<   2009年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧


連休初日 道はあまり混んでおりません

ひさしぶりに陽射しあたたかくおだやかな蓼科でした
朝早くは、岡谷インターなどはやや渋滞だったようですが
お昼前の諏訪インター近く、諏訪湖畔沿い、そして、蓼科ビーナスラインは渋滞はあまりなく
渋滞だと、ニュースなどで流れる割には
静かなる街でした
でも、すごいものは見てしまいました
パチリっ わくわくしてしばらく後ろついて走ってしまいましたよ
b0003483_16542837.jpg


長野県警の白バイですね
ちょうどGSに全員はいっていくところです
信号待ちの後、赤から青に変わると、全員きちんと安全確認して走ります
偉いですねぇ
青と白の制服にバイクは、これだけ大勢になると圧巻です
格好いいですねぇ
ちょっとわくわくした私でございました
(^^♪
でもね
蓼科ビーナスライン、50kの標識でておりまして、休日などは時々ネズミ捕りさんも出ておるのですが
後をついて走っていったら、時速65kの針を示しておりました こちらの車、、、
ということは
ここのビーナスラインは、65k出してもネズミさん捕りにはつかまらないわけですよね
\(◎o◎)/!
と、妙に納得したのでございました
(^^♪
それにしても、格好よいです
かなり多くの県外ナンバーの集団バイクは入ってきておりますので
抑止力になるでしょね、と、そんなこと話しながら、眺めていた午後のひととき
そういえば
辰野の短大近くのGS前、三叉路の交差点も、よく白バイさんが交通規則違反を見ています
GW、遠出をされる方も多いのではないでしょうか
安全運転、安全運転っ! でございます
[PR]
by suwanagano | 2009-04-29 16:58 | Trackback | Comments(0)


旬ですね

b0003483_10345825.jpg

たけのこ
まあちゃんのおばちゃんのところからおくっていただいたとれたてタケノコ
わたくし大好物です
お庭でとれるそうで
うらやましい
どうやってたべようかしらん
[PR]
by suwanagano | 2009-04-29 10:34 | Trackback | Comments(0)


DVDをみましたよ

午前中に雪はやみ
午後からは晴れたりきりさめのように雨ふったり、曇ったり、と、忙しいお天気の蓼科
夕方にはすっかり天気は回復し、雪もとけてくれましたが
咲き出した芝桜は、すっかりしおれてしまい、少し可哀想です

ちらほらと、十数連休という会社のお休みのお話を耳にします
お休みして、お給料もらえるならば、幸せなことで、いいなあ、といいながら
私共は、休みってなあに? のゴールデンウィークでしょう

b0003483_1952256.jpgでも、本日は日曜日\(◎o◎)/!
午前中でお仕事きりあげ
車を置いてきた帰り道、発売されましたDVD、買ってきましたDVD
^o^P
すでに見た方も多いと思いますが
見たかったけれど、映画館には行かず、DVD発売待っておりました
よかったです かわいいー ウォーリー

Wall-eも、Eveもかわいいですねぇ
おまけでついている、サウンド担当の方々音づくりについてもおもしろかったデス

ディズニーは、安心して見れて好きですね

ひさしぶりに、おこたつにもぐりこんで、ポテチ食べながら鑑賞会
仕事せいって???
^_^; まぁね 2-3時間、ここで焦って何になりましょか

リフレッシュできた日曜日でした
でも
夜になっても、気温は低いままです
寒い!

ユーチューブには、恐いeve でも好きだなあ このキャラ
優しいおんなのこチャンなのですよね
リンクをペタリっ

[PR]
by suwanagano | 2009-04-26 19:56 | Trackback | Comments(0)


雪がふりだした

b0003483_822491.jpg

b0003483_822452.jpg

曇りからだんだんくらくなり
ただいま雪ふりはじめました
寒いはずです
[PR]
by suwanagano | 2009-04-26 08:02 | Trackback | Comments(2)


晴れました蓼科の朝

雲がぽかりと浮かび
オレンジ色の朝陽に照らされた山々が見える静かな夜明けの蓼科です
今日は晴れるかな ほんの少し雲の広がりが気にもなりますが
静かな朝です わんこも熟睡((・_・)

メールマガジンというものは、あまり購読しておりません
それでも一時期、興味をあちらこちらに持って登録したが最後、スパムメールごとくメールがはいってきてしまいまして、半年もしないうちに見る気も失せてしまいました
フリーメールで登録したのでまだよかったのですが、結局そのフリーメールは早々に登録解除したのでした

それでも、楽しみにしているメールマガジンが一通だけあり
(・_・)V
浜田省吾のメールマガジンが先日届き、新しい情報が載っているのが嬉しかったですねぇ

本ブログにも何度となく書いてもおりますし
コンサートにも行ってしまいますし、姉弟そろって好きでもありますし、ドライビングミュージックも、疲れてくれば浜田省吾の音楽に切り替えておりますが
世の中とか、周りとか、結構マニアックだったり、熱烈なるファンだったりする方多いのですが、自分は、そこまでののめりこみは、ある種格好悪いような、変なスタンスをなんだか持っており
特別、とか、あなただけ、とか、そういう優劣のある事はあまり好きでなく
それでも、じぃぃっと、ただ街を歩いて省吾の音楽が流れれれば幸せな気持ちになり、DVDやCD販売されれば、にこにこ気分でお買い物し、コンサートなどがあると、いっしょうけんめい券購入にはげむ、ごくごく普通の一ファンでずっときている今までであり
そんな中、誰でも受け取れる浜田省吾のメールマガジンがありまして
これだけは登録したら
定期的に、嬉しい話題が書いてあり、もちろん半分くらいはファンクラブ向けの内容で、見ることもできないリンクも多いけれど、それでも半分は、一般の私にも見ることできる記事があり、先日も届いて、思わずうふふと笑ったのでした

横浜は、今、開港150周年で、大賑わいの兆しが見える最近で
7月3日から7月14日まで、赤レンガ倉庫で浜田島、というコンセプトで、写真とかデジタルアートとかの展示を行いますよ、というメーリングマガジンが届きました
浜田島のオフィシャルサイトは
http://shogo.r-s.co.jp/hamadajima/index.html

ブログも開設されていて、4月22日の赤レンガ倉庫の夜景の写真は
やっぱりとても美しく
しばらく見ていたいブログサイトになりそうです
http://hamadajima.blog20.fc2.com/

横浜といえば
音楽には色々な思い出があればあるほど心に刻まれる思い出の曲となるようで
ずいぶん前に一人でホテル住まいでお仕事しばらく行っていなければならなかった頃
場所も、今行けと言われると、記憶も定かでなくなっているのですが
ホテルを出ると頭上にものすごい爆音と飛行機が飛ぶ所で
数駅、通勤ラッシュの中、列車に乗って通い
見知らぬ巨大な建物の仕事場にはいっていって
ほとんど一日何も喋らず作業をしていた思い出があり
冷たい何十台も並ぶ汎用機をパーテーション越しに見ながら、なんにも喋らず、ただただ紙コップでコーヒー飲むのだけがゆういつの休憩で
社員食堂もひとりっきりで、霞かかった空を見て
辛くて辛くて
なんて寂しい街なんだろうと、そんな思い出が実はある街で
(・_・); 結構その後の人生のトラウマになってしまったのかなと
都会で独りで私は仕事はしたくないなと、弱虫小娘の時代でありました
今思い出しても、辛かった思い出がありまする
<(_ _)>
そうは書いても、この性格ですから
1週間後には、守衛のおじさんとお話しはじめ
美味しいご飯やさんとか教えてもらいはじめ
女性社員の方々に声をかけてもらいはじめて、すっかり数週間後には順応しておりましたが
どこが辛いって( 一一)
まぁ、辛かった時のほうが、懐かしく、センチメンタルになれるもので、素敵な思い出でありますが

浜田島というイベント展示があることが書いてあり
なんだか、懐かしく思いました

で、ちょうどその頃、たくさんの浜田省吾の曲を録音して列車通勤していた時に耳にして
今でも、ちょっと切なくなった時とか、寂しくなった時に口にする曲が
ユーチューブにのっていて
リンクをペタリ
歌の主人公ほどに若くはなかったけれど、でも、まだお年頃の年齢で、当時はきっと自分の事を歌ってるんだ、と、感情移入していたのでしょうね
それでも、列車に乗っていた頃の流れる景色と、頭の上を飛ぶ飛行機の影だけは
いまだ鮮明にこの曲聞くと思い出すのでございます

ちなみに、ため息ついてユーチューブ見ていたら
まぁちゃんは上で尾崎豊をユーチューブで見て一緒に口ずさんでおりました
4月22日にBlue-spcでCDが販売されたそうで、ふたたびの尾崎豊の音楽が、昨日も、とあるレストランの奥から流れているのを耳にしました

まぁねぇ
学生達に話をすれば、おじさんおばさん、と、言われるでしょうし
思い出ばかりをひきずっても生きていきたくはないですが
過去があって今があり、今があって、未来があり
だから今という時は、自身をもっと追い込まなければ、未来はないかなと
もっとストイックに生きなければ、とも、思うのです

ブログ書いているうちに、目の前の山々が霧で全部覆われてしまいました
あれ? 今日も天気、、、悪いのかなあ


ということです
まったく休みがとれず、深夜までのお仕事にぐったりの弟ふくめ、皆様に
省吾でも聞いて、がんばりましょね
[PR]
by suwanagano | 2009-04-26 06:52 | Trackback | Comments(0)


いももんぶらん

b0003483_1741024.jpg

さつまいも
くりーむ
すぽんじけーきに
ぱいきじで
かんせい
すいーつ
あら
素敵

これはおまけ


b0003483_17443296.jpg

[PR]
by suwanagano | 2009-04-25 17:04 | Trackback | Comments(0)


石川さんからコメントがぁ!

本日は、晴天となった蓼科です
しかしながら、寒い! 夜は、ひざ掛けをかけ、ストーブをつけ、ホットコーヒーをわかしております
帰宅し、ブログを見ましたら
\(◎o◎)/! <(_ _)>
日産の石川さんから、コメントをいただいてありました

ひとつ前の「雨の蓼科でした」 と その前の 「一週間がはじまりました
の記事でのコメントです

とても心温かなコメントがかかれてあります 学生さん、受講された卒業生さん向けに、メッセージが書いてありますよ!

ちなみに
一週間がはじまりました のコメントにプレゼンテーションに関連した話題として
>似たような資料は、このブログのリンクから、
>辿っていくとジオメディアサミットさんのページにも
>ありますので、外出先のネットカフェで必要になったら
>見てみてくださいね

と書かれています
パワーポイント、プレゼンテーション、企業にて、本当に必要な能力知識技術となってきています
ぜひ学生さん達は、ただパワーポイントを触れる、から
パワーポイントにてプレゼンテーション技術を向上させることを学習していってくだされば、と、思います

石川さんが更新されているカーウィングスブログから、2008年7月の記事が
コメントのところにリンクしていただいています
参考になりますね
お勉強に、ご参考に、なると思います(以下の桃色文字をクリックすると見れます)
http://blog.nissan-carwings.com/carwings/2008/07/post-6532.html

また、ひとつ前にコメント頂いた、とよ爺様も
大変真面目な、そして多くの記事を書いていらっしゃる方でして
私は、スペイン紀行が、とても好きで、ずっと読んでいます
偶然にも、とよ爺様のブログを読み、日産さんには馴染み深い街だとか?

それにくらべ、ワタクシのブログは、一貫性もなく、ふわりふわりと書いているだけでありますが
お気になさらないで下さいませね
<(_ _)>

気温が下がっております
桜の花も、いましばらく楽しめそうですね

本日も、おつかれさまでした!
[PR]
by suwanagano | 2009-04-22 22:50 | Trackback | Comments(2)


雨の蓼科でした

こんばんは 今日は午後から雨降りの蓼科でした
ちょうど蓼科は桜が満開になりはじめました まだ、冷たいこの雨にも花びらは咲いたばかりなので雨風にはとばされず、美しく咲いています
諏訪の平の桜は、ほとんど雨にとばされてしまいだしました
はかなく、ぱっと散る桜、またそれも美しいですね

今日、帰宅後、メールを見ましたら ((・o・))!!
すごいですね 日産の石川さんからメールはいっておりましたよ!!!
すごいですね で、真剣に、カーウィングスでテストしてくださっていたのでした
うれしいですね

とんでもない間違いに、私、石川さんのメールを読んでいて気がつきまして
\(◎o◎)/!
フェリー? 三重県? 、、、、、( 一一)
すみません、ブログ、頭ここにあらずのトキをトバにしておりました
鳥羽は中継点にはなりませんよね、、、、すみませんでした
前の記事の間違い直しておきました トキです
諏訪-セントレアを設定し、自動設定の後、ルート変更で土岐瀬戸方面に変更、で
トラブルハッセイいたしておりましたのでございました
でも!
でも、すごいですのよ!

お忙しいのに、見てくださったのでした ちゃんとチェックまでしてくださっていたのでした
きっと、仕事ですから、と言われるのでしょうけれど、見習うことが多いですね

メールできちんと、色々なことを書いて教えてくださってありました
鳥羽でしたけれど(・_・;  感謝です
来月、カーウィング設定して、走行予定です その頃は、新緑美しい頃でしょうか
ドライブ大好きな私は、仕事であっても、嬉しいです

近くの公民館のお庭は、桜が満開、夜になるとぼんぼりが照らされていて、山の上がほんわり明るく照らされています
本日は、雨で少しけむっておりましたので、先ほどコンビニにお買い物にでかけたら、鹿がもうぴょんぴょん跳ねておりました

でも、寒いです ストーブつけなければ、まだ肌寒い
蓼科でした おつかれさまでした!
[PR]
by suwanagano | 2009-04-21 23:56 | Trackback | Comments(3)


一週間がはじまりました

今日は晴れ!の蓼科です
短大も、桜満開、美しく花びらが舞っていました
本日は4コマ その中に、本年度から復活のプレゼンテーションがありまして

プレゼンテーションといえば
履修している子達のほとんどが冬に行われた集中講座に出てた学生さん達
彼らに、初回の時に、例題で、集中講座の時に、わざわざ来てくださり、講義をしてくださった日産の石川さんのプレゼンテーション資料を例にもう一度ゆっくりとみんなで見てみました

学生さん達は、自分達がプレゼンテーションの科目を履修するとなったので
真剣に、食い入るように見てまして
それぞれの画面の時に、あー!あったね! などと言葉にしながら、石川さんのプレゼンテーションを、もう一度みておりました

実際に仕事をして、第一線で活躍している方のプレゼンテーション資料を見ることができるのも、彼らにとって、大変勉強になったようで
くわえて、実は、膨大なるパワーポイントのスライド数にオブジェクトを使用しているのを彼らは知ると、ただただ驚愕の様子で
ますます石川さんに尊敬と驚きを持ったようで、懐かしそうに見ておった彼らでした

社会で活躍している方の講義なり、プレゼンなりを見ることは、学生にとって、特に社会人にこれからでようとする子達には、大きな刺激になりますでしょう
感謝ばかりです

そんなプレゼンの講義もあった本日、ふと気づいたワタクシ・・・
( 一一)
前の記事で設定のことで、ぶつぶつぶつぶつ書いてしまいましたワタクシです
あ、、、RSS外してなかった、、、、あ、、、、、もしかしたら、石川さん読んでしもうたかなぁ、、、
(・o・);

<(_ _)> カーウィングスが悪いとか、などと書いたわけではありませんので
\(◎o◎)/! いまさらおそいかな? どうかな?

では、石川さんに、RSSを外さずに、記事を書いて、質問してみましょう

今度、車でセントレアに行くのです 自家用車で行くのははじめてですので、ドライブ計画を作ってカーナビにダウンロードしようと思うのです

スワインター とセントレアを 設定すると、距離やルートなど自動的に計算されます
でも、そのルートだと、市内を通ったりするので、少々遠回りでも、高速バスなどが利用している
トバを中継にいれると
スワからセントレアに行って、セントレアからトキに行って、トキからまたセントレアに行くのです
ん?(鳥羽ではなくて土岐デス ウチマチガイ)
普通、設定するときは、スタートいれて、ゴールいれて、そこから中継点をいれていくでしょう?
そうなると、行って帰って行って帰って、と、延々続きだすのです
(・o・)?
ゴールを最後に設定すればいいだけの話なんですけれどね
でも、スタートいれて、ゴールいれて、そこから中継点をいれていくことのほうが多いかなあって
スワからセントレアまで2000キロ越えてしまいました あっはっは???
私って、機械オンチなので、なかなか飲み込みわるいデス。。。。

それでも
多くの方が、多くの業種で、新しい取り組みが行われているようです
カーウィングスも、ますますの進化、機械オンチの私のような1ユーザーでも
楽しみにしております
学生さん達も、きっと、カーウィングスだけでなく、ホンダでも、トヨタでも、その他でも
カーナビとか見たら、きっと、一生懸命勉強したことを思い出し
しっかりと選ぶ目を、どんな時でも持っていることと思います
そういうことも勉強できるのは学生の特権でしょうか

さあ、明日は夕方1コマだけです ちょっとひといきできるかな?
いえいえ、
とある仕事に七転八倒。。。 ぐわんまりましょね
おつかれさまでした~

写真は、アグー豚の青菜炒めに、沖縄ソバ
まぁちゃん作、お上手ねぇ
b0003483_21184244.jpg

[PR]
by suwanagano | 2009-04-20 21:17 | Trackback | Comments(6)


ドライブをしてみました

午後お仕事ひときゅうけい
お買い物に行くついでに、ドライブ
岡谷に寄って、今期も本日から始まったやまびこ公園へドライブ
桜や水仙がいよいよ咲き始めていて
とうさんのお墓のあるところのカーブをぐぅんと曲がってすぐにあるやまびこ公園
今年も本日からスカイラインミュージアムが開館とのことで
ワタクシ初めて行ってみました
階段かなりのぼっていくのですが
まぁ、お手手つないで階段のぼるカップルさんの多かったこと ( 一一);

b0003483_120284.jpg

b0003483_1205826.jpg

b0003483_1211066.jpg

たくさんありますねぇ
古いですねぇ
古いのはなんだかカワユイですねぇ
ちなみにアタクシは
やっぱりこっち系をじっと見入ってしまっておりました
b0003483_1224784.jpg


せっかくだから、下の信号から公園までのところ
交通止めにして、屋台かなにか出して、ゼロヨンやればいいのに、
と、ぼそっと言ったアタクシですが、、、だめでしょうねぇ
それもスカイライン限定のとか、、、ギャラリー来ると思うんだけど、、、だめでしょね

さて
ひさしぶりにカーウィングスをのぞいてみまして
( 一一) 正直に書いてよろしいでしょうか
使えないよ、、、どうしてしまったのでしょう
前のほうがずっと使いやすかったです
なんだか無駄な表示多いし、、、
ちょこっと名古屋までをルート作りたかったのですが、ドライブ計画がなくなってのですね
オーナーズのほうで、では、設定、となると
ゴールとスタートを設定したあとにお立ち寄りを設定しますと・・・
まぁ、やってみてください
名古屋まで数千キロになってしまいます
行ってきて、また帰って、また行って、また帰って、、、
なんだこりゃ? そして最後はエラー表示
最初と最後は、完結となるのだから、そう難しいアルゴリズムでもないと思うのだけど
きっと、なにかこだわりがあるのでしょうか ふむぅ???
Oh!!
ドライブナビで作ったものは、カーウィングスIDがないと送信できません
面倒だなぁ
会員のほうが使わなくなってしまいますよ
シンプルが一番なのに、なんでしょう、こんなことができるんですよ、っていうことを
見せていただくのもよいのですが、、んーーーーー
んーーーーーーーー

んーーーーー!!! 消化不良なり
[PR]
by suwanagano | 2009-04-20 01:34 | Trackback | Comments(1)