Fuwari_fuwari ふわふわり suwa.exblog.jp

ながのひむかいこんにちは


by SUWANAGANO
プロフィールを見る
画像一覧

<   2008年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧


自分探し、他人探し


2008年ももうすぐ終わり
今年はどんな年だったのか、来年はどんな年にしたいか etc
ちょこっとだけ、ひとりごとのような記事ですので、意味のないブログです
じゃぁ書くなってね、、まぁまぁ ^_^;
来年は、どんな年にしたいか
健康であれば、それが一番のシアワセで
(*^。^*)
自分はせっぱつまらないと動かない人間で、おだてられると伸びる人間で
\(◎o◎)/!
要するにわがままなんでしょう
来年の抱負は、いえ、本当の今の自分の心は、自分って?
と、今年を振り返ったとき
アタクシは、突き詰めて考え、そして、まぁ、どうでもいっか、なるようになるさ、といういい加減さというか、能天気な所があり、突き詰めるのをすぐにやめてしまういい加減なる性格でありまして、来年も同じように、fuwarifuwariと行くのでしょうね
^_^; ^_^;

会社勤めをしていた頃
特に0と1、オンとオフしか存在しない世界で徹夜状態の仕事をしていた頃
一時期、職場の周りの4分の1の人達が、信仰宗教というのにハマッテおりました
サリン事件の少し手前の頃ですね
情報化の波に日本人が少々ついていけない時代だったのでしょうね(今も同じですが)
YES,NOで答えが次々出てくると、そこに何故、が生まれ
突き詰めていくと、理論で解決できない事象に対して、神だの、宗教だの存在に落ち着きたい感覚があったのでしょうね
プラス、集団、とか、仲間、とか、連帯感、とかを求め、安心する、という意識
自分の存在意識をそこで確かめる、とか、あったそうで
もちろん
信じる人は救われますし、元々、仏教、キリスト教、その他諸々の宗教も、発祥は同じような趣もあるものもある訳で
なんでしょうねぇ、人間って、こんなにも弱いんだ、と、想った出来事でした
ワタクシは、ハマッて居た友人知人についても別に賛同も批判もしておりませんでしたし、自分はそれよりも翌日の事を考えるのが手一杯でありました
今も同じですが ^_^;

(・。・;
自分って、何?
何でしょうねぇ 他人から見られる自分と自分の考える自分もまた違いますし
今日の自分と明日の自分もまた違い
ものすごい醜い自分が居たと思えば、とても純粋な気持ちになれる自分もおり
それが、機械とは違うところ、感覚・感性というものでしょうか
面白くもあり切ないものでもありますね

来年はどうしたいか、それでも、と、考えると
今年、、、去年くらいから、でしょうか
他人を欲しております 無意識のうちに (^。^) いやぁん
違うって!!
^_^;
他人探し、というのでしょうか
仕事にしても、プライベートにしても、人をじぃぃぃぃっと見る事が多くなってきました
何をこの人は考えているのだろう、何をポリシーとしているのだろう
ある事象に対しての行動を見ながら、その人の身体の動き、視線、しぐさ、を
以前に増して見るようになりました
そして、見る事を欲しております
それが、時には、人ではなく、絵画であったり、車であったり、食べ物であったり、、
来年は、もっともっと他人探しをしようかなあ、っと
そして、たくさん吸収できればいいなぁ、と、
思う、蓼科の夜明け前~

以上、ひとりごとでした

本日もがんばりましょう!
[PR]
by suwanagano | 2008-12-29 06:06 | Comments(5)

なんだか可笑しな年末で


こんばんは 外は凍えるほどに寒い蓼科です
ここ2日間、ほとんど徹夜状態でございます^_^;
睡眠が深い自分ですので、2時間半眠れば快適なのではありますが
なんだか可笑しな年末です^_^;
いえいえ、忙しい訳ではなく、年末になると、昼間は所用がはいってくるので、夜にずれこんでいるだけのお話で~、、
これが忙しいというのか?(・_・)?
昼間は、一年お世話になりました、と、ご挨拶にお伺いしながらお茶したり、お正月花を活けに行ったり、お掃除したり~
本日は今話題になっているT車さんの営業の男の子がカレンダー持ってきてくれたとのこと
新人君で、潰れるか飛躍するか、がんばれ若者達!です
学生さんも、内定二社からもらった、と、連絡あり、おめでとうデス(^^♪
そんな年末のなか
昨日ご挨拶がてらお歳暮もってお伺いしたら、逆にお歳暮もらって帰ってきてしまい
ダメじゃん (・.・;) (・.・;) 
自分は知らなかったものなので、忘れないようにペチっとリンク~
b0003483_502254.jpg

実はワタクシ、外国のワインについては、ほとんど無知でありまして
頂いたのがイタリア産、まったく知らないワインでありました
ペトルッサソービニオン
イタリアのフリウリ州の所で栽培されているそうで、小規模な家族経営で、品質を落とさないように管理ができる範囲の少量生産なんだそうで、フルーティーでいてきりっとしたクリーンな味わい、、だそうな (・_・)?
美味しくいただきましょう

以上、下戸のfuwariでございました~ 
[PR]
by suwanagano | 2008-12-29 05:21 | Trackback | Comments(0)

さぶ~ でも


b0003483_170738.jpg朝まで雪ふり
しばらく道滑りましたo(^-^)o
でも防寒靴はいてへっちゃら
o(^-^)o
さぶ~ ですが
でも元気!
諏訪湖のわかさぎつり
お客さんたくさん!
o(^-^)o
さむいのによくぶ~?
いえいえ
諏訪湖にぷかぷか
ドーム船でぬくぬくわかさぎ釣り
ここはとっても元気ですねぇ
[PR]
by suwanagano | 2008-12-26 11:51 | Trackback | Comments(2)

12月25日 寒い冬空、さきほどまで細かな雪がふっておりましたホワイトクリスマスの蓼科です
昨夜、fuwarifuwariとトナカイさんになるべく
さんたと一緒にちょっと遠くに置いておいたソリならぬえっしぇっしぇさんをとりに行っておりましたら、リーんと軽やかに電話の着信音
fuwariさん今どちらにいらっしゃる?
お世話になっている所の奥様からお電話いただき
お届けしようと思ったのだけど、お留守のようだったから

帰りに申し訳ないけれど自宅に回ってくださらない?
とのこと
夜更けになってしまいましたがお寄りしたら、家族皆さん玄関にでてきてくださり
手作りケーキとチキンを頂きました
ワオ!! \(◎o◎)/! \(◎o◎)/!
メリークリスマスとお孫さん達が合唱するように言ってくださり、このサプライズに感激いたしました
(*^。^*)
プレゼントを用意してくださったご家族のご夫婦からは今年もたくさんの事を教えていただきました
こんな私達の事を想ってくださり、優しい微笑みと共に用意してくださったのでしょう
美味しく美味しく頂いております
このご夫婦からは、いつも大切な言葉を頂いております
どこかで書いたかもしれませんが
無駄はいけない、でもね、贅沢はしなさい、と
素敵な器を購入したら、それは見せるためではなく自分のために使いなさい
本物を見る目を育てるための贅沢はしなさいね、それが自分を育てる糧だから
でも、無駄なものはいらない

今年のアタクシの心のつぶやきにもなりました
金額の高い低い、ではなく、必要不要という訳でもなく、自分にとって何が贅沢で何が無駄なのか
本質を見る目を育てなさい、という志を、今年もお仕事の合間のお茶タイムなどに聞けることはとても貴重な時間でありました
のほほんと流されながら生きているアタクシなんぞは、無意識に流れにただ流されているだけでは、無駄と贅沢を見分ける視線が曇ってきます
すべてのものに無駄はないとも聞くけれど、虚栄やつまらぬ自慢などの無駄な事や物には振り回されず、地道に、自分を磨くため、でも、利己主義に陥らぬよう、優しく燐と生きている方々を目標に
ぐわんばるぞっ、と
あまぁいクリームぺろっとなめてるアタクシでした
素敵なクリスマス、粉雪舞う景色を見れることも、なんと贅沢なことでしょう
たくさん贅沢みつめていきましょう(*^。^*)
そして、携帯クリスマスメールくださった皆様(*^。^*)
これもまたなんと贅沢なプレゼントでしょう ありがとうございます
可愛いでしゅよ~ 携帯の受信メールに素敵なプレゼントとして保存していきますね
 
b0003483_1212222.jpg

[PR]
by suwanagano | 2008-12-25 12:04 | Trackback | Comments(0)

皆様にとって素晴らしいクリスマスが訪れますよう!
家族と一緒に笑顔で迎える方
一人きりのクリスマス~と、TV見る方
友達同僚と飲みにでも行こうかと思っている方
仕事ていっぱいでクリスマスどころではないという方
悲しくて、辛くて、泣いている方
クリスマスなんて関係ない、って言っている方

それでも
メリークリスマス
神様がいるのなら
ほんの小さな幸せでもよいから
世界中のすべての人に与えてくれますように
アタクシは、ささやかな自分へのクリスマスプレゼントとして
本屋さんで偶然目にとまった
単行本のクリスマスキャロルを買いました
まぁ、なつかしい

メリークリスマス!
そういいながら、アタクシは
これまた季節の風物詩、恒例となった年末調整のお仕事に
奮闘いたしまする\(◎o◎)/!
[PR]
by suwanagano | 2008-12-24 00:45 | Comments(2)

素晴らしい成績


先週と一昨日と、一年生と二年生のゼミ生徒が松本でMOS(マイクロソフトオフィス)試験を受けました
先週と一昨日の午前の試験結果しかまだ私はわかりませんが
全員合格!
今回は
MOSワードエキスパート(上級)を受験した学生2人とも、満点1000点合格いたしました
1年生は矢ヶ崎さん、2年生は森本さんです
松本会場の方もよくですね、と、おっしゃられました
また
今年はワードエキスパート、エクセルエキスパート、アクセス、すべて取得した学生がでました
2年生の刈間さんです
ブログに書きますね、と言った上で、氏名(姓)を公開しました

わかる方には、すごい事であるとわかる話題です
特に、卒業生のゼミ生さん、彼女達に拍手してあげてください!
今年は、さらに、1年生は3ヶ月前倒しにて12月から上級レベルから受験するようになりました
かなりハードだったと思います
ワード、エクセルなんぞ、社会で使用しているから、資格を持っていて何に役に立ちます?とか
アクセスはうちの会社使用していないから、とか
言われる方もおりますが
(*^。^*) (*^。^*)
じゃぁ
とってみぃぃ~~~~(^^♪ ってねっ

もちろん、ワードも、文字を入力できればよいですし、エクセルも計算できればよいです
企業で固有のシステムが導入されていて、販売管理システムやら生産管理システムが稼動している所がほとんどだと思います
ただ
ワードをより効率よ使用することにより、例えば宛名印刷や自動ツールを利用した要約や、目次や索引など簡単に作成できます
とか
データのより効率のよい集計や分析とか、企業で稼動しているシステムの中で、必要となる項目をエクセルにインポートしてデータの解析をしたり、ファイルの共有や、資料のセキュリティ設定など簡単に操作できます
とか
アクセスを導入していない企業であっても、アクセスもデータベース管理するソフトのひとつであり、データファイル構造の仕組みやりレーションシップの設定など、データベースシステムの基本はマスターしてあるので、POSシステムや部品管理、住所録や社員管理のシステム構造は理解する基礎知識は習得してありますし、簡単な社内で必要なデータベース等作成できます
と、(*^。^*)
そんな程度の事は言えるレベルになっている、ということです

学生さん達の頑張りに、拍手をおくります
勉強したものねぇ
それも、すごいな、っと思うのが
きゃぁぁ、だめぇぇ私~~~、おちるーーー!!!っと大騒ぎして
でも、にこにこ笑いながら、休み時間も、休みの日にも教室のPCを使用して
夢中に勉強して
で、試験日は緊張するぅぅ!!!と
きゃっきゃっと騒ぎながら、けろっと合格する度胸と努力と
そして、やっぱり、好きなんでしょうねぇ、PCが、という彼女達のなんとも可愛らしい純粋な姿勢が、すごいなあと、つくづく思うのです

そんな彼女達を見ていると
私もがんばらねば、と、自身を追い込み、そして、成長する、という事は、社会人になると、自身を律しないとなかなか機会は恵まれない中で、大きな刺激となり、彼女達から素敵なクリスマスプレゼントいただきました

学生さん達、素敵なクリスマスをお過ごしください!
大人の皆さん、and、私は、明日も毎日と同じ仕事に追われる日が訪れますが
クリスマス、心弾んでも、よいでしょう

では、クリスマスでも、自分が好きな動画をぺちっとリンク
実は、自分のえっしぇっしぇさんを選んだ一つに、beanの車に似てるから
えっしぇっしぇも黄緑色なら最高なのですが
MrBeanのクリスマス、連続物なので、二つリンクしてしまいましょう
特に、二番目の動画、こういう笑の中に哀愁があって、なんとも好きで
にやんにやんしながら、見ております
よいクリスマスを!


[PR]
by suwanagano | 2008-12-23 16:59 | Trackback | Comments(0)

こんばんは 蓼科より、しかし
ものすごい風の音、木々がごぉごぉと揺れ、家も揺れております
皆様の所は大丈夫でしょうか
車庫が、、、大丈夫でしょうか
すごい風です そして異様に温かい外気です
外に出られている方、お気をつけて
クリスマスを八ヶ岳へと、登山に向かわれようと計画していらっしゃる方
12月22日、月曜の朝は、まだ、山へは向かわないほうが良いと思います
それにしても、なんという風でしょう!
[PR]
by suwanagano | 2008-12-21 22:26 | Trackback | Comments(0)

ふむふむ


まぁくんが、モールを買ってきて、シュカ君をいじっておりました
ふぅぅん、っとワタクシ見ておりました
まぁくんのシュカ君はピカピカになっていきます
アタシはさぁ、違うんだよねぇ~


こうなっていきますね~ (^^♪ (^^♪
b0003483_17244160.jpg

ばっかじゃない君が、少しだけ威嚇的なフェイスになりますね~
ステキ(*^。^*)
昨日はある方とまぁくんとアタクシとシュカ君に乗って車やさんへ
とある方用に、購入検討のうえ、カタログとカレンダーくださいって言ったら
今、壁掛けカレンダーは営業担当が決まらないと頂けないそうな
昨今の売上不振は販促品までにも影響がでているのでしょうね
お店にたまたま居た人が、機転を利かせてカレンダーくれたけれど
ますますとびこみで車欲しいなぁと思うお客様逃がしてしまうスパイラルに陥るんでしょうねと、現場も大変だなぁ、と、実感した日でもありました
どのメーカーさんも担当とか決まって居るところ多く、でも、自動車やさんで担当決まっている事自体が古い体質だと思うんだけど^_^;
今まで笑っていても売れる時代のサービス業はすべてが営業マンですべてがお客様という感覚にはなかなか変われないのでしょうね
物が売れない時代は、かえって企業理念や勤務に対する意識を変える良い機会かもしれませんね、などなど話しているのでありました
たいへんな世の中ですね
でも、
ものすごく美味しいお歳暮もいただきました(*^。^*)P
蓼科に帰ってきたら、まぁくんが、もらったよお、と、冷蔵庫
ありがとうございます(*^。^*)
関西では有名なのですってね、はじめて知りました
551蓬莱、豚饅のお歳暮を、わざわざ持ってきてくださった方がおり
うわぁお! 共食いだぁ ってね(*^。^*)
とってもジューシー、いただきましょう
今年もお世話になりました と、色々な想いを込めながら
明日はガソリンいれて、まっくろくろすけにしたフェイスをつけて松本に引率です~
第二陣の皆様、がんばってくださいませ
b0003483_17293166.jpg

[PR]
by suwanagano | 2008-12-21 17:44 | Trackback | Comments(0)

まぁかわいい~~の


b0003483_22275515.jpg

チョコレート頂きました~
エンジェルの缶をあけたら、、、あら、おもちゃ箱~(^^♪
Caffarelチョコレート~
クリスマスに食べてね、っと言われたけれど
食べとるぞ\(◎o◎)/!
さんたさん、てんとうむしさん、栗にベルに~ かわゆいデシュ~
いっただっきまぁす パクっ!
カファレルのWEBサイトがあったので、ぺちっっとリンク~
http://www.caffarel.co.jp/contents/cioccolato/index.html
[PR]
by suwanagano | 2008-12-20 22:32 | Trackback | Comments(2)

きれいきれい


b0003483_123484.jpg

とてもよい天気になりました信州~
JAで白い花とラメがちりばめられたポインセチアを買いました
まぁきれいo(^-^)o
玄関に飾ってみました
お花を飾るとどれどれと(._.)
居間からでてきて
下手な活け方なのに綺麗だなぁと
目を細めて見てくれた父は今日も見てくれるかな~
o(^-^)o
今日は父の命日
家の中せめてたくさん花でかざりましゅ
[PR]
by suwanagano | 2008-12-19 12:03 | Trackback | Comments(2)