Fuwari_fuwari ふわふわり suwa.exblog.jp

ながのひむかいこんにちは


by SUWANAGANO
プロフィールを見る

<   2011年 04月 ( 32 )   > この月の画像一覧



ゴールデンウィークがはじまっていたのですね
郵便局いって、あいてなくて、ありゃ、本局いかなきゃならんのねって
かんじで
今日郵便局にいくことにしました
今日は土曜日、やっていますよね

ブログのデザインがあまりにもぐちゃぐちゃになってきて
すこし、いろいろ整理整頓と、リンクのブログを見ていたら
すてきな、すてきなブログがでてきて
思わず、懐かしく、そして、笑った

特に一番下の写真
好き

朝起きるのが苦手な彼女、実は、彼女は特に思い出深い子であり
いまだに、彼女のお祖母様が作ってくれたという
皮のブーツのストラップをリムーバルディスクにつけています

さあ
私も、がんばりましょう!

彼女の笑顔は
http://tststs.exblog.jp/16222226/

その他、今年卒業した子たちのブログを今朝見ていました
美しい桜があったり、水面に移るお城とか、春爛漫の花の写真や、新たなる出発をしたり

といっても、リンクが、毎年ですと、かなり長くなってしまいますので
学生さんたちが、ゼミで作成していくのはエキサイトブログですので
ゼミ用に作ったエキサイトブログで、半年更新していない学生さんのブログは、いったんリンク解除しますので

別に何の意味もなく、長くなってしまうので、ということなので
あ、アタシの事なんか、もう忘れたんだ、とは思わないでくださいね
もし、リンクが消えていても、公開または非公開コメントに書いていただけましたら
再度リンクしますので

ちなみに、エキサイトのブログのリンクの解除の方法は
設定画面で
メニューの項目で
エキサイトブログ の リンク管理 で、解除したいサイトを選べば解除できます

ちなみに、私のエキサイトブログは
学生さん、卒業生さん、エキサイトブログで見つけたリンクしておきたいサイトをリンクしてあります

エキサイト以外のリンクの貼り方は
色々な方法あります、私は、メモ帳で、HTMLでリンクしています
HTML習った人は、試してみても勉強になるかもしれません
最近、外部リンクっていうのもありますが
このブログでは、私は使っていません
ちなみに

このブログは、広告でません(笑)
[PR]
by suwanagano | 2011-04-30 08:14 | コーヒーブレイク | Trackback | Comments(1)

昨日、友人から電話があるまで、29日が休みであることをすっかり忘れていた私です
今年は、自分は、来週日曜までの、ゴールデンウィークとなります
自分のお仕事も、ゴールデンウィークにひとつ完成させる予定、追い込みです

東北も、だんだんと暖かな陽気になってきたそうではありますが
まだまだ夜は冷え込む陽気、お風邪などひかれぬようにお気をつけていただきたいばかりです

昨夜のご連絡では
日に日に子供達の知り合い親戚等への避難生活が多くなってきているとのことで
子供向け洋服、参考書、文房具等、今後ともよろしくお願いいたします

ゴールデンウィーク、現地にはいられるボランティアの方々も多くいらっしゃるご様子
十分な自身の備えをして、行かれてください
現地は、想像を超える大変な被災地であることを、どうぞお気をつけて
まだまだ朝晩は冷え込みます 特に、関東地方以西の方は、冬着を持っていかれないと
夜はまだまだ寒い季節
おきをつけて
長野県栄村も東北なみの寒さ、春といっても、まだまだ寒い季節です

このゴールデンウィーク
本日は
よっちゃんさんからの女の子向け洋服の支援物資を宮城県に送ります
現地の先生方も、お休みといえども、休みがない事でしょう
どうぞ、お身体ご留意なされていただきたいばかりです

平和なこの地方に居ると、災害等、自身の事ないと、忘れやすいのも人間の性分
ただ
だからといって、本ブログに、災害地の様子などを、これ以上アップすることは
どうなのか、と、考えます
災害に遭っていない人達、私も含めて、は、被災地の写真、津波の様子など
目に触れることて、まだ震災は甚大なものである、と、再認識します

ただ
実際に被災された方が、映像を見せられると、心の痛みを刺激するばかり

WEB、ブログは、よくもわるくも、誰でもが見ることができるツールであり
特に、本ブログは、支援者の方にも、被災者の方にも発信しているブログであるため
自問自答しながらのブログ投稿でもあります

ということで
やはり、被災地の壊滅した町の写真などは、本ブログでは、掲載しない事にしようかなと
思います
これが、支援しよう、の、ブログでしたら、写真等も掲載していきますが
被災者の方のお気持ちを考えれば、やっぱり、写真は、掲載できないかな

ということでの、昨日の桜の写真でした(笑)

それでも
このゴールデンウィーク、もしも、ほんの少しだけ、心に余裕があるならば
なにができるか、なにをすべきか
考えてみることも、よいかもしれません

ほんとにね!
どーして、自分のことばっか!っていう人見ると
悲しくなっちゃうのですよ
見習うべき世代の方々、見習うべき地位にいらっしゃる方々
肩書きは何のためにあるのでしょう?
名誉のため? 利益のため?
群れなきゃなにもできんの?
しっかりしてくださいっって

と、ひとりごと
いえ、ひとりごとです、、、、
別にいいけど、、、

今回の震災、
想像以上に若い世代の人達が、真剣に被災地に向けての個人個人の活動が
活発です
彼らの支援活動を支えるのも、また、ひとつの支援活動かもしれません


私自身は?

だめですね、人の事言えないや、、、

がんばりましょう
素敵な一日が、今日もはじまります!
[PR]
by suwanagano | 2011-04-29 06:39 | 辰野&短大 | Trackback | Comments(0)

辰野桜満開 花吹雪


b0003483_10331062.jpg

昨日は嵐のような風
今朝の辰野、短大の桜
よく散らずにおりました
花びらが風に舞っています
昨夜、今朝と
久しぶりに卒業生さんたちと電話で話す機会あり
ほんとに、いい子達ですね、と
しみじみ〜
優しくて、礼儀正しい言葉使いして
きちんとした子達だなあと
今の若者たち、未来も頑張れるぞっ
ていう
夢託した一瞬でした
おふたりに
思い出の短大の桜坂の写真をプレゼント
さあ、今日も頑張りましょう
自分の仕事も追い込みで
すこしだけ睡眠不足が続きます
(笑)
[PR]
by suwanagano | 2011-04-28 10:33 | fuwari_fuwari | Trackback | Comments(2)

蓼科は雨です
暖かいです いよいよ、春の雨です
東北は、まだ、寒いでしょうか
支援物資を集めているMさんより連絡あり
とても多くの物を預かったので、そろそろ、一か所に集めてみましょう
という話になり
5月のゴールデンウィークに、Mさんが預かった物を、発送元である、こちらに持ってくることになりました
集まった際、Mさんがお預かりしている物資を、支援物資ブログにアップロードしていきます
Mさんにお預けしてくださっている方
いましばらくお待ちくださいませ

なお、個人向けの支援物資は、まだまだ足りない状態です
諏訪地方以外から、物資をお送りしたい方は
こちらにいったんお送りいただくか、直接送っていただくか、いずれかになりますので
右側のお問い合わせフォームにて、お書きください

雨です
桜の花が、雨にぬれ、散ってしまうのでしょうか
実は、私は、今年はまだ、大好きな岡谷の横川川の土手をまだ車で通っていません
はやくいかなければ、、、

桜は、北上しています
東北も、もうすぐ桜満開になりますでしょうか
はやく、原子力発電所も沈静化してほしいですね

おつかれさまでした
[PR]
by suwanagano | 2011-04-27 22:48 | 連絡 | Trackback | Comments(0)

被災地から親戚知り合い等へ非難されている方は
情報等がはいりにくい方も多いかと思います
長野県でも行っておりますし、他県でも行っておりますが
避難先市町村役場に行き、ご自分の住所氏名等を伝えると
住民登録されている市町村に連絡が行き
今後のお知らせ、連絡、支援金、補助金等の申請、受取ができます
被災者を受け入れている宿泊施設等の方々も
届出をされているかどうか、再度確認のお声をかけるのも
まったく失礼ではないと思います

また、長期に渡る受け入れ態勢となってきます
半年すると、多くの受け入れ側と、避難生活側の方々の間で
ぎくしゃくした関係等になってきます

はやめに、ルール、決まり事などを作り
いったん受け入れを決めた側は、受け入れたという覚悟をもって
また、避難された側の方も、次の生活基盤を考え
住所登録されている市町村だけでなく
避難先の市町村役場、社会福祉協議会、ハローワーク等に
顔をだされてみてもよいかと思います

現在、災害支援者対象のハローワークでの求人募集などもあります

次の、明日をそれでも考える事も、心の癒しになるかと
絶望するだけでなく
それでも、生きて助かった事は、かけがえのない事ですし
それを支える行政、知り合い、ご親戚、も、ありますので
どうぞ、支援活動として、受け入れている、特に個人のご家庭、宿泊施設の方は
情報を、非難されている方々へもお伝えください

長野県の被災者の方向けの情報ふくめた
県のWEBは
http://www.pref.nagano.jp/
栄村復興支援や
がんばろう日本!信州元気宣言
も掲載されています

避難者の方々で、申請などわからない方は、各市町村役場にぜひおでかけください

だそうです

がんばれ信州、がんばれニッポン

がんばれ、私、、、あれ?
[PR]
by suwanagano | 2011-04-27 06:41 | ご案内 | Trackback | Comments(0)

葉加瀬太郎さんのクラシックシアターに行ってまいりました
行ってまいりました
よかったです
よかったです
素敵でした
クライズラー&カンパニー時代、お江戸で見て以来、ソロになって、実ははじめてでしたので
20周年と聞き、しみじみ、一緒に年とってるんだなあ、とも思ったのですが
観客層は、パンク姿で一人で来た若い男の子居たり、
老夫婦いたり、の、幅広い層でもありました
演奏は
祈りと、音楽への尊敬、美しい旋律、激しい曲、楽しい曲
演奏の途中でのトークでの、祖国のため、という言葉
ピアニストの方への震災への配慮、それでも第二のふるさと、という言葉
世界各国で活躍する七名が、生演奏にて、美しく優しく切なく激しい曲を奏で
すばらしかったです

帰りに、ひまわりの種をいただいてきました
義援金箱は、ひまわりの種の隣、さりげなく置いてありました

すばらしかったです

今回のコンサートは、FOB企画、席のチラシには、浜田省吾さんの予約販売方法が書かれていました
また、行きたくなってしまうではありませんか

葉加瀬太郎さんが、音楽を楽しみ、その思いを祈りを願いを被災地に届くよう
と言われ、
すとんと自分も、葛藤している心が、思いとなって、今回のコンサートをしっかりと聴きました
ひまわりの種は、プランター買ってきて、今年大切に育て
太陽にむけて咲いたなら、その種を来年被災地に送りましょう

浜田省吾さんと葉加瀬太郎さん、ジャンル違えども、想いはみな同じです
素晴らしいコンサートをひさしぶりに、連続で聞くことができた4月でした

ひまわりの種はこちら

b0003483_23195989.jpg

[PR]
by suwanagano | 2011-04-24 23:20 | コーヒーブレイク | Trackback | Comments(0)

春の嵐がふいています
本日は、庭の川の木を切りにきた方がいらっしゃいました
その木を使いたいみたいだそうで、暖炉のおうちなどは、木が欲しいのでしょうね
マックスバリューで暖炉用の薪を買う時代のようです
うちは、オール電化です
震災があれば止まってしまいますが、一応、発電機は用意してありますので
地下水のくみ上げ用の井戸が稼働さえすれば、、、どのくらいしのげるのでしょう
と、ふと思ったりしています
あと、車用の電源AC変換アダプターがあると便利ですね
蓄電技術開発が、早急に進めばよいですね
発電が風とか水とか火力とかいうけれど、蓄電さえできれば、だいぶ暮らしは変わるでしょう

本日は
宮城から連絡あり
かなりの方が、親戚とか知り合いとかに避難しているご様子
まだまだこの状況は拡大していく様子です
行政なり団体の支援と同時に、マンツーマンの支援ももっと必要になってくるでしょう
しかしながら、これは同時に、悪徳詐欺等の被害も比例して多くなるということ
かなり、気をつけて、中継点の方達も、目を配る必要があることでしょう

そんななかで、
さっそく130cmの女の子、届け先があり、荷造りを本日はじめました
小学校の女の子の双子ちゃんだそうです
全部家が流されてしまったそうで、命あって本当によかったですね
発送は、木曜か金曜のほうが、現地も受け取りやすいと思いますので、その頃に発送いたします

物資は
http://ishinomaki.cart.fc2.com/?ca=all
の女子130cmお洋服&靴セット、プラスアルファです

しばらく、ここの掲示板は、在庫ゼロが続きますが、気にしないでください

なお、皆様からお預かりした物資以外の、026netからの支援物資につきましては
手間の省略化のため、ブログ、WEB、無料オンラインショップ等には掲載せず、
同梱発送、または、個別発送しております
ご了解ください

あと
できたら、これが、その双子ちゃんの所に届き、彼女たちは成長時期なので
お母様方、もしくは、その学校の先生方が、そのお洋服で汚れていないお洋服を
翌年同じサイズになる女の子に譲ってあげていただけるようになると
助かります
ヨーロッパ等では、おばあさまの時のバッグとか、コートとか、普通に着ていますし
長く着れるものって、しっかりとした縫製がされているもので
私も、母が、母の服を、可愛いベストと長ズボンにしてくれましたし
お花見に行くとき、従姉のワンピースを着せてもらって、うれしかった記憶があります

そんな感じです

ご支援頂く方に、あと、お願いがひとつだけ
(最近お願いが多くなってきた)
お洋服、靴に関しては
送って頂く際に、
同じサイズの一式、上、下、肌着、靴もしくは靴下、として
送って頂ければ幸いです
大量でなくてよいので、同じサイズで1人分で送って頂ければ幸いです
足りない分を、026netで加えて送る、または
直接送りたい方は、写真添付にてこちらにお送り頂き、現地が確認でき次第
お送り頂く形となります
今回のよっしーさん、ちょうど双子ちゃんに良いサイズ
ありがとうございます

です

よろしくお願いいたします

さて

木を切りにきたかた、うちのわんこが、運動靴片方くわえて、もってきちゃったようで
届けながら、本日私もおでかけするといたしましょう

わんっ!
[PR]
by suwanagano | 2011-04-24 11:38 | 連絡 | Trackback | Comments(3)

本日は、蓼科は雨、ドウダンツツジが花を一輪咲かせ、そのまま凍りついてしまったようです
諏訪地方は、お花見まっさかり、の、はずですが
雨のため、お花見できません
そのぶん、桜は、まだ来週も見頃をむかえているでしょう

今日は
よっちゃんから、荷物が届きました
目が点 ・・;

よいのでしょうか、こんなにも、それもですね、ホントにホントに可愛いお洋服ばかり
これ、おそらく、地元でバザー行いましたら、あっという間に売り切れてしまうような
可愛らしいお洋服、ワンピースもあります
子供達、おしゃれしてほしいですね
お気づかいいただき、ソックス、また、お母様用の物もいれてくださいました
一部をご紹介
b0003483_18204044.jpg


本日は、雨で、外が暗いので、きちんとした写真は、晴れた日にセットにして
撮影していきましょう

もうひとつ

ドミンゴさんに預けてくださっていたSワラさんから
ソックスとタオルと文房具一式
文房具は、ペンケースにシャープペンシルの芯と消しゴムまでつけてくださってあります
b0003483_1947379.jpg


本当に
頭の下がるばかりです
受け取る子供の事を思い、気遣いをして渡してくださるお気持ちに
感謝ばかりです

画像が暗いですが、いったん皆様からお預かりしたものは
必ず
http://hisaichiyou.blog94.fc2.com/にアップさせていただきます

その後、発送の際、何を送ったか、公開してゆきます

行政は、大量の物を官公庁に送ることは、やはり優れています
宮城でも、前日、教科書がない、と大騒ぎであったのが、翌日すべて届いた
等の状態が続きます

私達は、大量で多くの子供に送ることはできません
その代り、ひとつひとつ、必要なものであったり、長期に渡ってお使いいただけるものであったり
等、お送りできれば、と、思っております

そのなかには、今すぐいらないけれど、欲しいなあ、というものもあるかと思います
そのような物は
避難所にいらっしゃる方には、場所的に邪魔になりますので、中継点もしくは、こちらで保管しておきますので
現地の方で、欲しいけれど、今でなく、と、気軽におっしゃってください

また、支援されている方で、支援物資ブログ見て、これ必要、という方は、お使いいただきたい故
お電話ください

あと

25日に浜田省吾さんのコンサートが神戸で行われますので
1週間前のコンサートネタを
*^^*
私自身、コンサートに行ってよいのか悪いのか、迷いながらもチケットあるので行ったコンサート
40代~50代の方々がとても多く、男性が異常に多かった印象で
始まる前に、外に芝生にいたところ、茨城の方々がしゃべっているのが聞こえました
始まる数時間前にまた大きな地震のあったところの様子

そんなこんなで始まって30曲をほとんど休憩なしで歌い演奏、で、終了
です
電力は、中部電力ですので、装置は電気を使っても問題なし
今回から、席も、すべて主催事務局にて当日わかるシステムで
高校生以来、はじめて15cmほどの大きさの浜田省吾さんを見ることができました

翌日は、すぐ近くの、浜岡原子力発電所にて、実物大の原子炉を見て
帰ってまいりました

色々と思う事はありましたし、今も思う事はありますが
スマップも、支援コンサートやって、若い子たちが集まりましたし
浜田省吾さんは浜田省吾さんのポリシーでコンサートを行ったので、それでよいのでは、と
気迫も圧巻でした

ただし、あえて、震災の事を直接的に話をしなかったのは
残念でした
理由は単純、僕と彼女と週末に、という曲の時、曲に合わせて踊っていた人が会場に何人かおり
私が隣に居たら、頭ぶんなぐってやりたい衝動にかられた、
ということです
ユーチューブで、僕と彼女と週末に あります
聴いてみて、お前、今、この状況で踊るのかよ、と
やっぱり、言葉で示さないとわからない人はわからないのだと思います
それが、カリスマ的であろうと、啓蒙的であろうと、今回の震災は、
日本全国の人達が復興に携わるべきであり
原発の事故は、東電の人災だけではなく、つきつめれば
YESと建てるのを許可したのは、その土地の、議員、実力者、だけのせいではなく
県、地方、政治、それをNOと止めることを結局しなかった私たちの責任であると
それを、広島出身の浜田省吾さんが、はっきり言ってもよいのかな

思います

音楽は音を楽しむものだ、と、今回のどこかに記されているのを見たのですが
音は、時間によって和音によって旋律によって成り立つもの
悲しいリズムの中に、美しい和音があっても、泣きたい旋律に激しいリズムがあって
震災や人災や過信しすぎた技術の進歩に向き合うのが、今、必要な気もしなかったり、したり

そんな感じでありました

省吾のファンの方々ならば、私なんぞが書くよりも、充分わかっていらっしゃると思うので
彼の詩は、そんな、音を楽しむ、という次元ではない音楽なので

今回も、よかった、です! ということで

ということで
おそらく、現地で中継点してくださっている先生方の中の40代の男の先生などは
省吾のファンがいらっしゃると思うので

買ってきました 2011年グッズ
でも、浜田省吾さんのグッズは、お値段高すぎて、なかなか手もでません
はがきとか、出してくれれば、いいのにな、なんて、ひとりごと、、、

宮城の鈴木さんにお聞きして
これは、支援物資ではなく、省吾ファンとして、お送りしましょう
写真の中にある、もうひとつは、2006年のコンサートの時に買ったハーモニカキーホルダー
あとは、自分のお気に入りでいつも買っているハンドクリーム
きっと男の人だって、指や手がガサガサの状態でしょうから

私は、
6年前の省吾のコンサートで、とある一曲聞きながら、
その前の年に亡くなった父の事を想いだしてボロボロ泣いて、
で、すごい大切な思い出のコンサートとなりました
暗いコンサートホールだったので
人前で、曲を聴きながら、泣いたのって、はじめてかなあ、って感じです

だから、大切な思い出のハーモニカキーホルダーも、今回、現地に送ろうと思います
コンサートどころじゃない方々も、大勢いらっしゃるのですものね

b0003483_19225487.jpg


そんなこんなの土曜日です
25日の神戸のコンサートは、災害支援コンサートだそうで、急きょ決まったそうです
当日、彼の関係の基金のブースでは、移動図書館の絵本を集めるそうです
外国語の絵本なんかも、よいのではないでしょうか

http://sh-otr2011.jp/

では、よい日曜日を
私は、、、、
すみません、本当に、、、震災前に、チケットをすでに買ってしまったものがあり
明日も、また、岡谷ですが、、、、
チケットあるのに行かないのも、、、、
まだ昨日販売していたそうで、加えて、明日は、市町村選挙
自粛に選挙に、日が悪かったですね、と、いいながら
弟が帰省できることとなったので、二人でコンサートに行ってきます
はかせたろうさん、クラシックベースでやられるとか?
葛藤の日が続きます
[PR]
by suwanagano | 2011-04-23 19:23 | ありがとう | Trackback | Comments(0)

蓼科は曇り空、されど、とても暖かく、
窓を開けて、本日は、ちょっと青くなりながら^^;
仕事をしております
ラストスパート、がんばろう

窓の外には、わんこがベランダで気持ち良さそうに寝そべっています

諏訪、辰野の桜は満開で、美しい桜色の街に変わりだし
上川の通勤バイパスも桜の花びら舞いだして
岡谷の横川川は、来週から見頃です
今井の公園も、同じころ
蓼科の桜は、今年は少し遅れているから、ゴールデンウィーク後半になるのでしょうか

それでも、私、ただいま、ダウンジャケットにひざ掛け毛布はかけておりますが
窓しめればいいのに? でも、わんこが、お外でさみしそうな瞳をうるるんとさせるので
せめて、自宅で仕事をする時くらいは、暖かくなってきたので窓をあけようかと

でも、お部屋にはいれませんが

気持ちよくなってきた陽気
026netとしての、物資の一時お預かり場所をお願いしてきました
快く受けてくださいました
張り紙、おいてきました

そうしたら
お問い合わせフォームに、さっそく、お預かり場所においてきましたが、という
うれしいメールがはいりました
ありがとうございます

世の中、つくづく思うのですが
優しい人って、多いですね
見ず知らずの張り紙に、すぐに物資を届けてくれる方が居る

それって
その方のお心の優しさもあると同時に
お預かりしてくださる場所となった方々の、お人柄がでているのかなあと
その方の所ならば、預けても被災地に届くという信頼もあるのかなあと

どこが一般の方々の目に触れる紙がはってある中継点か、と、申しますと

*^^*

夕食つくるのめんどくさくなって、食事に行くところ
ちょっと、ふぅっとひといきつきたくて、コーヒーのみに行くところ
っとなれば

まぁ、あぁ、あそこね、と、長年ブログを目に触れてくださっている方などは
ぴんっとくると思いますが

まぁ
そこですよ、、、^^;

レストランドミンゴ茅野店
ここのマスター、中村志朗さん(でよかったでしたっけ)、
ニコニコニコニコ、ずっと笑っていて、でも、謙虚な方なのですね
30代かな? 恰好よいですよ
ワインソムリエ、チーズソムリエ、の資格持っていて、ヨーロッパの厨房で働いていたけれど
地元に帰ってきて、諏訪店のお父様のお店とともに
茅野店を開いていて
フルコース作らせれば逸品だけれど、でも、地元のお客さんを相手に
町の洋食屋さんの看板たてて、コツコツ、普通のお食事も出してくれていて
なので
普通のお食事に、私、行っている次第
地元の人用に、味は濃いめですし、どかんと大盛りだったり
葛藤かなりあったみたいだけれど、でも、地元の人が行くことができる、町の洋食屋さんって
実は長く続くのですけれど

レストランドミンゴ諏訪店は、むかしあった警察署のそば、諏訪中央自動車学校の近く
LCVの近く

彼のお父様がやってらして、ここから、私は実はドミンゴさんに足しげく通うようになったのですが
10年前は、まだスペイン料理は、ドミンゴさん程度しか本格的なお店が諏訪地方になく
私は、スペイン大好きで
時々ドミンゴさんに行っていたところ、お話する機会があり、
私はスペインが好きなのです、という話から
スペインの事、メキシコの事などお聞きして
どっぷり、私は、このご主人、および奥様のお話と、お人柄にはまってしまったのでありました

それがきっかけでありまして
今回
おねがいしても、安心かなって思った次第で
ドミンゴさんに支援物資の一時お預かり場所にしていただきました

あとは
いつも、だらだら、いってる、喫茶店、ピアカフェさん
この季節までは、やっていたりいなかったりの、お店だけれど
これからの季節はやっているかな?

ここも、地元価格の蓼科中央高原
これが、ここのマスター斎藤さんは、照れ性の人見知り気味、、、
^^;
蓼科中央高原、麦草峠のほうに上っていって、蓼科藍を左手にみて、そのままぐいっとカーブをまがって、で、左の砂利の2-3台駐車場スペースあるところ
お店は、駐車場から、階段くだってはいるので
道からは、妙な別におしゃれでもなんでもないお店が見えるのだけれど
でも
お店の中にはいると、だれもが、静かで、気持ちいいわね、という緑に囲まれた暖炉のある喫茶店というか、食べ物やさん
ここでは、シーフードカレーが好きで食べるのですが
何々くださいっていうと
あ、ごめんなさい、今日は、ない、って
一人でやっていて
ここも、このマスター、なんていうのでしょうか、いいんですよ

お客様、いらっしゃいませ~~~っという応対をしてくれるところを希望するならば
無理でしょう
でも
ドミンゴさんも、ピアカフェさんも、必要な事以外は言わない
お客の差別をしない
自分のいま居る場所で、地元の人向けのスタイルで料理を飲み物を提供する
でも、一徹で、でも、年そんなにとってなく
でも、ドミンゴさんは、一流の食事も、いざとなれば出してくれる

そんなお店だから
足はこびやすく、行っては、別にお話するとかでもなく
のんびりお食事したり、コーヒーのんだり、スウィーツ食べたりするのです

ちなみに
とはいっても
私の好きなのは、ドミンゴさんは、スペアリブ
このスペアリブは、肉もしっかりしていて、こんがりしていて、好きです
ピアカフェさんは、正式名忘れたけれど、鶏肉のトマトピューレ煮? 好きです

という
ドミンゴさんと、ピアカフェさんに、支援物資の預かり中継点になっていただきました

その他、市町村でも、私は存じ上げていませんが諏訪地方でも、それぞれが物資を集めていらっしゃり、送られていらっしゃる方もいると思います
もし、何か送りたい、届けたい、でも、預けるところがわからない
と、思われる方で、地元の方がいらっしゃいましたら
ドミンゴさん、ピアカフェさんに、お預けください
地元でない方、お問い合わせフォームにてお問い合わせください

ちなみに
特に、おねがいとして、もしもあったら、でよいのですが
すべて新品のもので
タオル(大きさなんでもOK)、バスタオル、ポケットティッシュ、ウェットティッシュ、綿棒、子供用ソックス、子供用長靴
それに
胃薬(市販の、正露丸とか、百草丸とか)・頭痛薬・かゆみ止めクリーム、包帯などの家の救急箱にはいっているような物
お預けいただければ幸いです

また、現地中継点の方には、026netの名前ではなく、支援してくださる名前を原則的に書いて郵送しています
もし、お名前さしつかえなければ、何か書いていただければ幸いです
お名前は、別によいですよ、という方は、そのお気持ちを現地中継人にお渡しします

また
お洋服について、
それぞれのところで、かなり議論がでています
古着なんて、迷惑だ、とか、失礼だ、とか、、、、
また、たとえば、ひとつ前にアップした写真の、紅茶、も
この緊急時に、遊びじゃないんだから、と、いう声も聞かれると思います

^^;

いいじゃん

受け取ってくれる方が居るものは、送ります
だから、個人対個人の支援ですもの

相手に失礼のないもの
個人対個人だからできること

難しく考えず
経済にたとえるなら、C TO C
コンシュマー 対 コンシュマー

でありまして
大量には送れない分、必要な物を、使って欲しい物を、欲しい物を
送る受け取る

そんな感じで
ほそぼそと、長~く、できればいいなと思います

ということで
ドミンゴさんと、ピアカフェさんの場所は
私の、天才なる文章表現力では、ぜったいたどり着く事できないと思いますので
それぞれお探しくださいませ

それぞれのお店に関するブログをリンクしておきます
レストランドミンゴ
ドミンゴさんのブログ

ピアカフェさんに行った方の記事らしい

私も、行かなくちゃ
さっそく、預けてきてくださった方の物資
なんでしょう、暖かいハートも、いただきに行きます
[PR]
by suwanagano | 2011-04-22 11:43 | ご案内 | Trackback | Comments(0)

夏名さんありがと


今日、夏名さんより、女の子のタンクトップを預かりました
ありがとうございます
おうちにあったけれど、新品のまま、結局あけなかったけれど、もう着れるサイズでもないから

そうですね
すっかり、素敵なお嬢さんに成長してます
優しいですね

自宅にまだ服とかあるのだけれど、と、言われ
可愛いのがいいなあ、と、私、、、 ^^;
すると夏名さん、おかあさんが選んで買ってくれたのは可愛いですよ

だそうな

こ夏名さん、愛情たくさん親御さんからもらって、すくすく成長してきたんだろうなあと
私は、ふとそんなことを思いました

写真は
http://hisaichiyou.blog94.fc2.com/

に掲載していきます

やさしいね ありがとう
[PR]
by suwanagano | 2011-04-21 23:33 | ありがとう | Trackback | Comments(0)