<   2010年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧


さあ、木曜日

後期はじめての木曜の授業が本日ありますね
少し緊張します
少し眠れないですね

いえ
さきほど、少しうたた寝して、しゃっきりしたので
少しだけ
仕事をしております

さて、先に問題を書いておきましょう
今回は
単語の意味 どういう意味か答えてくださいね

1.
アライアンスって何でしたっけ?

2.
ファブレスって何でしたっけ? ファミレスではないですよ(くだらないって?)

3.
ロングテールって何でしたっけ?

9月も本日で終わり

あと3週間足らずです
がんばってくださいね

あと

ちょっと思うことがあったのでひとりごととリンクを書いておきます
ゼミ生徒さん向けということでなく
本ブログを見てくださっている特に学生さんに

20歳を過ぎた学生さんには
いろいろ申す事もありませんが、されど、学生活動の一つとして何か行う時は
十分に、自身の行動について、責任と、やるべきことでないことはやってはいけないことを
自覚して行動することは、当たり前の大人としての行動でしょうね

あと
わかりやすい奈良の大学のプロジェクトチームのWEBがありましたので
これは学生さん達にとっても、勉強になると思いますのでリンクしておきます

http://www.nara-edu.ac.jp/CERT/April07/html/chapter1/02.html
さあ

後期です

がんばりましょうね!
[PR]
by suwanagano | 2010-09-30 02:00 | Trackback | Comments(0)


にちようび はれ~くもり そして夜は雨ふり

秋晴れのお天気で
お洗濯して、わんこと一緒に干して
午後になったら曇ってきて
夜、雨ふり
さすがに本日は半袖では過ごせなくなりました
わんこは、ベランダでひなたぼっこして、気持ちよさそうにお昼寝してました
飼い主に似て、最近、夜中、がさごそがさごそ起きているわんこです

わんこは、表情が豊かです
人間と同じですね
写真は大好きなボール投げ直前の瞬間
目がランラン♪としておりますね

人間も、いつも拝読しているアンチエイジングの先生が少し前に記事としてとりあげられていたのですが
人は、表情等はごまかすことができるが、ひとつだけごまかすことができないところがあるそうで
それが、瞳孔
(・。・)PPP
人は興味があると、瞳孔が開く、黒目が大きくなるということで
視力の悪いモデルさんとかが、カメラ撮影の時、わざとコンタクトをはずすと同じような状態になってきれいに映るとか、
好きな異性の前で、眼が輝くとか
ここからきているようですね

わんこも、まったく同じです
お顔をみていると、すぐわかる
今、この写真は、なんとまあ、ぬいぐるみのようなかわいらしいお顔をして

これが、ふてくされると、横目でちらりと見るのです

人間も同じ
だから、仕事を組むとき、面接などするとき、ある程度の経験者ならば、相手の目を見ていれば
だいたいわかるわけで
なにげなく、雑談のように振る話題、仕事に直接関係ないような話題
仕事の中で、この人は本当に実力があるのか、理解できているのか判断するとき
興味があるのかないのか判断したい時

これはテレやさんとか、あがり症とか、場慣れしているとか、もちろんそれらの要因も大きいけれど
見ている人は、そんな顔が赤くなったり、もじもじしたり、その前に
瞳孔をみて、あ、これはだめだ、って
あ、この人はいけるな
とか

わかるものです
わかってしまうものです、、、、

実はとっても怖いこと
だから
せめて、自分は、仕事をする時、仕事に臨む時、企業様にお伺いする時
最低限の知識、勉強、下準備は、してお伺いするようにしています

でないと、相手様に失礼にあたりますし、目をまっすぐに見て、話すことができないでしょう?
企業なり業界なりの自分なりのせいいっぱいの事を準備して臨めば
落ち着いて話もできるし、わかることわからないこと、はっきりと自身の中で区別できるでしょう?

もしかしたら、就職活動も同じかもしれません
その会社に、はたして本当に興味があるのか、何を、どういうことをやっているのか
自分は、その企業に対して、何を知り、何を知らなく、何を尋ねたいのか

結構雇用側は、シビアだと、、、思います
私も、心して、ひとつひとつの仕事を大切にこなしていこうと思います
学生さんで、就職が決まった人も、入社する前までに、何を求められているのか
自分は何が足りないのか、自分で考えて、自身で勉強していくことも大切かもしれませんね

気はぬけませんね
大変ですよね

話はもどして

わんこ

今週は、いろいろな人がおうちにきたね、わんっ!
一番お友達になったのは、来年から小学校の男の子かな?
男の子よりわんこは大きくて
彼は恐いと泣いていたと思ったのに
ふとベランダ見たら、わんこをなでて、わんこすり寄っておりました
もっと慣れたら、わんこにまたがってお散歩できるね

子供の瞳も、輝いてますね
大人もがんばらねばなりませんね!
わん!

b0003483_2149044.jpg

[PR]
by suwanagano | 2010-09-26 22:13 | Trackback | Comments(0)


こたえあわせ

前回の答え合わせ
LAN間関節装置に関する問題の答えhは
ウ リピータは、同種のセグメント間で信号を増幅することによって伝送距離を延長する
です
試験問題等でよく見かけますね
ア~エも調べてください
2.4GHz帯の電波を利用し、半径10mの範囲で1Mビット/秒程度までの
通信速度を実現する無線技術はどれか?
ア Bluetooth1.0
です ブルートゥース、携帯とワイヤレスヘッドフォンなどで使っている人も多いですね
イ~エ 調べておいてください

あるプロジェクト関係者6名が、それぞれ1対1で情報の伝達を行う必要があるとき
情報の伝達を行うために必要な経路は少なくともいくつか

これは、組み合わせ nCn-r なので
6C2 は、(6×5)÷(2×1)

組み合わせ忘れてしまったら

5人をA、B、C、D、Eとして
伝達方法は、A-B、AーC、AーD、AーE、AーF、BーC、BーD、B-E、B-F、C-D、C-E、C-F、D-E、D-F、E-F
で15通り
地道に書き出してもとれますね この問題

でした

今日の蓼科は、朝はとても寒く、今は、快晴、風がすこしありますね
今朝そうそう、
ちょっとばかり、なんとまあ、という物が届きました
ただ
自身成長したなあと思うのは
冷静に対処できることができるようになったということ
これが経験なのでしょう
本当に自身が恵まれている事のひとつに
会社を辞めてから、個人事業主になり、青色申告をするようになり、法人化して
業務以外に、経理、保険、税など
会計事務所さん、行政書士さんや、お仕事させていただく先などで作業をさせていただくことにより
知らない間に、、さまざまな事を知らぬうちに経験値として少しは蓄積されていっているということ
感謝です
ネットなどでも当然いろいろな事は調べることができますが
書物、専門家、他の企業などのお仕事をさせていただくことにより
少しは、、、成長できているのかな、と
思った朝でもありました
これからも、自身のキャパシティを広げていきたいと思います
いえ、ひとりごとです
がんばりましょう!
[PR]
by suwanagano | 2010-09-25 10:29 | Trackback | Comments(0)


秋分の日は雨降りの蓼科

朝、落雷、大雨
すごい天気の秋分の日 これから夜が長くなっていきますね
寒くなっていきますね
読書の秋、勉強の秋、ですね
雨と雷は、今は峠を越えた模様の蓼科です
本日の最高気温が20度にいくかいかないか、のお天気予報
それでも、バミューダに半そでに裸足で美味しくコーヒーのんでいます

短大がはじまりました
よろしくお願いいたします
といっても、今週は、昨日だけでしたが

履修登録をみて、されど、1年生は、顔は覚えていても名前はすっかり忘れており
一人の、前期優秀な成績をとった1年生の学生さんをじっと見つめ、にっこりしながら
頭をフル回転させ、されど、、、、、忘れておりまして
履修登録まだされていなかったので、お名前をきいて、OH!!
もう忘れません(笑)

興味深かったのが
昨日にかぎっていえば、あれ、履修してくれたの? という1年生の顔ぶれが
意外に多かったこと
たしかに、並んだ意外な顔触れは、自分の受け持つ科目については
できるのに、やる気があまりなくて、休みがちな生徒さんたちとかもおり
もったいないなあと、思っていた学生さんたちが席についていて
内心嬉しかったです
やればできるのですから、のびてほしいなあと、思います
そうやって、2年生も、ぐんぐん成長したのですから

ひさしぶりの2年のゼミも、皆さん元気に、そして、また表情も大人っぽくなりましたね
1年前のゼミはじまるときに、下を向いてはずかしがりやさんだった学生さん達も
すっかり元気に笑顔いっぱいになり、素敵だなあと、若いと、どんどん変化できるなあと
うらやましくも思いながら、その柔軟な変化も私も真似したいなあと思うのです
明るいっていいですね
自分は自分、卑下する必要もないし、無理して吠える必要もなし
できたことは自分をほめて、できないことは自分にどこか足りないところがあるのだと
等身大の自分を客観的に見つめることができると
他人も周りの環境も自分の実力も見えてきて、そして
よし、しかたないな、勉強しよう、と、行きついてくれればうれしいのですが、、、
いかがでしょうか
そうやって、私も毎日ふりかえりながら、やっています
一番よいのは、やはり、ゼミ生さん達、同じ感覚を共有する部分も多いということ
こんなところやだな、と、思うよりも、こんな素敵な部分がこの人持っていると
ゼミ生の中で、見つめてみてください
そして、ぜひ、その素敵な部分がみつかったら、言葉にだして、その人に伝えてあげてください
本人は気づかないのに、本当はそんな素敵な部分もあるんだよって
そして、それを真似て、自分にとりいれる
素敵ですね、進化してくださいね

さて

試験問題、ご要望におこたえいたしまして、掲示していきますね
これも、ご要望がゼミ生さんからあったもの
嬉しいですね がんばってくださいよ 期待してますよ

LAN間関節装置に関する記述のうち、適切なものを選びなさい
ア ゲートウェイは、OSI基本参照モデルにおける第1~第3層だけのプロトコルを変換する
イ ブリッジは、IPアドレスを基にしてフレームを中継する
ウ リピータは、同種のセグメント間で信号を増幅することによって伝送距離を延長する
エ ルータは、MACアドレスを基にしてフレームを中継する

さて、どーれだ?

もうひとつ
2.4GHz帯の電波を利用し、半径10mの範囲で1Mビット/秒程度までの
通信速度を実現する無線技術はどれか?
ア Bluetooth1.0
イ IEEE802.11b
ウ IEEE802.11g
エ IrDA

さて、どーれだ?

もうひとつ
あるプロジェクト関係者6名が、それぞれ1対1で情報の伝達を行う必要があるとき
情報の伝達を行うために必要な経路は少なくともいくつか

これは、計算して、答えの数をだしてみてください

これに加えて、来週のゼミでは、グループごとに問題を解かなければなりませんので
時間までに範囲を各自解いておいてください

おやすみだから
仕方ないから、勉強しましょうよ
受験しない人も、頭の運動です 勉強しましょう

答えは、次回に記載いたしましょう

では、よいお休みを!
[PR]
by suwanagano | 2010-09-23 11:46 | Trackback | Comments(0)


すいようび くもり

蓼科の朝は曇り空
はじめ飴の音かなと思っておきたら、木々の揺れる音だった
いまは風ないけれど
昨夜は暑かったので、ひさしぶりに窓をあけた
あつくなったり、さむくなったり、まことに忙しいお天気で

本日から、私は、授業が本格的にはじまります
初日続けて4コマ、、、きついですが
途中でゼミがありますので、ひさしぶりにゼミ生さんにお会いできるので
たのしみです
中文の試験解いてみるのでしたよね

自分は、通常は自宅が事務所になっていて
打ち合わせなど以外は、ひたすらパソコンに向かっての作業が多く
一日中しゃべらないでいても苦にならないのでありますが

短大は、しゃべるのが仕事
(ーー;)
この激しいギャップに毎回気持ちと身体を順応させるのに3週間はかかります

しかしながら、家でひきこもりで誰ともはなさずにパソコンに向かっているより
適度に外に強制的でもでるほうが
精神的にも健康でしょうし、学生さん達との講義の仕事は
人に物を伝える訓練にたえずなっており
また、人数が多いほど、ほんのささいなしぐさとか、身体や目の動きから
何を彼らは次に行動するのだろうかという私自身の洞察力の訓練にもなり
なんといっても、柔軟で想像つかないような発想を見たり聞いたりするこは
自分のパソコンに向かっている仕事に、とても大きな刺激と収穫になりまして

後期もがんばろうではないかと
私も、思うのです

よろしくお願いいたします

後期から、新しくはじまる1年生のゼミについては
今年は、かなり煙をまいておりました
難しいですよ~、遊びじゃないですよ~、ひたすら勉強してますよ~
2年生も空き時間があると試験の勉強してますよ~
コンピュータ使うゼミなのに、人とのコミュニケーションを徹底的にうるさく言って
ゼミ生同士意思疎通が絶えずできないと怒りますよ~

などなど

かなり伝えておりますので

私の予想では、、今年は少ないのではないかなと思います
(笑)
どうかな?

一年ごと、ゼミの授業内容が、レベル高くなってきてますものね
よく、今年2年生のゼミ生は、勉強してると、本当に感心を、実はしています

さあ

もうすこし、自分の仕事をして
でかける準備をいたしましょう

夕方から天候くずれそうですね
元気にまいりましょう!

よろしくです!
[PR]
by suwanagano | 2010-09-22 06:13 | Trackback | Comments(0)


にちようび 諏訪茅野は

小宮のおんばしら、が、あちらこちらでやっており
道も一時通行止めになったりしてました

岡谷のうちのところは10月にはいってからです
春には、諏訪大社のおんばしらでにぎわって
秋には、小宮のおんばしらでにぎわって

諏訪地方は、春と秋と、今年はにぎやかですね

本日国道を岡谷から茅野にむかって走りましたが
上諏訪駅すぎて、地区のおんばしら、あれは手長神社?なんだろう
みんな、はっぴをきて、おんばしらをひっぱってました
黒のはっぴで、きれいでした
最近、きらびやかにはでになっていきますが
黒とか、地味な色のほうが伝統をひきついでいるようで格好よいですね
岡谷だと、中屋地区の長持ちとか、やっぱり地味なはっぴだけれど
おごそかできれいだなあと、いつも思います
いろいろと、浴衣にしても、はっぴ姿にしても、流行りとか今風とか
ありますが
残るもの、後世に伝わるものは、はたして、どんな格好なのでしょうね


おもいながら
きれいな御柱曳行を、片側通行なので、車とまって見てました

本日は
一日、頭の中がずれていて
アルツハイマーの話を母としていて、ぼけたらみてね、と、母に言われ
はいはい、と、話していた当人の私が
あれ、、、今日、土曜じゃなかったっけ、昨日は、、あれ?と
実際には、一昨日の夜から昨日の朝まで眠っていたという行為を忘れてしまっており
母に、今、若年認知症がでているから、気をつけてよね、

言われました
はいはい

敬老の日

母の手相の生命線は、とってもきれいに長くのびており
長いじゃん、って言ったら、にっこり、母は微笑みました

あら、そう(笑)

元気が一番ですね
[PR]
by suwanagano | 2010-09-19 17:07 | Trackback | Comments(0)


海と空

b0003483_1635249.jpg

b0003483_16352498.jpg

[PR]
by suwanagano | 2010-09-17 16:35 | Trackback | Comments(2)


雨やんだ?

b0003483_14231560.jpg

b0003483_14231526.jpg

とりあえずお部屋へ
ちょっと調度品がよいお部屋
[PR]
by suwanagano | 2010-09-16 14:23 | Trackback | Comments(0)


スカイラインで

b0003483_13484139.jpg

ナビ設定して
相模湖通って
みなとみらい
ランドマーク駐車場
道も混まず
かなり運転楽だった
車幅さえ把握できれば
女性にも運転しやすい車だと
再確認
日産石川さん
お元気ですかあ
本日ここにおりますよん
どこだあ
(笑)
今回は誰にも連絡せずに参りました
たまにはよいよね
それにしても
やっぱりドライブはよいですね
都内は走れといわれても嫌ですが
横浜は楽です
カーナビは都内走らせようとするけれど
八王子までいっても大変かなあ
雨もやんで
よかったよかった
[PR]
by suwanagano | 2010-09-16 13:48 | Trackback | Comments(0)


雨降りの蓼科

午後雷がなって
わんこがちょっと興奮して
そのあと霧が出てきて
雨がふりはじめて

雨、きもちよい雨音

だいぶ暗くなってきたのに
きじが一羽まだないている

どうしたのかな

本日は
ひとつ依頼しているところで、ひとつアップロードしてくれて
期待以上の丁寧な仕上がりで感謝です
ひとり、スタッフさんが来社され
とある打ち合わせをしたのですが
頭の回転がはやい男の子で、打てば響くのが気持ちよいですね
両方とも、若い男の子たち
彼らの協力に感謝です 気持ちよいですね

さあ
がんばりましょう

気持ちよい雨の夕暮れです
[PR]
by suwanagano | 2010-09-15 17:41 | Trackback | Comments(0)