじゃない君、あなたも好きよっ(*^。^*)
[PR]
by suwanagano | 2008-08-23 19:57 | Trackback | Comments(0)


くだもの三種

沖縄から珍しい果物が届きました
ありがとうございます
<(_ _)>
さて問題です
このなかに、グァバとライムとシークワーサーがあります
どれがどれでしょう? (・o・)
b0003483_18532267.jpg

全部おうちでとれるものだそうです
南国らしいですね
グァバはミキサーにかけて蜂蜜まぜてジュースにするとよいですよとのこと
グァバヨーグルトとかもできるらしい、、、
こちらでは市場にでまわっているのでしょうか? ないのかな?
ワタクシははじめて見ました
柑橘系のよい香り(^^♪
ミキサー買ってきましょう(^^♪

ライムの生ジュース、実は大好きデス
学生時代、毎日友人と二人で授業終わると憧れのおにいさんの働いているイタリアンレストランにせっせと通い
ライムジュース頼んでおりました
ちょっと渋い癖のある香りのするジュースが、大人だなぁ、、、なんて
ストローくわえてお兄さんをただ見ていただけの学生時代でありました
純だったのねぇ、、

さて
丸い小さいのがシークワーサー、まん丸の緑が濃いのがライム、かりんの小さいようなのがグァバですね
[PR]
by suwanagano | 2008-08-22 19:07 | Trackback | Comments(0)


やっぱり軽かなあ

代車で借りた軽自動車
やっぱりよいわぁ
ただいまめちゃくちゃ混んでる場所に到着しましたが
すいすい~
母さん乗せたら
可愛いじゃない
だって
o(^-^)o
高速や遠くやらはばっかじゃない君は活躍するのでてばなせないけど
街乗りで軽ほしいなあ
一台ほしいなあ
それもめちゃくちゃオンボロの
w(゜o゜)w
ネットでも売ってるけれど
自分でメンテできないものは
やっぱりクルマヤサン頼りのアタクシ
でも
ないみたい
中古でオンボロって
ないんだって
新車売ったほうが利益でるんでしょうね
まともなお値段支払ってもう一台軽自動車は、やっぱり無駄だし、格好よくないと
こぎれいだけどオンボロって
なんだか、格好よいではないですか、、、プスプスいいながらお買い物とかいきたいですねぇ
変???
(^^?
オンボロでメンテナンスかかることを承知でめちゃくちゃ安ければ
メンテナンス料なり、新車購入への布石なりになるのにね
中古車のオンボロは、異人さんにつれられていっちゃった、になるのでしょうか、、
もったいない。。。
軽ほしいなあ
ほしいなあ 

ブイブイ軽で街を本日走ります
o(^-^o)(o^-^)o
[PR]
by suwanagano | 2008-08-22 09:50 | Trackback | Comments(0)


きずも~

本日板金塗装やさんにばっかじゃない君を置きにいってまいりました
買ったばかりの時にガリガリと同じところばかりのひっかき傷がきれいに直りますわね
他の傷部分は今回はとりあえずそのまま直さない事にいたしました、、、SUVですもん
(ちゃうって) 
車の修理、といえば、面白い記事がはいってきたのでリンク

以下引用~
少数ながら自動車メーカーではすでに、工学的な図面を仮想描写して技術の概観をつかむのに拡張現実技術を利用している。設計者は、空気力学を応用したハッチバックの設計図を作成し、その立体画像を現実空間に投影することができる。『PowerPoint』よりも現実的で印象的なデモンストレーションになること請け合いだ。

車体にへこみがある車を持ってきて、メーカーから入手した車の図面の立体画像を重ね合わせ、損害総額を査定するというアイデアも、この技術の有効な利用法の一例といえるだろう

ですって。いつかは、板金塗装やさんの倉庫に車体が投影されて、保険やさんにライブカメラで映像転送する時代に、現実は、もうすぐそこまで来ているのでしょうか、映画の世界は現実で成し得る技術、楽しみですね

で、日本語文記事に掲載されていたコワイ写真はこちら
b0003483_0502990.jpg

写真の原文記事は
http://blog.wired.com/defense/2007/11/best-helmet-eve.html
Helmet Mounted Display system ヘルメットの中が、コックピットになってしまうのですね フライトシュミレーターマニアは欲しいばかりでしょうか

wiredvision日本語版の記事(8月21日記事)は
http://wiredvision.jp/news/200808/2008082122.html
英語記事はhttp://blog.wired.com/gadgets/2008/08/augmented-reali.html
[PR]
by suwanagano | 2008-08-22 00:47 | Trackback | Comments(0)


エキサイトでもyoutyubeが~再アップロード

貼れるようになりました
と、ログインしたら書いてありまして、、、までが昨夜の初アップロード
問題なく見れました(^^♪ 嬉しいですね
・・・で
そうです( 一一) 本日も自宅でお仕事のため
お仕事ただいま、たいへん飽きてきた時間でして、、、、
記事を少々編集しなおして、再アップロード
・・・^_^; 仕事せいって (^^♪
自分のブログに貼れると、youtube検索せずに見ることができ
ブログ自体、自身のメモ書きと位置しておりますので
やっとyoutube貼り付けられること、嬉しいですね(^^♪
記念の初youtube貼り付けは
やはり
浜田省吾と検索いたしまして好きな動画たくさんありましたが
いくつか

素敵ですねぇ

若い人にはこっちとか


もうひとつは今までの普通の外部リンク方法
http://jp.youtube.com/watch?v=31jD2fpJbNg
男性のお客人達が遊びに来た際、このDVDを見ながら
こんな奥さんに起こしてほしい~~と騒いでおりましたね、、、
まぁ、悲しい歌なのですけれどねぇ、いっか

ちなみにyoutubeは、サイズを90%にしてみました
昔ラジオから新しい情報なり音楽なりを聞いてCDショップに通いましたが
今はこうやって新しい曲も古い曲もyoutubeでチェックできて
気に入ったら購入の時代ですねぇ
世の中まだまだ変わるでしょうね

楽しみです

貼り付けて記事アップロードしましたが
表示も遅くないし、支障なく表示されますね
[PR]
by suwanagano | 2008-08-21 10:50 | Trackback | Comments(0)


おちゃうけに

お寄りした先で
だしてくれたお菓子
(・。・?
これなんですか? と尋ねたら
しおがまですよ、と、教えてくれた
シソの葉をゆでてからミキサーでこまかくきざみ
もち米の乾燥した粉にまぜて型で押さえたものだそう
シソの香りと少し塩の利いた味がお砂糖がくわわった甘いもち米の粉に
ほどよくまざり
お上品な美味しいお菓子
仙台の昔からのお菓子で、家で皆さん作るものなのよと
これも奥様が作ったしおがま
諏訪地方も、こおりもちというお菓子があり
こおりもちは、お砂糖がまざったものか、何も加えない味のないお菓子を
食べたことがありますが
しおがま、も、寒い地方共通のお菓子
今でも、おなかが痛くなった時とか、食欲がない時に
こおりもちを母がお湯にとかしてくれて出してくれますが
しおがまもお湯にとかしてたべますか?と尋ねたら
それはあまりしないわね、と、おっしゃったのですが
お土産で数個頂いてきたので
お湯にとかして食べてみたら
甘味と塩味とシソのほんのりピンク色にそまったしおがまも、たいへん美味しく頂きました
貴重なものありがとうございます
<(_ _)>
お菓子いただきながら、もうすぐ防災の日ですね、などとお話していたら
奥様が
fuwariさん、9月13日ご存知? と言われました
(・。・? (・。・? (・。・?
愛知県でM8の地震が9月13日にあるそうで、防災の準備をしなくっちゃ、というお話
(・。・? (・。・? (・.・;) (・_・;)
ユーチューブで後で見たら、TVで放映されたらしいお話、、、^_^;
奥様は、御岳の噴火数日前も、スマトラ沖地震の数日前も地震雲を見たそうで
鳥のキジが夜中に突然鳴いたりすると、地震があるそうな
ほんとですかぁ? と、にやんにやんと笑っていたら
あとはビニールテントを用意しなくちゃ、と、おっしゃった
私はなんにもしてませんねぇ、と、のんきにお話してたら
fuwariさんはいいわよ、私たちは守らなきゃいけないものがあるから
と言われました
たしかに、お孫さんたちがたくさん同居されておりますが
・・・アタシには守るものないって思われてるのかしらん
^_^; ^_^;
しおがま美味しく頂いている私は、かなりお気楽に生きているように
まぁ
思われても仕方ないか
・・・
9月13日ですかぁ、土曜日ですね
どちらにしても、東海沖地震は70%以上の確率で近い将来起こりうるといわれてもおり
諏訪地方は地盤も弱く、液状化現象も起こるという
土壌が弱いといわれた昔諏訪湖であった沼地が開発されて
たくさんの建物がたっており
諏訪警察署は、すっかり斜めに建っております
日ごろから防災意識を持っていることは大事なことです
とも思う今朝
最近の非常食コーナー、とても珍しいものがたくさんあって
どれも一度は試してみたいもの
このしおがまも、非常食になりますね
すっかり涼しい風の蓼科で
頂いたしおがまかじりながら
とりあえず、膨大なるお仕事コツコツ今日も片付けていきましょう
平和は
貴重ですね
わんこも、、、ねそべっております
b0003483_9305968.jpg

[PR]
by suwanagano | 2008-08-20 09:31 | Trackback | Comments(0)


ながら族

お仕事しながらは
FMラジオがいつもお友達
NHKFMは、クラシックもポップスも邦楽もごちゃまぜで
特に好きですね
車に乗っていても、車おりても、そのまま音楽がコネクトして聴ける
生活の一部にラジオ、特にFMNHKは欠かせないものになってますね
夜9時過ぎからの番組は毎日のお友達
車の中でも、自宅でも、割とスイッチいれております
そんな今夜は
あら、稲垣潤一がゲストですね
(*^。^*)(*^。^*)
バチュラーガールが流れました
生のお話がこうやって聞けるのは、やっぱりラジオはよいですね
嬉しいですね
もっと嬉しいのが
リンクしてある浜田省吾SHOGO HARBOR SIGHTのサイトに
8月25日夜11時から出演すると書いてありました
あらあら、楽しみですね

稲垣潤一って? 浜田省吾って? という世代の皆様も多いとも思いますが
fuwariはこんな曲とか聴いてるのですね、ふーん、って
聞いてみても面白いかもしれません

稲垣潤一、バラードについて話題になってきました
彼のバラード、よいですね
AOR大好きのfuwariです

嬉しいな
聞きながら、お仕事せっせとやりませう
[PR]
by suwanagano | 2008-08-19 22:05 | Trackback | Comments(0)