Fuwari_fuwari ふわふわり suwa.exblog.jp

ながのひむかいこんにちは


by SUWANAGANO
プロフィールを見る

<   2011年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧



b0003483_1234926.jpg

飯田市松尾に今日はきている
趣味で水引細工やアクセサリーを作られている方には
ほんとに羨ましがられるような
現場に今日はお邪魔できている
10年以上飯田水引をみて通っているのだから
自分でも作れそうなのに
私はあわじむすびで
水引がよれよれになってしまう
水引細工してるおばさんが
繊細だから

笑いながら見る間に水引結んでゆき
ポイントを教えてくれる
のだが

わからん!(笑)

飯田は2027年リニアが通るということで
ポスターがあちらこちら貼ってある
昔のものを伝え続け
古いものをつかいつづけ
新しいものを受け入れ
飯田にマンションほんとにほしいですわ
お金がないから無理だけど
車のなかは春よりも暑い温度
写真は交差点でとまり
いまはこの建物
食堂です

いいですねえ こういうたたずまい好きです
[PR]
by suwanagano | 2011-02-23 12:03 | Trackback | Comments(0)

快晴なり駒ヶ根SA


b0003483_9403968.jpg

今日あたたかくなるという
飯田の久しぶりのところにいくよてい
2日程筋肉痛でもだえ苦しんでいたが
湿布はったら治った
年とると運動しないし
おこたつに座ってだと
無理した姿勢のままうたた寝もしてしまう
寒暖のさが激しい最近
お風邪だけはひかないように
頑張りましょう
さえ
松川で降りようか
飯田で降りようか
3がつまでは通勤割引ありますよね
4月からは
どうなるのでしょう
4月からは
軽自動車で高速はしってみましょうか
ちょうど岡谷から飯田まで普通だと2000円越えるのよね

さあ
ポッカレモン飲んで出発なり
[PR]
by suwanagano | 2011-02-23 09:40 | Trackback | Comments(0)

無事です


2011年2月22日にニュージーランドにて地震があり
多くの留学生がいる街、クライストチャーチにて、富山の生徒さん達の負傷者がでた模様
全国から、多くの留学生さん達がニュージーランドに行っております

卒業生の方々、関連する方々から、ご心配のご連絡が私のところにもはいってきております
長野県内のニュースでも、豊南の学生さんの状態安否が流れたとか

無事であると、親御さん経由で、学生さん達経由で連絡はいっております
豊南だけでなく、全国の学生さん達が、語学研修に行っております
全員無事でありますことを、心からお祈り申し上げます

また、辰野町は、ニュージーランドと交流があり
WEBより引用
>辰野町と交流しているワイトモがあるのは
>北島のワイカト地方(上の地図でいうと
>ハミルトンの南南西)で、信州豊南短期大学と
>提携している大学があるのは南島の都市クライストチャーです。

http://nagano.world.coocan.jp/tatsuno/newzealand/index.html

です

今晩も、ひさしぶりに、卒業生からお電話いただき
彼女は、当時、リンカーン大学内の語学センターに留学していたそうです

留学している学生さん達、がんばれ!
できることを、お手伝いできることを、懸命にやってください

国内の学生さん達
もうすぐNHK、日本赤十字、などで、救助活動などの告知があると思います
できることを、できるかぎり、すべきでしょう

自分も、水引でナレーターとして大変お世話になった、ニュージーランドから来ていた講師の方と
連絡とれず、不安ですが、彼は、やや離れた場所に住んでおりますので、無事であるでしょう

私もできるかぎりのことをしたいと思います

大学の本日の情報
カンタベリー大学(FACEBOOK更新しています)

ユーチューブ


リンカーン大学
ご参考になれば

なお、
もし、安否不明といわれる方で、すでに避難している学生さんと連絡がとれている方がいらしたら

住所: 〒150―0047東京都渋谷区神山町20-40
電話番号(代表): (03) 3467-2271
Eメール: nzemb.tky@mfat.govt.nz
ニュージーランド大使館 ですので、一報いれておくとよいと思います
[PR]
by suwanagano | 2011-02-22 22:44 | Trackback | Comments(0)

あるシェアウエアを購入したい
フリーでもあるのだが、クレジットがはいる
これが、海外サイトの英語版
クレジットカードでも購入できるが
まだ、海外サイトでは、実はクレジット決済したことが
この私なのに、ない

そんなときに便利なのが
PayPal
残念ながら日本から銀行に入金できないけれど
クレジットカード登録をここにして、相手にはPayPalにて送金する仕組み

実は、7年ほど前、とある日本国内の決済システムも、これを使ってみようかと
思ったけれど
まだまだ、ネットショッピング自体の普及が始まったばかりで
わざわざPayPalの登録をする人は少ないだろう、と、いうことで
やめた


今回、ひさしぶりに、自分が購入したく、ひさしぶりにページを見た次第
登録は簡単です
簡単な、自分でネットショッピングを運営したい人にも、
本当に、その商品がほしく、価格がやや高い商品とか、にとっては、
登録してでも、購入してくれるでしょうね

参考までに
http://www.paypal.com/jp

ちなみに、今回は、数ドルのものなのですけれどね、、、
自分でカスタマイズするよりも、飛躍的に楽なので

しみじみ、今年は英語を勉強しようと思います
WEB見てて、訳わからなくなってきます
[PR]
by suwanagano | 2011-02-21 21:06 | Trackback | Comments(0)

いとこの家、
おばちゃんが一人住まいだけれど、足腰が痛くなって、いとこのおにいちゃんが毎晩松本のほうから、お仕事がおわれtば、泊まりにきている
お仕事の関係で、やはりインターネット回線が必要で
で、いれたいね、と、話をきいていて、光、と、話していたけれど
ADSLにした
家族が、ずっとなんらかの形で家にいて、光テレビみたり、すればいいけれど
ふだんはネットも使わないし、テレビもみないし、年配のおばちゃんたちでさえも、携帯電話は利用できるようになってくると
基本料を、考えて

東日本のADSLのモアIII(47Mタイプ)が月額2940円、光が5460円
とすれうと、やっぱりADSLで充分かと
基地局からもとっても近いし
無線にしますか? といわれましたが
一台でしか使わないので、有線はわせて充分で

開通して、ぜひ、触らせていただきたいなあと、ちょっと期待大! です

ちなみに、今は、岡谷の家から
岡谷の家は、これまたBフレッツ地域でありながら、ADSL
それも、数年前に契約した、8Mのままであります
でも、やっぱり、時々しか、ネット使わない環境なので、充分~、ですね
それよりも、プロバイダ、時間帯、パソコン性能で、まったく異なってまいります

さあ、お仕事がんばりましょう
[PR]
by suwanagano | 2011-02-21 14:06 | Trackback | Comments(0)

モバイルね


b0003483_1845224.jpg

1月から
休日残業続きの弟が
やっと一息ついて
それでも半休だけとれそうで
今年遅れての新年会を

彼はしらぬまにモバイル
同じドコモ環境なのに
ねえちゃんのモバイル環境より高速じゃん
パソコンバイオだし
いいなあ

簡保の宿で新年会を
いたします

温泉はいりながら
仕事できます
弟のパソコンかりましょか
[PR]
by suwanagano | 2011-02-20 18:04 | Trackback | Comments(0)

今日、春の話をした


本日
自分の都合で、打ち合わせを本日に変更してもらい、i さんに来ていただきました
(私の事ではないですよ、当たり前ですが)

i さんには、ゼミ生さん達からの素敵な贈り物を自分が託されおり
本日渡すことができた次第

とても、本当に喜んでおりましたよ
いいんですかあ~と、恐縮しておりましたよ
ありがとうございます、と、言っておりましたよ

本当に、今年の学生さん達、優しい学生さん達でした
豊南の学生さん達、皆、優しい子達多いですよね
この頃の年代は、皆、純粋なのでしょうね
素敵ですね

打ち合わせしながら色の話になり
春の話になりました
冬のこの時期、桜色、桃色と、春を待ちわびる色を想像しますね、なぜでしょう
とか
夏は、どんな色を想像しますでしょうか
とか

日本の四季の美しさが、日本に住む私達の感覚に、大きく影響受けていること
幸せなことだと、しみじみ思った次第です

パソコンに、毎年恒例、花見の写真が保存してありました
ちょっと好きな携帯写真だったので、お気に入りフォルダーにいれてありました
来年も、ゼミを担当するならば、ゼミ生みんなで桜の写真をとりに行きます

何を思って、何を考えているのなか、と
一人座って、桜の美しさのなか、なんとも小さくはかなくか細げに
毎年毎年、そんな様子の学生さん達が
ぐんぐん成長して
笑顔あふれて、人を思いやり優しく、そしてたくましくなっていくのですね

素敵だなあ
アタシも、学生さん達のような純粋な心を持ちたいですわ!!(笑)

温かい日が続きます
春はもうすこしでしょうか
まだ雪ふるのかな?

b0003483_22103031.jpg

[PR]
by suwanagano | 2011-02-19 22:10 | Trackback | Comments(0)

試験問題できました~


3日間、集中講義、今年の情報と社会
期末試験できました
ふんふんふん、ですね

毎年、この講座はテキストを変えていきます
変えなくてもよいのでしょうけれど
情報というものが、日進月歩の世界ですので、せっかくの集中講義
今、そして、これから数年の間には、必須となる
情報技術と、基本的な単語、技術の知識とを、やはりスキルとしてつけていただきたく
偉いなあ、と、見ていたのが
ある学生さんは
今日は帰宅して勉強しなくちゃいけないから、携帯電話はいじらないの、と、言っておりました
偉いなあ

では、ご覧になっている皆様にも
質問です

ADSL、光ファイバー回線個別住宅、光ファイバー回線集合住宅
PC2台でインターネットをしたいです
必要な装置名を書いて、どのように設置すればよいか、書いてみましょ

もひとつは
図書館に行ったとします 本の複写をお願いしようと思うのですが
図書館で本の複写はしてくれるのですが
さて、では、どの程度までは複写してくれるのでしょうか?
まるまる一冊、は、当然×、ですし
その本の発刊形態によっても、変わってきます
よね
^o^P
当然のことながら、企業においての研修会にて
書籍を無断でコピーして配布は、だめ! ですので
これから、研修会など開催する側の方々は、充分にお気をつけくださいませ

ご興味のある方は
色々と調べてみると面白いですね

今年は、外部の方の講師をお呼びしませんでした
興味があるものは、たくさんあります
日進月歩、どんな情報社会が今年は生まれて消えていくのでしょう
楽しみですね

学生さん達、がんばってください
徹夜!と叫んでいた学生さん、頑張ってね
私は
さて、寝ますね
[PR]
by suwanagano | 2011-02-16 01:09 | Trackback | Comments(0)

昨日、本日、雪がたくさん降りました
国道も大渋滞でした そんななか、短大に
大雪のため、除雪も事務局の方々めいっぱいで間に合わず
駐車場は雪がつもっておりまして

エクストレイルくん、^^P
日産さんの車です
やっぱり雪、強いですね
すごいですね、楽しかったです
4駆にして、行ったり来たり、みるまに自分の置きたい場所
除雪代わりになりました
なんだか嬉しくなりました
よかったわ、^^‘
冬になると、通勤用の軽自動車は、2駆なので、少しお休み
エクストレイルくんは、シートのおしりもあたたかく、母は腰を痛めている人なので
シートに座ると、気持ちいいわねえ、と、喜んでくれ
ちょっと、嬉しい雪降りでした
夜には、すっかりあたたかくて雪もとけておりました
ふんふんふん
^^p

明日は晴れるみたいです
車汚れるわね、と、思うので、帰りに洗車場に寄ろうかな

思います

いま、学生さんたち、教習所に通いはじめた人が多く
雪降りの日は、教習大変でしょう
お気をつけて

私も充分気をつけます
ちなみに
岡谷の駐車場、お隣は、白のスカイラインとなって
白も格好よいですね

見た朝でした
私は、あの、威嚇的なお顔が好きなのです

さて

試験問題つくりましょう!
[PR]
by suwanagano | 2011-02-15 22:10 | Trackback | Comments(0)

ゆきふったふった


b0003483_9102826.jpg

昨夜から雪
大渋滞
でも
学生元気
私も元気
[PR]
by suwanagano | 2011-02-15 09:10 | Trackback | Comments(0)