Fuwari_fuwari ふわふわり suwa.exblog.jp

ながのひむかいこんにちは


by SUWANAGANO
プロフィールを見る
画像一覧

<   2011年 06月 ( 94 )   > この月の画像一覧



本日、朝、松本が震源の地震は
諏訪地方は震度3
震度3は、諏訪地方そんなに珍しくない
東北の地震の時は、ゆらんゆらんとしばらく長く揺れていたけれど
今回は、がたがたと、Oh揺れとる、という感じ

昨夜7時過ぎから諏訪インターのそばにいた時から揺れ始めていたので
なんだかやだねぇ、大きいのでもくるのかなあと
今朝話していたところで

諏訪地方は、阪神大震災の時も揺れましたし
東北の時も揺れましたし
東日本と西日本の境目のフォッサマグナも通っておりますし
諏訪湖はもともともっと大きくて、周辺は沼地であったのが埋め立てられている次第で
地盤沈下も起こっておりますし
そういう点では、地震の揺れは、比較的感じやすい地域であります
ここ蓼科は、そうはいっても八ヶ岳山麓のすそ野ですので、地盤はしっかりしておりますので
大丈夫でありますが
峠をはじめ、今回も、上高地は、雨の被害で土砂崩れがあったばかり
二次災害のほうが怖いです

本日は、辰野まで、有賀峠を越えていきますが
ここも、山頂付近が、多少崩れておりまして、安全注意のポールが立ててありまして

台風は山々に囲まれて比較的囲まれている信州ですが
大雨などには、弱い土地柄
気をつけて本日もまいりましょう

地震の後、すぐに石巻より大丈夫ですかとご心配のご連絡いただきました
ご本人様方が大変な時に、優しいお心づかいありがとうございます
感謝ですねぇ

さて
では、本日もがんばりましょう!
[PR]
by suwanagano | 2011-06-30 09:08 | 連絡 | Trackback | Comments(0)

Mさんから
信州蓼科にも、別便にて、被災地の方用にと、辞書が届きました
ありがとうございます古語辞典と仏和辞典です

これは、欲しい人は欲しいモノです
きちんと被災地のなかで、必要な方をさがして、連絡してお届けするように
したいと思います
Mさん、お預かりしました

また、被災地の方で本サイトをご覧いただいていて、フランス語圏の
ご家庭の方、高校生で古典をとっている子供さんが
身近におりましたら、ご連絡ください

ただし、1冊づつですので、必要性高い方からお送りさせていただきます

子供達は
こんな時だから、勉強してほしいと、切に願います

先日写真お送りいただいたよっしーさん、そして、辞書お送りいただきましたMさん
本当にありがとうございます

b0003483_74389.jpg

[PR]
by suwanagano | 2011-06-29 07:03 | ありがとう | Trackback | Comments(0)

石巻 よっさんから
Mさんの贈り物届きました写メ届きました
ありがとうございますっ!

わんはーと、とどきました!
わんっ!

b0003483_6563665.jpg


Mさん発送の際に、さらに先日の写真以外に
追加していただきました
ありがとうございます
追加内容は
洋服2枚追加、エイトフォー、
ボディパウダーシート、ポケットティッシュ(5個)、
リップ、マニュキュア、除光液、小ピンの香水、
下着、小さいタオルハンカチ、レースの巾着袋、
ルーム用のフレグランスなど

Mさんの心遣い見える素敵な品です
よっさん
おしゃれしたい年代ですものね
素敵なわんっはーとで
みんな元気なあれ!

ありがとうございました
[PR]
by suwanagano | 2011-06-29 06:56 | ありがとう | Trackback | Comments(0)

いま、避難所生活、仮設住宅にはいっている子供達
家を流されたり、親を失ったり、心の動揺をかかえながらも
学校ははじまっていて

だからこそ、こんなときこそ、不自由な生活ならば
本があればできること、
勉強をしてほしいと思います

勉強することは、子供にとって公平でなければならぬもの

子供向けの学習教材や書籍の支援をお願いいたします、と、書きましたところ
さっそく、よっしーさんから初メールいただきました

子供さんの勉強された学習教材、結局てつかずになったけれどという学習教材
辞書、など、提供してくださるということになりました

進研ゼミとか、白地図とか、、、、
^^;

わたくし、学生時代、まったく勉強というものをしなかった人間ですので
新研ゼミってなんですか、というおとぼけの質問をよっしーさんにしてしまいました

学校によって、また、学年によって、内容が異なるかもしれないから
と、不安をよっしーさんは書いてくださいましたが
子供は、暇だったら、より多くの分野を勉強すればよいと思います
教わっていないものだったら、覚える楽しさがある
すでに勉強したことだったら、再度確認することができる

よっしーさんから連絡いただいているものは以下の通りです


①進研ゼミの中学講座は毎月送られてくる通信講座です。
2007年に中学入学した娘用に3年間購入していましたが最初の2ヵ月勉強しただけでそれ以降は手付かずです。
通っている中学が使っている教科書によって内容がかわるようです。


英語(NEW HORIZON)
数学(啓林館)
国語(光村図書)
社会(東京書籍、明治図書)
理科(東京書籍、明治図書)

広辞苑第5版、岩波書店

ジュニアアンカー英和、和英辞典第4版、学研

小学社会白地図まとめノート、受験研究社

漢字練習字典、新学社

くもんの中学漢字ドリル

英語の新研究平成21年度版、新学社
中学3年間のまとめで高校入試対策用

整理と対策理科社会、明治図書
中学3年間のまとめで高校入試対策用

わぉ、勉強たくさんできますね
避難所の方たちの年齢をきちんと聞いて
なるべく一緒に勉強できるように


仮設住宅の関係の方々に
聴いてみますデス

ありがとうございます!

一部をご紹介します

勉強できそうですね! わたし、社会にがてなんですよ、私勉強したいくらい、、、

b0003483_11352275.jpg
b0003483_11353691.jpg
b0003483_11354575.jpg
b0003483_11355620.jpg
b0003483_1136815.jpg


ひきつづき、学習教材ももし、つかわなくなったものがありましたら
ご連絡くださいませ

なお、写メおくってきてくださったものは、
http://hisaichiyou.blog94.fc2.com/に掲載しておきますので、ご連絡する現地の中継点の方、
事前に見ていただき、準備しておいてくださいませ
今回は、駒さんのところになるでしょうか
駒さんのところは、中学生の該当子供さんはいらっしゃらないのですが
お友達など多くの方々がご家族を亡くされていらっしゃることをお聞きし、
仮設住宅にもちびっこくんたちが多いと聞いております

どこもこういうものは、欲しいのですよね、本当は

おうちながされちゃったら、、、参考書、買えませんもの
勉強してほしいですよねぇ

勉強しないと、私みたいなおばかちゃんになっちゃいますよん

---------------
支援してくださる方フォームにお書きください
お問い合わせフォームはお問い合わせフォーム
Tel: 050-5532-8142
スカイプID suwanagano
メール hacchon@gmail.com
携帯端末、PC機器を持たない方がお近くにいらして、不自由なされていらっしゃる方がいましたら、代わりに伝えてください
[PR]
by suwanagano | 2011-06-28 11:41 | ありがとう | Trackback | Comments(0)

大船渡の駒さんより、写メはいりました
昨夜、YOYOさんからの物が確かに届きました!
ありがとうございます!
とのことです

わんっ はーと! 届きました

今日は、石巻のゆさんから、暑くなりそうだと教えていただき
東北は暑いのでしょうか
蓼科は、セミサンがないてます

今日も元気に
ありがとうございます!
b0003483_11224990.jpg

[PR]
by suwanagano | 2011-06-28 11:22 | ありがとう | Trackback | Comments(0)

石巻、ゆっさんから、yoyoさんお送りした物資が届いたとの連絡ありました
b0003483_2025720.jpg

明日から現地も暑くなるとのこと
タオルケットがはいっていてとてもうれしかったそうです
よかったですね
お母様、ほんのいっしゅんでも心安らいでいただければよいですね
ツリーハウスYOYOさん、直接お送りいただきました
ありがとうございます、です

また、本日、Mさんも、発送しましたメール届きました
石巻、ゆっさんに、わんっわんっわんっはーと、届きだしました

ゆっさん、今夜はゆっくりおやすみくださいませ
それでも、全国のどこかでは、共に歩いていこうよと、陰ながら応援している方々が
たくさんいること
すてきです

あと、偶然ここのサイトを発見してくださったかた、ヨッシーさんから
素敵な贈り物をしたいのですが、と、写メいただきました

これは、次の記事に書きましょう

では

ゆっさんが撮影した物資とどきました写メです

届きました わんっはーとっ!
[PR]
by suwanagano | 2011-06-27 20:11 | 連絡 | Trackback | Comments(0)

昨日は、Mさんから連絡あり
ご自身のお洋服をと、試着しかしていない洋服だそうで
プラス日常品も詰めて、近々発送いたしますという連絡がありました
洋服の写真が届いたのですが
これがみんな、おしゃれさん
とっても物を大事にMさんされているのだなあと、しみじみ感じました
そして、試着のみのものを、と、大事にしまってあったものでしょう
お送りくださることとなりました

本日ツリーハウスのYOYOさんから連絡あり
梱包しました、発送します、の連絡がありました
今回は、妹さん、おばさま、お母様から頂いたものだそうです
ちょうどMさんのお母様には、ちょうどよいものでしょうか

優しい気持ちが、ふわんと石巻に風になってとんでいきます
みんな、つながっていますよ
とどけ、わんっはーと♪

YOYOさんのブログは
http://ameblo.jp/englishtreehouse/

YOYOさんの贈り物とMさんの贈り物は
http://hisaichiyou.blog94.fc2.com/

写真一部掲載します♪
b0003483_1725850.jpg


b0003483_1731718.jpg


あと、Mさんより、辞書をとお話いただきました
フランス語日本語辞典です

いったん、蓼科にお送りいただき、必要な方、特に永住されている子供さんの居る家庭とか
探して、お送りしたいと思います

いま、もうひとつ、私の手元にあるものも、要るのだけれど、必要な方にしか必要でないもの
がありまして
富士ゼロックスのC1616レーザープリンター用のトナーインク、未使用品がありまして
自営業なり、学校なり、施設なりの方で、DC1616お使いの方で、被災された方で
子供さんのためにお使いになれる方、探します

いえ、本体のプリンターもあるのですが、ドラムがこすれて、印刷がとても汚いのです
なので、新しいNECのプリンターを買いまして
ゼロックスのトナーは余った開封していないインクです

これが、もう、ゼロックスさんとお取引していないので、聞くのもなんだし
個人情報もありますでしょうから、教えてくれないだろうなあ


ということで
ここでも
書いておきます

フランス語日本語辞典1冊
ゼロックスC1616のトナー 黒とかマゼンダとか 純正品で未使用品

被災地の方で、必要な方は、ご連絡くださいませ

さて

私、本日は、東北行ったIさんと、追い込みのお仕事です
徹夜つづきでっせ
ハイモードなり
がんばるぞーーーーーーー!
完成を、期待していてね

おつかれさまです!

そして、Mさん、YOYOさん、さっそくの行動
感謝いたします!

---------------
支援の希望、心配事等、お気軽にフォームにお書きください
お問い合わせフォームはお問い合わせフォーム
Tel: 050-5532-8142
スカイプID suwanagano
メール hacchon@gmail.com
携帯端末、PC機器を持たない方がお近くにいらして、不自由なされていらっしゃる方がいましたら、代わりに伝えてください
[PR]
by suwanagano | 2011-06-25 17:13 | ありがとう | Trackback | Comments(0)

昨夜、届きましたと、写メがはいった

ここ026netでは、支援物資をお送りする際、ひとつだけお願いをしていることがある
荷物が届いたら、その箱のままでよいから
写メを一枚とって送ってください、いうこと

これは、自身のものをお送りする場合は問題ないのですが
皆様からお預かりした物とか、直接被災地の方へお送りいただいた際に
届いたかどうか、気になるもので

けれど、箱をあけて、写メを全部とって、となると、大変な作業となるので
郵便屋さんなり、宅配屋さんなりが、お届けしました

受け取りました
と、いうことがわかるように
箱だけ、パチリ、と、写真とってもらっています

今回
石巻の yuさん、はじめての到着
ここの026netは
被災されたyuさんであっても、被災者、とは、呼ばず、中継点の方とお呼びします
理由は単純
yuさんの周りにも、たくさんの方々が被災され、仮設住宅なり、避難所にいらっしゃるのです
必要な物、プラスアルファの物が届いた時
ふと周りを見渡して、あの子にあげよう、あの方使ってもらえるかしら

心に余裕がでてきたら、そんなふうになっていただきたく
そうなれば、物を受け取っていた方が、今度は新たな中継点となり
それが、静かに波紋のように、個人個人の気遣いといたわりと優しさで
広がっていけばよいなあと
そう思うので
被災地にお送りした方、お送りしている方、すべての方を、中継点の方々とお呼びしています

今回のおはつの写メは
yuさん、緊張いたしまして、箱の中からとりだして、わざわざ撮影してくださいました

それをみた私
かっわいいなぁ、、、、
あたしもほしいなあ~!

隣のまぁちゃんは写真をのぞきこみ、もっと安いのとか、売ってるじゃん、っていうのですが
男にゃわからんのさ、この可愛さ

真面目私も欲しいなあと思うのでした
でも
扇風機使うほどの暑さにならない蓼科ですから、ふむ、って感じですが

yuさん、よろしくお願いいたします
石巻の人達が少しでも元気になれるよう
わんっはーと、届けばいいですね

b0003483_4505541.jpg


MIさんから、お洋服の写真メールが届きました
本日、あとでアップします

今日も元気にまいりましょう
あたしゃ仕事が間に合わないっ ♪
[PR]
by suwanagano | 2011-06-25 04:54 | 連絡 | Trackback | Comments(0)

全国で雨の被害のニュースが流れる
松本上高地でも、土砂崩れによる観光バス等の立往生
上高地に行った方なら、あぁ、と、ため息をつく方も多いほど
山壁ぎりぎりの峠道が続く
それでも道路を拡幅したり、整備したりしているものの
その昔、旅人が峠道として細い道をつくったところ
文明の力をもっても、自然の威力は計算値をたえず超える

今朝の長野県蓼科は、小鳥がさえずり、灰色の雲から薄光がさしだす
気持ち良い朝で、ベランダの窓をあけて、ひんやり冷気がながれこむ程度
昨夜未明、岩手の被災地の駒さんより
土砂被害は大丈夫ですか、と、携帯にメールをいただいた
ご自宅が流され懸命に幼稚園児~中学生までの子供をご主人と守りながら生きている駒さんが
安否の気遣いのメールをくださる

今週の短大のゼミの時間
そろそろ行動科学も自身達に勉強させようかと
議題をいくつか出した
そのなかに
なぜ支援しようと思って行動するひとと、しない人がいるのか、を出したのだが
学生たちは想像通りの暗中模索に陥ってくれている
なぜ行動しないのか、は、でてくるのだが
なぜ行動をするのか、ネットで見も知らぬ人に物を託したり、物資を送ったりするのか
・・・
まったく意見がでず、というよりも、言葉にまとめる経験などしたこともない彼ら
来週までの宿題となりました

なぜ、駒さんは、ご自身が被災されて過酷な状況なのに、雨大丈夫ですかというメールを
くれるのでしょう

母娘さんの支援をお願いします、というブログでの問いかけに
昨日、すぐにもう、美しい丁寧に洋服の写真をとって現地に直接お送りしまう、と
メールをくださった方がいます

なぜなんだろう
学生達の苦悩は続くのね、きっと
悩みましょう

内容の一部はこちら
http://zemi22h.exblog.jp/12940403/

蓼科の朝
ユーチューブを聴きながらお仕事
功刀丈弘さん好きなんですね
ボリュームを少々あげてBGMが耳に心地よく
ベランダの窓際には、わんこが、幸せそうな顔して眠っておって
偶然なのだろうけれど

そして、本当に偶然でありましょうけれど
FNNのテーマ Beyond the Sunsetを聴いているとき
美しい小鳥のさえずりのようなフレーズの時
夜明け前の静けさに、小鳥が同じようにぴろろろろ~っと
しばらく一緒にさえずっておりまして

ただの偶然なのですよ おそらく
わんこも夢の中のままだったし
でも、小鳥がしばらく一緒にさえずっていて
曲が終わったら、さえずりをやめました

なんだか、すごく幸せの一瞬を感じた朝でありやした

今日も、がんばれるかな?
がんばれ、と言ってはいけないと
言われますが
でも
自分自身にがんばれっ! は言ってもよいかと

皆様にとって素敵な一日でありますよう
がんばりますよお!

小鳥が一緒に歌っていた曲はこちら
http://youtu.be/LvYw70aSXQg
[PR]
by suwanagano | 2011-06-24 07:13 | コーヒーブレイク | Trackback | Comments(0)

コーヒーブレイク
コーヒーのみながら 仕事間に合わない!
がんばれがんばれがんばれ~!!

被災された方にがんばれ、という言葉はいけないと人は言う
でもね

私だってがんばってるんだ!
だから
一緒にがんばろうよ、って

私だってがんばってるんだ!
でもね

間に合わないん!!!


がんばれ、いまいさん ^o^p

ちょっと壊れた私でした

今日も元気にまいりましょう

蓼科は
カッコーがなきはじめました
今日も、晴れるかな?
[PR]
by suwanagano | 2011-06-23 04:18 | コーヒーブレイク | Trackback | Comments(0)