<   2011年 12月 ( 27 )   > この月の画像一覧


2011年も残りわずか

b0003483_012865.jpg

遠くにみえるのは八ヶ岳
茅野市役所エレベーターに乗ると素敵な風景が広がる
今年は雪がいまのところ道になく
このまま新年になってもらえばと願うばかり
今日は高森の市田柿を頂き、感謝ばかり
多くの方の実直な生き方に支えられ
よろめきながらもやってこれた次第です
馬鹿みたいでも、今年の生き方間違ってはいなかったかなと
年末になり、多くの方々から思わぬお声をかけていただいて
あらためて、多くの方々のお世話になっていることに感謝です
さあ、あと2日がんばりましょう
[PR]
by suwanagano | 2011-12-30 00:01 | コーヒーブレイク | Trackback | Comments(0)


体温調節におきをつけください

毎年なぜか年末か年始は風邪をひく
本年も昨年末から今年はじめにかけて、オオカゼをひき、正月三が日に病院におせわになった
さて
今年、実は、実に危ない所をすりぬけた
そして、毎年の理由もわかった
クリスマスまで、一応ナイーブなるハートの私は、お仕事に全神経つかって気が張っている状態
で、毎年は、冬休みはいってすぐ、県外の気候もまったく違う場所に強行スケジュールにてお泊まりで遊びにでかけていた
しかしながら、今年は忙しく、強行お遊びはせずにいた
そして、毎年恒例の大掃除
で、昨日、やはり毎年恒例の、とある掃除をやっていて
で、昨夜、、、
震えるように寒い、だるい、肩こる、おきていられない、、

お風呂にはいってもあたたまらない
二度はいり、でもあたたまらず、葛根湯飲んでぐったりと、今朝まで10時間は眠った始末
本日はそれでも所用をすまし、夕方飯田に往復で
で、ずっと寒い、頭痛い、眠い、疲れれ、なんだろう

それでも帰宅し
風邪ひいたかなあと、体温はかったら
35度2分、ん?
ストーブにあたっているのに再度はかれば35度ジャスト
血圧計ひっぱりだせば下が42の上が80
(ρ°∩°)?
人間は冬眠できるものでありましょうか
慌てまして、お風呂にとびこみ、一時間以上お湯につかり、それでも汗がでず、頭をおもいきりシャワーで温め、首を温め、さらに40分お風呂につかり、ようやく身体が温かく感じられお風呂をあがりました次第でありました
マイナス10度の雪まう昨日のなか、バカな私は、恒例のお掃除を5時間お昼もたべず手袋帽子ババシャツモモヒキ着用もせずほとんど動かずの状態でせっせとお片付けをし
身体一部だけあたたかいのとムキになる性格で、軽度の低体温状態になった次第
昨年までは強行のお遊びのせいで基礎体力がおちていたのと、体調気づかずいたために、免疫力おちて風邪なんぞにかかってしまった次第でありますが
今年はギリギリセーフでございます

もともと十年ほど前までは、マシンルームにとじこもっていたため、汗もかけず体温コントロールもできないコンピューターやさんなら皆さんかかる体温調節できぬようになっており、これはいかん、と、やっとここ数年で直ってきたものの
蓼科の外は、そうは甘くはなく

お馬鹿な私は、やっと今年になり気づいた次第でありました

仮設住宅の方も、体温コントロールには十分おきをつけくださいませ

慣れない電気敷布だと汗も吸収されてしまいます
眠る前にスイッチきりましょ
我が家は小さい頃からおこたつも眠る前きりましょといわれて育ちました
そのぶん、毛布2枚とか、たくさん羽織って寝ています
お掃除するかた、窓拭きとか、足元にストーブおいていても身体反面同じほうだけしか暖まらず、逆に、ストーブから離れると体温が急激に奪われます
よく聞くのが焚き火とかした後、子供がその夜おねしょする、というのも同じこと
外でお掃除して、なんとなく身体温まってる気分で薄着になって、ぬるま湯の残る浴室をびっしょになって掃除すれば
そりゃだれでも風邪をひくわな、をしておった毎年でした
本人はムキになっとるので、気づきもしなかった昨年まで

お部屋もあたため、お外にでてのお掃除はマスクに帽子、マフラーで
お部屋はアルミの反射シート敷いて、窓にはプチプチビニールシートはって
それでも寒かったらお部屋のなかでも帽子かぶっていればあたたかく
完全防備でまいりましょう

そんなこんなで
ギリギリ難をのがれた私でした

年末年始、絶対体調管理万全でいくぞっ!

おつかれさまでした!
[PR]
by suwanagano | 2011-12-27 00:01 | コーヒーブレイク | Trackback | Comments(0)


Jim-net チョコレートをクリスマスプレゼントにした

今年は、3月11日の震災で、日本のすべての流れが変わった年でした
私事といえば、2010年年末から大風邪をひき、今年になっても
地元の茅野の中央病院さん数度もお世話になることとなったとんでもない一年でありました
ただ、それでも、こうやって、毎日過ごせるということは、よかった一年であったのかなと
実は、この中央病院さんで、10年程以上の、医者不審というものがなくなったのでした
御世話になったお医者さんたちが、人間的に信頼できるというのか、上から見下ろす方々でなかったというか
これは、自分にとって大きな出来事でありました
そして、ここの鎌田先生がチェルノブイリに行かれていたこと、今回の震災、原子力事故についても
代表をされているJim-netの活動も、耳にしており、すごいなあと事あるごとに活動などブログでみていました

また
従姉が、赤十字奉仕団におり、震災後すぐに、とっても遠い所なのに、すぐに東日本大震災のための募金活動をはじめた事も目にしていました
自分には、姉はいないので、普段から、姉のように心配してくれたり、メールくれたり、心遣いをとてもしてくれ、私も甘えっぱなしの、素敵な美人のおねえさんとして
従姉の奉仕団の活動と共に、赤十字の活動等も、色々なところで見たり聞いたりしていました

12月、クリスマス
そんな素敵なおねえさんに、いつもお世話になりっぱなしなので、なにか、お礼をかねたクリスマスメッセージをおくりたいなあと、思っていたところ
ちょうど、Jim-NetのWEBで、今年もチョコ募金がはじまりました、と、お知らせがあり
とても可愛らしい缶のデザイン、
そして、今年は、イラクの小児ガンの子供達と共に、福島の子どもたちを放射能から守る活動への基金と知り
今年のいろいろあった中で、これにしようと
おねえさんへのクリスマスプレゼントにさせていただきました

それがこれ
b0003483_154356.jpg


中が、ハート♪
そして、昨日、深夜帰宅して、今みたけれど、可愛いチョコありがとう!と、さっそく電話をくれまして
一緒に送ったCDの音楽がBGMに聞こえ、とっても嬉しくなりました

このチョコレートは、また、おなじく中央病院の緩和ケアでボランティアをされ、NGOのお友達のお手伝いをしたり、ユニセフにいつも募金されている、事あるごとにいろいろと面倒をみてくださり、声をかけてくださる、やはり生き方のお手本を何も言わずにしめしてくださる方にも、クリスマスプレゼントにさせていただきました


そして、本日、たくさんのツイートがJim-netさんあるのでしょうに
ツイッターでフォローしてくださり、RTまで、丁寧にくださりまして、恐縮ばかり、でも、嬉しかったのでありました

また、この震災で知り合いになり、お友達になった方から、お魚干物の贈り物が届きびっくり
とっても美味しく今夜頂くと共に、お友達が送ってきてくれた干物の生産会社が鎌田水産株式会社さん
もちろん鎌田さん違いでありますが
b0003483_162255.jpg


偶然とはいえ
なんだか、とっても暖かくて、嬉しい心にたくさん触れました
jim-netさんのWEBはこちら

すてきな笑顔と優しさを、私も忘れずにいたいと思います

おつかれさまでした!
[PR]
by suwanagano | 2011-12-22 01:10 | ありがとう | Trackback | Comments(0)


おでかけしてきました

b0003483_2214099.jpg

b0003483_2214037.jpg

よいお天気
山梨は夏は暑いけれど冬は暖かく
茅野から山梨はすぐ近く
登美の丘に行ったらお休みで
勝沼まわってきました
山梨のあの子はどうなったのかなあ
そんな事を思いながら
ハーブ園でベゴニア買いました
クリスマスイルミネーションが夜きれいだそうです
[PR]
by suwanagano | 2011-12-21 22:01 | コーヒーブレイク | Trackback | Comments(0)


学生がクリスマスカードを製作しました

学生達がはじめてのフォトショップを使って、自分で撮影したものを、画像加工してみました
クリスマスなので、2年生が、クリスマスカードをつくりました
非営利使用の自由ダウンロードしていただいてかまいません、ということで製作しました

学生たちがつくったものを、jpgにして、フォト蔵と、google+にアップロードしておきました
スライドショーで見ることができます
実サイズで、ダウンロードは、画面の左下に、どちらのサイトも表示されます

プリントの際には、用紙に画像をあわせる(カスタム)を選んで印刷してください

本日で、12月の講義は終了
29日までバイトしてから帰省する子や、明日帰省する子など
県外からも学生が寮生活を送っておりますので
それぞれが、それぞれのクリスマスから年末を過ごします

学生さん達も、2011年、すてきな半月をお過ごしください

フォト蔵 豊南短大生徒2011年クリスマスカード
豊南短大生徒2011年クリスマスカード


google+ 豊南短大学生2011christmas card
b0003483_134940.jpg

[PR]
by suwanagano | 2011-12-21 01:36 | 連絡 | Trackback | Comments(0)


学生がボランティアバスのレポートを書きました

先週も一人の学生が、学生みんなで、と、東北のお土産をかてきてくれた
本日、渡す時間がなかったので、と、やはりみんなで買ってきたと、平泉のずんだ餅をお土産にもってきてくれた
クリスマスもアルバイトにはげむ学生達が、自費でボランティアバスに乗って
陸前高田に行って、がれき撤去作業をやって帰ってきた
そして、お土産まで買ってきてくれた
どんな目的であろうと、彼らの行動は、私はたいしたものだ、と、思う
色々と、批判もする方もいらっしゃるだろうけれど
でも、では、諏訪の災害の時、批判している人は、学生達のように来てくれたかと尋ねれば、、、どうだったのかな、と
中越地震の時、どうだったのかな、と
なので
批判する前に、一読してほしいと思います

また
彼らに、行って、作業して、どうだった? と尋ねたら
時間が短かった、作業してきてよかった、と、皆言っていた

偉いなあ、若いなあ、と、ふたたび、しみじみ思った

ボランティアバスにて参加してきた学生達が、レポートとしてまとめ、PDFでアップした
読ませてもらった
参加者8名が、それぞれ思ったことを、きちんとまとめてあるものだと思う
そして、純粋な彼らの視線を感じた

損得なく、まっすぐに被災地を見て、考え、感想を書いている姿勢が見える

参加して、作業して、だけでなく
このようにPDFにして、公開し、情報を共有し
今後の学生自身の在り方、大人達の姿勢、ボランティア、行政の在り方なども
一石を投じる内容のものも多いような気がする

今後の彼らの活躍に期待したいと、思いました

写真は、ずんだもち、おいしいですよ ありがとう 感謝
平泉、いつか行きたいですね

では、PDFですが、リンクしておきます
私も、これから、ゆっくりダウンロードして読みましょう

ボラバスに乗った報告の記載してあるブログはこちら

PDFファイルはこちら

そしてお土産 THANKS ALL
b0003483_0301393.jpg

[PR]
by suwanagano | 2011-12-20 00:33 | 連絡 | Trackback | Comments(0)


日曜日なのでもうひとつ

八ヶ岳の山々は、それでもうっすらとした雪模様
どんなふうに例えればいいのかなあと、思っていて

今朝からずっとレンタルDVDみてて
DVD始まる前の新作紹介で、洋菓子店コアンドルみて美味しそうで
江口洋介さんも蒼井優さんも好きで
あぁ、そっかと

八ヶ岳に今、雪が積もっているのを例えるならば
ガトーショコラに、粉砂糖をぱらぱらっとふりかけたような感じ

そんな感じの八ヶ岳です



写真は、ちょこっとホイップクリームがやわらかくなってしまったけれど
チョコレートケーキ
ん~~、頭痛くなりそうなほど、、、あまいっ!

b0003483_12531065.jpg

あと
ゆずが残ってる ジャムこれから作ろうか、カップケーキにしましょうか

そんなこんなの日曜日
[PR]
by suwanagano | 2011-12-18 12:52 | なんでもないこと | Trackback | Comments(2)


寒いけれどよいお天気続く12月中旬

ブログはなんとなくほんわりクリスマスバージョンにしてみた
昨日、ひさしぶりに弟が岡谷に帰ってきた
お土産に、長野県栄村のおそばを買ってきてくれた
地震のため水田として利用できなくなった土地を蕎麦畑にし
今年とれた蕎麦を、蕎麦で有名な戸隠で製麺
b0003483_12122678.jpg


北信州 栄村 福幸そば(ふっこうそば)
という名前 2人前で300円
ちょうど年越し蕎麦によいではないですか

震災の影響も重なり、弟も県内でありながら、岡谷に帰ってくる時間がままならない忙しさではあるが
家族3人、久しぶりに顔を合わせた
12月19日が命日であるが、平日は動けないため
お墓参り
気持ちよいほど晴れ渡り、街も美しく、山も美しく
冷たい空気とやわらかな太陽の光が気持ちよいばかり
b0003483_12123867.jpg


お昼は、諏訪市内の食べ物やさんにはいってみましょと
価格も素材の割にはリーズナブル
写真は、ふぐのひれ酒、写真は米茄子も一緒に
ちょっと味つけが濃すぎてはいるけれど
ひれ酒は、美味しいのですね 寒い日にはおすすめで、でも、私は運転手だったので
飲むことできず、おしまいでありましたが、弟はひれ酒、赤ワインと美味しそうにいただておりました
b0003483_12124335.jpg


今年は震災という出来事があった
自分の事になれば、大晦日から高熱で動けず、今年は体調を何度も壊し
お天気でいえば、大荒れの一年であったけれど

それでも、こうやって、父の墓前で手を合わせる事ができたことは
父に感謝、天に感謝、自然に感謝、家族に感謝、知人友人おせわになった方々に感謝
でしょうか

もうすぐクリスマス
命あるものは、どんな小さな灯火でも、自ら燃える力があって
今年亡くなった多くの方々の想いや願いは、確実に生きるものが継承していかなくてはならなくて

ちょっとここ数週間
若い年齢の方や、今日数時間前までご自宅で新聞読んで元気でいらした方が
本当に突然、次の日に急逝されてた事が続きすぎて、母の体調も心配だったり、と
少し精神的にきついなあと、感じていたけれど

父の前で、手をあわせ、済んだ青空とさわやかな空気、美味しい食事に
まぁ、亡くなった父も母も家族全員、根が神経質ではないと言いますでしょうか、
深刻になれない、のほほんと陽気な性格でありますので

ま、いっか
一日一日を、大切にしていこうと
つきなみのことを、想うのでした

そんな事を書きながら、曲はOur Christams 久保田利伸さん、この季節好き

あと、素敵なgoogleの雪のプレゼント

http://www.google.co.jp
にて
検索ワードに
let it snow と入力して検索すると

google画面に雪がふります 素敵ですよ ぜひやってみてください
雪よふれ~って、願いをこめてね♪

今日も、素敵な一日を

#let it snow
[PR]
by suwanagano | 2011-12-18 12:21 | なんでもないこと | Trackback | Comments(0)


ジャミラみながらbeanみながら夜は更けて

みたさんをみて
チャンネルいろいろまわsながら
怪獣好きはとまってしまったではないですか
ジャミラ、いたいた 可哀そうな怪獣
テレビで見ながら、クリスマス
ユーチューブで、クリスマスシーズンになると見たくなるもの
Mr Bean  これも、好き ハッピーニューイヤもいいけれど
メリークリスマスシリーズ、好きですね

http://youtu.be/lt91CO_gE4E

http://youtu.be/20-tBIIAPXI

今年はイルミネーション等、やっぱり全体的にはしゃぐ雰囲気ではないけれど
そのぶん、ホームパーティーが増えるのでしょうか
いつもお皿がほしくて買わせていただいている不二家さん
今年も予約してお皿をいただきました
知り合いのお宅にお邪魔したら
窓辺にツリーが飾られていました
きれいねえ

なんとなく、クリスマス気分になりはじまりながら
今夜も夜は更けていきます

おつかれさま

b0003483_081996.jpg

[PR]
by suwanagano | 2011-12-15 00:08 | コーヒーブレイク | Trackback | Comments(0)


よい天気

あたたかい 気温0度 道がすこしこんでいて
暇なのでガムかんでた
暇なのでガムふくらませてあそんでた
ぷ〜っとふくらませて隣を見たら
対向車の人とめがあった
めがあっても
ふくらんだチューインガムはつぶせない

さあ
今日もがんばりましょう
よい天気
ノラジョーンズききながら
峠越えなり
[PR]
by suwanagano | 2011-12-14 08:25 | コーヒーブレイク | Trackback | Comments(0)