Fuwari_fuwari ふわふわり suwa.exblog.jp

ながのひむかいこんにちは


by SUWANAGANO
プロフィールを見る

<   2010年 04月 ( 26 )   > この月の画像一覧



GW最初の日は、午前中雨、午後は強い風がふき、夕方美しい夕焼けでした
夜は、少し気温が下がっております
電気ひざ掛けに、ストーブたいて、なぜかコーラを飲んでいます
あれ? ^_^P

車にのっていて、車さんありがとう、と、思ったこと
これは、ばっかじゃない君のタイヤです あらら~
いえ、高速道路を走っていて、南に行った帰り、駒ヶ根SAで給油の時点では
タイヤパンクしていなかったのです
だから、その後ですね びっくりしました~
b0003483_014356.jpg


高速道路では、以前、他の小さな車に乗っていたときも、一度バーストしたことがあります
突然、ですが
このときは、ハンドルがおもいきりとられた覚えがあります

今回、もちろんパンクの仕方、速度なども関係するのでしょうけれど
ばっかじゃない君に身の安全を守ってもらいました

ばっかじゃない君って言ったら怒るかな(^^♪
でも、大好きよ、って、言ってあげています

その車も、6月で初の車検を迎えます
昨年、ガソリンがあまりにも急騰したため、通勤用にエッシェッシェを購入したため
走行距離がだいぶ抑えられるようになりました
3年で約6万キロ、エッシェッシェが1年半で2万7千キロ
いなかは車が必需品
偶然に余っていたのが黒のエクストレイルと出会って
SUVの割りにコンパクトで、不器用な私でも運転しやすく
大切に乗りたいなと思います
色々と、いじっていきたいと思います (^^♪

パンクして、私を守ってくれたばっかじゃない君に感謝です
高速道路で、軽自動車の性能がよくなったとは言え、えっしぇっしぇよりは
やっぱり安心感が違いますね

日産さんが、電気自動車を発売すると発表し、かなりの予約がはいっているとか
ばっかじゃない君の形で300キロ程度走る事ができるようになる車がでたら
ほしいなあって
そう遠くはない未来でしょう



そんな事思いながらの29日

私は、5日まで、辰野通いはお休みとなります
金曜お勉強の皆様、がんばってください

自分も、こんなに長いお休みがあるので
いっきに自分のお仕事をやってしまいたいと思います

たんぽぽと水仙がいよいよ咲き始めました
もちぐさが、ちょうど美味しそうなくらいの芽吹きとなりました

さむいけれど、静かで気持ちよい4月ももうすぐ終わりのひとときです

春の訪れを、そして、花が大好きなので
好きな曲をリンクしておきます
バンプオブチキン、好きなグループです 花の名、歌詞がとても好きです

ちなみに、エキサイトブログの記事にユーチューブの映像を貼り付けたい場合は
ユーチューブの映像の下にある埋め込みコードのところをクリックして
タグが表示されますので、それを、そのまま、このエキサイトブログの記事のところに
ペーストです

では、よい4月最後の日をお過ごし下さい

BUMP OF CHICKEN - 花の名(Hana no na)

[PR]
by suwanagano | 2010-04-30 00:14 | Trackback | Comments(0)

さきほど、ちょこっと外にでたら、とばされそうな風
とばされませんでしたが
ただいま、目の前は、雲がだんだん広がって
すっかり太陽の光は白い雲に覆われてしまいました
そういえば、昨夜の周りにある山々は、近くに見えていましたので
雨が、これからやっぱり降るのでしょうね
気温がひくくなりはじめ、ブラウスにベストでいた部屋の中も気温がさがりだし
ジャケットに、電気ひざ掛けの電気をいれました
指が少しかじかんできたので、ちょこっと珈琲をいれて、ひときゅうけい

自分は漫画が好きです
NHK教育でやっている、日曜のおじゃる丸は、好きです
もうひとつ好きなのが、くれよんしんちゃん

( 一一)PPPPPP

今、事業仕分けなどのニュースが流れています
内容は、私はよくわかりませんが
国の負債が膨大なのだとか
大変なことですねぇ なんでだろう? からくりは専門家ではないのでわかりませんが
これから社会に出る若者、学生さんたち、がんばってくださいませね

というニュースを見ていて
ふと、おじゃる丸で思い出しました

同じく日曜で、夜6時から7時まで、ハーバード白熱教室、というものをやっています
これが、見たら、頭痛くなりにながら、結構面白く
4月4日から6月20日まで、講義の内容をテレビで放映しているそうです

国とは、人権とは、正義とは
番組概要を引用すると

創立1636年、アメリカ建国よりも古いハーバード大学の歴史上
履修学生の数が最高記録を更新した授業がある。
政治哲学のマイケル・サンデル教授の授業「Justice(正義)」である。
大学の劇場でもある大教室は、毎回1000人を超える学生がぎっしり埋まる。
あまりの人気ぶりにハーバード大学では、授業非公開という原則を覆し、
この授業の公開に踏み切った。ハーバード大学の授業が一般の目に
触れるのは、史上初めてのことである。

なのだそうです

もちろん内容もでありますが、履修する学生の姿なども放映されておりまして
一度みてみてもよろしいかと

なんとなく、事業仕分けとか、国とか、地方自治とか、世界とか
わかったようなわからないようなニュースで流れる話題の本質のごく一部も
少しだけ、ほんの少しだけわかるような、わからないような
(^^♪ (^^♪

でも、おじゃる丸くんのほうが、もっと好きだけれど(^^♪

放映番組の番組概要URLはhttp://www.nhk.or.jp/harvard/about.html
講義一覧はhttp://www.nhk.or.jp/harvard/archive.html
番組トップページはhttp://www.nhk.or.jp/harvard/index.html

頭いたくなって、周りくどくて、と、いいながら、でも、なるほどと、そこに行き着く手順を
講演ではなく、講義という、でも、実は講義でもなく、学生と教員との対話により成り立つもの
少なからず、凡人の私も感化されました

(^^♪

なので、昨日の1つのとある講義は、少し感化されて、内容なんぞははるかにレベルが低いけれど
自分ながら趣向を変えてみましたら・・・

終わったあと、とある優秀な学生さんが
頭の普段使わないようなところを思いきり使って疲れました~、と言っていました
嬉しいですね

考えること、自身で答えをみちびだすこと、私自身も、もっと勉強をしたいと思います

さて


そう書きながら、リフレッシュ珈琲タイム終了し、もうちょっと、単純作業ながら大切なお仕事を
がんばってやってしまいたいと思います

辰野に行くまで、雨ふらなければいいなあ
無理かなあ?

よい一日を!
[PR]
by suwanagano | 2010-04-27 11:00 | Trackback | Comments(0)

春はかわいく


晴天
昨夜から本日朝まで映画ざんまい
一人と一匹で見ましたねぇ
映像がきれいで、音楽がサントラ欲しいなあと
観るぞという時は、英語版に日本語字幕で一度観て
次に英語版で英語字幕で観るようにしてます

素敵な色とかたくさんあって、
何度もリモコンストップ押しながら
セブンで買ったお菓子たいらげながら、、観ていましたら朝になった
(^^;

きれいだなあ、と、思ったので
自分も、化粧水、今朝から変えてみました

ロクシタンの化粧水
はじめて知ったのは、昔、おねえちゃんからのプレゼント
はじめてもらって知りました
一度頂いてから、パッケージが可愛くて好きになりました
これは、限定?なのかな、どうだろう?
ミスト状で、化粧ポーチにいれて持ち歩きやすく
春色で、可愛いです
ロクシタンの名前を知らなくても、見れば、あぁ~と、ホテルなどで見かけるブランド
春ですね フレグランスとか、よいですねぇ

今日はお外もぽかぽか陽気

話は変わりますが
沖縄市赤十字奉仕団の活動が今年も更新されました
活動予定や活動報告を広く伝えること、大切ですね
昨年度の活動なども写真入りで掲載されています
異常気象、地震、災害などから献血活動などなど
このようにOPENに活動を知らせていただけることは、安心と信頼を私達も持つ事ができますね
地道に人の為にできる事を行う
大切な事と思います
ブログはhttp://rcokinawa.exblog.jp/

右下のエキサイトブログ にリンクしてあります~
色々と活動なさっているのですね
沖縄のみなさんも 献血しよう~

ちなみに、うるまのジャスコ、好きです

では、素敵な週末をお過ごしください~

b0003483_1319952.jpg

[PR]
by suwanagano | 2010-04-25 13:18 | Trackback | Comments(4)

自分はエキサイトブログの他に
昔から使っているnifブログがあります
たとえば
http://abcnagano.way-nifty.com/

写真が拡大表示されます これは、最近nifで採用された表示方法
画像の表示設定で簡単にできます
これがエキサイトにもあればいいなと思って
デザインちょこっといじりだしてみました
できるかな? できないかな? エキサイトも、自由にテンプレートをカスタマイズできます
ただし、外部プログラムなどはなかなか厳しく設定できないものもあります
一般的なものでは、ブログパーツとか

nifブログでは、時々文字化けする事象が発生しているようです
ちょっと調べてみました
nifの場合、リッチテンプレートをとりこんでデザインを変更します
テンプレートを自分で変更したりする場合などは、なにかのタグが間違ってはいっていると
テンプレートや文字がうまく表示されないようです
事象解決方法などに
サブタイトルなどに、太字(<b>)がはいっていたりすると
文字が急に太くなったり
フォントサイズをおおきくすると、フォントサイズをもとに戻すタグがなぜかぬけてしまって
文字が一文字一文字大きくなるとか、、、
あるようです
たとえば
これは、テンプレートのバグかもしれませんが
文字入力した際
<p><span style="font-size: 1.2em;">あいうえお。
<p><span style="font-size: 1.2em;">かきくけこ。
<p></p>
<p><span style="font-size: 1.2em;">さしすせそ。
<p><span style="font-size: 1.2em;">たちつてと。
<p></p>
と入力されていってしまうようです、
<p><span style="font-size: 1.2em;">あいうえお。</p>
<p><span style="font-size: 1.2em;">かきくけこ。</p>
では、きちんと表示できます。
ちなみに、多くのブログでは
SHIFT押しながらエンターを押すと <BR />となり、改行
単純にエンターを押すと </p>にて、1つの段落が終了
となります

ホームページビルダーとかも同じですね
ワードでも、箇条書きなどをする際
箇条書きで次の行にも文章を続けたい場合は、shift押しながらエンター
次の箇条書きに移るときは、エンターです



ただのひとりごとでした(^^♪

自分はnifが古巣なので
できればnifが、エキサイトのように、前のページ、次のページ、と
リンクされていけば、使いやすくて、nifをメインにつかいたいのですが
前のページ、とクリックすると、前の記事のみ表示されるのがデフォルトなので
それは、エキサイトのほうが使いやすいです

色々なところから無料ブログ開設できます
CSSなど、いじってみるのに、ちょうどよい練習ツールかもしれませんね
(^^♪
[PR]
by suwanagano | 2010-04-24 21:29 | Trackback | Comments(1)

b0003483_1932490.jpg

b0003483_193246.jpg

花やさんには、スイートピーかなりすくなくなっていて
複数色のスイートピーで挑戦してみようと思いましたが、ピンクと藤色しかなく、藤色スイートピーを五本かいました
JAに寄ったらユキヤナギがあふれんばかりバケツにはいって売ってました
岡谷の家にきたら、水仙とチューリップがさきはじめていました
チューリップ、三本切ろうと思って、まず二本ちょきんと切って、家にはいりまして、すいばんゴソゴソとりだしていたら
かあさんが、あら〜チューリップきっちゃったのお!
と言いまして
あと一本チューリップは切れませんでした
かすみそうの代わりにユキヤナギ
直上ではなく直立
きちんと習っている方のいけかたではなくホウリナゲ流ではありますが、おうちの中も春を飾ってみました
かあさん喜ぶかなあと、みてみて!と呼んだら
まあきれい、でもユキヤナギ、はらはら落ちて汚れるわよねえ、だそうで
あぁらそう
(-.-;)
それでも、腰が痛くて外出なかなかできなく独りで過ごすかあさんに、少しだけでも楽しんでもらえれば、と
思うのですか
思うのですか、たしかに掃除がたいへんよねえ
ま、本日は、自分の気持ちも久しぶりにリフレッシュしたく
それもよいでしょう

仏壇に飾ったお花、さんごみずきに菊があまったので
もうひとつはグラスに
これもユキヤナギいれちゃった
かあさんお掃除よろしくね
o(^-^)o
[PR]
by suwanagano | 2010-04-24 19:32 | Trackback | Comments(2)

今年も桜がやってきて、満開の花をさかせ
そして、今週末で、諏訪湖周辺も花が風に舞い、新緑の芽が顔のぞかせる事となるでしょう

蓼科は、ぽつぽつと芽がふくらみだして、早咲きの桜はちらほら咲きだしました
山桜は、例年と同じ頃のゴールデンウィークに満開になるような感じ

忙しいと言いながら、時間をみつけては、けっこうフラフラそぞろ歩いていることが
ばれてしまいそうではありますが
健康にもよいかと(( 一一)P ストレス解消かと ( 一一)P
ほんの数十分、桜を愛でる余裕があってもよいかと
すべてふと立ち寄れる
地元の方々には馴染み深い、観光客より地元の方々のほうが花見を楽しむ場所

辰野町、荒神山
b0003483_033538.jpg


岡谷市諏訪湖から横河川土手
b0003483_0332426.jpg

椿も一緒に咲いていて
b0003483_0333924.jpg


ゼミで今年も撮影会兼ねてのお花見が、春日公園
b0003483_0335840.jpg


以上、桜 桜 桜でした

ちなみに、可愛らしい学生さんが桜の花びらひろいながら教えてくれました
花びら3枚ひろうと、恋がかなうのですって
春色 ピンク色 すてきですね
 
b0003483_0323646.jpg

[PR]
by suwanagano | 2010-04-23 00:36 | Trackback | Comments(8)

諏訪湖 桜


b0003483_10551366.jpg

満開
あしこぎ白鳥丸もゴールデンウイークにそなえて
はねやすめています
ゲコゲコゲコ
[PR]
by suwanagano | 2010-04-20 10:55 | Trackback | Comments(8)

追加の思うこと


さきほどは携帯からでした
今は、蓼科から、今日も無事に戻ってきました
今日は、ちょっと夜、帰り道、眠くなりました 眠れる森、と、自分で名づけている道があります
森にかこまれた、500メートルほどの道
この眠れる森をぬけて、5分ほどで家に着くのですが、ここが、すぅっと眠気を誘う森の中
本日夕方外気温が10度と示していたので、ちょうど気持ちがよい季節になってくるのでしょう
さきほど、写真と、おつかれさまメールを携帯で送ったあと
少し思っていたことがあり、本日は二件目の投稿にいたします
(^^♪
幼教と言コミとに自分が通っている短大は2コースあります
授業内容、目指すものが異なりますので、生徒の質も姿勢も当然変わってきますが
どうなのでしょうね
諸外国と同じように、入学してからの学生期間で
どれだけ専門的な知識と技術と人間性を持つことができるか
一定の偏差値を持って入学してくる子達なのですもの、というより
今の時代、あまりにも激しい差は感じられず

1年から2年生になり、目をみはる程に成長している子などを見ると
教育、環境、しつけなど、より重要になっていることを特に感じます

誰もが、完成した人間ではいってくるはずもなく
それを、どう活かして、どう自分の受け持つ分野で伸ばすことができるか
それは、大人である自分自身の仕事に対する姿勢を、いつも向上させ、
真剣に取り組む姿勢を見せる事が大切だなあと、
そんなことを本日
同時に
それを常に考えて、授業もくみたてないといけないと
あらためていつも考えるこの季節です

と、いうことで、誤解のないように書いておくと
幼教、言コミ、と、コースが異なっても、どちらもかわいくて、好きですよ
どちらにも、厳しくまいりますよ
どちらにも、楽しくまいりますよ
どちらにも、確実に力をつけていただきますよ

です

がんばりましょう 春ですもの
そして、二年生さん、がんばりましょう やっぱり、春ですもの!
[PR]
by suwanagano | 2010-04-19 20:54 | Trackback | Comments(0)

大丈夫ですね


b0003483_18202542.jpg

本日 最もおおぜいのクラスでした
パソコン壊れているので2名座れませんでした
こまった〜
直る事を期待しましょう
直らなかったらアウトですね
実は、騒がしくなるかとドキドキしましたが、皆静かで真面目です
言語コミュニケーション学科は、真面目な子多いです
問題は幼教
今年2クラスともに初回から寝てるわ横向いてるわの子がおりまして、授業受ける気がない人は退出になっておりますので、早速退出2名でました
必須なのにねえ
正直、こちらのほうが憂鬱です
もしかしたら幼教のほうが、ピーター・パンシンドローム強いかもしれませんね
言語コミュニケーションの子達は、入学早々就職の事や編入の事を相談にきますから、やはり不景気のあおりをひしひしと彼らも感じているのでしょう
頑張ってほしいばかりです
写真は桜、短大の桜、満開です
o(^-^)o
私もがんばりましょうかね
[PR]
by suwanagano | 2010-04-19 18:20 | Trackback | Comments(4)

b0003483_17491345.jpg

b0003483_17491317.jpg

b0003483_17491344.jpg

長野県茅野市の茅野駅から市役所に向かうみちぞいにある不二家さん
個人的にペコちゃんが好きなのですが
今日寄ったら、ポスターがあり
不二家さん、横浜元町100周年だそうで
p(^^)q
おめでとうございます!
そして、茅野の不二家さん、明後日で22 周年ですって
おめでとうございます!
すごいなあと、ペコちゃん見つめました
o(^-^)o
今日は、なににしようかなあとショーケースみて、写真のものをおやつに買いました
かわいい〜!
ミルキーキャラメルみたいなラッピング
さてなんでしょう?
お友達の家にちょっとお菓子としてもよいですね
クリームが、ミルキーキの味なのです
オイシー!
100周年シールもらって幸せです〜
[PR]
by suwanagano | 2010-04-18 17:49 | Trackback | Comments(2)