Fuwari_fuwari ふわふわり suwa.exblog.jp

ながのひむかいこんにちは


by SUWANAGANO
プロフィールを見る
画像一覧

<   2009年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧


お正月の準備に


花ですね

生け花は、教わっていた先生が亡くなって以来、今はもう通っておりません
お正月の季節になると、お花屋さんに並んでいる花でもよいのですが、生け花用として各教室で注文販売している花材は、やはりしっかりとしたものが選ばれております
幸いなことに、岡谷のお隣のおばちゃんが、ずっとお花の先生をやっていられ
今年も、おばちゃんに頼んで花材を買ってだけ頂いています
イメージを話してくださいながら頂いたのですが
お正月花だから、自由に活けてみてねと、言ってくださるので、嬉しいかぎり
例のごとく、自己流、いい加減流であります

ひとつは、毎年定番の、菊と松と千両
千両は、たくさん実がついているものがはいっていて、来年商売繁盛を祈願して(笑)きれいなので、たくさん南天飾りました
b0003483_0415269.jpg


もうひとつが
今日、他の花屋さんに寄った時も、あふれんばかりに入荷しており、店員さんも話していたのですが
今年は、椿の当り年とかで、お花屋さんの椿は、大島の椿とか
母は椿は、花が満開の時にぽろりと首から散るのであまり好きではないと言うので
椿と桐とかすみ草、で、椿の花咲いているものは枝をかなり短くして
つぼみの枝を少し高めにしてみました
押入れゴソゴソ覗いてみたら、面白い焼き物の器がでてきたので、使ってみようかなと
それに、また珍しい、桐の枝、かすみ草を雪のようにかぶせてみました
ちなみに、桐の枝をちょっきんちょっきんきりながら、
花粉でくしゅんくしゅん、にわか花粉症になっておりました
b0003483_043476.jpg

29日は、語呂合わせで、お餅をついてはいけないとか、門松を飾ってはいけないとか、お花も飾ってはいけないとか、昔は言っておりましたが、お花は、昨日お花は届いた訳ですので、ヨシとしていただいて
12月29日は、個人的に好きな日です(笑)

12月19日に飾ったお花も、寒い季節なので、まだ元気よく
毎年、この季節、お花お花お花だらけになりますが
母も、一年に一度位は、やりたいようになさいよと言ってくれるので
お客人などお正月来ない家ですが、自己満足で、あちらこちら花を飾った本日でした

ちなみに、落椿は、俳句では春の季語
椿といえば、椿姫 (^^♪
ユーチューブで椿姫のあまりにも有名な曲をリンク~


椿油は、いい香りしますね 残念ながら、最近自分はあまり見かけることありません

そんなこんなの年末で
福山くんのテレビをずっと見ていて、やっぱり格好いいなあと、ほれぼれしておりました
ミーハーでございます

皆様も、よいお年をお迎えくださいませ <(_ _)>
[PR]
by suwanagano | 2009-12-30 00:44 | Trackback | Comments(8)

蓼科ゆき〜


b0003483_11584518.jpg

朝まで雪ふっていた蓼科
諏訪は雪なく、関東ナンバーの車がのぼりはじめております

気をつけてね
わんっ!
[PR]
by suwanagano | 2009-12-28 11:58 | Trackback | Comments(2)

とても暖かな陽気の蓼科です
一週間前の、真冬の寒さの陽気はなんだったのでしょう

周りは、今日、または、明日が仕事納めのところが多いようです
IHのレンジがふたたび壊れ、きてくれた入社したてでしょうか?の僕君が
30日までなのですよ、と、ぼそっと話してくれました
がんばれ、僕君!(本当に、僕クンって感じの、作業着がまだ身体になじまない初々しい青年なのですね)

企業の年末調整、自分のお仕事先は、連絡して来年の7日にお伺いすることにし
なんとなく今年はおしまい、あとは、まとめて、かなと
思っておりましたが
自分の会社の年末調整、人の会社のは労なく、いくらでも行うのですが
自分の会社となると、、見るのも嫌で、( 一一) イヤ~、イヤ~、イヤ~
で、毎年会計事務所さんにやってもらってしまっておるのですが
資料を来年早々もってこうかなあと、電話したら、いつもの担当の方が
29日までやってますよ~、来年は4日からでてますよ~、と、軽やかに電話でお話してくださり
月曜に会計事務所に行くことのなりました ( 一一)
で、言われるのでしょうねぇ、、、、そうなのよ、うちの決算月は12月に設定してありまして
自社となるとねぇ、、、、 はやめにまとめだそうと思います、ハイ、、、、

本日は、もうひとつ、とんでもないミスを朝からやってしまいまして
おもいきり、横目で呆れられている始末です
ひとつのことを考えだすと、ひとつ前のことを忘れてしまい、なにやっとるの、ばかりの毎日で
気をつけたいと思います
<(_ _)>

では、残り少なくなってまいりましたが、まだまだ2009年
がんばって、有意義な2009年過ごしたいですね

おつかれさまでした~
[PR]
by suwanagano | 2009-12-26 20:19 | Trackback | Comments(0)

メリークリスマス


クリスマスイブ
googleマップでサンタサン追跡は
夜みたら、フィジーで
日本ももう立ち寄って(動画がアップ)
現在、中国の上海だそうです
サンタさんは大忙しですね

今日はクリスマスイブ
テレビを見ていると、サンタさんが子供にプレゼントしているニュースや
パキスタンでの自爆テロのニュース
インドでは仏教で信仰あつい国でも象がサンタになって子供達にプレゼントを渡すニュースや
日本での工場での死亡事故や交通事故
などなど
本日も、幸せをかみしめている人、悲しみにくれている人、なにも昨日と変わらないと思う人などなど
世界中の人が、思い思いのクリスマスイブを過ごしているのでしょう

毎日は、自分の家族、肉親、恋人、友達、職場の人、知り合いなどなど
誰かを愛して、誰かに愛されて、日々過ごしていられる一日を送ることができているのでしょうから
今日は世界中が
もはや宗教的な意味よりも、イベント的にも有名になったクリスマスイブであるならば
余計にも、せっかくだから、本日くらいは、自分が見える人だけではなく
世界中の人達の事を思い、すべての人達が幸せな日が訪れるようにと
祈る夜があってもよいのではないかと思います

自分の知る中で、本が好きな学生さんが多いので
peace winds japan のサイトをリンクしておきます
http://www.peace-winds.org/jp/support/book.html
ブックキフ、というシステムで、ブックオフが、CDやDVD、ゲームソフト等を買い取ってくれ、その金額がピースウィンズジャパンに寄付され、世界の支援や復興開発活動の資金となるというシステム
(ブックオフに持ち込むのではなく、自宅に集配業者さんにとりにきてもらうシステム)

自分が時々行うのは、コスモ石油のクリック募金
今夜は、エーザイのアンケート基金でアンケートをしました
http://www.dff.jp/
自分の好きな浜省も、基金を立ち上げています
声高らかに、それを謳わない浜田省吾という人の姿勢だから、自分は共感できるのですが
http://shogo.r-s.co.jp/index.html

もともとネットを本格的にはじめたのが、阪神大震災の出来事の時期と重なる頃でしたので
クリスマスイブとか、そんな夜は、初心に戻り、ネットの公共性、即時性、公平性を
念頭に置きながら、ネットに触れていきたいと、あらためて思う晩です

メリークリスマス
世界中の人達に、笑顔あふれる事もありますように


と、、、書いていたら
(^^♪ メールマガジンだけ登録しているのですが
省吾直筆のサイン入りクリスマスカードが届きました 嬉しいです

また、メールでのクリスマスカードありがとうございます
こちらも、これから、拝見いたします
メリークリスマスです

皆様、メリークリスマス!
[PR]
by suwanagano | 2009-12-25 00:41 | Trackback | Comments(2)

b0003483_21543441.jpg

これがCMで流れていたイオンの980円の鳥さん
美味しかったです お肉もたくさんついてました お買い得ですね
ホワイトケーキは、今年も不二家さん
チョコレートケーキは、明日たべましょ

ひとあしはやく
まぁちゃんがクリスマスプレゼントくれました
びっくり(・o・)!
b0003483_22249.jpg

(*^。^*)?
ねっくれしゅ~~~
(*^。^*)V

嬉しいでしゅね

男の人って、何が欲しいのかな?
LEDライト?
今日シュカちゃんみたら、すでに着いておりました ( 一一)

テレビでパリ木の十字架少年合唱団の合唱流れているのを聞きながら
ひとあしはやいクリスマスいたしました

メリークリスマス
明日は、皆様素敵なクリスマスイブをお過ごしくださいませ
[PR]
by suwanagano | 2009-12-23 22:08 | Trackback | Comments(0)

快晴の蓼科


晴れわたる青空の蓼科

ひとあしはやくクリスマスしましょか
ケーキとりにいって
とりさん買いにいって
DVD、なにか買ってくるまえに、ユーチューブをみわたしてみましょう

おしごとの方、がんばってください!
ワタクシはやすみます ^o^

ひとつ前の記事は、今年本ブログを目にしていただいた方々で
実際にお会いする機会のない皆様に
ほんの自己紹介させていただければという容でありまして
お目にふれていただいたと思いますので
削除いたしました~ ~ ^0^P
読み手によって、ひとつ前のような記事は、だからなによ?ということなので
まぁ、そんな感じの人物と、お察しくださいませ
ごくごく平々凡々毎日生きていることができることが
幸せである次第です

では、本日も素敵な一日をおすごしください!
[PR]
by suwanagano | 2009-12-23 08:56 | Trackback | Comments(0)

これはなんでしょね


蓼科の
昼間のお部屋は冬とても厳しい寒さとなります
壁の暑さが厚いので、昔のお家の建て物よりもとっても暖かく
薪ストーブは、一日中在宅される方にはよいでしょうけれど
出入り多いと、火が危ないですし、薪代も高く、エコ環境にもあまりおすすめ品でもないような
この季節はまだ、蓼科の1100メートル越える地帯でも
吹き抜けであっても、灯油の丸ストーブだけで過ごすことができ
電気ひざ掛けを膝にかけてだけで過ごせます
もっと寒い日は電気の床暖房をいれると、お部屋はあたたかくなります
それでも・・・
( 一一)¥¥
外の水道凍結防止の電気代、暖房の電気代はかなりかかるし
かといって、ちっちゃな建物ではありますが、お部屋としてあまり区切っていない建物なので
灯油ストーブで家のなかを全部あたためるのももったいないなあと


いうことで

(^^♪
写真は
(^^♪
b0003483_2220679.jpg

格好わるい、とか、言われておりましたが
実際にやったら、あら、いいじゃない 結構気に入りました
自分が篭るスペースは3畳程度の窓際スペースのところを、ビニールでしきってみましたら
こんな感じ
まるで無菌室に隔離されている人だと
いわれてもおりますが
これが、意外にぬくぬくと温かく
昼間は、窓からの陽射しで、温室のようにぽかぽか空気あたたまり
これはよいデス

建築用の透明のビニール、筒状になって、ホームセンターなどで売っております
厚手だと、邪魔になりますので、適度の薄さ

画鋲でぷちぷちとめるだけ
気取ったカーテンなどでなくとも、透けて見えるし、これはよいわ、と

二階も、そのうちあちこち仕切りだしましょう

防寒対策、無暖房住宅? いんにゃ、セコイのぉ、と言われそうです

一番は、お風呂にはいって、温まることでしょうか
温泉いって、温まることでしょうか

寒気が少し強いようです
お風邪などめされぬよう、皆様お気をつけ下さいませ
[PR]
by suwanagano | 2009-12-21 22:28 | Trackback | Comments(4)

寒気おりてますね


b0003483_23405567.jpg

寒い日続きます
本日は年末前にと、髪カットしました
すっきりです
o(^-^)o
本日は、スキヤキまあちゃんがつくってくれました
アタシは何があっても、美味しいものが目の前にでてくると
すごくご機嫌になります
めちゃくちゃ単純です
ながびく嫌な空気は時間の無駄だし、向上もないですし
泣いたカラスがもう笑う?

いえいえ、いろいろ内では想うものですが
おなかが満腹になると、笑顔になるもので

おさがわせしました すみませんでした
いちばん、被害うけたのは、もしかしたら、まぁちゃんだったかもしれません
ーー; すまん、まぁちゃん

ちなみにスキヤキは今夜は豚さん
まあちゃんは牛さんのスキヤキの人で
私は馬のスキヤキの人
\(^^:;)
だから今夜は豚さんでした
おいしかったです

写真は、お正月飾りの部品
ほんものの稲穂が使われております きれいです

明日からまたがんばりたいですね
おつかれさまでした!
[PR]
by suwanagano | 2009-12-20 23:40 | Trackback | Comments(2)

ドミンゴに


b0003483_21275557.jpg

今晩は、めずらしくひとりでドミンゴにきています
今日はすこし、かあさんからも、あなたおかしいわよと、言われました
パソコンの年賀状ソフトはうまく動かず苛立つし
親戚から電話きたことにもひとりぶつぶつなんで?と言ってるし
まあちゃんにはおやつの時間から連絡はとれず
それでもスキヤキの食材買って帰るよとメールして
帰宅したら夕食食べたと言われ、あとはただ不機嫌に黙っているだけで
とうとう
とうとう、数日間の心のざわめきが一気に爆発して
ベランダにでて
見事にわあわあ泣きました
え〜! えー?
(ノ><)ノ
アタシだって泣きますよ
幸運な事に我が家は周り家はなく
ワンコがからみついてくるだけで

自分では他人より、すこしだけ溜め込んでしまう性格で、
溜めて溜めてためきれなくなったら
爆発してしまいます
もっと普段から、気持ちを素直に言葉にできればいいのに
もっと図太い性格になれればいいのに

で、
たまらなくなって、すぐ近くのドミンゴにきました
そして、スパゲティのチーズ焼きと珈琲頼んで

たいらげました
p(^^)q

若奥さんとしてがんばっている彼女とお話して
従業員の人達の笑顔みて
あったかな物がお腹にはいったら
気持ちが心が穏やかになりました
ドミンゴさんの若い人達は、一見無愛想に見えますが
実はとても繊細で、言葉で表現する代わりに、きまじめな態度で対応してくれます
一人でくることのない私に、あれ?と思ったでしょうけれど
若いマスターはゆっくりしていってくださいねと笑い
若奥さんゆうちゃんはにっこり笑って珈琲もう一杯黙ってサービスしてくれました

ありがとう

いましばらくゆっくりして
o(^-^)o

ここで五年前の晩秋に
父と母と私で霧ヶ峰や蓼科ドライブした後に、ケーキセット頼んでお茶をして、贅沢な時間だねと、ゆるりとした時間を過ごしました

母は、亡くなった父の事にそんなにまでいつまでも気持ちが動揺する私をとても心配しますが
それが、母も、多くの人も、親を亡くした寂しさからたちあがり、強くステップアップして生きているからこそ言える言葉でしょう

でも、今晩だけは
もう少しだけ
思い出に浸り

二階は地元の集まりでしょうか、消防ラッパと、おんばしらの掛け声が陽気に聞こえてきています
なんだか、きどらない雰囲気、地元の人が集うレストラン
ドミンゴさんが近くにあって、よかったなあって思いながらblog用に書いてます
うん
おなかも心も温かくなりました

さあ、今日ももうすぐ終わります
明日は元気にまいりましょう

ごちそうさまでした
[PR]
by suwanagano | 2009-12-19 21:27 | Trackback | Comments(8)

おはな


b0003483_15315732.jpg

b0003483_15315797.jpg

曇り空の蓼科を朝でて
岡谷にきたら、あら、吹雪〜
積もっていませんが、これから夜にかけて降るとか降らないとか
今日はこれから辰野に行って学生乗せて松本にでかけます
さてはて、今日は松本雪かな?
どうかな?
もしも降り続くようだったならば、と
明日はちょっと特別な日でお花を飾りたく
お花を本日買ってきておきました
o(^-^)o
かあさんが飾ってあるアネモネがまだ元気なので
遠慮がちに(^^ゞ
なんちゃって

ひとつは、いろいろな切り花が束ねてお得に売っていたので
カーネーションのピンクと赤、ピンクのバラにピンクのチューリップ、黄色のスターチスに緑はユウカリ、白のカスミソウもちょっとあったので
お気に入りの花瓶にざくっといれてみました
洋風のクチの広い花瓶はボリュームがあると意外に華やかになりますねえ
お部屋がぱっと華やかになりました
o(^-^)o
もひとつは、ちょっと清楚に、黄緑のポンポン菊と白のストック、黒の水盤に
o(^-^)o
両方ともに、放り投げ流と無作法流
家のなかがなんだか穏やかな空気流れているような気も、するような、しないような
で、ごじゃります
[PR]
by suwanagano | 2009-12-18 15:31 | Trackback | Comments(2)