Fuwari_fuwari ふわふわり suwa.exblog.jp

ながのひむかいこんにちは


by SUWANAGANO
プロフィールを見る
画像一覧

<   2011年 09月 ( 52 )   > この月の画像一覧


がんばっぺ東北


今日、すごいニュースを読んだ
ユーチューブを貼っておきます

氷室京介さんの6月に行われた
「東日本大震災復興支援チャリティライブ KYOSUKE HIMURO GIG at TOKYO DOME」
岩手、宮城、福島の三県に寄付した事の収支報告書が掲載されていました

NEWS ZERO のテーマ曲 「IF YOU WANT」
よいです
寄付の総額は 669,220,940円

だそうです

いまだ被災地に、ボランティアで多くの人たちが瓦礫撤去作業に毎週行っています
多くの団体で募集もしています

言葉ではないですよね

がんばっぺ東北
がんばれ日本

ユーチューブは
http://youtu.be/UxISJtXVBXQ

詳細のニュース記事は
http://www.himuro.com/news/
[PR]
by suwanagano | 2011-09-29 23:50 | 連絡 | Trackback | Comments(0)

本ブログでの、東北へのお送りする物の掲載は
個人有志の人達で行っているものです
そこに、送っているこを知り、各地からお送りしたいけれどというメールをいただいたり
集めてもってきてくださったりしています
配達元を書かねばなりませんので、026netと書いておりますが
あくまでもこれは中継点、多くの方の優しい気持ちと共に、東北にお送りしています

Sわらさんから、ヘアピンやファーのバッグなど
東北に贈れるものが、あつまりだした、と、連絡いただきました

ありがとうございます

THANKS 支援物資のほうに、後日掲載させていただきます
http://heartwan.exblog.jp/

子供向けの物資、ひきつづき東北にお贈りしていいます

b0003483_0374626.jpg


b0003483_038225.jpg


また、短大でも、学園祭で、震災企画として様々な事を行うそうです

ゼミでも、ゼミ生が自分達でお送り先を探して彼らなりに必要であろうと考えたものを送ったり
心のケアについてブログに掲載したりしています

また、飯田水引協同組合でも、熨斗袋と水引素材を現地にお贈りし
水引をつかって、自由に作品をつくってみてください、という、結びの企画がはじまってします

ツイッターを見れば、多くの方々が、それぞれのできることを行っています

なんとなく

今夜は特に気温がさがってきてるなか、人間ってあたたかいなあと

感じた夜でした

おつかれさまでした
[PR]
by suwanagano | 2011-09-27 00:56 | ありがとう | Trackback | Comments(0)

オイル交換で、日曜日車やさんに行きました
車といえば
電気自動車とか言われていますが、なかなか蓄電とインフラの関係で
まだまだ走行距離が田舎では満足する程ではなく
かといって、ハイブリッドもまだ高い時代
CMで、ダイハツの低燃費ガソリン車が30キロと聞き、これはよいなと思ったり

そんななか、日曜にいった車屋さんに電気スクーターがおいてありました
電気スクーター
これはよい、と、コンセントにつなげて充電して
ひとつは30キロ程走るそうで、もうひとつは50キロ程走るそう
30キロ程走るほうは、ペダルがついていて、急坂とか電池切れとなったときは
ペダルをこいで走れるそうで
電気自転車を思い起こす私でした

車だと、道でとまっても、押して帰宅する訳にも行かず
バイクで、ペダルがついているならば、電池なくなってもかえってこれる

はてさて、どのくらい実際は走るのでしょう
大変気になります
気になります
色は6-7種類あるそうです
気になります
気になります

そういえば我が家は自転車がありません
ビッグまで行くならば、、、、自動車よりも、絶対にエコですし、低燃費
気になります

実物の電気スクーターのエンジンかかって、車輪が動くのを見て
でも、音はせず

気になります

気になるということは、、、、

おつかれさまでした
[PR]
by suwanagano | 2011-09-26 21:41 | 今日の蓼科 | Trackback | Comments(2)

おはようございます

若干の学生が時間を見つけてネットなどで情報を探しているようです

事例として千葉大学ボランティアコーディネーターのブログを紹介しておきます
3年の桜井君という人が代表として掲載されています
学生にとって、勉強になり、参考になります
同じ大学生です
なにが皆さんと違うのでしょう
もういちどきちんと考えてみてください

ツイッターもやっていますね
http://vchp.ojaru.jp/

あと、個人的に好きな浜田省吾さんのブログでも
皆さんにも共通するしっかりとしたメッセージが書いてありますのでリンクしておきます
http://sh-otr2011.jp/blog/article/111


では
よい休日を
[PR]
by suwanagano | 2011-09-25 09:00 | 連絡 | Trackback | Comments(0)

福島はゆべしが好き


福島は意外に馴染み深い
育ったところが新興住宅地で、大きなとある企業のすぐ隣にい位置していたこともあり
県内外から土地と建物を購入して住んだ方も多く
福島出身のご家庭の方もいらっしゃり、福島という言葉は、比較的に耳にしていた
ゆべし、とか、おいしくて、好き

福島は、いまはやっぱり原発で、一刻もはやくの現在の発電所の放射能を除染することなのだろうけれど
格納容器配管から1%を超える水素が検出されたとニュースも本日いまだ流れていて
ちょうど今夜、皮肉にも、テレビでターミネーター3が放映していて
核戦争で人類が滅亡するというシーンが、なんとなく映画なのだけれどもね、と
そんな感じで見ていた

全国に避難している福島の方々のご苦労は、大変な事と思うばかり
人間、人間の技術や力を過信してはいけないのね

ニューヨークの原子力安全首脳会合では、、透明性と情報開示の徹底が不可欠と指摘したとのこと

そうあってほしいと、夜空をみあげる今夜です

おつかれさまでした~
[PR]
by suwanagano | 2011-09-24 00:10 | コーヒーブレイク | Trackback | Comments(0)

石川啄木、宮沢賢治など
文学にうとい自分でも知る有名な文人の居る岩手
宮沢賢治は、それでも昔から大好きで
記念館は、美しい森に佇んでいる
セロ弾きのゴージュとか、好きなお話
金星音楽団でチェロを弾くゴージュが、森の小鳥や動物たちが毎夜彼のもとを訪れて、ゴージュに演奏をおねだりする、そして、演奏会でゴージュは森の動物たちに弾いた事を思い出しながら、とっても素敵に演奏するお話
優しいお話で、宮沢賢治自身もチェロも練習したそうで、記念館にチェロが展示されていた

大船渡に行ったとき、家を全壊されてしまった方とお話した時
実は私はまだ記念館に行ったことないの、と、話された

いつか一緒にいけたらいいね
そう思った

そして、自分が楽器ひとつ何か弾ければ、彼女に音楽届けれるのにと
しみじみ思った

代わりに、なにかCDでも送ってあげようかなあと
でも、セロ弾きのゴージュの中の、第六交響曲って、現実にはないのでしょう?

ウィキで調べたら、
1982年にアニメ化された際にはベートーヴェンの交響曲第6番ヘ長調作品68「田園」が用いられた
とのこと

ユーチューブは携帯から見れるそうなので
田園をリンクしておきます
第一楽章もとっても有名なのですが
なんとなく、第五楽章を彼女に贈りたいなあって感じなので
そちらをリンクしておきます

http://youtu.be/7fDTS3dEtx0
[PR]
by suwanagano | 2011-09-23 23:52 | コーヒーブレイク | Trackback | Comments(0)

宮城に行ったという方から
お土産と、可愛らしい和三盆を頂いた

お菓子の玉澤さん
東北復興支援の一環ね、と、笑ってくださるその方も
宮城出身で信州に住む方である

東京から新幹線で温泉に行くのとおっしゃる方がいらっしゃった
東北支援旅行企画だそうで
乗車時刻は限定されているものの
新幹線と歴史ある旅館に泊まって2万円弱にて提供されているという

仙台、青葉区は柳町?
美しい城下町に想いをはせながら

明日はひさしぶりにお茶をたてて
口に甘く広がる美味しさを
頂きましょう

b0003483_2316250.jpg

[PR]
by suwanagano | 2011-09-23 23:16 | コーヒーブレイク | Trackback | Comments(0)

辰野 穏やかな天気


雨ふったりやんだりしながら
辰野到着
穏やかな天候なり
[PR]
by suwanagano | 2011-09-21 08:53 | ご案内 | Trackback | Comments(0)

ふってきましたね
とりあえず休講の連絡ないので
短大にむかってみます
ひどい雨です
[PR]
by suwanagano | 2011-09-21 07:45 | ご案内 | Trackback | Comments(0)

おはようございます
台風が日本縦断の模様で、気になり、朝5時頃から目がさめ
長野県の蓼科は、ただいま雨はふっておりません
そのかわりあたり一面、まったく視界がさえぎられるほどの
霧が、昨夜夜半からたちこめています

全国的に大変な日がもうしばらく続く模様
土砂災害なども、最大級の注意をよびかけていますね
事前の避難や、警戒は、安全すぎるほどにはやくても、充分よいものと
思っています
災害には気をつけたいですね

出勤の皆様、じゅうぶん交通、風雨にはおきをつけください

学校あるのかなあ、ないのかなあ
個人的には、ここの蓼科をみるかぎり、通常授業できる印象なのですが
台風の進路図みると、台風通り道になりそうで
とりあえず
でかける準備いたしましょう
大雨警報はでているけれど、どうなのか、こればかりはわかりません
[PR]
by suwanagano | 2011-09-21 06:10 | 今日の蓼科 | Trackback | Comments(0)