Fuwari_fuwari ふわふわり suwa.exblog.jp

ながのひむかいこんにちは


by SUWANAGANO
プロフィールを見る
画像一覧

<   2012年 04月 ( 32 )   > この月の画像一覧



つくしが今年もやっとでてきました

b0003483_9584031.jpg


でも
カメラかまえると、だれかが突進してくる
きみ、、、、
しっぽ、じゃま!
わんっ!
[PR]
by suwanagano | 2012-04-30 09:59 | コーヒーブレイク | Trackback | Comments(0)

b0003483_2352366.jpg

邪魔ばっかりの本日でした
[PR]
by suwanagano | 2012-04-29 23:05 | コーヒーブレイク | Trackback | Comments(0)

あっという間に暖かくなり、冬の寒さも春の陽射しにて忘れる季節となりました
春はきれいですね 桜が満開、もうすぐ蓼科も春爛漫となります

辰野消防団ツイッターより
4月29日(日) 午前9時より、荒神山野球場において
平成24年度 辰野町消防団・辰野町赤十字奉仕団合同の春季訓練が行われます。
町長の観閲に続き、消防団は規律訓練、赤十字奉仕団は救急法訓練を行います。

が流れていました
学生で、寮に残っている人は、荒神山野球場にてみてはいかがでしょう
救急については
少し離れてはおりますが、たとえば沖縄市赤十字奉仕団のブログにて、
どのような活動を赤十字奉仕団が行っているか、わかりますので、ご参考ください
http://rcokinawa.exblog.jp/

昨夜はナイナイの「めちゃ2イケてるッ」で、被災地の人たちに、出演者が自分の物をプレゼントする企画で
直接当選した人の元に行った様子が放映されました
今朝は、首都圏地震についての特集が流れていました

マスメディアがこのように、震災について、継続して放映することはとても大切な事だと思います
まして、土曜の冠番組に、どんな形であれ、震災についてとりあげ、何かしているという姿勢を見せる事は
被災していない子供たちにとっても、なぜこの出演者の人たちがこんな事をするのだろう
なぜプレゼントをもらって、ただの芸能人からのプレゼントではない、それ以上の笑顔が
なぜあるのだろう、と、考えることができる子がひとりでもいれば
それを見た親が、子供に、震災で大変な子たちがいる、自分たちの町でも、地震があったらどうしよう
などなど、話すきっかけとなれば
これはまたとても大切な事ではないのかなと
思うものでした

このブログは、実は昨年の3月11日以降、私だけのブログではなくなっています
私自身が更新はしておりますが
震災の後、知り合った大船渡のお母さんの思うこと、伝えたい事を、共に発信するようにしています
男の子の写真も、すべて、そのお母さんから承諾を得て、掲載しています
いまは、そのお母さんもまた、中継点になり、同じく家を流された方や、ご家族を亡くされた方と
お付き合いさせていただき、状況や、今、を伝えていただき、それらも機会があると
記事にするようにしています

私は、隣人を愛せよ、とか、特別なる宗教家でも、ボランティア精神貫くような聖人でもありません
(名前は、諏訪大社さんから父母がもらってきたとは聞いておりますが、地元はそういう人は多く)

ただ、極限状態の事態が起きたとき、がんばれ、と、往きましょう!と、応援し
そんな極限状態の事態が一段落した一年過ぎて、今は
現実には家がなく、すべての思いでが流され、
されど、美しい桜が咲き、時だけが過ぎていく様を目にして
不安が募る被災地の方々に対して、大丈夫、日本の、世界のどこかで
何かあっても、必ず声をかける人がいるという安心感
また、逆に、この震災により、全国の防災計画の基準が甘かった事が自治体でもわかり
防災計画を見直しがすすみ
また、もしも、自分に何かあった時でも、自分の町になにかがあった時にも
ちょっと手を貸してくれん? と頼む人がどこかにいて
この震災で学んだ事を自身でもいかすことができる
そんなつながりなり、自覚なりが、もつことができるならば
見知らぬふりするだけでなく、無意識でいるだけでなく
結局は、自分の元に帰ってくるという事が理解できれば

すこしだけ、何かしようか、と、思える気持ちにもなるのかな


思ったり思わなかったり
でも、これって仏教、エジプト、ギリシャ、東洋思想にも、輪廻転生とかっていう思想があるので
それらにも関連してくるのかな? どうなんだろう
でも、まわりまわって自分の元にもどってくるという思想は、イスラム等の宗教にはないけれど、信じられているものなので、そのあたりの事は、自分は宗教家でもないのでわかりませんが
^^;

だから、なにも特別な事をしているわけでもなく
ボランティアでもなく

色々と、何も考えていない、そこのあなた、せめて、自身の町で災害があり、多くの全国の方々からの支援を受けたなら
感謝の気持ちと、なにか、恩返しせにゃならぬな、と
感じて、行動しても、悪いことではないかもしれません

もちろん、おもいきり、あそんで、はじけて、も、素敵です♪

では、素敵な一日をおすごしください

大船渡から届いた写真
タイトルは 桜と太陽

私には子供がおりませんので、よけいにも、この笑顔、まぶしいです♪

何に変身しようか? きらきらデコして送ってきてくれたお母さんも
きっと笑顔でしょう
でも、がんばらなくて、いいですよ ゆっくりゆっくり歩んでいきましょう

b0003483_972640.jpg

[PR]
by suwanagano | 2012-04-29 09:07 | 辰野&短大 | Trackback | Comments(0)

入学式につづきまして、もうすぐこどもの日
我らヒーローくんも、学校に慣れてきたかな?

b0003483_14174661.jpg


いえぇ~い♪

送ったこいのぼりくんを飾ってくれてありがとう
おおきくなあれ、たくましくなあれ!

仮設住宅のあるグラウンドも、桜が満開
美しい春、長野と同じ頃に今年は桜さきました
送ったこいのぼり、
また、学生たちも、自分達でつくったこいのぼりも、ぞくぞくと、届いたというメッセージが
東北から空にのって届いているようです

もうすぐ5月♪ こどもの日♪

b0003483_14185483.jpg


b0003483_14184277.jpg

[PR]
by suwanagano | 2012-04-28 14:20 | 連絡 | Trackback | Comments(0)

朝 なにもみえません


b0003483_851986.jpg

蓼科中央高原下付近 なにもみえません

きりのなか

運転きをつけませう
さあ
出発
[PR]
by suwanagano | 2012-04-27 08:05 | コーヒーブレイク | Trackback | Comments(0)

詳しくは、ゼミブログに掲載されると思いますが

地元の市民新聞を見て、ゼミの子達や、幼教の子達が被災地へ
物を贈ったり、がれき撤去に行ったりしているのを知り
3月のひな祭りの日に、辰野のおばあ様が、被災地の子供達に
おひなさまを送り、笑顔になってもらいたいと
作られたお雛様を、ゼミの子達が送った後
被災地よりお礼のお手紙が届き
主に活動していた二年生が卒業し
一年生のゼミの子達が二年となり、ゼミの子達が、ゼミ内で
また、ゼミでない子にも呼びかけて
お雛様を送った先で、ひきつぎを受けた被災地の方と
新たに、自分で見つけた初節句の避難先の子供達に
こいのぼりのぬいぐるみを作り
端午の節句に間に合うよう、学生達が荷物発送をしました
びっくりしたのが、このなかで男の子が一人おるのですが
その学生君、手紙を書いたものの、僕が送るのだから、と、
手縫いで、こいのぼりのきんちゃく袋を作って、他のこいのぼりと一緒に郵送したそうです

写真は彼の作品 かわいいですね 私に作ってと言ってしまいました
b0003483_12564888.jpg


素敵な学生さんたちです
学生に、ボランティアを教えている訳ではありません
情報は、点ではなく、線となり、それには、頭で考えるだけでなく、実行してはじめてつながるもの
それがわかれば、今後、もし自分が被災した時でも、どこかで被災を聞いた時でも
災害でなくとも、何かを必要とするとき、何かを必要とされる時
ネット、手紙、電話、あらゆる情報と行動力と、そこには必ず相手という存在があるという事を
一度でも経験しておけば、自らが動く知識と知恵と行動力がつくことは
十年後でも二十年後でも、彼らの力となることでしょう

これとは別に
震災直後から、微力ながら行っている個人有志の026netでも
本日、震災後から連絡をとりあっている被災地の子供さんあてに
こいのぼり、また、スタッフMちゃんよりの物などを、速達にて発送本日いたしました

また、026net宛てに
ドイツのお友達から送られて日本で受け取った方がプレゼントを被災地の子に
と送ってくださった荷物が届きました

これは、http://heartwan.exblog.jp/ にて掲載しました
あらためて、ブログ等ご覧になってくださっている方、また
新一年生、ふぅん、こんなことってあるんだと
見ていただければ幸いです

さて
動きますか
本日も素敵な一日をすごしたいですね!
[PR]
by suwanagano | 2012-04-26 12:55 | ありがとう | Trackback | Comments(0)

色重ね


今日は夕方より飯田に行ってきました
写真撮影
近日出版される書物に掲載される写真
水引の色重ね
美しいので春色部分をアップしましょうか

本日は、026netに、ドイツのお友達とともに送ってくださった被災地向けの
ほんとうにかわいらしいぬいぐるみと文房具なども届きました
飯田の帰りは、高速を使わずに
伊那の銀色に輝く桜の下を車が走りました
美しい季節です

b0003483_171270.jpg

[PR]
by suwanagano | 2012-04-25 01:07 | コーヒーブレイク | Trackback | Comments(0)

飯田の帰り


b0003483_20534912.jpg

飯田にきて
帰り道
桜きれいな伊那にて
牡蠣

ん〜
おいしいです
[PR]
by suwanagano | 2012-04-24 20:53 | コーヒーブレイク | Trackback | Comments(0)

岡谷にてひとまちちゅう


b0003483_9563089.jpg

ひとまちといっても
母の病院診察終わるのを自宅待機でまっているだけだけれど
バスが本数なく
腰いたく
ならば、動けるときは娘が動かなければならぬもの
、、?だそうだ
まあね

さあ、今日もがんばりませう〜
[PR]
by suwanagano | 2012-04-24 09:56 | コーヒーブレイク | Trackback | Comments(0)

小雨ふる日曜
なにをするというわけでもなく、のんびりと過ごした日曜日

今日は026netに、被災地の子へ、と、ミニ卓球台と卓球セット一式が届いた
夜になり、同じく026netに、海外の友達よりの被災地の子へのプレゼントにと
メール頂いた
夜は、もうひとつ、支援活動を続けていた卒業生のゼミの子から、就職が決まったという
電話がはいった
この子が決まった就職先は、数年前、同じくゼミの卒業生が、入りたくて入りたくて
入社した先で
とっても、とてもうれしかった

こいのぼりモビールを、作った
026netとして、お送りしたいと、顔浮かぶ子たちがたくさんいる

もし今年のゼミ生たちのこいのぼりが間に合わないようならば
少し、ゼミ用分にも分けようとも思う

026netに送られてきている皆様へのご報告は
http://heartwan.exblog.jp/
にて更新しています
[PR]
by suwanagano | 2012-04-22 23:06 | ありがとう | Trackback | Comments(0)