Fuwari_fuwari ふわふわり suwa.exblog.jp

ながのひむかいこんにちは


by SUWANAGANO
プロフィールを見る

<   2012年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧


おだやかな午後


b0003483_13455581.jpg

母の薬もらいに病院へ
そのあとなんだか喧嘩になっちゃって
最近あなたはくちが過ぎると
子供なんだから
なんでもハイハイ聞くものだと

ちぇって思って
父のお仏壇の前で手をあわせ
外にでれば薄紫
こんな色が好きなのです
清く潔さが見える薄紫
かあさんごめん
私は冷たい娘だあね

さてと

仕事にはいりましょうかね
[PR]
by suwanagano | 2012-05-31 13:45 | コーヒーブレイク | Trackback | Comments(0)

東北にいってきて
何も流されてないの、と、しみじみ言われた人に
素敵な何か曲のはいっているCD買って送ってあげようかなあと
昨日いろいろ見ていたら
夕方、彼女からメールがはいり
プレゼント、というタイトルで逆にlismoの音楽ダウンロードをプレゼントしてくれた

臼澤みさきさん
岩手県大槌町の中学生
純粋に、きれいな声だなあと、民謡を習っていたそうだけれど
沖縄民謡にも似ていて、とっても優しい気持ちになれた曲
潮の香り、波の音が、そんな曲調にするのかな
被災とかいわなくても純粋にすてきな曲
たいせつに聞きました

そして、東北のプレゼントしてくれた彼女のメールに
聞いてやってくださいね
という優しい文章が添えられて

素敵な歌です

7月に販売するそうですが
先行配信されています
lismoとか ituneとか
http://itunes.apple.com/jp/album/gu-xiang-blue-sky-home-land-ep/id520989514
故郷 ~Blue Sky Home Land~臼澤みさきさん
可愛いですね

b0003483_64266.jpg


彼女のWEBは
http://www.teichiku.co.jp/teichiku/artist/usuzawa-misaki/
(音楽が流れ始めますので)
[PR]
by suwanagano | 2012-05-30 06:42 | ありがとう | Trackback | Comments(0)

データ


今日はずっと自宅でお勉強
夜は雷雨 そのあと 蟻大発生 格闘し
そしてひといき

デジタルアーカイブのさわりを本よんでいた
新しい情報の管理体制の構築検討が必要な時代というくだりは重みがある

マイクロフィルムもたかだか保存実績が80年
はるかに紙の保存年数は優れたものがある
仕事をさせていただいている水引も
元結という和紙でできた紐のようなもののほうがいまだ公文書を綴じる紐には適している

なにがよくて何がだめか
ひとつでなく、複数メディアの保存と
メタデータの重要性が
求められる情報化時代になってしまったのね


便利であり
さみしくもあり
[PR]
by suwanagano | 2012-05-29 21:30 | コーヒーブレイク | Trackback | Comments(0)

夕焼け


b0003483_18291160.jpg

雷雨
スコール
大変な陽気の1日でした
でも建物のなかなので
関係ありませんでした
代わりに
大変困ったちゃんがいて
授業中退席一名おりました
飲食禁止の部屋のなか
ガムたべながら受講しており
注意したら
プチンとガム割りながら
紙ここにあるからいいじゃん

o(`▽´)o

飲食禁止なので退席していただきました

他の授業でも
ガムパチンと割りながら講義きいてるんかなあ?

でも、まぁ、言葉わるく書けばある程度ふてぶてしいというのか図太いというのかの子は
やる気がでればぐんと伸びるので
彼女がここで伸びるかくじけるか
見守りたいとおもいます

怒ったから顔と名前を覚えた私です

がんばって
来週以降
成績で挽回してもらうことを期待しながら
外は夕焼け
きれいな夕陽
[PR]
by suwanagano | 2012-05-28 18:29 | コーヒーブレイク | Trackback | Comments(0)

庭に花を植えたら


b0003483_11412419.jpg

庭に花壇製作計画たてて
花植えた
今日見たら
ウドができてた
花壇なんだけどね
ヤマウドできた
[PR]
by suwanagano | 2012-05-26 11:41 | コーヒーブレイク | Trackback | Comments(0)

くもり空の南三陸


b0003483_9231994.jpg

南三陸町
ホテル観洋
卒業ゼミ生のなかには
自費で各自で参加した
がれき撤去ボランティアにきて
帰りにここの温泉に寄った人もいると思う
素晴らしいホテル
被災された方全員がいわれた
いまだ被災者の方々のためにご尽力されているホテルの姿勢に
頭がさがる
そんな方々も東北にはたくさんいらっしゃる
[PR]
by suwanagano | 2012-05-23 09:23 | コーヒーブレイク | Trackback | Comments(0)

5月20日の日曜日に
藤村俊介さんのチェロコンサートに声をかけていただいて行ってきました
昨年卒業したゼミ合宿のペンション野の花さんのすぐ近く
リングリンクホールでのコンサート
奥様がピアノ演奏し、途中で長男君がお父様の藤村さんと共にチェロの二重奏
娘さんが途中で一曲、ピアノの譜面めくりに登場と
アットホームなコンサートでした

藤村俊介さん、実は私はお名前を存じ上げていなかったのですが
NHK交響楽団の次席チェリスト、
チェロ四重奏団「ラ・クワールティーナ」のメンバーでもあるそうです

藤村さんが、今回は、高原をイメージして、選曲したとお話があり
美しいチェロの響きが、大きな窓から見える若葉が芽吹きだした木々と草を
優しく揺らしているような雰囲気でした
一流の方ということもあり、音も安心して聴いていられ、抑揚のある多くの曲を
演奏してのひととき、素敵でした
自分自身、3メートルも離れていない場所からチェロの演奏を見る事もはじめてで
また、途中で、チェリストとピアニストとの曲の合わせ方や弾き方なども
とてもわかりやすく話をしてくださり
ひさしぶりに、心と脳細胞が清らかに洗われました
50名ほどがはいる小さなホールですが、本当に心地よい調べでした
ピアノの響きも、美しかったコンサートでした

途中で9歳になる息子さんが、藤村さんと一緒にチェロを弾いているのを見て聴いていたとき
宮沢賢治の、セロ弾きのゴージュの話を思い出しながら聴いていました
町の楽団で、チェロ(セロ)を弾く係のゴージュが、森の動物たちが森から現れては演奏をゴージュに依頼して、演奏会の時には、上手にゴージュがセロをひけるようになるお話
一生懸命演奏する長男君を、窓辺から、鳥やキツネが覗き込んでいるような、そんな雰囲気が一瞬しました

素敵なコンサート

音楽ってよいですね

写真は藤村さんご本人の演奏後のひととき
とても恰好よい方でもありますね
奥様も美しい方でした ピアノの調べもすてきでした

藤村俊介さんのCDは http://www.amazon.co.jp/%E8%97%A4%E6%9D%91%E4%BF%8A%E4%BB%8B/e/B002E48X5Y/ref=ntt_art_dp_pel_1

個人的には、自分のクラシックのなかでもとって好きな、エルガーの愛の挨拶が聴けたこと
最高の森の音楽会となりました

ありがとうございました♪

演奏終わったあとのひとときの写真
b0003483_1692972.jpg


アルバム カサド:無伴奏チェロ組曲のジャケット写真(チェロの大きさが不明な方へ、こんな楽器)
b0003483_167949.jpg



リングリンクホールは
http://we-love-haramura.jp/modules/popnupblog/index.php?param=42

b0003483_14352019.jpg


でした♪
[PR]
by suwanagano | 2012-05-21 14:37 | 諏訪地方 | Trackback | Comments(0)

まだ薄暗い蓼科


フィルターとおすと
テレビにうつるような金環日食でした
携帯で撮影したら目玉オヤジでした
鳥さえずっています
[PR]
by suwanagano | 2012-05-21 07:51 | コーヒーブレイク | Trackback | Comments(0)

きんかん


b0003483_7353595.jpg

果物じゃないよ
金環日食
[PR]
by suwanagano | 2012-05-21 07:35 | コーヒーブレイク | Trackback | Comments(2)

只今金環日食
きれい!
[PR]
by suwanagano | 2012-05-21 07:33 | コーヒーブレイク | Trackback | Comments(0)