<   2009年 08月 ( 25 )   > この月の画像一覧


女神湖とFOMAと

本日午後、ちょっとリゾートしようかと、車で10分のところにある女神湖までお散歩
女神湖は白樺湖と同じく人工湖
ワタクシは、諏訪湖をふくめ蓼科山麓まである湖の中で
一番好きな湖が女神湖で、おにぎり持って、スケッチブックもって、または本とかパソコン持って
のんびりと倒木が顔を出す佐久側の湖のほとりで数十分過ごすのが大好きであります
本日は、霧雨の午後でした
実に気持ちよかったですねぇ もうすぐ紅葉かな?
しゅかちゃんも少し露にぬれて、なんだか綺麗でした
外気温はひんやりとして、とても静かな湖で
ブインと独特な回転数があがる音が、とっても好き、標高高いと音も変わるのですか?
気のせいかな?
車オンチのアタクシは、ただただ気持ちよい加速と音と女神湖とコスモス咲く道と
ほんの少し観光客ごっこ、(^^♪ 地元ナンバーですけど
b0003483_2271773.jpg

b0003483_2273676.jpg

b0003483_2275849.jpg


で、先日
短大から後期のコマ表が郵送され
ん~~~、と、悩んでいた数日間
短大のお仕事の空き時間とか休み時間に、自分のお仕事したいなあ、と
メールやネット作業は、いままで短大行ってから自宅に帰るまではできない状態でおりましたが
やっぱりそれもご迷惑かける至急の事も多くなってきており
短大のネット環境プライベートの事で使う訳にはいかないし
はて、さて、どうしよっかなあ、と

ふむ・・・・・・
と、考えて

でね(^^♪ ( 一一) ^_^;
ふむ・・・・・と考えるときは、たいてい心の中では決まっている人間ですので
\(◎o◎)/!
女神湖から、郷におり、諏訪ステーションパークに行きまして。。。

買ってしまった 買っちゃった

エイデンで、売っていたのです
ずっと8月中、携帯データ通信とネットパソコンのバンドルでの販売

イーアクセスは
諏訪のステパでさえも、エイデンさんのお店の中でも、通信が不安定な状態で
蓼科? 辰野? 無理な状態で

一旦データ通信頭から消していたのでありますが

ありますが

NEC、LAVIE ネットブック
1Gメモリに160Gハードディスク、それに、ドコモのデータ通信端末
今月中にお買い上げでしたら、3万円値引きに、データ端末機器代は無料となります

との見出しがずっと貼ってあって

SONYは在庫なしで注文とのこと
他の安いメーカーもあったけれど、NECさんがありまして
8月30日でして
・・・・

買いましたよん (^^♪

ぜーんぶあわせて、値引きがあって、お支払い総額が
18000円プラスドコモ開通手数料数百円、でごじゃりました \(◎o◎)/!
ノートパソコン、データ通信機器、あわせて、のお値段でございます

FOMAは、蓼科も、女神湖も、辰野もデータ通信できまして

あとは別途かかるのが
ドコモは、データ定額プランで2年割、で 月MAXでもデータ通信6720円
実質速度は落ちるものの7.2MBの速度とうたってあり、昔の128Kに比べたら、はやいはやいと感じます

店員さんは、プロバイダを、ドコモのmoperaを勧めてくれたけれど
アサヒネットが、FOMAハイスピード定額コースはじまって、基本プランは420円
固定接続もアサヒで契約しているから、セットにすると-105円の割引になりまして

ピコンピコンと接続完了いたしました
光ってきれいでしゅ
ただし、
このL-02A、ソフトでの初期設定が従量制に設定されてしまうようなので、定額に変更する必要があり
http://www.teigaku-docomo.net/manualsetting/index.htmlに各プロバイダの設定が書いてありました

でも通常持ち歩くのは、パナソニックかメビウスになるので、この2台にもピコンピコンと設定して
これはパナソニック、ピコンピコン~~~(^^♪
b0003483_3305959.jpg


VoIP関係ができないらしいけれど、そこまで外ではいたしません
パケット通信ネットワークルーターで構築すれば、離れのお部屋も、屋外配線しなくてもよいですね
テレビや家電にも接続できますね
今は、PLCを使っておるのですが、通信がぷちぷちキレてしまい、使い勝手悪いのです

E-JAPANとかと、はじまった通信網をはじめとする情報化戦略も
多くの恩恵も受けているけれど、情報格差が広がったと痛感いたします
蓼科で、名だたる別荘地も隣接している場所なのに、光通信は問題外、ケーブルいつくるのか、まだまだ里で工事しておりますし、では、ADSLはとなりますと、これもかなり損失あり

携帯電話でさえも、ソフトバンク、ドコモも、まだつながらない場所が多くあり
ソフトやハードが進歩しても、ブロードバンドとならない地域は長野県内でも数多くあります
都市部がより発展したとしても、情報インフラはある程度で停滞するでしょうし
地震災害時のデータセンター等の問題も、机上でのフローチャートと現実はかなり異なるものもあり
利用させていただいているカーウィングス機能でさえも
ソフトバンクやドコモだと、長距離県外をまたぐ時は、電波が届かぬ場所も多く
お店やさんで販売している、イーアクセス? ウィルコム?
まったくつながらないのが本当のところ

それでも、日々研究している方々がいらっしゃるからこそ、ここまで進歩したのでしょう
携帯で7.2MBなんて、なんと進歩したことなのでしょう
恩恵もたくさん受けておりますので、より地域間格差がなくなればいいなあと

そう思いながら、接続つながったぁ、と、単純に喜んでいるアタクシでした

まだまだ通信網も過渡期でしょう
実は、ドコモを契約したのも、家庭用フェムトセルを実は期待しているのですが
どうなのだしょ?

まずは、確実に電波がつながる、というところからのお話でしょうけれど

でした

さて、月曜です 8月最後の月曜日、がんばりましょう!
[PR]
by suwanagano | 2009-08-31 03:41 | Trackback | Comments(4)


かきーーーー!!!

アタクシは
大の牡蠣好き(^^♪
そして
小さな叶えられそうなことがあると
なんとしてでも実行してしまう
単細胞なヒト

海の話題がブログを通じて数日でていて
海にいきたい、海にいきたい、海をみたい、、、、、


思っていて

昨日は家のお片づけだったので
本日、仕事の参考書をぺらりぺらりとめくりながら
あらためて

かあさんに
ねぇねぇ、、、どこか行きたくなあい?
温泉とかいきたくなあい?
海とかいきたくなあい?
とかいっちゃって

でも
かあさんはキョウサクショウとかいう老人病で
30分も座っていることができなくなってしまっているヒトで

行きたくないわぁ

言いましたが

ばっかじゃないくん広いし、と
座席倒したり、横になったり、頻繁に車とめるから



母さん連れてってあげる、と
口実つくって
行ってしまった
新潟の海 ( 一一)P

だって、海みたかったんだもん
だって、食べたいものあったんだもん

岡谷ICから上越まで高速ではしって、日本海走って
能生のお魚センターに寄って



ありましたよ ありました
夏しかここで食べれない
かき!!!!!! 岩がき!!!!!!!!!!

実に美味しかったのでございます つるっとのどごし、たまらんです

そして糸魚川から小谷を通って
小谷村の道の駅の温泉は女性客は3名しかいない贅沢できて
ひさしぶりの夏の白馬のスキー場をみて
豊科まででて
岡谷ICに帰ってまいりました
380kほどでした

なにやっとんだって?
いえいえ
親孝行、、、、、、

ちっちゃなことでやりたいな、いきたいな、たべたいな、と思ったことは
とりあえずやってしまう単細胞なるワタクシで

カキ、たべたどーーーーー!!!!
b0003483_0541529.jpg


海みたどーーーー!!! 湿度でぐったりだったどーーー!!!
b0003483_05540100.jpg


カニかったどーーー!! 今、時期じゃないけどーーーーー!!!
b0003483_0562286.jpg


上越の卒業生さん達、いったどーーーーー!!!!
元気にお仕事してるのかなあ?って 思ったどーーーーー!!!

かあさんに、帰りの車の中で
あなた、仕事につまってるんでしょう、やらなきゃ終わらないわよ
さあ、早く帰って仕事しなくちゃ、って、言われました
(-"-) (-"-)
さすが、現実逃避している娘の気持ちはわかるようで

潮風あたり 明日からリ再びがんばります
御仕事まじめにやっていた皆様
おつかれさまでした~

アタクシは、すんません、 カキたべてたどーーーー!
[PR]
by suwanagano | 2009-08-29 01:04 | Trackback | Comments(4)


なつやすみしよっか

b0003483_6394449.jpg

b0003483_6394414.jpg

忙しいと言う言葉でごまかして
家にひきこもり気味のかあさんと
ゆっくりする時間をなんだかずっと後回しにしてしまい
ふと気づいたら
母さんただじっとひとりぼっちで家にいるだけの日々
この夏一緒に何処にも連れて行ってあげれず
ちょっとだけ良心ちくちく痛み
昨日
何処か温泉でもいく?

尋ねたら

二階のおかたづけしなさい

言われた

(-.-;) はいはい

結局おかたづけDAYなり

夕方それでもふらりと二人でドライブ
o(^-^)o
小淵沢アウトレットはまだ県外ナンバーたくさん居て
そこそこの賑わい
アタクシ生ブルーベリージュース
母さん生グレープジュース飲んで
観光客気分味わって

これでいいのかなあ
(?_?)
[PR]
by suwanagano | 2009-08-28 06:39 | Trackback | Comments(0)


山国なので海といえば・・・

長野県には海に隣接した場所がありません
偶然にも海に関する素敵なWEB先をwakosaitama様よりコメントにて教えていただき
お疲れモードのこの時期に
なんとも癒される写真や活動ブログなどが掲載されておりましたので
本ブログの右側のSpecialリンクの中にDeep-blue Sea World というカテゴリを作りまして
日本水中映像(株)さんのWEBと伊豆海洋ダイビングセンターさんのWEBをリンクさせていただきました

自分の海の初体験は5歳の時の潮干狩り、なんとなくしか覚えておらないのですが、写真にはしっかり残っておりまして
海につきまして、ドロ船というのですか? の中で、ギャイギャイ泣きじゃくり、父親のズボンをはいて、お船の中から一歩も外にでなかったそうです
あらまあ。。。
海といえば海水浴、小学生・中学生の頃は家族で列車に乗って日本海
大人になってはじめて家族旅行で土肥へ海水浴に行きました
そのためでしょうか、海の色は深い緑色で、岩が多く、というイメージが刷り込まれております
もっと大人になって、千葉や沖縄に足を伸ばすようになり、マリンブルーに白い砂浜、というイメージも持てるようになりました

動物園と水族館がとても好きで、特に水族館はたいへん好きな場所のひとつ
好きになった動機が、大人になり、仕事や勉強などで各地を歩いた時
一人で当時は喫茶店にも入る勇気がなかった自分が
一人で過ごす事ができて、一人の孤独感を感じないところ、で、何時間でも居れて、静かで、おだやかな場所、が、平日の水族館でありまして
水族館のことを想うと、色々な出来事がフラッシュバックいたします
思い出の水族館は
名古屋港水族館、新潟の寺泊水族館、福岡のマリンワールド海の中道
マイナーだなあとは言わんといてください 全部、一人で訪れていた土地で、一人ではいった水族館
癒されましたね
寺泊水族館は、一人で行った後に、もういちど、両輪と一緒に行った水族館でして
近くの柏崎が父が好きだった良寛の生家など見ることができ
良寛さんを見てまわったあと、閉館時間間近のほとんど人が居ないなか、両親とともに入館してお魚さんを見た思い出がありまして
それから6ヶ月後に父は他界しましたので、特に思い出深い水族館となってます

沖縄の美ら水族館と、シカゴのシェッドアクアリウムも印象深いところでありますが
この二つは、遊びで連れて行っていただいた場所なので、単純に面白かったあ、という少し思い出の趣きが変わりますが、マリンブルーの水槽や、水族館の空間は、圧倒されるばかりで、また、行きたいですね

水族館、けっこう好きなのですが、周りは実際のところ、好きなのかどうなのか尋ねたことがありません

従妹は、小さい時から水遊びが好きで、大人になってダイビングなど沖縄でライセンスをとったそうですし
会社を辞めて一人で仕事はじめてからずっと色々と教えていただいていたお仕事のお師匠さんだった方も、実は若い頃夏は伊豆でダイビングコーチのバイトしていたのですよ、と、言っておられ
見渡せば、マリンスポーツする人も周りにはいたのですが

もっぱらワタクシは、見るか、食べるか ( 一一)
潮干狩りのトラウマが、いまだ尾を引いているようでございましょうか

海、響きがよいですね
信州にいたら、体験できない海、です 諏訪湖の波の音は、チャプチャプです
海の近くに住む方が、高原がいいなと想うように、山の中に住んでいる人間は
海はきっと素敵なんだろうなあと、強い憧れを持つのです

今夜の海は、三日月に静かに波が照らされているのでしょうか

日本水中映像㈱さんのWEBは http://homepage3.nifty.com/juf/
伊豆海洋公園ダイビングセンターさんのWEBは http://www.iop-dc.jp/

だと教えていただきました <(_ _)>
リンクさせていただきました

癒されます
 
[PR]
by suwanagano | 2009-08-27 01:41 | Trackback | Comments(4)


夏から秋へ

乾いた夏の蓼科はすっかり窓を開けていると冷たい風が部屋にながれてきます
あと半月もすると、虫の音も聞こえるようになるのでしょうか

暑さ厳しくないと言いながらも、盛夏をすぎ、精神的に少々お疲れモードが蓄積され、なんとなく自覚する頃
森の熊さん同好会もどき(笑)も3名となりました

ちょっとお疲れモードのこの季節は
毎年、なにかボサノバ系の曲を聴いています

実は、原田知世のアルバムのSummer Breezeを、中古CDショップで本日も探したのですが
でませんねぇ 。。。残念(-"-)
買いなさいってことでしょうかしらん

b0003483_22153928.jpg
ユーチューブに、アルバム music & me の シンシアがありましたのでリンクしておきます

お気に入りのアルバム、彼女の music & me
(アマゾンにて全曲視聴可)


カバー曲なのでありますが、個人的には好きなアルバム
過ぎ行く夏の一晩を、ゆっくり読書しながら聞くのにも最高かなと
ドライビングミュージックでも、気持ちよい曲で、好きですね
時をかける少女のカバーもよい雰囲気だしており、素敵です

では、くったり気味のおつかれさまの本日も
ゆるくりヒートダウンいたしましょう

話はかわりますが、、、くだらない話ですが、、、
本日、そうです、を、そうだす、と答えたワタクシです
( 一一)p

おつかれさまでした~


[PR]
by suwanagano | 2009-08-25 22:25 | Trackback | Comments(2)


悩むときはトルコ桔梗~

数日間、とある仕事のことで、ずっと心悩んでおり、ぐるぐると自問自答の繰り返しで
すっきりと心晴れない日が続いておりまして
おもいきって、昨日、オープンキャンパス行く前に、トルコ桔梗を二束買って
岡谷に寄り
二つ花瓶にいけました 例のごとく放り投げだけど

淡いピンクと白の優しい色のトルコ桔梗
ガラス器のほうは、それでも、長さを目測して、一瞬止まる縁に枝を傾け、お花をほうりこんでおりますが
二つの花瓶を並べてみたら、とっても華やかになりました
飾ったあとは、心が落ち着いて、自分なりの結論を、すっぱりと出しておりました
枝を切ったときの気を嗅ぐ瞬間、優しい花の形と色を見るひととき、息をとめて差す瞬間は
心も頭もリフレッシュしております

そして短大のオープンキャンパスへ

2回目で、前回も模擬授業を受講した高校生さんが何人かいて、あら、と、気軽に雑談でき
前回と違う模擬授業、コンピュータに興味ある子達にとって、まず食いつきがよい内容を一緒に行えば、授業後半は、やっぱり目つきが変わってきて、夢中になって食いつくようにパソコンを見つめる子供達から、自分はたくさん元気と純粋と純真と熱気をいただいて
オープンキャンパス終わったあと、やっぱり、学生さん達と一緒の時間って、気持ちいいなあ、と、
これまた心も頭もリフレッシュ

大好きなイチローが
>打てない時期にこそ、勇気をもってなるべくバットから離れるべきです。
>勇気を持ってバットから離れないと、もっとこわくなるときがあります。
>そういう時期にどうやって気分転換するかは、すごく大事なことです。
と書いてあり、
自分はスランプではないけれど、お花と高校生の笑顔が、次の答えを出すきっかけとなりました

で、イチローさんはこうも言っておられます
>僕は天才ではありません。なぜかというと自分がどうして
>ヒットを打てるかを説明できるからです

悶々と、悩んだ数日の内容を、つきつめて、理論的に、色々な選択とその結果を考えれば、もっと単純に、はやく自身のなかで、答えはでていたのでしょうに、ワタクシは、まだまだ未熟者

しみじみと、イチロー語録、すごいなり
自分は、ここ数日、悩みました
悩みがあるときは、実は、なんだかいつも思考回路が停止して、4日ほど前には
10時間も寝てしまいました
手首の筋肉疲労の晩は8時間だけど・・・・
( 一一) ( 一一)
悩み事があると、眠れなくなると聞くけれど、自分に限ってはまったく逆の人間で
きっと、どこかで睡眠という時間に逃げ込む習性がついたのでしょう
おまえは森の熊か、、、、ってね
ひさしぶりにすっきりしゃっきり

静かな蓼科も、都会の方の最後の週の夏休みでにぎわう日となるのかな
すてきな一日をお過ごしください(^^♪
b0003483_6465316.jpg

b0003483_6471082.jpg

[PR]
by suwanagano | 2009-08-23 06:51 | Trackback | Comments(10)


曇り空の蓼科

お天気予報は昼過ぎからお天気回復といわれる蓼科の朝です
曇り空、涼しいけれど、少し寂しいような天候
窓を開けていると、素足では冷えてしまいます

近くの自由農園で
ルバーブの茎がたくさんあったので
くつくつ煮ました
お砂糖いれて、すっぱさと甘さがひろがって
黒砂糖のかけらもすこしいれてみましたら
ん、おいしいです
しばらくパンにつけて食べれます (^^♪

さあ
本日はオープンキャンパスだそうで
今年は2日来ていただけませんか、といわれて
本日もいってきます
去年は行きませんでした

ふつうしゃくんで行きましょかけいくんで行きましょか
往復100k
リッター9kか、リッター20kで走るか
( 一一) ( 一一)
ふつうしゃSUVくんと同じメーカーで来年電気自動車でるそうで
160k走れるそうな
どこにも寄り道せずに帰ってくるなら電気自動車魅力的だけど
途中でポコンと止まってしまったらどうしましょ
自動車も過渡期でしょうか
倍の距離が走れる頃には、けいじどうしゃくんから電気自動車に変わるのかな
四駆で山道も馬力があって、走行距離が500kほど走れる時代になるのなら
お仕事にもつかえる時代になるのかな
きっと、あっという間にそんな時代になるのでしょう

そんなことをかんがえながら
でも、今日は涼しい有賀峠を好きな音楽かけながら快適峠越えのドライブしたい気分だから
SUVくんで参りましょう!
b0003483_8592042.jpg

[PR]
by suwanagano | 2009-08-22 08:59 | Trackback | Comments(4)


さろんぱすー

本日
お仕事しようと
思ったけれど

お風呂のよごれが
気になって

結局
半日
ずっと浴室で
ずうっとお掃除していた
結構ハマッタ

夕方になって
両手が
だるくて
だるくて
肩まで痛くて
さろんぱす

貼った
たくさんペタペタ
貼りました
でも
イタイ

もともとはぎっちょなので
左手首から
指が
びーりびり

なんとまぁ
日頃
箸より重い物を持たない
ひ弱な
筋力になってしまったのでしょう

あぁ
いたい

どうしましょ

今日は寝ましょう
おやすみなさい
<(_ _)>

b0003483_20432761.jpg

[PR]
by suwanagano | 2009-08-21 20:43 | Trackback | Comments(2)


残暑お見舞いで嬉しいお便り

灰色白色水色の各色が混じる蓼科の朝です おはようございます
本日はお天気が下り坂だと昨日の天気予報は伝えていました
窓をあけなくともすっかり朝は涼しい季節となりました
過ぎ行く夏を少し寂しく想い
それでもまだ暑い日があるのかなあと
あれこれ思いをめぐらせます
山吹が咲き始めました
春の山吹はレモン色のような鮮やかさ、若葉の黄緑もみずみずしく
秋の山吹は、秋を迎える準備で、葉は夏の暑さで焼けてしまったり
葉を落とす準備で茶色に変わったりしている中
なんとなく、山吹の花は、本来の山吹色と呼ばれる色に近いような気がします
でも
山吹の季語は、春、なのだそうです

子供の頃は、秋のお彼岸の時に、祖父母のお墓にお参りに行った後
山の自生する山吹をかかえるほどに摘んで遊んでいたのですが
今年の我が家の山吹は、もう咲き出し
今年の秋も、周りを見渡せば、少しだけ駆け足でやってきているような感じもします

昨日の夕方も、すっかり照らす陽の光はオレンジ色になってきて
涼しいから少し冷たい風にふかれながら
ポストをみたら、嬉しい残暑お見舞いのお葉書がはいっておりました

今の季節、メールでご挨拶も多くなり、葉書を自分もださなくなっている今日
トンボの写真に、お気遣いいただく文章と
晩夏を歌った俳句が一行
なんと粋なのでしょう、と、夕焼けのなか、葉書を何度か読み返しました

メールや封書とはまた違い
四季折々に伝える葉書は
なんとも日本人らしい奥ゆかしい美しい心遣いだなあと思います
残暑お見舞いにかぎらず、暑中お見舞い、寒中お見舞い、などなど
四季を敏感に感じ取り、お元気ですか、私はどうにか元気です、と、
押し付けることなく、自分の報告と相手を気遣う繊細な季節の移り変わりを
俳句を添えて届いた葉書は
なんとも美しく嬉しいお葉書でした

いえ、私のここにも登場いたします、大師匠、ブログ更新されている木偶の雑談のoguchiさまから
届きましたお葉書で
こういう繊細なお心遣いから、すぼらでただポカンと空を仰いで一日終わってしまうワタクシは
見習わなければならないのです

嬉しかったデス 89歳にして、俳句と写真を挿入したパソコンで作成された
それは美しい残暑お見舞いですよ
すばらしい、の、ひとこと
自分がogushiさんと同じ年になったとき、同じように、文明の力をこれだけスマートに使いこなせることができるのか

今、情報社会とか、ネット依存とか、パソコンによる無機質なる世界への警鐘とか
色々といわれてはおりますが
高齢者の方々が、硯に筆を落とすのと同じようにパソコンを使っていることは
これからの情報社会への指針のひとつとして、示し続けてくださっているような気がします
感謝ばかりです

写真は、朝ではありますが
昨日の
夕焼け時の庭の山吹と、すぐ近くの最後の太陽を見上げるヒマワリ畑
涼しくなった夜風あたりながら、ベランダで虫除けに焚いたアロマキャンドル

まだまだ暑さ厳しい日も続く地方もあると思います
温暖の差が激しくなってくる信州です

どうぞお身体ご自愛くださいませ

さて、本日もがんばりましょう!

b0003483_659268.jpg

b0003483_659427.jpg

b0003483_6595781.jpg

[PR]
by suwanagano | 2009-08-21 07:00 | Trackback | Comments(0)


残暑すこしだけ厳しくない

b0003483_1713149.jpg

b0003483_17131449.jpg

b0003483_1713141.jpg

飯田
のれんがすずしげに
みずまんじゅうは夏菓子
飯田は赤飯饅頭も有名で
ここのお店にもありました
お土産で買いまして
ひとつはお届けものでもっていきたく
熨斗紙は仰々しくなるので
熨斗をさりげなくつけました
まあかわいい〜

お店で緑茶もいただけますね
飯田は和菓子の有名処
小京都と言われるのも
なんとなくわかる風情が
残る街
和菓子やめぐり
しよっかなあ
[PR]
by suwanagano | 2009-08-19 17:13 | Trackback | Comments(4)