Fuwari_fuwari ふわふわり suwa.exblog.jp

ながのひむかいこんにちは


by SUWANAGANO
プロフィールを見る

<   2011年 10月 ( 40 )   > この月の画像一覧



b0003483_12465641.jpg

b0003483_12465633.jpg

b0003483_1246568.jpg

信州は広葉樹と針葉樹が混ざり合った森が多い
この季節になりだすと
諏訪湖の水が霧となりやすく
風が流れると山に曇と流れてくる
1200メートル超える我が家を出発時は下界に曇を臨み
峠を車で通り過ぎる頃はひんやひとした冷気が緊張する頭を冷やしてくれて
そしてお昼
ピーカンの太陽と
ピーカンの笑い声と
ガウンをかぶって陽向ぼっこしている学生と
秋は美しい季節です
さあ、あと半日がんばりませう
[PR]
by suwanagano | 2011-10-31 12:46 | コーヒーブレイク | Trackback | Comments(0)

おはようございます 蓼科の朝、今日は曇っていて、そんなに寒くありません
ストーブつけなくてすんでいます
天気は下り坂のようです
先週は、いろいろ不思議なものを見ました
青い鳥が、ベランダをよこぎりました いいことあるかな
わんこが、シカが怖くて、固まってベランダから動けません
iphoneが手元に帰ってきました
Wifiを一緒に契約したので、iphoneは電話もネットワークも切断して使っています

ソフトバンクで、蓼科は、電波とても弱く、、、
AUのスマートフォンも、電波弱いです
有線も光がまだこない状態で、携帯の電波のほうがよほど情報のインフラ化が進むと思うのですが

だめですね

そんな鹿がとびあるくところに住むな? の話でしょうが

では、本日も元気にまいりましょう!
[PR]
by suwanagano | 2011-10-30 09:28 | 今日の蓼科 | Trackback | Comments(0)

本日は、朝から母のもとに
ひさしぶりに、午前中、ずっと母と他愛の話をしていたが
話がだんだんと昔話となり、それはそれは私の知らなかった母方の祖父母の話や
亡き父の話などに広がった

これには、とんでもなく現実は小説より奇なり、と言われるほどに、
涙をふかなければおさまらぬほどの笑い話が多すぎ
もし、自分に文才があるのならば、小説ドラマ化できるほどの内容なのだが
それは、今回の話題から外れるので
またあらためて

話のなかで、母の学生時代の話となり、そこから、本の話となり
北杜夫さんが10月24日に亡くなったということを、母から今日はじめて聞き知った
信州人にとって、北杜夫さんは、信州を愛して小説にもしばしば松本はじめ題材にしてくださったりした方であり
戦争の時、松本に疎開されて以来、小説にもしばしば松本も登場したり
軽井沢にいらっしゃったりした人で
また、今でこそ言われる躁鬱の病であった方である精神科医さんでもあり
それらの影響からも見える描写がとても好きな作家さんであり
読んだ事のない方にとっても、ドクトルまんぼう、という名前は
聞いたことはあるほどの、有名な小説家さんであり
文系にまったく疎い私でも、ドクトルまんぼう青春記、は、好きな一冊
ちょっと前に、買って読んだ、神様のカルテを読んだ時も
なんとなく北杜夫さんの本を思い出したりもした

また、北杜夫さんのご尊父は斎藤茂吉という人で
文学音痴の私でも、斎藤茂吉さんに所縁深い、地元のアララギ派の島木赤彦という人は存じており
心よりご冥福をお祈りいたします

ひさしぶりに北杜夫さんの小説を読みたいなあと
思った一日でした

それにしても、母はよく本を読んで、いろいろと知っているのねえ、、と思ったら
このくらいの事は、常識よ、なのだそうだ

文系、まったくだめなのよね アタシ、、、理系もだめなのよね アタシ、、、
両方だめじゃん

岩手に行った自分へのお土産は、宮沢賢治館で買った宮沢賢治代表作十数作載っている本であり
宮沢賢治さんも、数作しか知らなくて、、、、秋の夜長、本を読もうと思います

b0003483_2203636.jpg

画像は、amazonより

[PR]
by suwanagano | 2011-10-28 22:01 | ありがとう | Trackback | Comments(1)

サイマルラジオ聞きながら本日は午前中はおうちでお仕事
湘南ビーチFMで紹介していましていて、あら、そう、と、あらためて思い出した本日から読書週間です
ラジオから、本ではないけれど、映画を逗子のどこかで上映するとかで
懐かしいと、おもわず近くだったら行きたいのにと
題名が、アルジャーノンに花束を
SF小説ですね、どこで見たのか忘れてしまったけれど
天才が良いのか凡才がよいのか
本日から読書週間です
本を読みましょう
映画をみたいですね

さて、でかけますか
[PR]
by suwanagano | 2011-10-27 12:14 | ご案内 | Trackback | Comments(0)

霜がおりました蓼科


車に霜がついています蓼科です
快晴です
寒いです
[PR]
by suwanagano | 2011-10-26 08:00 | コーヒーブレイク | Trackback | Comments(0)

質問があったので
では、たとえば、物資の仕分け人員がたりない公的な場所で
hachconさんは、公平に、公正絶対渡すべきだと、先日書いたではないか


はい、いまでもそう思っております
行政の人は、行政からお金をもらって動いている人は、公務員、NPO、議員、もろもろ
公正でなければならないと思います
公僕であるべきだと、言っていらっしゃる方々は多くいます

そうでない人は、たくさん居ます
公的な所が、大型バスを数台借りて、被災された高齢者と乳幼児の居る家庭から
物資のある所にくれば、いいだけじゃないですか

でも、これが縦のつながりだと、動きはとれないのですよね

そこをどうするか、それが人の知恵でしょう?

たとえば、ですけどね
[PR]
by suwanagano | 2011-10-25 11:32 | 質問! | Trackback | Comments(0)

今日の岩手の県内の新聞より
県が救援物資を処分

消費期限切れの食品、水、毛布など
カビたり、痛んだりしたため、やむをえず処分とのこと

被災地の方々からの声です
食品ならば、期限があるのは当たり前
ならば、被災地でなくとも、児童養護施設とか老人ホームとか、に、配っても、捨てるよりはマシだろう


公平、公正、、、、
わかるが、各NPOで、各活動をしているのもわかるが
暗いニュースを流す事を避け、現地から、元気な明るい話題を提供するのもわかるが

物を粗末にしては、バチがあたります
別に、自分達が抱えきれないのなら、誰にでも、手伝える人に、欲しい人に声をかければいいのに
ある公益法人のBだかGだかは、統制がとれないので、各支部での単独行動には後日クレームがはいる
とあるNPOだかは、違うNPOの行っている募集の内容の物資がたくさん集まったのでもういらないと、物資の募集をうちきっている

阪神大震災の時は
神戸、大阪を中心に、集中していたことと、もともと昔から産業が発展し、人の往来があり、経済的にも早急の復興が必要だった要素もあっての、目覚ましい復興だ

東北は、もともと過疎化、高齢化が進む所、前回の震災とは大きく異なる
でも
前回よりは、NPOの数も、震災に関する知識も、情報技術も発展しているはずなのに
どうしてだろう
自己顕示欲が強くなったり、公正公平ばかり訴え、横の連携がとりにくくなっている
40個のものを、50人で分け合う力も融通力も落ちている

結局、個人として動いている方々のほうが、物事もはっきり言い、動いても居る
もちろん、柔軟に動く自治体もある、NPOもある、統制のTOPから苦言を言われても、支援する団体もある

悲しいニュースが新聞に流れた
先日、NHKでも、ほんのすこしだけ、救援物資が遠野に集まるものの、仕分けする人員がなく、山のように積まれた物資が放映され
放映され、そのまま、スルーして番組は進行した
食の安全?
そのまえに、物を大事にしなさいと、母さん父さんから教えてもらってはいないのか

寒い想いをして、被災地の老人が瓦礫撤去にでかけ
何不自由なく暮らしていた小学生は、我慢しなさい、と、半壊した家の中で育てた野菜で食事をとる
仙台では、復興支援の影響で、高級割烹が空前のにぎわいで
東北に目をむけていた人達は、タイやトルコの支援をしょうと、やっきになる

人間だから、たくさんの事情もたくさんの考え方もある
統制とらねば、組織として動かねば、悪し点も増えるという懸念を持つ事も十分わかる

でも
自分で考え、自分で立って、自分で動く、どんな組織でも県でも国でも個人でも
手を貸して、融通きかせて、動かなければ、なかなか、人は動かぬもので
組織なんて、個が確立されてはじめて成り立つもの

物は大切にしなくちゃ、バチあたります!
[PR]
by suwanagano | 2011-10-25 11:13 | 質問! | Trackback | Comments(0)

本日、お休みしたMさん大丈夫でしょうか
週が明けて、大変あちらこちらで咳する人、マスクをする人が多くなってきました
今日のPCルームは、温室並みの暑さとなりました
蓼科の今夜は、トレーナー一枚でも暖かい陽気で9月中旬の気温だったそうで
日本の北側では寒いと聞き
じゅうぶんうがいとてあらい
そして、はやく眠ることをどうぞ心がけてください

おつかれさまでした
[PR]
by suwanagano | 2011-10-25 00:39 | 連絡 | Trackback | Comments(0)

おはようございます またまた、家の近くの畑のじっちゃんは、野火を行っております 
だめって、みんなから言われているのに、、、困ったものです

数件、物資のお問い合わせをいただきました
大人用の衣類について提供したいがよいでしょうか、との事です

もちろん、よろしくお願いいたします

昨夜、NHKの食の安全のところでも、流れましたが、社協や、さまざまな団体も、衣類などの物資が集まっている映像がながれました
しかしながら、3月の時と変わらず、届いたものを、被災された方々の手元に届くための人員が足りないとのこと
私個人の意見ですが、それでも、私は、公平性という点からしたら、時間がかかるともそのような団体なり市町村にて、いったん物資を集め、仕分け、分配する方式をとるべきと思っています
ただし、絶対に、仕分けする人間、とりに行く人間が優位になる事は避けていただきたい事を願いますが、、
行政なり、大きな団体なりからの分配は必要と、思っています

同時に
私達のような個人ベースでは、
手の回らぬところ、自分達が知るところからの支援も、また、継続すべきと考えています
別に、支援とか、援助、ではなく、仮設住宅でも、損壊したご家庭でも、県外に親戚縁者が居る方は、多くの衣類や食料などもいまだに届いているのは、別に誰からも責められるものでもなく
では、親戚縁者が居なく、たまたま、知り合った人が東北沿岸部の方々であれば、そちらに贈り物をお届けする事も、また継続すべき事であり

私共が幼児乳幼児向けの支援物資をお願いいたします、と、震災当初から書いた理由は
彼らは、自らが働いたり、食料を得る事ができないわけであり
子達を優先に、と、はじめた事ですが
集めてくれる子達が、女性の20代が多く、同年代の衣類なども集まり
高齢者も現地には多く、文房具なども購入するのに我慢している子も多く

線引きはしておりますが、正直なところ、なんでも受け付けておる次第です

ただし
下着類は、新品のもの、衣類などは、ボタンがとれているもの、ほんのすこしでもシミのある物は
申し訳ありませんが、受け付けておりません

セーターについてですが、ひじが伸びている、とか、襟もと、手首がほつれている、とか、でなく
人に贈り物として恥ずかしくないものであれば、と、一応しております

お気軽に、お問い合わせください

なお、私は、短大にて教鞭をとっております
そちらの短大でも、彼らが違う支援チームをたちあげて支援を行っています
あえて、私は、自分の026netの支援と、彼らの支援とは、さまざまな憶測や詮索がある事を
さけるため、分けています
026netは、短大の卒業生、一般勤め人、が中心にになっています

短大の学生達の活動につきましては、本ブログの右側 
◆PieCes情報支援◆、豊南短大生が運営中
をご覧ください

また、私は、飯田水引協同組合の仕事をしております
こちらは、また、飯田水引協同組合&被災地&世界を結ぶプロジェクトを稼動しております
本ブログの
◆飯田水引協同組合◆
東北と世界を結ぶ
水引素材を提供しています
をご覧ください 
被災地の仮設住宅で、自分の父親母親が暮らしており、手先が器用な方がいらっしゃいましたら
お気軽にご連絡ください

suwanaganoさんは何者?
ただの、暇人です
ただ、損得なく、純粋に、支援をしたいという方々の橋渡しができればと
思っています
純粋な人間が好きな、ガラスのハートのような人間です
((ー_ー)!! (ー_ー)!! (ー_ー)!!

では!

そんな感じで、男性の衣類についても、よろしくお願いいたします!


---------------
026netの支援物資受付お問い合わせフォームはお問い合わせフォーム
メール hacchon@gmail.com
[PR]
by suwanagano | 2011-10-23 11:19 | 連絡 | Trackback | Comments(0)

雨の蓼科


今日は雨の蓼科です
雨ですが気温が比較的暖かく気持ちよく熟睡です
熊騒動が全国ニュースになってしまった長野県
地元でも防災無線で昨年は熊出没注意と流れていました
鹿は毎晩家の近所をとびまわっており
たぬきとかリスは道路をすばやく横断します
秋になるとたくさんの動物が冬に備えて食べ物あつめに必死です
人間も冬眠できればいいのにと思いながら
昨夜は沖縄のいとこと電話しました
避寒に沖縄いきたいものです
さあ、風邪ひきの母のもとにいきましょう
交通発達した街でも、結局年とると人間交通手段がなければ住みにくくなり
人も動物もなかなか大変な時代です
私もどうも秋の花粉症なり
鼻がかゆくてかゆくてたまりません
病気でもらったお薬のんでがんばりましょうね
[PR]
by suwanagano | 2011-10-22 08:20 | コーヒーブレイク | Trackback | Comments(2)