<   2011年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧


すみません リンク消えましたかた・・・

右のリンクのHTMLをいじっていて
ノートパソコンで、マウスつかわずやっていて

あれ、、、?


リンクを消してしまいました

すみません

どうにかこうにか思い出した方は、記載しましたが
すみません

消えたかたで、ご連絡いただける方は
コメント非公開にて、ブログまたはホームページアドレスをいれておいてくださいませ
また
いままでリンクないけれど
リンクをと思う方もお書きください
すみません

雪ふっています

明日は母の家の前、はやおきして雪かきです

すみません
とくに、おぐちさま
新しいブログになってからのアドス不明でして
おひまなときで構いません、お教えくださいませ
[PR]
by suwanagano | 2011-01-30 01:03 | Trackback | Comments(0)


漢字に悪戦苦闘

b0003483_1349203.jpg

ひさしぶりに
ノートにまとめをしている
漢字が読めない書けない

あえてノートに一度書いてみているが
雅やか
どこかでみたぞと
思いながらニュースでお雛様の様子が流れ
Oh
みやびやか〜
から始まり
いま読めない漢字は
糸へんに糸

学生さんに
数学たのしいじゃないですか、とか言う私だが
歴史と古典は
授業になければよいのにと
避けて歩んで
今になり
飛鳥時代に元禄に
まったく私わかりませんので
学生さんの気持ちわかります
がんばらなくてはね

今日飯田の図書館に行こうと思っていたけれど
あまりのインフルエンザの流行に
休日は行くことやめました

まったくいろいろが後手後手となっており
結局なにもできておらず
あれもこれも全部重なる事態に陥っております
そして1月おわりにさしかかり
真っ青です
でも
きちんとした仕事を確実にこなしたいです

なので
やるしかないでしょう

母からは
ウダウダしている時間あったら仕事なさいと
なんだか
学生時代となにひとつ変わらず

がんばりましょう

糸へんに糸

なんだったっけ

ちなみに
茅野の茅も
あやふやにごまかしてしまう私でした

ただ
年号の平成と西暦の関係だけは自信あり
(笑)
今年2011年
平成は
いつも12を足せばよいのです
(笑)
平成23年ですよね
今年
これも歴史?
(`∇´ゞ

自慢にもならないけれど
要は
試験でも仕事でも
自分の好きな分野に置き換えれば
すんなり頭にはいるもの

やっぱりがんばりましょう
[PR]
by suwanagano | 2011-01-29 13:49 | Trackback | Comments(0)


64bitノートパソコン

DELLのノートパソコンを購入した
お正月特集で、個人向けで
corei5で4Gのメモリ、HDが500GBのwindows7
これで、パソコンのカバーの色だけをプラス料金したが
それでも7万円しない価格であり
安くなったなあ、と、しみじみ感じ入る
そのぶん、ソフトが高いが(笑) 本日オープンソースの気になるものをダウンロードした

ただ
初心者にとって、とまどうことも多いかもしれないなと
64bit版であり、DELLに限らず各社64bit版のパソコンがかなり当たり前のように販売されだした

まず
うちにあるレーザープリンター、カラーコピー機は、windows7の64ビットには対応したドライバがもうでていない(両方ともゼロックス)
買い換えろといっても、動くもの、もったいない

古いソフト
弥生会計7とかも、未対応
これもバージョンアップせざる得ない


一番問題なのが、現在インターネットエクスプローラー8の64ビット版を動かすと
FLASHが見れない アドインを実行しなさい、と、しつこくメッセージが表示される
Windows Media Playerの64ビット版も、再生できないものがある

ということ
DELLのパソコンにも、通常のインターネットエクスプローラー版と
インターネットエクスプローラー(64bit)の2つのソフトがはいっているので
結局、64ビット版ではないほうで、見ることなってしまう次第

ただ
画像やビデオなどの編集をしたり、データベースにアクセスするプログラムなど
64 ビットだと、4GB以上のシステムメモリが使用できるので、やはり今はもう64ビットが当たり前の時代になってるため

あれ? と、64ビット用のIEでエラーがでたら、32ビットのほうを使えば、問題なく見ることができます
ちょこっと、ご注意を(笑)

というのは見る側から思ったこと
では
作成側からしたら?

苦笑

好きな人はいろいろなネット閲覧ソフトでインターネットを見ているが、
どうしても、一般的なコアではない人たちがウィンドウズパソコンを購入すれば
インターネットを閲覧するには、インターネットエクスプローラーを使用することを前提に考えなければならず



やっぱり
FLASH、いろいろな面でどうしても、バージョンによったり、機器によったり、と、
ひっかかるのですね

今回
あるWEB制作していて
やっぱり、FLASHは極力使用せずにいこう

あらためて、思ったのでした
ちょこっとは、使うけど、、、

その他
しかめっつらして、書籍読みながら、海外サイトのよくわからない英語を翻訳しながらの格闘しながら、他に代わるもので作っているのではありますが
いま、ひとつSQLを作成し、
さて、次、これも新しいオープンソースを使ってみようかと
朝から七転八倒しております

動くような動かないような、、、、、
ハマると、まったく動作しなくなってしまうのです
学生さんが、スクリプトで七転八倒、と、同じようなものです
だれでも、はじめから完璧にてきるわけなく
そこで、次のステップに、どこまで意地をはって進めるか
ですね
この苦労が、つらくて、でも、できれば快感なわけでして
わかる人にはわかりますでしょう? この気持ち

がんばりましょうかねえ

でございます

さて

明日は1年に一回の、短大のゼミの同窓会におよばれです
何歳になったのかな?
松本ですね、今年も
楽しみです
何名くるのかな?
元気かな?

さて

見事に失敗して動かない

もう一度、さて
がんばりましょうね

ちょこっと息抜きタイムでした~
[PR]
by suwanagano | 2011-01-22 21:22 | Trackback | Comments(0)


あれ? ふぉとしょがうごかない

古いパソコンで作業をおこなっているのだが
あれれ
ふぉとしょが、範囲選択するとフリーズする
ツールボタンを押すとフリーズする

あれれ

画像がおおきくなってくると
メモリをたくさん使用する

ふぉとしょえれめんとでも、普段使いならば充分なソフトだと思うのだが
えれめんとでも、かなりのメモリを使用する

古いパソコンなので
いろいろと、ハード的にも容量もCPUもメモリもいっぱいっぱいなのだが
でも

むかしの
フロッピーディスク一枚でワープロなりができていた頃のほうが
案外パソコンくん、頭よかったのかなあと

フリーズしまくりのパソコン相手に
七転八倒

気は焦るもの
フリーズすると、どうしようもなく

そういえば

1年生で、動画が好きな子がおり、実況やっていて、で
パソコンこわれちゃった
そうな

おきのどくに
1年以内ならば、保証期間内なので、メーカーさんに大至急連絡しましょ

話をしたところ

さて

それにしても
今朝から3度フリーズして

どうしようもないですわ
[PR]
by suwanagano | 2011-01-18 11:19 | Trackback | Comments(0)


寒くなってまいりました

諏訪地方本日マイナス10度を超える気温
諏訪湖も全面結氷
昨今のパワースポットブームだからおみわたりも現れれば観光客がくるのかな
とか
思ったり

短大に行く
同じ型のインフルエンザにかかっていた学生数人居た
おんなじ現象
ちょっと高い熱がだらだらと
一人の学生さんは、スノボやってきた次の日だったから、筋肉痛だと思ってた
とか

私も、関節痛か、と、思っていて、インフルエンザにかかっていたので
ご注意くださいませ

そして
いやな咳が続くのが皆に共通している今回のインフルエンザ傾向で

せっせと本日、咳止めシロップをのみ
お薬飲んでいたら、おかげさまで咳がほとんどでずに一日過ごせました
されど

空気が乾燥していて、のどがカラカラに乾いてしまう状態
やはり
時間があれば、うがいをしようと
改めて思った本日でした

空気といえば
冬になるとしめきるので
タバコのにおいとかも、とても臭い季節

我が家は、ゲストハウスとしている離れだけは
お客人がはいるところなので
ぜったいに、ゲストハウスだけは、禁煙にしている

ちなみに学校は学内全面禁煙
20歳過ぎれば喫煙してもどうこう言わないが
ただ、就職活動の統計として
たばこを吸う人はリクルートで嫌われるとでているので
たばこのにおいをさせることはないように
特に冬になり、しめきると、匂いが洋服などにもつくので
くさいっ! ということがないよう
かといって
コロンの香りをプンプンさせるのも臭いだけであるので

という私は
ずっと鼻がつまった状態であったため
食事の匂いも味も、よくわからなかった
一昨日夜から、やっと、遠くで食事の味がわかってきだしたが
それでも鼻をつまんでお料理つくっていた状態が続いていたので
美味しくない食事を作っていた

本日は
匂いの関することを少し気に留めたので書きました
それでも
日本人が群がる場所や列車など、他国に比べ、ずいぶん無臭と思います

ちなみに
好きな香りは
ゆずや、かりんや、林檎などの、ほのかな香り
でも
水仙の香りも、春らしくてよいですね
墨の香りも意外に好きです
なんとなく
梅の香りも嗅ぎたくなりました

おつかれさまでした
明日も寒いみたいです~
[PR]
by suwanagano | 2011-01-17 22:30 | Trackback | Comments(0)


月曜から通常のお仕事はじめます

月曜から仕事復帰、と、なれそうです
ご迷惑おかけいたしました
もう、インフルエンザ移らないので、大丈夫ですので
(笑)

いろいろとやらなければならない事たくさんあります
本当に申し訳ないほど、こんなにパソコンに触れていなかったことは
何年ぶりでありましょう

すっかり頭の中、オールクリアされてしまい
とある方から、ワードの質問をいただき、とっさに答えるのに言葉が詰まり
焦りまくっておりました

あとは
リムーバブルハードディスクを1つ購入、かなりの大容量です
ささいなものでも、バックアップせねばなりません

仕事モード全開に
、、、明日から戻りましょう
ん?????
(・。・;??

いえいえ、とにかく、まずは、明日、月曜を万全な体調で迎えることが第一で
本日は、それでも、もう少しだけ、ひたすら眠ろうかと
^_^; ^_^; ^_^;

そんななか
ひとつだけ、気に留めていることがありご紹介しておきます
昨年末に、ご紹介いたしますと書いていたものの
ご紹介できず

昨年12月ですが
辰野町沢底地区の方々が、地域発信をパソコン勉強しながら発信したいとのことで
ブログ講座を開講しました
1年生、2年生のゼミ生さん達には、アルバイトとしてお手伝いしていただき
ゼミ生さん達も、地域の方々の交流および、
パソコンでは初心者であり人生では大先輩である方々のアシスタントをするという経験もいたしまして
ブログが発信されておりますので
ご紹介いたします

ぜひ、発信を続けていっていただきたいと思うとともに
アルバイト手伝ってくださった学生の皆さんも、ぜひ、ご覧になっていただければ、と、思います

社会人になり、自分よりパソコン等ができない大人の方々と接する機会も多くなると思います
ただ
絶対に、忘れないでいただきたいのが
たまたま自分が、もしも接する方よりも知っていることできる事があったとしても
人生の先輩方は、自分よりも多くの人生を歩み、経験をして生きています
知恵を持ち、知識を持ち、学ぶべきところがとても多くあります
それを言葉に出してくださる方もいれば、黙って見守ってくださる方もおられます

どんな場面においてでも、自分が知っている事はごくごく一部のことであり
接する方とまっすぐに向き合い、
もしも、自分がパソコン等の知識が少し相手の方よりあったとしても
たとえ、考え方など、自分の心情にたとえ合わない人がいたとしても
それを否定したり批判する前に
自分の無い部分、未熟な部分を相手の方から是非吸収させていただき
向上する努力を続けてください
そうでないと
傲慢になり、自分の弱さ、短所が見えなくなり、聴く耳をもてなくなります
そんな勉強も、学生さん達はできたのではないかと思います

今回の沢底地区の方々へのパソコンのお手伝いのアルバイトをした学生さんならば
ブログ更新されている方々のブログ、すばらしいものだと見ることができると思います

沢底地区は
私も、実はあまり深く存じ上げていない辰野町の地区でありますが
ひとつ想い出がありまして
まだ福寿草で大騒ぎとなる前の時
私と母と父と三人で、沢底の福寿草が咲き乱れている畑を歩いたことがありました
それから数日後、親戚のおばちゃん達から電話があり
私達親子がテレビに映っているわよ、と
たまたま3人で福寿草を見に歩いているところを、知らない間にテレビ局が撮影していて
数週間天気予報のバック画面に流れていたそうで
とても懐かしく、実は思っておりました

では
ブログを開設され、今現在更新されている方々のブログをご紹介いたします
ぜひ今後もご覧下さい
私も、また、本ブログにリンクを、はることにいたいします
これからの、沢底地区の地域活動がますます盛んになることを
心よりお祈り申し上げます

http://blog.goo.ne.jp/aruga1505
http://blog.goo.ne.jp/sen3033
http://blog.goo.ne.jp/tanaka29222
http://blog.goo.ne.jp/g_inaka
http://blog.goo.ne.jp/miomio1002
上以外の方々も、更新楽しみに待っております
なお
上記の方々含めたリンクページを作成しておきました

http://www.csky.jp/tatsuno/
をどこかにリンクしておいてくださいませ

では
私も、ブログを拝見させていただきます!
[PR]
by suwanagano | 2011-01-16 17:09 | Trackback | Comments(0)


なかなか

食べることがだい好きで
そろそろ何か食べねばと
夕方ポトフを自分で作ったが
味見一口して、ベーコンの脂に
やっぱりいらないやと
せっかく作ったが
食べれなかった

ステーキとか
ロブスターとか
食べたいなあ
食べたいなあ
食べたいなあ
なのに、大好きな珈琲を沸かす気になれず
日本茶をずずずとすすりながら
来週から本格的に始める仕事の事を考える

ぐちぐち落ち込んでいてもどうしようもないでしょうと
母に今夜さすがに怒られたが
動かなくなってしまったパソコンのデータのなかで
重ね重ね残念なのが
実は
山のような写真データ
仕事のものや制作途中のものは
そうはいっても頭の中にもバックアップされているのでどうにかなるのだが
なにかの時につかえるかしらんと
プライベートにとっていたものがすべて消えたのは
これはさすがにつらく

現代の社会
デジタル化が進み
写真として現像もしなくなってきたけれど
紙は色あせていけども手元に残るが
デジタルものは
ないものはない
だから
デジタル書籍も
便利ではあるが、どうしても好きになれない理由の一つがここにある
辞典はいまだ学生時代に買ったものを使い
ページの端に、いたずら書きがやまのように書かれてる
別に電気がなくとも
媒体がなくとも
何十年たった今も読むことができる

しみじみと
そんなことを思います

二年生のゼミ生さんは
いよいよブログを紙媒体に残します
学生時代最後の思い出を残してください

私も
もっとブログに写真アップしとけばよかったな

思います

実は
父や、とても大切であったのに他界された方が撮影した画像も消えまして
死んでる人にもいちど写真とってよといっても無理ですしね

どこかで頭と気持ちを切り替えなくてはね

今夜はふわりと雪が舞ってます

風邪ひかないでね

あ〜あ
やっぱりロブスター食べたいなあ
はやく体調戻して
山梨でかけましょうね
[PR]
by suwanagano | 2011-01-15 21:48 | Trackback | Comments(0)


あともうひといき

熱が昨日さがり
頭痛もおさまってきだした
あとは
この鼻がつまっているのと
問題が咳、、、、咳が、とにかく夜中も咳き込み
さすがに身体がしんどく
本日病院に行ってきた
内科受診とも言われたが
おもいきり怪訝な表情してしまったら
内視鏡で鼻とか喉とかみてくださり
大丈夫のようね、ということで
鼻と咳のお薬に、抗生物質に、あとは、咳止めシロップ処方していただいた

とにかく、たいへん申し訳ないのであるが
すべてのお仕事をストップしてしまった1週間
寝ていても気持ちは焦るが身体が動かず

あっというまに親戚中に、ダウンしていることも広まり
母におもいきり
無理をしすぎて追い込んで、で、結局多くの方にご迷惑をかけるのだと
さんざん怒られながら、フーフー寝ていた

それにしても
自分よりも若い学生さん方に、お大事にという心優しい気遣いの言葉を頂き
しみじみと、なんて優しい子達なんだろうということと
彼らに迷惑かけてしまったなあと、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいで
また
自分のお仕事の水引の方からも、電話いただいた第一声で
風邪ですか、と、見抜かれてしまい、こちらもご迷惑をおかけしてしまい

もうしわけないかぎり

一年ちょっと前に
別のことで救急で病院にかかったとき
他の科の医者であったが、
ここで無理をして、それ以上に病にかかったら、もっと迷惑をかけることになるのですよ、と
言ってくださった医者がいた
当時は、聴く耳も持たぬ自分であったが
しみじみ
今回、その言葉を思い出した

なんだか、ずっと、いままでただ我慢して、無理して、無理して、無茶苦茶走っていたような気がする
今年は
自分を大切に、とにかく自分を大切にしたいと思う
自分を大切にすることで、自分を高め、それにより
人に迷惑をかけず、人のために働く事もできるのだろう

そうなれるように

まずは
治します!

インフルエンザのお薬はでなくなりましたので
もうだいじょうぶ、のはず?

とにかく、この咳を、どうにかとめるぞ、意地でも治すぞ!

アピタで駅弁フェアやってるわよ~と
母が隣で騒いでる

はやく食べ物も、味がわかるようになりたいもので

ひたすら睡眠、そして、あたたかい格好に、手洗いに、うがい
インフルエンザがかなり流行りだしているそうで
どうぞ、くれぐれも、おきをつけください
高熱だけが、インフルエンザではないようで
身体がだるいな、と、思ったら
とにかく温かいお茶やスープを飲んで身体温め、ひたすらその日は眠ってくださいませ

私が書いても説得力なくて申し訳ございませんが

私も、風邪が治ったら、風邪になりにくい食生活に生活習慣を心がけようと思います
頑丈な身体なら、巷が風邪でもインフルエンザでもかからないはずですもので

健康に、自己管理!でございますね
[PR]
by suwanagano | 2011-01-15 16:39 | Trackback | Comments(0)


今週お休みさせていただきます

すみません
熱がさがらず
昨日再度病院にいき
インフルエンザ検査しましたら
インフルエンザA型だそうで
今週お休みさせていただきます
ごめんなさい
元旦のインフルエンザ検査ではマイナスだったのですが
数日前から悪寒に関節痛
いつもお世話になる諏訪中央病院の耳鼻科にかかり
美しい女医さんが
念のため検査もう一度しましょうと
検査したらかかっておりました
実は私インフルエンザにかかったのは初めてで
お薬いただいて
まだ熱はさがりませんが40度の熱はでなくなり関節痛はすこし楽になりました
一度検査をしてみても、改善されなければちゃんとお医者さんにいったほうがよいですね
ということで
たいへん申し訳ありません
数日沈没させていただきます
また頭痛激しくパソコンの画面見れません
ご用の方は携帯メールにお願いいたします
[PR]
by suwanagano | 2011-01-12 09:20 | Trackback | Comments(1)


風邪が治らない

年末におおかぜひいて
テレビもみれず
元旦に病院にいった

治るかなとおもいながら
無理してでかけたり動いたら
風邪はさらに悪化して
昨夜は二時間ごとに身体中痛く
そしてやっと朝なり
40度越えるとさすがに辛い
変なところで我慢強く
無理をおすとこの有り様で
とりあえず病院いってきましょうか
短大は私は明日から
気合いで本日なおしましょ
それにしても
身体中サブイ!
[PR]
by suwanagano | 2011-01-11 07:56 | Trackback | Comments(2)