<   2011年 07月 ( 50 )   > この月の画像一覧


茅野でみんなのエネルギー会議やっています

10:30からはじまった、みんなのエネルギー会議
にこ動でアカウントなくても見ることができます

http://live.nicovideo.jp/watch/lv58307091

原子力エネルギーについて、とか、再生可能エネルギーについて、とか
7月27日から29日までは、松本で国連軍縮会議が開かれていました
asahi.comより
http://mytown.asahi.com/nagano/news.php?k_id=21000001107290002

新幹線が全国横断するなかで、いまだ、新宿から2時間~3時間もかかる信州の田舎町、茅野や諏訪地方松本地域で
このような会議が行われる事、意義深いものがあると思います
よい、わるい、よりも、まず事実を知ること、伝える事、聞く事

ちなみに、県民はみんな知っておりますが、松本市長の菅谷市長さんは、大学病院辞めてチェルノブイリでずっと治療にあたりに行かれていて
茅野市のお世話になっている中央病院は鎌田實先生がいらっしゃって

原子力、癌、などなど
比較的、身近に耳にする機会も触れる機会も多い土地柄です



ちなみに、奇遇ながら
今回の個人的なる支援活動を行いだしたはじまりの数名の20代~40代の自分達は
全員、父親を病気で亡くしております
そして、大船渡の一番最初に支援希望と連絡くれた方がご自分も旦那さんも両方お父様をやっぱり
はやく亡くされていて
奇遇ですね
それだけ、生活するのにたくましくなるのかなあ?って
そして
たくさんの方々が、ご協力してくださるようになって
不思議です
感謝です

ただ
小難しいことはよくわかりません
原子力が悪いかよいか、それを経済活動なり安全性なり現在の技術力なりを十分に知らなければ発する事が私自身できず
だから、いろいろな情報や書物や講演や企業情報など聞いたり見たり体験したり
必要なのでしょう

ただ
世界唯一の原爆被爆国として、広島長崎に原子力爆弾が投下されたという事実はいまだ生きて苦しむ方々もいらっしゃり
福島の原子力による被害で、セシウムが検出された野菜さんも牛さんも食べると人的被害がでるとのニュースが流れ
それが
目に見えない恐怖は、誰もが抱えるものでしょうか

さて
私も午後、ニコ動見ることにいたしましょう
[PR]
by suwanagano | 2011-07-31 12:08 | ご案内 | Trackback | Comments(0)


蓼科は雨やみました 全国は引き続き警報あり

長野県立科の朝は黒い雨雲に覆われた日曜
雨はあがっておりますが、相変わらず窓をあけていると肌寒い気候
昨夜、長野市に居る弟と電話をしましたら
彼の住むアパートも今年は涼しく、朝方は窓を開けていると風邪ひく程だったとのこと

警報は各地ででておりますが、長野県の警報は解除となりました

埼玉、茨城、栃木、群馬、新潟、、岐阜の一部ではまだ警報解除になっておりませんので
注意が必要のようです

今回の大雨にたいしては、ニュース、気象庁などが、最大級の警戒をと伝え続けています
昨夜のMSNニュースになりますが
(引用)
気象庁は今回の豪雨で、新潟県で土砂災害や河川の氾濫などについて「最大級」の警戒を呼びかけている。気象庁が注意喚起の際に「最大級」という言葉を使用するのはまれで、「東日本大震災で地盤が緩んでいる恐れもあり、何が起きるか分からない状態」(気象庁)だという。

とのこと
2006年7月は
ここ地元、岡谷市下諏訪町諏訪市全域でも、大雨により山が崩れ大きな被害がでました
2006年7月24日のブログ
山国にとって、土砂災害はいつ起こるかわからない
そこへ
今朝も携帯にとびこんできたのは福島県での地震発生
地盤があちらこちらで歪みやひずみなど起こり、土砂崩れなど何時何処で起こってもおかしくない状況であるのでしょう
最大級の、という言葉を使っての注意を呼びかけています
突然のゲリラ雨により、ほんの数十センチの用水路でも足をすくわれて大人の方が流されて死亡している事故も茅野市ではつい数年前、市のお祭り開催でありました

お気をつけてお過ごしください
田んぼが気になるじいちゃんばあちゃんが居ても、水がひけるまで、まだでかけぬように注意してあげても、と、思います

それにしても、野菜畑、水田、青々と緑輝いていたのに
ニュースで流れる光景は、あぁあ、と言うばかり
ふと、卒業生の言葉を思い出しました
新潟などは、米どころ、大型のコンバインなどを購入して、ローンなどを払って家計が大変なんですよ
だから、高校の時バイトして、入学金は全部自分で用意したんですよ
と聞いた時
農業に携わったことがない私も、大変なんだなあと、改めて設備投資が大変だということを知りました
彼女のところは、家は高台にあるから大丈夫でした、と、メールくれましたが
田畑は大丈夫でしょうか

福島も地震で揺れ、とうほくも甚大なる被害

がんばろう日本ですね

さあ
日曜がはじまります
がんばりましょう!
[PR]
by suwanagano | 2011-07-31 07:23 | 連絡 | Trackback | Comments(0)


7月30日夜の気象警戒情報

新潟県福島県の大雨の峠は越えたようですが
まるで梅雨前線のような天気図で関東甲信越に警戒警報がでています
おきをつけください

警報のあるところは
静岡県富士山南西地方
石川県能登北部
富山県東部地方全域
新潟県新潟、長岡、三条、魚沼、南魚沼、十日町、上越
神奈川県横浜・川崎
埼玉県美並中部、美並東部、北東部、北西部
茨城県北部全域、県南地域、県西地域
栃木県北部全域
群馬県前橋・桐生地域、伊勢崎・太田地域、北部利根・沼田地域
福島県会津南部地域

そして
長野県は
中野飯山地域、南部木曽。下伊那地域


大雨警報、一部には洪水警報もでています
夜9時30分現在

山間部は、特にお気を付けください
よく耳にするのが、土臭いと思った時、土砂のなだれが来る前兆です
裏が山際になっていたり、新興住宅で地盤が弱かったりする個所の方々は
念のため、すぐに動ける用意と懐中電灯を頭の上に置いておいたほうがよいかと思います

ちなみに
自分の住む蓼科は
夕方からしばらく激しい雨がふり、視界ももやで見えておりませんでしたが
現在は雨はあがっています

新潟は、東北からの避難されている方々をはやい時期から特に多く受け入れていました
今回の大雨で、避難されている方、また、新潟の皆さん自身被害を受けられた事
心痛むばかりです
卒業生、在学生、また、ネット環境が整っている方
東北向けの支援物資等用意しておりますので、至急必要な方はご連絡ください
本ブログコメント欄非公開コメントでも構いません
または、お問い合わせフォームにてお書きください
現地の支援団体等の連絡方法、または
東北の支援活動をされている諸団体に代わりにご連絡いたします

また、今回、東北で被災され特に新潟等の方々からの支援を受けられたり、同県民の方々が新潟に避難している状況において、また、十万人も超える避難指示がでていたにもかかわらず
新潟への心配の声やお見舞いの言葉がなく、自分たちの復興のみの話題を発信しつづけている方々が一部で発生している事に対して
少々落胆とさみしさを感じたのは、私だけでしょうか
発信を自粛したりしていた団体、個人の方々の被災地の皆様に対しては、敬意を表します

まあ、のど元過ぎると人の痛みまでは気も回らないのが本音でしょうが
でも、さみしいですよね 同じ日本人として、同じ地球人として
これ以上の災害がこの大雨で起こらぬよう、心から祈ります

と書いていて、蓼科も静かに雨がふりはじめました

海抜が低い地域の皆様も、じゅうぶんおきをつけくださいませ
[PR]
by suwanagano | 2011-07-30 22:13 | 連絡 | Trackback | Comments(0)


長岡 三条 燕 新潟関連災害再度記事をまとめました

ツイッターより

npo_soiga NPO法人 ながおか生活情報交流ねっと
2011年7月30日豪雨水害のツイートまとめ、三条市から長岡市中心に切り替え(地元が危ない)写真多目です。 http://togetter.com/li/168104
1分前

jironsmt 梨本次郎|新潟県燕三条
taiyoukn_01がリツイート
三条市の第1次・第2次避難所一覧表 http://www.city.sanjo.niigata.jp/gyousei/page00028.html
58分前

lifecanvasies 井上 雄介
taiyoukn_01がリツイート
水害に気をつける事:浸水した箇所に車で走行するとブレーキパッドに水が入り、直に走行中にブレーキが利かなくなります。713水害の経験した人は記憶あると思いますが知らない人は注意して下さい。
4時間前 お気に入り リツイートの取消 返信

ecochem Yoshio HONMA (本間善夫) · Follow
#災害。#新潟 さすが早業! #npuh RT @clione: おおRT @shinyai: 三条市の災害情報まとめ。 +yutacar i さんの作成ですが、共同編集可能。 sgp.cm/e5e875
2分前 お気に入り リツイートの取消 返信

http://maps.google.com/maps/ms?ie=UTF&msa=0&msid=208948796067933627951.0004a93e038998aae96fd


NPO法人 ながおか生活情報交流ねっと

サイトより掲載
7月30日7時00分刈谷田川沿いに避難指示発令(長岡市防災情報提供システムより)

7月30日7時00分刈谷田川沿いに避難指示発令 (2011-7-30)
現在、刈谷田川は、河川の増水のため危険な状態になりつつあります。

午前7時00分に刈谷田川周辺地域に「避難指示」を発令しました。落ち着いて指定された避難所に避難を開始してください。

該当の地区は以下のとおりです。
中之島地区、上通地区、三沼地区、西所地区
以上2,180世帯、7,372人が対象です。

開設している避難所は、中之島文化センター、中之島公民館、中之島中央小学校、中之島中学校、中之島保育園、上通小学校、信条小学校です。

ご近所に避難が困難な人がおられましたら、避難の手助けをお願いします。
避難所へ避難するよりも、自宅の2階への避難や、お近くのビルなどへ避難する方が安全な場合もありますので、ご検討ください。

以上、長岡市役所から「避難指示」のお知らせでした。

長岡市危機管理防災本部(電話0258-39-2262)

以上長岡市防災情報提供システムよりそのまま転載

避難先連絡場所

〒954-0214 新潟県長岡市中条新田92
0256-97-3172
Comment (-) Trackback (0)

2011年7月30日 8時41分
上通小学校

長岡市立上通小学校
新潟県長岡市灰島新田10-2
0258-66-2781
Comment (-) Trackback (0)

2011年7月30日 8時36分
中之島保育園

長岡市中之島保育園
新潟県長岡市中之島430-1
0258-66-2366
Comment (-) Trackback (0)

2011年7月30日 8時33分
中之島中学校

長岡市立中之島中学校
〒954-0173 新潟県長岡市中野東2649-1
0258-66-7988

lubuchan はい、チーズ · Follow
niigata_nippoがリツイート@
@niigata_nippo 新潟県五泉市 牧川の堤防決壊!138世帯に避難勧告! #新潟県
1分前

roycatoon JH · Follow
npo_soigaがリツイート
長岡駅前、内水害で大手通の一部が冠水しています。 #nagaoka http://p.twipple.jp/PtNM98分前 お気に入り リツイート 返信

edchem Shogo MURAYAMA(村山庄吾) · Follow
npo_soigaがリツイート
再投稿です http://twitpic.com/5xxm63 RT @edchem: 先ほどの信濃川西岸の様子です。畑が冠水しています。 #新潟豪雨 #長岡 #新潟 http://twitpic.com/5xxkzo
prinwada わだ♡ふみ
hacchonがリツイート
長岡駅前 http://p.twipple.jp/KfLSr
5分前

jironsmt 梨本次郎|新潟県燕三条
hacchonがリツイート
三条市内の防災無線が聞き取り難いけど放送が入ったら燕三条FMを聞くでいいんだと思う。

kanko_event カンコー非公式tweet
hacchonがリツイート
“@nb_michelle: 長岡駅周辺のガード下が浸水で通行止めのため、殿町踏切周辺が渋滞中。 #nagaoka”#冠水新潟

daiyon_wave 斉藤卓也@第四電設@新潟県@長岡市
hacchonがリツイート
アルビのグランド水浸し(ーー;)
6分前


ak947 倉澤 晶
hacchonがリツイート
旭橋は危険だから通行止めなのに、真ん中辺りで川を監視する人⁈大丈夫か… #雨小千谷 #ojiya http://p.twipple.jp/2vsSu
24分前

新潟県内は、全域で大雨による浸水、土砂崩れなど
警戒レベルが最高に達しています
在学生、卒業生に新潟出身が多く
心配しています
昨年度卒業のはせぴょん宅 無事
数年前卒業の 燕近郊の はせぴょん宅(彼女も同姓なり) 無事 されど市内河川流域浸水発生危険区域ある模様
です

その他
卒業生、1年生、実家および近郊 被害有無、および
床上浸水の場合は
連絡ください

ゼミ生に連絡してありますが
支援物資が集まっています

そのなかで、タオルケット、ぞうきん、清掃用具、その他
学生のなかで被害が出ている場合は
それらに必要なものを、新潟県用に区分けしておいてください

卒業生、その他、数件連絡しておりますが
くれぐれも、河川には近寄らないこと
自分の所が大丈夫でも、小さな用水路でも足をすくわれます
十分おきをつけください

ちなみに
私の友人は三条市内ですが、街の浸水はないものの、河川が近くのため
避難しているそうです

おきをつけください

ツイッターおもちの卒業生 DMまたは本ブログ非公開投稿で情報お願いいたします
[PR]
by suwanagano | 2011-07-30 10:03 | 連絡 | Trackback | Comments(0)


ツイッターより 三条市被害状況googleマップ

ツイッターより

ecochem Yoshio HONMA (本間善夫) · Follow
#災害。#新潟 さすが早業! #npuh RT @clione: おおRT @shinyai: 三条市の災害情報まとめ。 +yutacar i さんの作成ですが、共同編集可能。 sgp.cm/e5e875
2分前 お気に入り リツイートの取消 返信

http://maps.google.com/maps/ms?ie=UTF&msa=0&msid=208948796067933627951.0004a93e038998aae96fd
[PR]
by suwanagano | 2011-07-30 09:59 | 連絡 | Trackback | Comments(0)


長岡市避難先電話番号 災害状況などのブログ

http://ec-ngok.net/group.php?gid=10029

NPO法人 ながおか生活情報交流ねっと

サイトより掲載
7月30日7時00分刈谷田川沿いに避難指示発令(長岡市防災情報提供システムより)

7月30日7時00分刈谷田川沿いに避難指示発令 (2011-7-30)
現在、刈谷田川は、河川の増水のため危険な状態になりつつあります。

午前7時00分に刈谷田川周辺地域に「避難指示」を発令しました。落ち着いて指定された避難所に避難を開始してください。

該当の地区は以下のとおりです。
中之島地区、上通地区、三沼地区、西所地区
以上2,180世帯、7,372人が対象です。

開設している避難所は、中之島文化センター、中之島公民館、中之島中央小学校、中之島中学校、中之島保育園、上通小学校、信条小学校です。

ご近所に避難が困難な人がおられましたら、避難の手助けをお願いします。
避難所へ避難するよりも、自宅の2階への避難や、お近くのビルなどへ避難する方が安全な場合もありますので、ご検討ください。

以上、長岡市役所から「避難指示」のお知らせでした。

長岡市危機管理防災本部(電話0258-39-2262)

以上長岡市防災情報提供システムよりそのまま転載

避難先連絡場所

〒954-0214 新潟県長岡市中条新田92
0256-97-3172
Comment (-) Trackback (0)

2011年7月30日 8時41分
上通小学校

長岡市立上通小学校
新潟県長岡市灰島新田10-2
0258-66-2781
Comment (-) Trackback (0)

2011年7月30日 8時36分
中之島保育園

長岡市中之島保育園
新潟県長岡市中之島430-1
0258-66-2366
Comment (-) Trackback (0)

2011年7月30日 8時33分
中之島中学校

長岡市立中之島中学校
〒954-0173 新潟県長岡市中野東2649-1
0258-66-7988
[PR]
by suwanagano | 2011-07-30 09:54 | 連絡 | Trackback | Comments(0)


取り急ぎついったーにつぶやかれた新潟の学生に関係する町

lubuchan はい、チーズ · Follow
niigata_nippoがリツイート@
@niigata_nippo 新潟県五泉市 牧川の堤防決壊!138世帯に避難勧告! #新潟県
1分前

roycatoon JH · Follow
npo_soigaがリツイート
長岡駅前、内水害で大手通の一部が冠水しています。 #nagaoka http://p.twipple.jp/PtNM9
8分前 お気に入り リツイート 返信

edchem Shogo MURAYAMA(村山庄吾) · Follow
npo_soigaがリツイート
再投稿です http://twitpic.com/5xxm63 RT @edchem: 先ほどの信濃川西岸の様子です。畑が冠水しています。 #新潟豪雨 #長岡 #新潟 http://twitpic.com/5xxkzo

prinwada わだ♡ふみ
hacchonがリツイート
長岡駅前 http://p.twipple.jp/KfLSr
5分前

jironsmt 梨本次郎|新潟県燕三条
hacchonがリツイート
三条市内の防災無線が聞き取り難いけど放送が入ったら燕三条FMを聞くでいいんだと思う。

kanko_event カンコー非公式tweet
hacchonがリツイート
“@nb_michelle: 長岡駅周辺のガード下が浸水で通行止めのため、殿町踏切周辺が渋滞中。 #nagaoka”#冠水新潟

daiyon_wave 斉藤卓也@第四電設@新潟県@長岡市
hacchonがリツイート
アルビのグランド水浸し(ーー;)
6分前


ak947 倉澤 晶
hacchonがリツイート
旭橋は危険だから通行止めなのに、真ん中辺りで川を監視する人⁈大丈夫か… #雨小千谷 #ojiya http://p.twipple.jp/2vsSu
24分前
[PR]
by suwanagano | 2011-07-30 09:44 | 連絡 | Trackback | Comments(0)


新潟県内の方々お気をつけください

新潟県内は、全域で大雨による浸水、土砂崩れなど
警戒レベルが最高に達しています
在学生、卒業生に新潟出身が多く
心配しています
昨年度卒業のはせぴょん宅 無事
数年前卒業の 燕近郊の はせぴょん宅(彼女も同姓なり) 無事 されど市内河川流域浸水発生危険区域ある模様
です

その他
卒業生、1年生、実家および近郊 被害有無、および
床上浸水の場合は
連絡ください

ゼミ生に連絡してありますが
支援物資が集まっています

そのなかで、タオルケット、ぞうきん、清掃用具、その他
学生のなかで被害が出ている場合は
それらに必要なものを、新潟県用に区分けしておいてください

卒業生、その他、数件連絡しておりますが
くれぐれも、河川には近寄らないこと
自分の所が大丈夫でも、小さな用水路でも足をすくわれます
十分おきをつけください

ちなみに
私の友人は三条市内ですが、街の浸水はないものの、河川が近くのため
避難しているそうです

おきをつけください
[PR]
by suwanagano | 2011-07-30 08:58 | 連絡 | Trackback | Comments(0)


動物好きは癒される

おはようございます 本日の蓼科も曇り空
すっかり涼しくなってまいりました
暑いと感じる夜明けはあとどのくらいあるでしょう
お盆を過ぎるといっきに秋に向かいます
今少しだけ、暑さを感じたいものでもありますが
涼を求めて避暑にくる方々もおりますので
贅沢は言うまい、です

昨日、大船渡からメールが届きました
少し私、ブツブツ逆に彼女に愚痴メールを出しておりましたところ
彼女が、息子がね、つれてきてしまったのよと
おなかみせてる猫ちゃんの写真を送ってきてくださり
おもわず、可愛い、と、癒されました

今回の震災で、犬猫その他動物も、ご家族と離ればなりになったり
行方知れずとなったり、と、聞きます

自分も動物好きで
うちのわんこもなど、ゆるりとベランダで寝そべっておりますが
わんこをいじっているだけで(いじるではないか、、、)
笑顔になれます
息子が連れてきてしまったの、というにゃんこ
強い運をもつにゃんこだな、って思いました

生きるか死ぬか、生活も大変だという避難生活でありますが
でも、動物好きな人にとっては、素敵なセラピーとなってくれるのも動物

うちのわんこもセラピー犬とかなるかしらん?
それでも警察犬学校卒業のわんこくん
大きないびきの音たてて、悠々まだ夢の中のようです

大船渡の彼女さんに、感謝です

来週から短大も自分の科目は試験がはじまります
ブログ更新してありませんね
掲示板の写真もアップしてありませんね
他の科目も忙しいと思いますが
ゼミももちろん成績評価しますので

では
本日もがんばりましょう
[PR]
by suwanagano | 2011-07-29 06:11 | ありがとう | Trackback | Comments(0)


コーヒーブレイク パソコンきたよ

b0003483_2057543.jpg

i7 2600 メモリ12ギガ DDR3 HD1テラ
ラデオン6770
1ギガメモリ
ブルーレイディスクレコーダー 3D
8コア 3.4ギガヘルツ
ターボブースト3.8ギガヘルツ
ロジクールスピーカーシステム
ウーハー
21分.5モニタ
これで12万
びつくり
ソニーのデスクトップがもういっぱいで
サクサクサクサク
うごきます
高価なものならきりがないが
DELLは価格が安くて
使いたい用途が決まっていれば
お買い得だとおもいましゅ
もちろんソフトはインストールされてません
音楽ながして
花火が今夜あがってます
[PR]
by suwanagano | 2011-07-28 20:57 | コーヒーブレイク | Trackback | Comments(0)