Fuwari_fuwari ふわふわり suwa.exblog.jp

ながのひむかいこんにちは


by SUWANAGANO
プロフィールを見る
画像一覧

<   2012年 06月 ( 33 )   > この月の画像一覧



本日、土曜日は、オープンキャンパスです
水曜の授業を、土曜日本日行います

今年、とても珍しいのが
なんと、1時間目から4時間目まで
ぜんぶ、授業がはいってる、ということです

9時10分から4時10分まで、短大にて授業を行っております

もちろん、来年入学してみようかなと、思う高校生さんも、自由に見にくることができますが

ぜひ、大人の方も、いらしてくださいと、思います

短大は、国語や、古典、習字、英語において、優れた先生方が多くいらっしゃいます
また、図書館司書についての内容も、今年から、変わりました

学びなおし、として、1科目からでも受講できるのが、短大の強みですし
長期履修制度があり、3年以上かけて、短大を卒業できる制度もあります

とある大学院では、定年退職した、教職についていらして皆さんが
ボランティア活動に生かしたいと、生徒になって勉強していらっしゃいます
一生勉強をすること、素敵なことだと思います
短大では、公開講座を、その昔おこなっており、大変多くの一般の方が勉強されていました

いまは、1科目から選択できる科目履修や、長期履修制度がありますので
ぜひ、お勉強してみていただければ、と思います


また、高校生、中学生さんも、本を読むこと大好きな子、英語が大好きな子も
おすすめですよ

今年も一人、2年になったらニュージーランド留学したいなと、話してくれた子がいました
在学しながら、留学して、単位ももらえるのは、昔からの伝統ですね
実用英語ができるのは強いですものね

地元にある、短大を、活用することは、とても便利でもありますね


思います

昨日、短大を知る方とお話しをする機会がありましたが
短大の授業などをご存じでも、長期履修とか、科目履修とかの仕組みがある事を
知らないでいらっしゃいました

もっとたくさんの人が、学ぶ機会がたくさんあることを
知っていただければ
うれしいなあ、と、思います

今日はオープンキャンパスです
[PR]
by suwanagano | 2012-06-30 06:53 | 辰野&短大 | Trackback | Comments(0)

夕方


帰り道に
通勤時間帯に車とまれば
鱗雲に夕陽あたる
夢を語る時は
人は雄弁になり
あきれたように母は
できもしないこと言ってないで
はやくかえりなさいと言われてしまう

でも
ひとり過ごす母親に
時には夢物語かたっても
いいじゃない?
千夜一夜、今日も静かに日は暮れます
[PR]
by suwanagano | 2012-06-28 18:44 | コーヒーブレイク | Trackback | Comments(0)

ここずっと、頭のなかで
ぐるぐる、ぐるぐる、と、回っていた考え事が
霧が晴れたように、ある瞬間に、胸にストンと落ちることがあります

今夜、お風呂にぷかぷかとつかりながら
お湯があついかなぬるいかな、などと思っていたとき
突然、そうだ、と、ストンと、自分のなかで納得できることがありました

されど、これは突然思いついたことではなく
いままで気にはなっていたけれど
しっかり学ぶという事はなんとなく避けていた分野を
それでもと、自分に課せて
なんとなく、その勉強のひとつふたつの先が見えた時

その学んだ事が即自分の仕事に直結するわけではないのに
たぶん
脳細胞が分岐して、思考回路を柔軟にしてくれたのだろうなと

好きでも実は苦手であったり
苦手だと思っていた事が、終えてみれば意外に興味深かったり

なんとなく
勉強は、自分の未知なる可能性を導き出してくれるものだなと
改めて思った次第でした

くわえて
最近、素敵な、不思議な偶然で知り合った、海の向こうの
同年代の女性の方に
とある事を製作してみたい、と、メールでお話さしあげたのが
つい最近

歴史の側面で勉強をしていこうと思っておりましたが
それは、実は自分の中で、おおよその流れはすでにできあがっており
想像もつくもので

だれでもが、無償で使える
教育情報開発についての分野も一緒に勉強してしまおうかと

大変だろうなあと
思うのですが
どこまで極めることができるだろうか

それには教育学も、心理学も、歴史も、もちろん工学も
国語も古典も、数学も、Wao、、、、、

たくさんのお勉強して
たくさんの人から色々と教えていただいて
まったく触らなかった分野も勉強してみて

わんっ

勉強に無駄なことなどはないですね

がんばりませう

おつかれさまでした♪
[PR]
by suwanagano | 2012-06-28 01:04 | なんでもないこと | Trackback | Comments(0)

おみや〜


b0003483_16384240.jpg

b0003483_16384237.jpg

この頃お菓子づいてて
うれしいな
まあちゃんお仕事帰りに
紀州といえば
うめうめ〜



梅わらび餅

ひこにゃんといえば
糸屋さんの
埋れ木

いただきましょう

ぱっくん
[PR]
by suwanagano | 2012-06-26 16:38 | コーヒーブレイク | Trackback | Comments(0)

コーヒーブレイク


ひさしぶりに爽やかな空気と光る空
今回頂いたハワイのお土産、コナコーヒーが
とっても風味が好きな感じで
風にたなびくすっかり覆い茂った森の枝を窓から眺めながら
のんびりコーヒー飲んでます

自分の勉強している科目のなかで
臨床心理特講という科目があるのですが
これが、どうにもこうにも、私には向いていないということがわかりながらも
せっかく教科書もあるのだからと
レポート書きに励んではおるのですが
読んでいるうちに、自分が暗くなってきます
半分以上、自分にも当てはまる症状も書かれており
されど、それって、生きている人たち、皆、経験するもので
先天性なり、幼少時の環境なりによるものは、もっと専門的に学びたいとは思うのですが
それ以外は、どうにもこうにも
生死の境を通り抜けてきた諸先輩の方々や
生きたくても生きることができなかった人たちを見ていると
それでも、今日生きる最低限の暮らしができる自分は
幸せであると、生きる事に感謝、周りの多くの方に感謝、と、いう事でしょう

大好きな尊敬する今年90にもなる方から、数年前にこのブログのコメントに
プレゼントしてくださった言葉を
最近、また、頭の中でローテーションしてます

Je pense, donc je suis
我思う、ゆえに我あり

その他、多岐な分野に渡って、勉強の毎日で
いろいろ悩む毎日ですが

日曜日に、一緒に勉強している、素敵な女性の方から
素敵な言葉をヒントに頂きまして
少し、一歩、前進した最近です

64歳の女性の方
自分が、少し、今の自分に悩んでいるという話をその方にしたところ

1人でできる事、2-3人でできる事、多人数でできる事
この3つを極めてみなさい
人生面白くなりますよ

と話してくださいました

素敵な言葉、いただきました

さてと
1人でできること

お洗濯物、洗濯機がとまったので、干しましょうかね

今日も素敵な一日を♪
勉強するぞぅ
[PR]
by suwanagano | 2012-06-26 09:12 | コーヒーブレイク | Trackback | Comments(0)

毎朝
とある事情で
早起き
毎日
早起きは三文の得
信州の夏はね
霧がでて
あついな
蓼科朝
贅沢?なわがままだしょうけれど
[PR]
by suwanagano | 2012-06-25 06:21 | コーヒーブレイク | Trackback | Comments(0)

あゆ〜


b0003483_22392383.jpg

求肥のはいった鮎は
初夏を呼ぶ
梅雨の晴れ間に
抹茶とプレーン
さやさやと
泳ぐかな
[PR]
by suwanagano | 2012-06-24 22:39 | コーヒーブレイク | Trackback | Comments(0)

もうひとつ
夏といえば、金魚さん

ちょっと前に、冗談で、金魚っておいしいのかなと書いたけれど

これは食べることができる金魚さん

夏といえば、水菓子で
岡山の源吉兆さんの水菓子
赤やピンクの金魚とか緑のもみじとか

オンラインショップでも
金魚さんは販売されているようで

でも、冷蔵庫からとりだして、手に持ちひんやりすれば
なんとなく
食べるのもったいなくて
冷蔵庫という名の水槽に
しばらくゼリーはしまっておくことにいたしましょう

b0003483_10402821.jpg


http://www.sasayaiori.com/

金魚さんの詰め合わせセットは吉兆庵さんなどでもオンラインショップで販売しているみたいです
http://www.kitchoan.co.jp/online_shop/products/detail.php?product_id=110
[PR]
by suwanagano | 2012-06-21 10:42 | コーヒーブレイク | Trackback | Comments(2)

我が家の周りは、ほとんどが休耕田となっている
そのため、草刈など、あまり行わなくなり、土手やあぜ道が
草がおおい茂るようになってしまった

でも
そのおかげで
気付かなかった色とりどりの草や花が成長し
風遠しもよいため、種子も、あちらこちらからとんでくるようで

たんぽぽは、ここ数年で、黄色のお花畑になるほどに広がってきたが
家の傾斜地の留めにとまいた背の高くならないクローバーは
首飾りができるほどに、今年は花をつけた

マーガレットは、敷地になかったが、今年はどこからかとんできて
花をつけだした
何も咲かぬ緑の雑草地となる傾斜地に、少し株分けして、夏を白い色で飾りましょうか

今年から、とても多くふえてきたのが
あやめ?しょうぶ?カキツバタ?

天候よくなったらお花摘みしましょうと、ずっと見ていたが
今日、わんことお散歩しながら、よくよく見渡せば
ずいぶん、あちこち、株が増えて

この分だど、来年は、もっとたくさん、紫色のお花畑になるでしょうか

ふんふんふん♪ と、お花摘み
わんこも、ふんふんふん♪って 草食べて

されど、ショウブなのか、アヤメなのか、カキツバタなのかよくわからん

b0003483_1022370.jpg


お花摘みして拡大すれば
b0003483_10223427.jpg


お花摘みして、じっと花とにらめっこしながらネットを調べてみるならば
これは黄色と紫色の虎斑模様があるため
アヤメだす

いずれ菖蒲か杜若
(いずれあやめかかきつばた)
甲乙付け難い、どちらも優れていて選ぶことを迷う様を表す言葉

なにか詩はあるのかなとネットを歩いてみてみたら

葺きあまる色濃き菖蒲一束ね

うんうん、わんこと一緒に、今日はそんな感じでありましょうか

西島麦南さん
国語も学生時代低空飛行続けておった自分は
今日はじめて知りました
武者小路実篤さんに従事されていた人だったのですね

いる?いる?いる? と
母に電話して
わんこと一緒にアヤメ摘み

アヤメとカキツバタとハナショウブとショウブの違いを
わかりやすく解説してあるイトがあったのでリンクさせていただきます
わんっ

http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/izure.html
[PR]
by suwanagano | 2012-06-21 10:22 | 今日の蓼科 | Trackback | Comments(0)

台風が日本縦断しました
幸い、私の住む場所は、大きな被害はありませんでしたが
全国、浸水や土砂災害のあわれたところも多いご様子
朝の通勤は、倒木やその他散乱しているものも道に多いので
じゅうぶん気を付けていきたいですね

台風一過

でも、また、その次が南洋にいるようですね

きをつけましょうね

はやめに私も家をでようかな
[PR]
by suwanagano | 2012-06-20 06:17 | 今日の蓼科 | Trackback | Comments(0)