Fuwari_fuwari ふわふわり suwa.exblog.jp

ながのひむかいこんにちは


by SUWANAGANO
プロフィールを見る

<   2012年 07月 ( 25 )   > この月の画像一覧


夕焼け


夕焼けがきれいです
マンション
アパート
住宅の明かりがつきだして
オレンジ色に彼方がそまり
暑さもすこしは冷めるでしょうか
名古屋

明日も暑いのでしょうか
悲しいほどきれいな夕焼け
[PR]
by suwanagano | 2012-07-30 19:26 | コーヒーブレイク | Trackback | Comments(0)

夕焼け


b0003483_17584582.jpg

[PR]
by suwanagano | 2012-07-27 17:58 | コーヒーブレイク | Trackback | Comments(0)

暑中お見舞いお葉書届く


今日
郵便受けに郵送物
いくつかみているなかに
今年も大切な方からお葉書が届いた
私の最も大切に思い尊敬している方
今年おいくつになられるのでしょう
88歳くらいになられますでしょうか
丁寧にパソコンで作成されたお葉書に
優しい字体で一筆そえられたお葉書
表面のスイカの絵柄と暑中見舞いという文字が
暑くなりだした昼の日差しに
涼風がそよりと木々の緑を揺らしてくれた
数年前、悩んでいるブログ記事にデカルトとパスカルの言葉をコメント添えてくださったのもこの方
品性を持って生涯勉強する事を実践され続けてくださるのもこの方で
お葉書が届いた今年
折しも数日前、ちょうどパスカルを思い出しながら
自分が今、勉強していることへの不安をブログに書いたところだった
父のような
いや、父もこの方の優しさに最期に触れる事ができた、私にとっても父にとっても尊敬する方
うれしいなあ
感謝だなあ
だらだらできないなあ

今年も素敵な暑中見舞いのお葉書に
元気に、リフレッシュした私でした
私も90、100になっても
パソコンとか携帯とか新しい情報機器を
使いこなせる人になりたいな

素敵なお葉書
わたしの宝物〜
だすっ!
[PR]
by suwanagano | 2012-07-24 23:34 | コーヒーブレイク | Trackback | Comments(0)

ゼミ生用 連絡


この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by suwanagano | 2012-07-24 19:17 | ゼミ連絡用

ひとまち中


b0003483_1985698.jpg

正確に言えば
車待ち中
時間あったので
伊那インターすぐ近くのガソリンで燃料いれる
メール会員になるとさらに6円引きなんですと
伊那地方高いイメージあったけれど
意外にインター近くのスタンド高くなく
諏訪地方、激安としめしているところ以外ガソリン代高いですわ
でも伊那過ぎて飯田にいくと
またガソリン代たかくなるのですわ
ん〜
おかしなかんじですわね

書いていたら
雨かなりつよくふりだしました
ひとまちちゅう
いえ
車まち中
大丈夫かな
ひとまちちゅう
[PR]
by suwanagano | 2012-07-23 19:08 | コーヒーブレイク | Trackback | Comments(0)

もう日曜が終わりました


はやい
そのひとことで、もう7月も中旬を過ぎ
今日わんちゃん美容院に電話をかけたところ
大型犬の予約がなかなかとれず
8月にとれることとなった
わんこのカット&シャンプーの時代ですよ
なんだかなぁ

そう思いながら、我、自分の髪をシャンプーリンスする
わんっ

それにしても、はやい
困ったですね

ちなみに
最近悩んでいることがあり

ネット検索いろいろしていたら
わかりやすい対比を書いたブログがあった

デカルトとパスカルの違い、

デカルトは
人間の理性は万能である
世の中は全てに原因と結果がある
迷ったら
あくまでデータ重視

パスカルは
人間の理性は限界がある
世の中は偶然によって左右される
迷ったら時には直観を信じる

さて

データを重視するか、直観を信じるか

そういえば、いままでは、迷っていたとき、
業種のまったく違う年上の方々のお話を聞いて
ひも解いていった

結局、自分の直観という力量は、そこまで達していないのかな
来週、久しぶりに、お邪魔してみようかな

悩む時には人に会い
耳を傾ける事が
直観を信じることができ
データ重視に結局なるのでしょうか

なにいっとるんだろうって
まあ

ひとりごと

まあ

全部勉強しておけばいいんだろうね

まあ

たいへん

今週もがんばりませう
[PR]
by suwanagano | 2012-07-23 00:50 | コーヒーブレイク | Trackback | Comments(0)

今日は、諏訪地方、伊那地方で
大雨により山が崩れ河川が氾濫した、災害があった日からちょうど6年
災害があった後、岡谷市も全戸にラジオ無線がはいり
市内への無線は自動的にスイッチがはいるようになった

今朝、7時30分に、岡谷の市長さんが
今日は災害のあった日だということと、防災を意識しましょうという有線放送がながれた

ちょうど先週辰野の砂防ダムを学生とともに見に行ったばかり

学生も、前期の授業がおわるのにあたり
辰野町赤羽地区のコミュニティセンターでお話しを聞いたことをまとめている
来週には、ネットに公開できるのではないだろうか

私も、学生時代、先生がその当時は、なにげなく聞いていたことが、いまになり心に残っている言葉がいくつかある

日本の食の輸入率についてと自給率について話してくださった先生
上高地の砂利による川の生態系の変化
両者ともに、当時は、なんだか難しいことを言われていて、なぜそんなまじめな面白くないテーマについて
話すのだろうと、思ったのだが
その二つが、今になり、大変日本にとって、重要なテーマであることを
教えてくれたのだということに、気づいた次第

学校では、勉強など、面白くないことも、なぜそんなことするのだろうか、と、思うことが多々ある
ただ
面白くないこと、勉強として与えられなければやらない事が多く
それらの中には、大人になり、はじめて重要なことだと、気づくことが多い

今年卒業した学生たちは、東日本の災害復興支援の勉強をした
今年の2年生は、地元の災害の事を調べている

面白くもなんともないテーマかもしれないが
10年20年たったとき、テレビを見たり、ニュースを見たりして、ふと、自分も災害復興について
勉強したんだと、よみがえるのだと思う

それが勉強なのかなと
私は、学生時代の、勉強したことに感謝する
国語の時間と、コンピュータの時間のお話だったので
どうしてそこに結びついていったのかはわからないが
今何度も思い出してみると、この2つの話題とも、そういえば、先生が熱く語っていたなあと
思い出す
確か、まったく意味不明ながらも、なんだか、語っているなあと
ほおづえつきながら聞いていた覚えがある

だすね

去年今年と、ゼミ活動で行っている震災関連の情報整理、情報支援のありかた
加えて、学生でなければできない、友人たちとおしゃべりしたり、笑ったり、泣いたりしながら勉強すれば

いつか、あの時、勉強したなあと
思い出す一つの糧になるのかなと

なんとなく、うらやましいのでありました

彼らが更新しているブログはhttp://zemi21h.exblog.jp/
[PR]
by suwanagano | 2012-07-19 07:55 | 諏訪地方 | Trackback | Comments(0)

能力がないその2


なんとなくはまってしまったこの単語
能力がない
私の事、、、いえいえ、わかっとるって、くどいって、、、

明日、正確に言えば今日は、母が病院に行く日
岡谷に泊まってお勉強
岡谷は、光回線がもちろんきている 家の外までは
家の中にまでは契約していない
普段は、岡谷の家で、ネットなどあまり繋がないので
ADSLのままにしていて
それも、8mbpsのままにしています


さきほどまで、ダウンロードをしていたのですが
まぁ

まぁぁぁぁ!!!!

遅い

光にしても、巷では、混む時間帯は、同じ程度しか速度はでないと聞いていて
では、携帯会社の通信使えばとも思うものの
私は、データ端末は契約がソフトバンク
家の上の電線の影響で、携帯電話さえも、家のなかではいりにくい場所がある

。。。。。
同じ通話用の契約のAUにすればよかったかと、いまさら悩んでもはじまらない

だめじゃん


だめだめ君になり、心の羽根が折れそうであります
田舎になるほど、通信環境は悪化です
人口比率に対するインフラ整備とは言われますが
それにしても、遅すぎて

でも、、、

夜のお昼を過ぎると、みごとにサクサクとカウントしはじめて

今この時間は
じゅうぶん、このADSL、ストレスなくダウンロードも動画もサクサク見れます

じれったいと思わずに、夜、さくさく使います


追記
そして 朝 7時まえなのに、もう遅い、、、
ん~、、、、

プロバイダも悪くないのにつないであるのにね
[PR]
by suwanagano | 2012-07-19 01:44 | パソコン | Trackback | Comments(0)

能力がない


能力がない 
私の事? それは、書かずとも、、、

先週、ビデオ録画した
ハイビジョン

家で使用しているパソコンで
私の使用しているデスクトップパソコンは、
昨年末、一度、とある衝撃のために動かなくなってしまった代物で
加えてメモリも2Gしか積んでおらず
静止画いじるために、どうにかこうにか動かしている状態
自分のではないマシンは、昨年購入してサクサク動くようだけれども
自分のパソコンでやはり編集したい


自分が持っているパソコンのなかで
一番新しいものがノートパソコンで
不安をかかえつつ、できるかなあと、はじめてみたが
はじめてみたが

まぁ、フリーズの嵐
a社さんのソフトは、起動にもともと時間はかかるが
さらに、編集はじめると、落ちる落ちる
持っているノートパソコンで、ハイビジョン動画の編集をしようとするのに無理があるとは
承知の上だが

じれったいほど
おちる、、、

学生さんたちが、ムービーメーカーでフリーズして泣いている気持ちが
痛いほどによくわかる

泣きたいですわ
;_;

さて
どうしましょう

悩む悩む夏の夜

変換が多種ある軽いソフトで書き出し変換して
それをa社さんのソフトで編集してみましょうかね
完全なる逃げ
サクサク動くパソコン買えばいいじゃない?って

色々欲しいものもありまして
あの手この手と、悩む夜
[PR]
by suwanagano | 2012-07-19 01:05 | パソコン | Trackback | Comments(0)

もひとつおまけで


お昼なので、スパゲティをゆでようと
お湯をわかしている間にもひとつ

いとこ夫婦といとことお食事していた時にも上った話題だが
最近の、男女平等男女参画というのに

面白い事に、全員が疑問をもっていた

待機児童問題などもあり
出生率もさがり、未婚率もあがり
離婚率もあがり

いとこのだんなさんが、なるほどと思う言葉を言った
社会システムを変えないとだめなんじゃないかな

自分もそう思う
確かに、女性が子供を産んですぐに会社復帰するのもよいと思うが
母親にしかできない子育てがある
3才までは、できたら、子供は肉親の愛情を存分に受け
そのあと、保育園なり幼稚園に行かせることのほうが望ましいと思っている

先の記事に書いたけれど
女性が、男性と同じく稼ぐことができるようになったから
結婚しなくとも、一人でやていける時代になった
結婚して、子供が生まれ、収入が片方のみになれば、今までの暮らしより
厳しい生活になるのは当然で


そんなことを思った

だから
面白いことに、ここ数年の学生、卒業生の女子は
お嫁さんになりたい、という生徒の割合は高くなっている

総合職よりも一般職のほうがよい、という女子も多くなっている

専業主夫になりたい、という男子も多くなっている

ふむ~、、、、、

女性蔑視は軽蔑するが
別に、子育ても、家事も、立派な仕事だと思う

なので、消費税が増税されたら
専業主婦手当、を、増設してほしいなあと
専業主夫手当、でも、いいかな

こどもがいなくても、専業主婦手当がもしあったら
自分の親とかも、自分で見れるでしょう?

自分で見られなかったら、その手当で、ベビーシッター頼んだり、介護頼んだりできるでしょう?

てな事も思ったりして

でした

なので
私は、キャリアウーマンとか、男女参画とか、あまり好きな言葉ではありません
能力ある女性の諸先輩は
美しく、時間を有効利用して、社会に女性らしくとけこんでいらっしゃります
素敵って
思います

そうなりたいな
能力ないなあ 我、、、、だすね

スパゲッティゆでよう♪
[PR]
by suwanagano | 2012-07-17 13:21 | コーヒーブレイク | Trackback | Comments(0)