<   2011年 05月 ( 28 )   > この月の画像一覧


勉強したい学生へ支援

色々な場で話題になっていますが

そろそろ中学生、高校生などの子供が進路も考え出す頃
現代において、ほんのひとにぎりの優秀な学生でない限り
高額な入学金、授業料、教科書代、生活費などにより、進学をあきらめざる得ない状況となっている学生が居ることを、意外に知らず、高校進学率、大学進学率が高くなっていると
報道されたりしている
そして、就職に関しても、残念ながら、大卒のみ、という企業も大企業等多く
現実の日本では、いまだ多くの企業が、学歴で賃金も決まってきている

子供にとって、本当は進学したくても、進学できなく、中学卒業して就職する子も
現実に居る事を
案外、恵まれた環境に居る大人、子供でさえも、気づきもせずに過ぎる事も多い

意欲がなかったり、不登校なり、の子については
それなりの教育現場で任せたいのが私の個人的な意見であるが

家庭の事情で、高校に行けない、という子が居ることは
やはり、長い将来において、子供にとって、様々なハンディになる事は事実である
事実であるが、どうする事もできず、黙認してしまっているのも、現代であり、私でもある

ここで、震災により、すべての家財が流失したご家庭も多い
生きるための切実な声が聞こえている
お金がない、車がない、すべてがない

そんな家庭に、来年の進学はどうするのか、と、まして、高校生ともなると
進学はあきらめなさいと言うご家庭も多いであろう

ローソンで、募集人員は少ないが、すばらしい支援の受付を行っている
元気になろう日本プロジェクト
「"夢を応援"基金」 創設
http://www.lawson.co.jp/company/news/035434/

サブタイトルは
ローソンは将来を担う若い力を支援します

以下引用

奨学金支援制度
■支援対象者:東日本大震災で被災した学生に限定して支給
(1)来年高校または高等専門学校に入学を予定している学生
(2)在学中の現役高校生
(3)来年専門学校および大学(短期大学含む)に入学を予定している学生

ただし、残念な事に
これらのすばらしい制度も、やはり、情報弱者である人達には伝わりにくい
そして、情報弱者であるご家庭ほど、残念ながら、情報機器の導入率が低い

多くの奨学金が実は世の中には存在する
返金義務がある奨学金も、無利子等のところもある

そして
残念な事に、奨学金を借りる、奨学金を受けるという事が恥ずかしいと思われるご家庭も
多いのが事実でもあり
そんなに貧窮していないご家庭のほうが、かえって情報を知り、上手に使用されているのも現実である

ぜひ
特に優秀な学生においては
勉強する意欲があるのならば、ローソンを含め、奨学金を活用しての教育を受けさせる事を教えるのも、重要な大人達のなすべきことなのではないだろうか



思います

ということで、短大のゼミ生さんにツイッターと掲示板にて書き込みしてほしいのですが
今日から一週間は

ツイッターで、
奨学金について、
こんな奨学金制度があるよ、とか
たとえば、うちの短大ではどんな奨学金を使っている子はどのくらい居る?
とか
アタシもこういうのを使ってるよ、とか
自分の生活は現実にはお金必要なん?
いくらくらい1か月しおくりしてもらってる?
アルバイトはどのくらいしていてどのくらい自分の遊びに使える?
など等
つぶやいて、そして、参考になるよう発信してみていただけますでしょうか
そして
掲示板のほうには
このローソンの奨学金制度をはじめ
これは便利よ、というものがあったら、書き込んでおいてください

よろしくお願いいたしますね
あと
フォローありがとう

でもね
ひとつだけ、追記するならば
もしも、そんな環境でも、本当に強い勉強意欲があれば
働きながら、進学できる学校もたくさんあることも、フォローしてほしいと思います

宣伝になると思われるので、あまりここには書きませんが
たとえばうちの短大、これは、声を大にして言いたいのですが
科目履修生度は、昔から充実している所です
働きながら、数科目ずつ、別に2年間で短大を卒業するだけが短大ではなく
活用してほしいと思いますし
また
欧米諸国では、社会人になって、また、大学にはいりなおし、の、繰り返しも当たり前であるわけで
そんな情報も、一緒に、調べてツイッターと掲示板に書き込んでいってくださいませ

では、本日もがんばりましょう!
[PR]
by suwanagano | 2011-05-31 06:33 | ご案内 | Trackback | Comments(4)


コーヒーブレイク

今ゼミ長に、連絡回しました
よろしくです

ゼミ長さんが、そんなに熱くならずに、と


キミキミ、大人を甘くみちゃいけないですよ
冷めればね、仕事でも、職場でも、キミ、いらない、となるのですよ

勉強は、それでもまだ教育という現場ですが
でも、義務教育ではないのです
やる気がなければ、休みが多ければ、何年でも短大、大学、在席できるわけで
現に、我が家のすぐ近くの理科大さんは
とても厳しく授業をおこなっいて、留年生も、たくさんいること、私も知っております
それでいいんじゃないかなあと

仕事も同じ
完璧に仕上げなければ、仕事ではない訳で

なので
私も、今やっているひとつのお仕事、必死なのですよ

さあ
がんばりましょう!
[PR]
by suwanagano | 2011-05-29 12:48 | 連絡 | Trackback | Comments(0)


コーヒーブレイク 蓼科 暖かい雨ふり

蓼科は雨です
わりと暖かい朝です

コーヒーではなく、ペプシドライを飲みました
たしかに、そんなに甘くない
ジンジャが好きな私は
好きだけど

ペプシドライの銀色のラップのデザインが好き

さあ、朝です
ラジオを聴きながら本日も

素敵な一日をすごせたらよいですね

サイマルラジオは

http://www.simulradio.jp/
おっと、携帯からは
ここでも、東北地方太平洋沖地震対応してくださり
iPhoneでコミュニティFMラジオが聴けるアプリ、i-コミュラジが無料で公開されているそうな

引用
標記大震災に際し、被災された皆様に衷心よりお見舞い申し上げます。
私たちは、この大震災を全体のこととして考え、対応してまいります。現在、被災地の情報並びに東京電力の計画停電の情報を広く提供することが該当局の喫緊の課題です。また、当該地以外の方々にも現状を共有していただくことができればと考えております。

ついては、iPhoneのアプリ「i-コミュラジ」を当面の間無料で配布いたします。
現在iPhoneに提供している局以外にFMいわき・FMキタ・FMサルース・BANBANラジオ・FMくしろ・FMニライ・DARAZ FM・敦賀FM・FM会津・FMかずさ・FMよっかいち・FMゆーとぴあが準備整い次第開始します。

だそうです
iPhoneでないと、だめね
案外、iPhone都会が多いのですよね

パソコンから聞く事はできます
どうだろ、テレビを被災者の方買うよりも、パソコン買ったほうがよいかも、、、

想ったりします
いま、ヒューレットパッカードとかで39800円~ありますので
それ買って、ワードとかエクセルはオープンオフィスにして
ネットにつなげば
便利ですもの
私、あまりテレビみないし、テレビより、パソコンのほうが、災害時必要かなあ
ラジオで情報聞けるし

パソコンは、支援よりも、買われたほうがよいと思います 絶対
電子レンジより便利?(そんなことない? 考え方ですね)

それよりも、被災されている方のなかでも、情報関連の仕事をしなければならぬ人とか
自治体とか、お医者さんとか、ボランティアではいっている所とか
携帯でネットつなげて、それで、皆に、無線LANで、使えるようにしてあげれば
より多くの方が、情報共有できるし
モノだって、yahooや楽天で
とっても安いモノ買えるのに

ただ
問題は
設定や接続や、オープンオフィスもダウンロードとかわかる人が少ないということ

そういうことができる人材をパソコン好きな中学生とか高校生
大至急育てて
支援すれば

少しだけでも、情報インフラ底辺から整うと思うけれど

なかなかね

いまは、携帯があるから、どうぞ、被災地の携帯使える方は
情報から洩れてしまっている方々に、確実で、モノを購入するならば、けして高いおかしなモノにふりまわされないよう、フォローしてあげていただきたいと思います

炊飯器が1万円以上して買うなんて、被災者で、お金に余裕がないならば
とんでもない話で

被災者向けに、いかさま商売する人は、いけないと思いますっ
(ー_ー)!! バシー
神戸の震災でも、同じ事あったけれど
その時よりも、確実に、携帯での通信は普及している時代

被災地周辺の被害に遭われていない方、確実な情報を、情報がない方々に届けていただければ
幸いです

ヒューレットパッカードのWEBは

http://h50146.www5.hp.com/directplus/personal/promotions/notebooks/2011spring_model/#dv6i
[PR]
by suwanagano | 2011-05-29 05:52 | 今日の蓼科 | Trackback | Comments(0)


コーヒーブレイク 支援って

YOYOさんの所に集まり、発送した物資を掲載しました

短大のゼミ生みなさんが、勉強しながら、情報支援を行う準備をはじめました

前の前の前のブログ記事に登場した今年の2年のゼミ生
真っ白な粉をかぶっているのは、男の子? 女の子?
http://suwa.exblog.jp/15629824/

携帯電話の写メをうちのスタッフさんに見せて、ん~~、と、悩みました

答えは今年卒業したゼミ生さんのブログにありますのでリンクしておきます
一番左の子ですね
今年2年生になりました
しっかりと成長しましたねえ、、、
http://puppy610.exblog.jp/15332243/

コーヒーブレイクの話題は、彼の話題ではなく(笑)
今このブログでも行っている災害支援のお話

この彼がとってもよいことを言ったのですね
ゼミでも情報支援を、勉強しながらやっていこう、となったとき
じゃぁ、どういうプロジェクト名をつけましょう?

そうしたら、彼が、よく何々隊とか、ってあるから、、、

じゃあ、PC教えたい、は?
と言ったのです

今回のこの災害支援、彼の言葉その通り
すばらしいと思いました

ボランティアとか、災害支援とか、何々を特別なことをしてあげる、とか
そういう気持ちではないのですね

確かに支援は、語句のごとく、支え、援助する事
でも
人間は、もともと支えあって、援助してもらって援助して生きていく者で
彼は、ゴロ合わせをかけて何気なく言ったのですが
彼の中には、別に、特別なことをするのではなく
自分のできる事をやりたい
見返りはそこにはないのです

時々はっとする言葉を、彼から聞く事が多いです

元気な彼らは、元気に今年もブログを更新中
上手に情報機器をつかって、楽しんで、有効に、そして、社会に役立つ事ができるよう
考えながら毎日過ごしたいですね

あらま、という可愛らしい現役ゼミ生のブログもありましたので
これもリンクしておきましょ
だれだっけ、このブログ、、、
http://kutsukawa.exblog.jp/13612819/
[PR]
by suwanagano | 2011-05-28 23:31 | コーヒーブレイク | Trackback | Comments(0)


長野市YOYOより発送しました

YOYOさんより連絡あり
宮城県の鈴木センセ宛て
岩手県のミモザさん宛て
物資本日送りました

写真半分半分鈴木センセ宛てとミモザさん宛てに分けて送りました
わんっはーと
ではないですね
つーはーと
届け! 東北へ!

これから東北地方も雨
子供は外で元気に遊び、どろびっちゃになってしまいますでしょうか
風邪ひかないように、着替えをしっかりしてくださいね
鈴木先生は涌谷町です
宮城県石巻周辺で、物資必要な方、鈴木先生の所に届けますので
お気軽にお問い合わせフォームでご連絡ください
鈴木先生から受け取っていただいて構いません
子供用の物資、届けてます

涌谷町の子供達も、石巻でがれきの撤去のお手伝いに行っているそうで
偉いですね
がんばって
送ったお洋服、被災している人、いない人、関係なく
もしも学校にきて、泥んこになってしまった子が居ましたら
風邪ひかないように、着替えさせてあげてください
非常時、学校にも、予備のお洋服を何着か用意しておいていただけたら
子供達も、安心かな?

怪我に病気だけは気をつけて
これから衛生面が難しい時期になってきます

周りの先生方、とても大変な事と思います
本当に、おつかれさまです

また、支援いただいている皆様ありがとうございます
皆様の心を026、YOYO、大切に中継させていただきます

それにしても、女の子の洋服って、かわいいなぁ
って思いません?

みーんな小さい頃、こんなお洋服着てました?
私は、こんなかわいいの、着なかったなあ

かわいいですねぇ

では、二つの場所に送った物資は
以下の通りです

宮城、岩手の皆様
よろしくお願いいたします

b0003483_22274831.jpg


b0003483_22335535.jpg

b0003483_2235199.jpg
b0003483_2235306.jpg
b0003483_22354370.jpg
b0003483_22361171.jpg
b0003483_22363261.jpg

b0003483_2238137.jpg

[PR]
by suwanagano | 2011-05-28 22:46 | 連絡 | Trackback | Comments(0)


雨が強くなりそうですね

蓼科はずっと雨がふっています
夕食に、外食で野菜のせいろ蒸しを食べました
お上品でおいしかったです
野菜のせいろ蒸しで美味しいなとおもったのは、飯田のリンゴ並木沿いのレストラン
ちなみに、私、にんじんが好きです
たけのこも好きです
日本の山の草も好きです

家の周りは舗装されていない道でして
野草を知っていれば、きっとおいしいものたくさんあるでしょうけれど
知らないので、わんこが草を食べているだけです

台風の影響で雨が降っています
全国的に雨のよう

東北の皆様、お風邪めされぬよう
おきをつけくださいね

私も、しっかりトレーナー着込んでおります
ストーブの灯油も、いれておこうかな
[PR]
by suwanagano | 2011-05-28 22:02 | 今日の蓼科 | Trackback | Comments(0)


コーヒーブレイク 岩手が好き

信州蓼科は、5月下旬というのに雪が峠に降り、たんぽぽのま黄色の絨毯が
いっせいに冬になったのか、と右往左往して綿帽子になってしまった
そして、昨日27日、信州も梅雨にはいったとのこと

今年はいったいどういう気象状況なのでしょう

ここ数週間、自分も一つの仕事の大幅な納期遅れに必死となっての作業を続け
短大の仕事も、先週、色々な事が重なり、叱らざる得ない状況で
さすがに、つかれてきたなぁと、夜明けに、一休憩でネットを散策

今回の災害で、東北地方は壊滅的な被害を受けた地域が多くあり
縁あって、宮城の中学校の先生とお知り合いになったが
岩手の中継点となってくださる方々とは、ネットから知り合うことができた大切な方々

自分は岩手県は、一度しか訪れたことがない
もう20年以上も前になるでしょうか
当時親友も私もかけだしのコンピュータ技術者で、男女雇用均等法が業種の条件付きで撤廃されてしまった中に、自分たちの業種も含まれてしまっており
ゆるりゆるりと企業に属してコピー取りで十分だと思っていた私たちには、当然残業の嵐が覆いかぶさり
かなりの厳しい労働状況となっていた頃に

たしか、理由は、本当に単純で
ユーミンの緑の町に舞い降りて、という曲いいね、盛岡、なんかいいね、銀河鉄道の夜、いいね

それだけの理由で
新幹線で盛岡、そして、宮城を回って遊んできた

夕暮れの宮沢賢治記念館は今でも忘れる事ができない誰も見学者が居ない静寂に包まれたたたずまいで
盛岡の街の中も、なんて美しい緑の多い街なのだろう
そんな記憶がいまだに残り
太平洋沿岸の名も忘れてしまった民宿は、やはり誰も泊まっていない民宿に
親友と二人で宿泊し、たわいもない話をずっとしていた記憶があり
そして確か、洗面所に、コンタクトレンズを置いてきてしまった
そんな記憶がある

昨年、主人に、東北、盛岡行かない?と、夏に、ちょうど話をした
なぜに東北? 関西にしようよ、と、
そんな事言っていて、カーナビ検索すればここから10時間かかる距離
なんとなく、東北に遊びに行こうの話はとん挫して
そして
この災害

宮城の先生への支援を行っている中
岩手の方から中継点になってくださるお問い合わせが届き
そして
夜明け前に中継点のおひとりの、ミモザさんのおしり日記ブログを拝見し

暖かく、さわやかな気持ち、リフレッシュに
させていただいた今朝です

自分の子供を慈しみ、ぎゅっと抱きしめている光景が目に浮かぶブログで
大変だけど
でも、この仕事を自分もつづけてきたから
こんな素敵なブログを拝読させていただけることもできるんだ、と
ずっと仕事それでもつづけてきてよかったなあと
しみじみ思った

神様というものが存在するのなら
やっぱり、この業界で仕事続けてきたのだから
そしてまた、本当に偶然なのか運命なのか
反抗して決して進まぬと決めていた保育士という職業に
今、その保育士になりたいという想いを持つ学生の居る学科となった短大で
彼らを育てる仕事もしている状態は
神様が、いんや、亡き父が、自分をより成長させるために、貴方のできる東北の子供達へのエールを考えて行ったら?と、改めて
伝えてくれているのかなと

やるっきゃないね、と、流れるままに、今週はもう土曜日で

とても不思議な事なのだが、猛烈に忙しいこの数週間
時間の間に時間を見つけ
皆様から届く支援物資を、ひとつひとつ丁寧に箱につめ、発送準備をしていると
疲れも怒りも消えていて
知らずの間に笑顔となり、そう、ちょうどお花のお稽古をし終わって花をみているような
お花のお稽古したことない方は
なんでしょう、例えるならば、一生懸命勉強した学校のテストの時間を終了したときのような
そんな気持ちになれるのは
なんて幸せな事なのだろうかと

なんとなく、宮沢賢治の詩をみたくなり、記念館のWEBをしばらく楽しんだ

雨にも負けず風にも負けず、、、
ちょっと、今の心境は、日本語は重いかなあと
英訳を探してみた
2種類の英訳がでている
STROING IN THE RAIN
STRONG IN THE WIND・・・

これもちょっと、強い堅いイメージかな

5月の最後の週末は、もうすこしやわらかいイメージの英訳が読みたくて
ヨーロッパのmiyazawaファンのサイトの方の英訳が気に入ったので
ご紹介

Be not defeated by the rain, Nor let the wind prove your better.
Succumb not to the snows of winter. Nor be bested by the heat of summer.

Be strong in body. Unfettered by desire. Not enticed to anger. Cultivate a quiet joy.
Count yourself last in everything. Put others before you.
Watch well and listen closely. Hold the learned lessons dear.

A thatch-roof house, in a meadow, nestled in a pine grove's shade.
A handful of rice, some miso, and a few vegetables to suffice for the day.

・・・・

そして、また、岩手を訪れたいと思います

岩手を訪れるきっかけとなった、ユーミンの緑の町に舞い降りてのユーチューブは
こちら
http://www.youtube.com/watch?v=eYTE58kvID0

さあ、本日もがんばりましょう!
[PR]
by suwanagano | 2011-05-28 08:49 | コーヒーブレイク | Trackback | Comments(0)


大船渡に届きました わんっ!

昨日、岩手県大船渡より、物資が届いた写メが届きました

大切に大切につかわせていただきます、とのこと
皆様によろしくお伝えください、とのこと
b0003483_2029376.jpg

ありがとうございました

いままで、送ったモノは、感謝の気持ちを残したく
災害支援物資 http://hisaichiyou.blog94.fc2.com/に掲載してあります
お問い合わせいただいて直接発送していただいたモノは
発送できる物資を写メで送ってきていただいたモノを掲載しています

送るたびに、掲載していきます
あら、今頃私の物が送られるの? と、びっくりされる方、いらっしゃるかも?

災害支援物資のブログは
テンプレートをアルパカにしてみました

かわゆいっ!

物資を送る際、かならず、ひとつだけ行っていることがあります
必ず、受け取っていただく方のご要望の品、プラス1種類を一緒にいれて送ります

こちらからの希望として
プラス1種類がもしご自分では必要ないもの、であった時
その1種類を、知り合いの方に渡していただきたいという思いを込めています

なので、ご迷惑にならないように、絶対必要なもの、見渡せばいらっしゃる方
もし、いらっしゃらなければ、それを市町村の保育園小学校中学校高校に関係する
どなたかに渡していただければ
有効利用でき
無駄にはならず、そして、そこからまた、必要なモノ、支援を必要としている方の情報が
こちらにフィードバックしてくれば

こちらで物資を集めているみなさん、おくってあげてもよいかしら、と、悩む方々の
ご心配も、なくなります

たとえば今回
先日送った物資は、男子衣類とほんの少しの女性用下着
届いた後、ご様子をうかがうと、お母様方は、2-3枚の上着衣類を洗っては着ているという状態
親戚ご家族皆避難しているという状態

被災地の方々で、ここに連絡くださる方、中継点の方々は、たいへん謙虚です
支援をしたいと思っていらっしゃる方々で、ここに連絡してくださる方は
被災地の方が想像されている以上に、送るモノに対して気を遣ってくださっています

プラスアルファを、今回送りました
もしも、該当しなければ、それでも、周りを見渡せば、同じような環境で
くわえて、携帯でネットで支援があると知らない方もいらっしゃるはず
お送りした方に、負担かけず、お渡ししていただける程度のものを


送る側も、受け取る側も
極力負担をかけぬよう
でも
本当に届いているのか、実はいらないのではないんだろうか、と思う皆様に
そんな事がないよう
大切な品ばかりだから、きちんと被災地の誰でもよいのです
届けば、と、

それが一番素敵なことで

今回送った中で、これは、いったいどこにいくのかな?  と思う素敵なお品は
b0003483_1015592.jpg


使いますよね、私もほしいもん(笑)

あと、
今後掲載となりますが
スカイブルーのパンプスとか、イエローのパンプスとかも集まってきました
これは

梅雨がおわって、照りつく陽射しの日に送りましょうか
少し生活が安定している地域の高校生さんに渡していただきましょうか

送るこちらの皆様は
使っていただければうれしくて

そんな感じで、わんっはーと!
[PR]
by suwanagano | 2011-05-27 10:04 | 連絡 | Trackback | Comments(0)


コーヒーブレイク 我が愛しきゼミ生なり

毎年思うのですが
毎年、ゼミの子たちが面白い
特に今年は、まとまりが良い
特に今年は、キューティクルピカピカゼミ長寝坊する
特に今年は、意地も強い子多い
特に今年は、MOSマスターをすでに取得済み多い

面白いゼミ生
例年、もうひとつ特徴あるのが
履修単位にならないけれど、他ゼミの学生が共に学生したく受講しているということ

世の中を見渡せば
必死に勉強し、必死に資格取得しようとしている学生もおれば
なぜ短大や大学に来たのかもわからぬ学生もおり
モノの大切さを充分知って、他人にも優しかったりする学生もおれば
モノを傷づけても、他人に迷惑かけたという気持ちにも気づかぬ学生もおる

世の中
学生に限らない
大人の世界でも
仕事をしては、そのなかの一部を募金に回し続けている人もいらっしゃれば
権力地位を傘にして、支援物資の上質なものを我先に目の色変えて持ちさる人もいる

世の中
実にうまくバランスとれているもので

できたら
無邪気に笑う彼ら達
人の痛みを知り、人の優しさを知り、社会的責任とは何かを自覚して
この日本を牽引してくれる大人になってもらえたら
未来を彼らに託したい

では
筋肉痛だと、もだえくるしむ本日の彼らが
はじけたスポーツ大会の映像を
コーヒーブレイク、お届けします

彼ら自身で、情報機器を使った災害支援を
ゼミテーマのもと、はじめております
彼ら、支援についてのツイッターもやってるよ
b0003483_2225840.jpg

おつかれさま
b0003483_22252874.jpg

[PR]
by suwanagano | 2011-05-26 22:25 | コーヒーブレイク | Trackback | Comments(0)


被災地の方支援する方ご参考ください

炊飯器、電子レンジなど
長野県より壊れぬように梱包して保険かけてお送りするよりも
被災者の方、被災者の近くにお住まいで、支援してくださる方
参考にしてください

炊飯器、1900円
電子レンジ 5,180円

です
送料は、購入金額によって、無料になったり
するところもあるので
確認してみてください

ちなみに、我が家も、離れの家のものはすべてネットで購入しました

炊飯器【旨炊5合】1,900円
http://store.shopping.yahoo.co.jp/midoriya/mce-3294.html

電子レンジ 5,180円
http://www.enet-japan.com/front/commodity/1/4975193010470/

携帯で見れないようでしたら
お気軽にご連絡ください

---------------
支援してくださる方
被災された方で心配事等も、お気軽にフォームにお書きください
お問い合わせフォームはお問い合わせフォーム
Tel: 050-5532-8142
スカイプID suwanagano
メール hacchon@gmail.com
携帯端末、PC機器を持たない方がお近くにいらして、不自由なされていらっしゃる方がいましたら、代わりに伝えてください
[PR]
by suwanagano | 2011-05-25 22:39 | ご案内 | Trackback | Comments(0)