Fuwari_fuwari ふわふわり suwa.exblog.jp

ながのひむかいこんにちは


by SUWANAGANO
プロフィールを見る
画像一覧

<   2010年 03月 ( 23 )   > この月の画像一覧


晴天の蓼科


雪消えました蓼科
晴天です 気持ちよいですね やっぱり晴れると
昨日病院でもらったお薬は、まことによく利き
喉の痛みまでまったくなくなってしまいました 嬉しいことです
調べたら、副鼻腔炎にも利くそうで
蓄膿気味のアタクシにはちょうどよかったものでして
同時にお薬はやっぱり強いからコワイなあ、と、改めて思いました
処方される薬はどうしても化学薬品のイメージがあり
飲まなければならない人達は大変だろうけれど、あんまり身体にはよくないんだろうなあと
父も薬疹すごかった人で、自分の体質は父とそっくりなので
なるべくお薬飲まないようにしようと心がけております
ちなみに父方は、高血圧と癌持ち家系であったので
体調管理は年とってくるし、自営業なので、気をつけなければいかんなあと
思うばかりでございます
このままいっきに体調も回復に向かうぞ!と
午後は牛丼やさんでおろしすき丼を食べました おいしかったです
安いですねぇ 普通のすき丼が280円、おろしがついて380円
コンビニでおにぎり買ってジュース買ってもこのお値段になるわけで
アルバイトのおねえさんたち、ちゃきちゃきがんばって働いておりました
でも、牛のすきやきは、いまだなんとなく脂っぽくも感じられ
やっぱり馬さんのすきやき、好きです
母の幼い頃は、熱がでて扁桃腺がはれると、馬さんのお肉を首にまいて
てぬぐい巻いて一晩眠って熱がおりたそうで
時代だなあと、しみじみ思うのでした

午前中は、本格的に仕事に戻り
ラジオ聞きながらパソコン作業
再放送で元春レイディオショー 佐野元春さんデビューから30周年だそうで
アンジェリーナがデビューアルバム収録と聴き、二度びっくり
最初にかかったけれど、今聴いても格好よいですね
情けない週末が、10代に書いた曲だという語りに三度びっくり
情けない週末を聞いているうちに、同じ系統の曲を聴きたくなり
ユーチューブで聴いてみたくなり、、ありました
ちょうど3月から4月への変わり目は、グッドバイからはじめよう
好きです
モスリンは朝、空港で も好きなのです

コヨーテのWEBはクイックタイムでミュージッククリップも見れるけれど
クイックタイムがはいっていないPCでは
ユーチューブにも掲載されているので、これをリンクしておこうかな、と
君が気高い孤独なら 佐野元春さんのつけるタイトル名とか好きです
なんとなく春なので
この曲、ひさしぶりに聴きます 歌詞も好きです
さあ、牛丼たべたし、でも、お昼が4時っていうのも、、、( 一一)PP
気にしない気にしない

春よ来い! 前向きに、前向きに! がんばろう!

[PR]
by suwanagano | 2010-03-30 16:09 | Trackback | Comments(0)

我慢強さも限界で
忙しくなる前に、と、我慢しきれずに諏訪中央病院にいってまいりました
痛みや炎症おさえたり、熱を下げたりするお薬だそうで
これをいただいておけば、ひとあんしんでございます
おうちに帰ってきたら、わんこが血だらけになって遊んでいました
わんこも飼い主も、動けなくなるまでは、けっこう押し通してしまう性格でございますが
お昼にまぁちゃんが帰ってきて
わんこに呆れ、我慢強い飼い主が病院行ったのにはやっぱり驚いたらしく
温泉にでもいくかあと、気遣ってくれて
さきほど、富士見のゆーとろん水神の湯というところにいってまいりました
平日なので、とってもすいておりました
でも、髪を洗って露天風呂に出たら、髪凍るかとおもうほどに寒くて
内風呂にあわててもどりまして
おもいきり、蒸気すって~
と、ただいま、とても気持ちよく

で、
足裏マッサージ機があったのでやってみましたところ
Oh!
NO------------!!!!

中の強さで痛いところがあれば、健康注意とかかれておりました
ちなみに
自分は右足裏の真ん中とちょっと上全体
肺、気管、肝臓、腎臓、盲腸、僧帽筋、目、でございました
あたってるかなあ、はずれとるかなあ?


足裏マッサージ100円やってみました

ちなみにネットでもツボが書いてあるページがあったのでリンクしておきます
おひまなときにやってみて、あってるかなあ? はずれてるかなあ?
おためしあれ
http://www.sukkiri-cafe.com/

温泉で髪をふきながら、ふと壁を見ると
あいだみつをさんの色紙がかけてあり

できないことはいわない


書いてありました

ははは

ストレス社会 できないことはいわない
でも、できたいことはいいたい

それには
健康第一で

自己管理をしっかりしようと思った日でもありました

されど、適度の緊張感とストレスは好きな人間で
ふと、知り合いの方から言われた言葉を思い出しました

あなた、仕事依存症気味ですねえ

^_^; <(`^´)> ( 一一)P

老後にそなえて、がんばりたいと思います
仕事依存症、ばんざい!!!!
[PR]
by suwanagano | 2010-03-29 15:26 | Trackback | Comments(2)

で、また冬に戻った蓼科


b0003483_17242595.jpg

ふきのとう、母とお昼おそうめん作って食べて
春だあねえ、と言って
じゃあねと、蓼科帰ってきたら
あらまあ
銀世界
ふきのとう摘みした場所も
雪の下に隠れてしまいました
春はまだまだ先ですねえ
[PR]
by suwanagano | 2010-03-28 17:24 | Trackback | Comments(0)

b0003483_11182579.jpg

南信州も桜咲き出し
各地で春色の便りも聞かれる頃
やっと蓼科も、ふきのとうがかおだしはじめました
ワンコとふきのとう取りに歩こうと思ったけれど
ワンコは飽きておうちにさっさとお帰りに
私は防寒着に防寒ブーツはいて、ぽっこぽっこと歩いて
摘んできました、ふきのとう
芽キャベツよりもやわらかく
一面ふきのとうのこの場所は、秘密の花園、秘密です
夜になると鹿さん達がたくさん現れるところなので、ふきのとうも3個に1個だけ頂いて
あとは鹿さんきつねさんいたちさん達のお食事です
花ひらいたようなふきのとうのおてんぷら
母に春を届けにいきましょう!
[PR]
by suwanagano | 2010-03-28 11:18 | Trackback | Comments(0)

数日、体調を崩し、早寝遅起きの日々が続きました
そんな中で、飯田のお練り祭りの写真をとったり
仕事は頭がまったく回転しないため
お気に入りのブログを見たり、本屋でファッション誌を立ち読みしたり
映画を買ってきて見たりなどなどなど


ふといくつかの言葉をあらためて思い出しました
ちょうどよい自分の中でも新年度に向けてのリセットボタンになったと思います

飯田のお練り祭りの際に、宇天王というお面をかぶった人が獅子を操る舞を見たときに
なんと美しい所作だろう、と、感じ
美しい所作って、なんだろう、
最も合理的であり、機能的であり、物事と調和し合い、緩急があり、それが何百年たっても美しいと感じられる振る舞い、しぐさ、行動
とか、と、あらためて考えた事

そして、
美しい所作という言葉から、仕事とは、と考え
匠という言葉を思い出し
そういえば
匠といわれる人達は、30年の年月をその道を窮めてからこそ通称とされている言葉であることを教えてもらい
彼らの所作も、美しい流れ、美しい所作がそこにあるなあと感じた事

そして
道を窮めるとは、と、思い返せば
有名なスティーブジョブズ氏のスピーチ
Stay Hungry. Stay Foolish. ハングリーであれ、馬鹿であれ、
貪欲であり、いつも楽しみ窮める心

馬鹿になれ、仕事でお世話になっている方、人生の先輩の方々からも
なにげなく耳にしている言葉です

ここ数日、最低限の仕事以外は
ひたすら睡眠をとって休んでおりました
残るは鼻声と喉の痛みだけになりましたが
こんなふうにゆっくりと今年3ヶ月を振り返り、来たる4月からの事を考える事ができるのもまた良い事

Stay Hungry. Stay Foolish

あらためて、全文を読み返してみた日曜の夜でした
掲載すると長くなりますので、URLを記載しておきます
スタンフォード大学のニュースコラムより
http://news-service.stanford.edu/news/2005/june15/jobs-061505.html

英語が苦手な方には
ユーチューブにところどころ意訳かな?かもしれませんが、日本語訳が掲載されている彼のスピーチ
パート1とパート2にわかれています

あまりにも有名な2005年のスピーチですが、
春を待ちわびながら仕事をする方とかにも、改めて耳にすると、心がより活性化されるかも? 
しれませんので、リンクしておきます

自分にとっても、改めて読む良い機会となりました




[PR]
by suwanagano | 2010-03-27 19:34 | Trackback | Comments(4)

大名行列、そして、今日は有名な東野大獅子の舞
平日なので、間近で見ることができました
獅子については、気ままに水引PHOTO と 飯田水引ブログに写真を掲載しておきました
他のブログに書いてありますが、獅子を眠りから覚まさせ、共に舞、獅子を鎮め、
獅子を眠らせる宇天王(うてんのう)の舞は、日本の能の原点とも言われています
300年余の歴史のある獅子舞
お練り祭りは、やはり諏訪大社に関連深く、七年に1度行われています
城下町として栄えた飯田の街、桜も咲き始めました
美しい歴史絵巻
大名行列は、地元諏訪では、下諏訪のお舟祭りなどで毎年見ておりますが
飯田であらためて見ると、また美しく華麗です
東野大獅子と宇天王の舞は、一見の価値があると、思います
水引きままにPHOTOのお練り祭りの写真はhttp://iidanagano.exblog.jp/12373204/
飯田水引ブログの写真はhttp://iidamizuhiki.air-nifty.com/blog/2010/03/post-2af4.html

そして、東野大獅子についての掲載されている東野大獅子保存会のページがありましたので
http://www5.ocn.ne.jp/~kasei21/local/sisi/index.html

土日は、春休みということもあり、かなり高速も混みあうと思います
飯田インターから街に入るのも一つの方法ですが、松川インターから、または、飯田山本インターから飯田の街にはいられるとよいかも、、、、
ちなみに私は、諏訪方面からいつも行きますので、松川インターで乗り降りします

桜、さきはじめておりました
春ですね
そして、この獅子を見て、いよいよ諏訪の御柱がはじまりますね
祭りの信州の春です
[PR]
by suwanagano | 2010-03-26 17:31 | Trackback | Comments(0)

大名行列がきます


b0003483_11281164.jpg

b0003483_11281160.jpg

はじまりました
今日はひがしのおおじしと大名行列だそうで
上田や熨斗店さん前にもくるそうで
桜真っ赤に色づきはじめ
[PR]
by suwanagano | 2010-03-26 11:28 | Trackback | Comments(0)

水引~


あえて、このブログにもひさしぶりに水引登場~
ここ1ヶ月は、ずっと飯田に通っています
水引ではないお仕事の関係も幸せな事にお仕事依頼頂いたので
高速道路がお友達、駒ケ岳SAがモーニング珈琲のひととき(^^♪

今、水引で作られた物を見る機会にずっと触れることができています
見れば見るほど、やっぱりすごいわ~、きれいだわ~

感心するばかり
水引細工をされている方々に
芸術ですね、と、話したことがあるのですが
とても興味深い事を話してくれました
いえいえ、これは、消耗品ですよ
だそうです
芸術品と消耗品の違いってなんだろう
から
では、美術とデザインの違いってなんだろう

ネットで検索したら、興味深いOKアンサーのページがありました

>デザインは、元のものを簡素化するにも複雑にするにも、
>使いやすさ、見た目の美しさを重視し、自分大の物の見方以外に
>他者や他のものに配慮する工夫が必要なのだと思います。

>美術が「他の誰も認めなくても作者本人が満足できれば
>よいもの」というのであれば、より深遠なる「自己との対峙」が
>求められる場と言えるかもしれません。

昨年ウィリアルモリスが好きで、上野美術館に行ってまいりました デザインとして有名な人ですが
芸術になっとりますねえ
ルネサンス時代の美術画等好きです

この4月から、半年間、芸術と社会という、とある勉強を始めることにしましたら
魯山人もテキストの中にはいっておりました 芸術のテキストにはいっているわけで
^_^;??? 奥深いですね
人の暮らしと歴史にも密接に関連しているものですねえ

水引も、商品と部品とに、水引を作られている方々は区別をしていらっしゃいます
商品は芸術、ではなく、消耗品でそうです
私からみると、芸術品だと思うばかりの物も多いのですが、、、^_^;


どちらにしても、どのような見方をしても

美しいものは美しいと、やっぱり思うのでした
その、美しい、という視点を
多くのものをみて、聞いて、体験して、教えていただいて
磨くことができればいいなあ、とも思うものでした

プラス
継続は力なり(^^♪ 一夜にして成らず 好きこそもののはじめなり

がんばって好きな事に没頭してみるのも、良いのかもしれませんね
お仕事は、大変だけれど、逃げ出したいけれど、いろいろ難しいし大変だけれど
でも、我慢できる イコール 面白いっ! からやってられる自分です

がんばりましょう
がんばろう!

写真は一本松竹梅 珍しく裏から見る写真です
写真だとわからないけれど
水引が、こんなふうに変身するのですよね
すごいなあ
b0003483_6425682.jpg

[PR]
by suwanagano | 2010-03-25 06:44 | Trackback | Comments(2)

26日からおねりまつり


b0003483_15492914.jpg

飯田も今年数えで七年に一度おねりまつり
大きなししが町中を練り歩くもので
ししの頭が60キロもあるそうで
町はさかき、かがみ、いたるところにかざられています
しがいちも桜咲き始めました
混むかな?
晴れればいいな
[PR]
by suwanagano | 2010-03-24 15:49 | Trackback | Comments(0)

三連休最後なので


b0003483_1435591.jpg

b0003483_143557.jpg

b0003483_1435534.jpg

プチ観光気分してきた午後のひととき
なにやっとるんと、わかる人にはわかりますかねえ

湖面のキラキラ輝きは、すっかり雪とけ、春にむかって背伸びしているよう
コンビニでアイスクリーム買って森と空と湖に癒されてきました
o(^-^)o
観光客ごっこし午後のひととき
蓼科湖はおうちから5分
ははは、観光客ごっこ
なぐられるねえ
[PR]
by suwanagano | 2010-03-22 14:35 | Trackback | Comments(2)