Fuwari_fuwari ふわふわり suwa.exblog.jp

ながのひむかいこんにちは


by SUWANAGANO
プロフィールを見る

<   2010年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧



本日もたいへん暖かい陽気の蓼科の朝
長野県南信にでかけておりましたが、お部屋は暖房まったくなくても暑くてパーカーをぬぎました
このまま暖かく春を迎えるのでしょうか
それにしても、暖かい

軽く汗をかくくらいで夜自宅に戻ってきて、テレビをつけ、手がとまりました
今度はチリで地震だとのこと、ニュースが何度も流れていました
マグネチュード8を超えるという
阪神大震災も超える揺れである
すでに死者がでているとニュースで流れたが、被害は拡大するのでしょう
心より迅速な救援活動が行われ、一人でも多くの方が助かる事をねがうばかりです

チリは、モアイ像などでも日本人に馴染みのある国
観光客なども訪れているのではないでしょうか

オリンピックも、街に飾られた旗などを売却したり、多くの活動で、最近の地震で壊滅的な被害をうけたハイチに支援を行ったばかり
一喜一憂するオリンピック終盤に、またひとつ、痛ましい震災の話題がとびこんできた本日でした

チリの一刻も早い救援活動、二次災害が最小限であることを心からお祈りいたします
[PR]
by suwanagano | 2010-02-27 23:13 | Trackback | Comments(0)

蓼科、昨日も本日も、朝、ストーブをつけなくとも居られる陽気
道の雪もすっかりとけて、3月下旬から4月はじめのような陽気だといわれています
木々の芽も、春だと思って芽吹きだしてしまいそう
まだ2月も3月も、4月のはじめも昨年は雪が降ったから
草木も、もうちょっと芽吹くのを我慢しないと、はやく顔をだしたゆえに、霜にあたってしまいますよと
言ってあげたいものの
こんなに暖かい陽気では、顔をだしたくなるのも無理ないでしょうね
窓の外に見えるパノラマスキー場、車山スキー場の、スキー場以外は、すっかり雪がとけてしまっております
スキー場の人達にしたら、もういっかい雪をと願ってもいるのでしょうか
日々生活している人間にとっては、暖かいことは嬉しいことでありますが

昨日、メールがぞくぞくとはいってまいりました
短大の授業は終わったものの、自主的にパソコンの試験を受験しにいき、結果をメールで知らせてくれることになっており、うかりました~、と弾むメール、残念ながら落ちました~、と泣くメール

がんばっているんだなあ、と、あらためて、学生さん達の真面目な姿を昨日拝見できました
受かる受からない、も、当然重要になってきますが
そのために努力をする、という事は、とても大切な事
ゆとり教育と言われた学生さんが、自ら試験を受けるという環境をつくりだし
授業以外の時間に黙々と試験勉強をし

試験に限らず、勉強というものは、仕事も同じと思うけれど
一つの難題を抱えている時は、プレッシャーやストレスなどに押しつぶされそうな気持ちになるけれど
期末試験にしても、学外の試験にしても、仕事の納品にしても
ひとつ何か、特にそこに行き着くまでが大変であればあるほどに
なんとも忘れがたい気持ちを高揚させる達成感を味わうことができ
それがなんともいえない気持ちよさであり、自分自身を誉めてあげることができる感覚であり

で、ありませんか?

おつかれさまでした
私も、がんばらなくてはいけません
がんばりましょう! おつかれさまでした!
[PR]
by suwanagano | 2010-02-24 08:01 | Trackback | Comments(4)

ぱん


b0003483_14251388.jpg

昨日、フランスのまあちゃんがおみやげでもってきてくださいました
胡桃がのって、カラメルかけてあるおいしいぱん、てづくりぱん
おいしかったです
o(^-^)o
お昼、彼女の知り合いのお店が家のすぐ近くにでき、今の季節はランチ営業していないところを、わざわざ開けてくださり、おいしくいただきました
すーぷやさん
女性に人気ありそうなメニューです
おいしかったですね
フランスまあちゃんからはいつも多くの事をきくことができ、インスパイアされることばかり
ああ、私もがんばらなくてはと再確認
幸いな事に好きな職種についていられる現状ならば、仕事はもっともっと興味をもって、深く深く探求するもの
と、あらためても感じたのでした

なんだか、今年はとにかく忙しく
うれしい事です
そんななかおいしいものたべたり、インスパイアできるお話きかせていただいたり、一瞬一瞬がこんなに大切で流れているものだと再確認できる年でもありますね
がんばりましょうですね!
[PR]
by suwanagano | 2010-02-20 14:25 | Trackback | Comments(2)

わん


b0003483_1045557.jpg

b0003483_1045596.jpg

蓼科は大雪で前がみえないほど
辰野にきました
ワンコもはじめてきました
きみも短大わんねんせいに来年からくるかい?
ってきいたら
車にもどってしまいました
飼い主さんとおんなじ
お互いこれじゃ落第しますよ
でも
ひきこもりすきなのよねん
わん
帰りは有賀峠凍結していたから岡谷経由でかえりましょ
わん
[PR]
by suwanagano | 2010-02-15 10:04 | Trackback | Comments(4)

午後も木々の凍りはとけず
陽のひかりにはさんさんと照らされ
樹氷のような木々は、クリスタルのように虹色にピカピカひかっていました
きれいでした
ひさしぶりの青空の午後です

マニュアルモードで撮影したら、露出がオーバー気味になってしまいましたが
ちょっと気に入ったワン(^^♪ショット 

明日から下り坂のお天気だそうです

今日はとっても気持ちよかった日曜日の蓼科でしたね

わんっ!

b0003483_20572299.jpg
 

b0003483_20574455.jpg


b0003483_2058546.jpg

[PR]
by suwanagano | 2010-02-14 20:58 | Trackback | Comments(4)

一日中


b0003483_16331975.jpg

こんなかんじの蓼科
[PR]
by suwanagano | 2010-02-14 16:33 | Trackback | Comments(2)

昨日今日は大変でした


b0003483_0441943.jpg

これは夕方の中央本線普通列車松本行き
昨日今日と列車は運休がかなりありました
数日前、蓼科も温かく、雨がふり、雪もすべてとけました
ところが!
一昨日から急激に気温が下がり、雨が氷となり
昨夜は雨が雪となり
今日は道路がアスファルトの上が氷、そのうえが雪
という状態で私もかなりタイヤがいうこときかない状態何度かありました
事故もかなりあったようです
列車も架線が凍結し、今日は塩尻岡谷間が午前中まで運休だったとか
かなりの混乱がありました
さすがに今夜は帰宅後、危ないから外にはでないでおりました
いましばらく天気は変わる様子
皆様おきをつけくださいませ

ちなみに
明日は晴れるとか
お仕事に元気にいけますね
車がすっかり汚れましたので、洗車しながらでかけましょう
[PR]
by suwanagano | 2010-02-13 00:44 | Trackback | Comments(0)

夜になり、まだ雨が降る蓼科です 温かいということです
うれしいです

ちょうど、火曜にはNHKで、本日は民放で、教育現場にスポットをあてた番組が流れておりました
特に、いままで放映していた、とある中学校の教育現場
授業中に部屋にはいらない、発表会の最中に、きままに退出する、おしゃべりする

これではだめにきまっておりますねぇ

大きくため息つきました

ゆとり教育の子供達がいよいよ高校を卒業し、短大にも、社会にもでてくる年となってきておりますが
今年は、特に私も、さすがに驚きを隠せない学生が一部おり
ちょうど本日、私もひさしぶりに驚愕した事態がありました

短大では、PCルームは飲食禁止
されど、年々学内にゴミが散らかるようになってきたと同時に
PCルームにもパンのから袋や印刷ミスの紙がおきっぱなしになりだし
今年度はそれが特にひどくなってきだし

都度授業の際にも、目につくと注意してはおりましたが
2010年になり
お菓子の空箱を置いていたり、ペットボトルを机に置いたままでいたりを見る機会が多くなり
厳しく注意してはおりました



それでも飲食なくならず
今週火曜PCルームで試験始まる前にも、最後の授業の学生達に
真剣に物は食べるな、飲むな、と、もういちど話をしたのでありました
かなり厳しく言いましたし、少しはわかってくれたかなあ、と
思ったのですが

思っていたのですがねえ

翌日
そこで真剣に話を聞いていた学生含めた学生達が、PCルームで飲食していたとのこと
がっくりきましたね さすがに
約束守れない人は、嫌いです
真面目に、真剣に、受け答えもしっかりと、きちんとした学生さんも多くいるというのに
なんてことでしょうねぇ


しかしながら

夜、テレビをみていて、
中学校がこれでは、19-20歳で、常識では考えられない学生が居ても無理ないなあ

名だたる大学でも、特に男子学生の多い大学などでは、想像をぜっする行動をする学生も居るようで
それが、昔よりも、行動することや、思考能力が、あまりにも幼稚すぎると
思った夜でありました

皆さん、情報検索、データベース演習の提出期限は、明日12日のお昼までです
まぁ、単位落としたら、もう一回履修すればよいだけですが

真面目な皆さん、がんばってください
心が痛い皆さん、大人になりましょう
まぁ、本ブログを見てくださっている学生さん達は、真面目な学生さん達でありましょうから
問題は、真面目ではない子供達、、、困ったものであります

いっそ、PCルーム、飲食すべて可能にしてしまって
キーボードべたべた汚れて、ゴミやパンくず床におちて、紙くず散らかり放題にしたら
、、、、
汚いですね 私は、PC触るのも想像すると気持ち悪くて嫌ですね
きれいに使いたいですよね 自分ひとりのPCではないのですもの
飲みながらPC触りたいなら、インターネットカフェにいけばよいのにね
勉強するところですので、PCルームは

社会で人として生きていく最低限の知恵と常識を持ってほしいなあと思います
がんばって!
[PR]
by suwanagano | 2010-02-11 00:27 | Trackback | Comments(2)

今朝はあたたかいです


蓼科も、昨日までの寒さがひといきついて、今日はあたたかく感じる朝
といっても、わんこの水のみバケツは相変わらずガチガチ凍っているけれど

今朝、自衛隊のPKO活動の人達がハイチに到着したというニュースが流れました
ハイチの復興にはかなりの時間がかかるとのこと
自衛隊も、重機などを扱うのにはたけた方々、また、多くの日本人の医師や看護士、ボランティアの方々が
災害救援として海外での活動を行っていらっしゃり
大変でしょうけれど、健康に留意され活動していただきたいと思います

自分は、募金という事でしか、復興支援の協力はできていませんが
世界がフローバル化してきた今日、個としての自分だけの考えでは、生活も成り立たなくなってきた現代
地球人として物事を見れる視野を持つことが大切だなあとつくづく思う今日です

ボランティア、これについては、1ヶ月ほどまえでしょうか
新たなる発見といいますか、見方を知る事ができました 自分の視野の狭さを知ったというか
1ヶ月ほど前、ぼぉっとテレビを見ていた時
ちょうどハイチの災害復興へのボランティアとして、アメリカの歌手達が集まって歌を歌い、チャリティー募金をしていたニュースが流れていました
そのとき、デーブスペクターさんと、日本人のコメンテーターさん達がいたのですが
日本人の一人が、このニュースが流れたとき
海外では、ボランティアをすることによって、名声を得ようとか、そういう目的の人達もいますよね、と
言われたとき
デープスペクターさんが、それでもいいんです
ボランティアをやっていると、きっかけが名声名誉を得ようと思っていても、絶対途中から意識が変わってきますから
と言われました

これは、さすが、ボランティア精神が育まれた環境のアメリカで育たれた方のコメントだなあと
動機、きっかけはどうであれ、ボランティア活動をすることに変わりはなく
これがだめ、これはよい、という形で物事を判断してはいけないということを
あらためて気づいた出来事でした

ボランティアに限らず、仕事でも、勉強でも、同じこと
あることを行う、という行動には、行動であり、結果がそれぞれの目的に達成できればよいこと
回り道しても、なまけても、人をおしのけても、階段とばしても、たちどまっても
人生自体が、なんだかデーブスペクターさんがコメントしたことにあてはまるなと

今朝、ふとニュースを見ながら思い出しました

さあ、今日は試験が一個、それまで、一生懸命、経理伝票入力
もう、必死(笑)
でも、今回入力しているソフト設定は、昨年度会計事務所のおにいさんが、カスタマイズしてくれてあるため
とっても入力しやすく、助かっております
さすが、これがプロなのねえ、と、しみじみ感心しながら
結局今日会計事務所に行くはずが、間に合わなくって、延ばしてもらった根性がない私でありますが
^_^; ^_^; ^_^;

がんばりたいと思います
皆様もよい一週間を!
[PR]
by suwanagano | 2010-02-08 08:32 | Trackback | Comments(2)

こんなかんじ~


従妹からのプレゼント
優しい気持ちがいっぱいつまって、寒さ厳しい冬の日に
ぱぁっと真っ赤なガーベラでしょうか? のついたお菓子屋さんのバスケット菓子
お菓子たべおわってからも、バスケットつかえますね
b0003483_061577.jpg

写真はこんなかんじ?
これは一眼、明るいですね
お花に焦点あててみました
これでも、かなりきれいですが

初心者用のマクロレンズが2万円以下で発売されておりまして
さんざんに、どーしよーどーしよーと、騒いだあげく
注文しました
だって、マニュアル操作をしているうちに、よく設定がわからなくなってきてしまうのですもの
最短2cmまでの接写ができるそうな

楽しみでございます
<(_ _)>

花かごにはいった、お菓子をいただきながら、夜も静かに更けていきます
あれあれ、また食べとるって?
あはは

b0003483_015098.jpg

こちらの写真は11月に購入して以前の記事にも書いたオリンパスμシリーズのコンパクトカメラ
背景が青は、蛍光灯では色が沈んでしまったので、背景にタオルをおいてみました
スーパーマクロでとったけれど、やっぱり近接撮影でも背景はぼけませんけれど
これもまた可愛いでしゅね
感謝いっぱい、夢いっぱい、明日もがんばりましょう!

おつかれさまでしたあ
[PR]
by suwanagano | 2010-02-06 00:06 | Trackback | Comments(2)