<   2010年 12月 ( 35 )   > この月の画像一覧


まぁすごかった金沢からの帰り

クリスマス頃は雪が降るのは通例ですが
クリスマスシーズン、ここ蓼科よりも、伊那駒ヶ根方面が雪が降るとは思いませんでした
石川県金沢市からの帰り道
安房峠を越え松本に抜ければはやいものの
積雪を考え
五箇山、白川、郡上を抜け、美濃から中央道にはいり飯田駒ヶ根伊那方面へと
大回りでありますが、高速道路1000円にあやかり
走ったのはよいけれど
白川、やっぱり多かった、雪、、、
走りました 車が(笑)
ぐったり
全国では、車が何十台と立ち往生しているところもあるそうで
お気の毒としかいいようがありません

意外に、蓼科、風は強いものの、雪がほとんどない状態で、あるのはスキー場のみ
おかしな天候です

おかしな、といえば
おかしな、ではなく、不思議というのかご縁というのか、なんでしょうねということがあり

たまたたま見ていた16歳のカメラマンというNHKのドキュメンタリーに感動し
たまたまネットで詳しい事を再度知りたいと見ていたら
沖縄の方のブログを拝見し
これがまた好きな観光ではない沖縄の人でないととれない写真で
いいなあと
思ってみていたら
来年早々、2年前にこちらに来ますよと言っていた沖縄の職人さんがとんとん拍子で
来ることになり

自分は運とかそんなことに頼る人間でも信じきる人間でもないけれど
でも
悪いことはすぐに忘れ、良いことは信じる人間で
なぜか、お遊びで4年ほど前に、タロット占いやったとき
3度やって、3度とも
2011年から2013年、すごく運気がよくなると出て
その当時は、そんな先かいなぁ、と
思っていたけれど
考えてみれば来年2011年じゃんって

だから来年から良いことがもっともっとおこるはず、と
非常に楽観論で世の中生きとる私でありますが、、、

たぶん
その偶然のタロット占いの良いことだけを自分の中で願かけしていたような気がします
良いことがあるように、良いことがあるように、がんばらなくちゃ、努力しなくちゃ

悪いことがあると
サボってたからかしら? とか、実力なかったなあとか
自己責任として考える癖がここ数年で身についてきたのか

年をとるほどに、自分の力のなさ、をより理解し、謙虚に真摯に物事を素直に見て聞いて
行動するということを
多くの方に、教えていただいたり、拝見させていただいたりする機会に恵まれ
だからこそ
危険な事、おかしいなと思う事、うまい話、調子のよい話などが
それでも数年前よりは、少しは感覚的に察知できる能力がついてきたのかな
とか

いろいろと
思うわけでございます



話は戻し



そんなかんなで来週は最後の一週間
明日も、朝からかなりタイトに動かなければなりませんが
でも
それもまた楽し、でしょうか

あと

金沢で
21世紀美術館見てきましたが
周りからは変わっているといわれますが
現代アートとか大好きで
21世紀美術館の美術展で
あきらかに頭の中が、すっきりとできました
軽井沢のセゾン美術館も大好きですが
ここは冬季休業があり
写実派とか印象派の画像ももちろん好きですが
なんでしょね
特に煮詰まった時とか、頭の中をクリアしたい時
21世紀美術館とかセゾン美術館とかで
ぽけっと見ているのが大好きで
そこから
新たな発想がまた生まれるような
ような、、、
気がした次第でした

さて
明日からまたがんばりましょう!

首里高校OBブログさんはhttp://s36ki.ti-da.net/リンクさせていただきました~

b0003483_0452759.jpg

b0003483_0455938.jpg

[PR]
by suwanagano | 2010-12-27 00:44 | Trackback | Comments(1)


雪の金沢

b0003483_1053139.jpg

雪がふり
気温は氷点下にならないので道はシャーベット状になっているけれど
風が〜
とばされる〜

人は
言葉は関西圏で
気質も関西圏で
好きです
ちなみに
もうなにもお付き合いはないけれど
母の母は岐阜高山古川の人だったそうで
赤いろうそくが我が家にあります
岐阜から金沢
近いのですねえ
でも
この降り
しばらく続くそうで
雪の金沢なり
[PR]
by suwanagano | 2010-12-25 10:53 | Trackback | Comments(0)


メリークリスマス

b0003483_213947.jpg

b0003483_2139466.jpg

家族で過ごす人も
彼氏彼女で過ごす人も
ひとりで過ごす人も
仕事で朝まで過ごす人も
サンタクロースが微笑みながら
素敵な明日からの幸せを
プレゼントしてくれることでしょう

ホワイトクリスマス
石川県金沢の
街なかのビジネスホテルにお泊まりです
テレビでながれる1938年製作のオズの魔法使いみながら
マックたべましょね

メリー
メリー
クリスマス!
[PR]
by suwanagano | 2010-12-24 21:39 | Trackback | Comments(0)


松本ぬけて

b0003483_10271482.jpg


上高地までは雪少なく
平湯ぬけたら雪たくさん
ただいまマイナス6度
[PR]
by suwanagano | 2010-12-24 10:27 | Trackback | Comments(2)


写真のアップ方法

b0003483_17133100.jpg
文字を入力します
[PR]
by suwanagano | 2010-12-22 17:01 | Trackback | Comments(1)


素敵な番組をみた

短大が月曜で12月いったんお休み
本日から短大のほうは年末年始のお休みとなりました
辰野の地区の方がパソコンのお勉強会をされていらっしゃり
辰野には22日まで通います
がんばらなくっちゃ、ですね

本日は、飯田
道がいたるところで工事をしていて混んでおり、びっくり
年末にかけて、もっと道が混んでいるのでしょうか

駅前の小物店の前で信号で車とめていたら
おばあちゃんが、しめかざりと松を店先に並べようとお店からでてくる光景を
みることができました
まだ飯田は、個人のお店が残る街なか
ほのぼのしていて好きな街と人の気質です
蓼科に比べ、まったく気温が暖かいのですもの
つばきが街路樹として花開いているのは
うらやましいばかりです

そして
夜、NHKの7時30分からの
にっぽん紀行「殻を破るシャッター~鳥取砂丘・16歳のカメラマン~」
見ました
素敵な心温まる笑顔の少年の横顔にじん、と心が温かくなりました
素敵な番組でした
難聴者である16歳の少年の心の揺れの様と成長を、暖かく見守る先生方やNHKの取材された方々の視線も素敵に伝わる番組でしたが
もっとも、素敵で見終わった後、心が暖かくなったのは
主人公の男の子の、なんともくったくのない優しい笑顔が
殺伐としたニュース等が流れた後のドキュメンタリーとして、おもわず最後までテレビを見ていました

健常者、障害者、ということでなく
一人の人間として、カメラを持ち、物をとらえて、シャッターを押すこと
人と向き合う事は自分と向き合うこと、自身の殻を自身で破る葛藤と勇気
学生さんたちにも、おそらく通じる、
人が恐い、人と向き合うのが苦手な自分、という人が、私も含めて多い世の中
ぜひ再放送があったらお勧めしたい番組でした
オンデマンドで放映してほしいですね

詳細が
http://www.nhk.or.jp/tottori/new/101221.html
http://cgi4.nhk.or.jp/feature/index.cgi?p=JohurdWH&c=1
にありました

さあ、残りわずかな一年
がんばりましょう!
[PR]
by suwanagano | 2010-12-21 21:09 | Trackback | Comments(2)


だから〜

b0003483_20365100.jpg

マックLLセット
モーニングになってもストラップは選べず
茅野のメガマートのなかのマック
どうしていっつも
バーガーとパイなん?
んふっ
[PR]
by suwanagano | 2010-12-19 20:36 | Trackback | Comments(2)


きれいねえ

b0003483_11235965.jpg

近くのJAに寄った
シクラメンと一緒に
カーネーションがきれいに可愛く並んでた
きれいだなあ

買いました
おてんぷらも買ってきました
あなた、ちくわのおてんぷら好きねぇ

母にいわれました
ニンニン〜
[PR]
by suwanagano | 2010-12-19 11:23 | Trackback | Comments(0)


b0003483_21202197.jpg

今日は
わんぴーすみながらこれはいちごみるく
でかっ
[PR]
by suwanagano | 2010-12-18 21:20 | Trackback | Comments(0)


可愛いですね

b0003483_20384960.jpg

一件パソコントラブルみたあとに
間に合うかな?と
夕方5時についた山梨ヴェルファーレワイナリー
閉店だけれど
ちょうど観光バスがきていて
閉店過ぎもゆっくり寄れた
シャトレーゼのワインやさんに代わっているけれど
山梨に親戚あるということもあるけれど
ここは昔から個人的に好きな所で
家族でドライブがてらにもよくきていたところ
可愛らしいスモークチーズワインセットのChristmasラッピングは本日の我が家へのお買い物として
いつの間にかレジカウンターにありました
あれ?
ちなみにクレジットカード使えません
お気をつけください
近くにシャトレーゼケーキ工場もあり
今の季節
クリスマスケーキ大量生産みられますね
蓼科からはホントに近く
便利ですね
[PR]
by suwanagano | 2010-12-18 20:38 | Trackback | Comments(0)