Fuwari_fuwari ふわふわり suwa.exblog.jp

ながのひむかいこんにちは


by SUWANAGANO
プロフィールを見る
画像一覧

<   2012年 08月 ( 41 )   > この月の画像一覧



本日
短大より電話ありました

すみません
教科書販売等の連絡がすでに行っているそうですが
変更です

すみません
4月以降に販売されたものを使用したく

変更は
1年生の言コミの木曜4時限、または金曜5時限の科目
(これは、来年も使います)

2年生の言コミの4時限

分です

あと
1年生の4時限のは、もともとシラバスに記入していなかったので
これは、新しいものを使います
(これは、来年も使います)


幼教は、変更ありません
また
1年生、2年生の後のモノも変更ありません

すみません


また

第一回目の授業の時に、購入をしないと、いったん書店さんは返品しますので
第一回目に購入してください

よろしくお願いいたします

連絡でした
見た学生さん、もし履修する学生さんが居たら、連絡してください
本の料金は、多少変わりますが
社会にでても、使えるものですので

おねがいいたします
[PR]
by suwanagano | 2012-08-29 14:54 | 連絡 | Trackback | Comments(0)

8月30日
お昼の代わりに、かき氷をたべて
昨夜の残りのおそうめんを、庭にできた大葉をきざんで頂いて

本は、半分、どうにか読破し
されど、頭にはいっているかどうか、不安ながらも
ネットラジオ聞きながら、涼風の蓼科で
お勉強をいたします

ちなみに
そろそろ後期を悩み出す頃
1年生で、ゼミ希望の方
ひたすらパソコンつかいます
ひたすら勉強いたします
^^;

でも、考えてみると
卒業生のゼミ生さん達の多くが
時間あると、パソコンずっと触っていました
遠くから見ていると、可愛いのです
画面に向かって、しかめっつらしたり、わらったり、うなったり、、、
夢中になれるものなのかな?
自分で、調べて、自分で一歩前進して
そして覚えていくもので
そんな人がきてもらえれば、うれしいなあと
思います

ちなみに、先日、うちのまあちゃんが仕事に行った先の2件先の家の子は
数年前のゼミ卒業生
元気にお友達とお出かけ姿をまぁちゃん見て
元気だったぞお、と、伝えてくれました
南信の彼女も、高速バスまでの待ち時間や、授業の空き時間
じっとパソコンいじっていました事を思い出します

皆さん、素敵な人になっていくのかな
今年は、男子卒業生君たちとも連絡くる機会があり
そういえば
もうひとり、やっぱり自作で当時バイク用のGPSをつくった卒業生君もおりました

懐かしいですね

さてさて
今年は、どんなかな?

私も、自分の勉強がんばりますか

なかなか進まぬ、午後のひととき
[PR]
by suwanagano | 2012-08-29 13:49 | コーヒーブレイク | Trackback | Comments(0)

朝方、かなり冷え込む季節となってきた蓼科の朝
今日は、陽射しが6時現在、まだ薄曇り
雲が綿あめのように薄く空を覆う
それでも、今日も、まだ残暑厳しいという天気予報ではありますが

今年は、また、例年よりもさらに多く、近くの広い道を
熟年夫婦の方々が、昼間お散歩していらっしゃる姿を見る
いったいどこからこれだけ来るんか、聞いてみたいねと
思うほど
皆さん、それも、きちんと日焼け防止に長袖に帽子のいでたちで
なんだか、それも、皆さん、真っ白な清楚ないでたちで歩いていらっしゃり
半ズボンに、Tシャツで、ぶよに噛まれると言いながらも
裸足でサンダルでとびまわっておる私は
原住民族か、、、、

昨日は
とある母娘さんとお会いした
この方は、普段は、こちらには住まわれていないのだが
お二人とも、元キャビンアテンダントさん

不思議なもので、割と娘さんが
キャビンアテンダントやられていらっしゃる方、とかも、周りに多い
やはり
容姿端麗、言葉がきれい、姿勢がよく、笑顔が美しく
きれいだなあ、と、見とれます
皆さん、田舎は避暑にいらっしゃっております
八ヶ岳山麓は紫外線強いですものね
化粧せず、パカパカ歩く我は、しっかり田舎っこ♪

東北の支援のことで、数か月前に話した事を覚えていてくださり
昨日、ある提案をしてくださり
感謝、うれしかった
でも、私もそれなりに動かなければならないのではありますが

つくづく思うのですが

周りの素敵な方々は、実行力というものに長けている
私の、もっとも苦手とするところ
自分を追い詰め、周りから追い詰められて、やっと動く人間で

8月も残りわずか
気がつけば、やらねばならぬことが山のよう
8月中に、もっと、いろいろコツコツやっておけばよいものを

都会の子達も、夏休みがそろそろ終わりになる頃で
こどもの感覚と、いまだ、まったく変わらぬ精神年齢の私も

まあ
とりあえず、今日も勉強いたしましょう


ちなみに
追再試の日程が届きました
私の関係するところは
9月4日の1時限~3時限 だそうです

追再試の皆さん、がんばってくださいませ

私も、今月中に2冊、自分の勉強用に購入した本と格闘して
スキルアップせねば

素敵な一日お過ごしください
[PR]
by suwanagano | 2012-08-29 06:41 | 今日の蓼科 | Trackback | Comments(0)

今日は8月28日 


今日は8月28日
右から読んでも828
左から読んでも828

私の好きなゲーテさんは1749年8月28日に生まれました

空気と光と友人の愛、これだけもっていれば気を落とすことはない


ゲーテさんは言いました
空気も光も友人も、200年以上も前も変わらずあったものでしょう

200年以上も前の東北の海での暮らしはどんなだったのでしょう
今回の震災後の復興の特徴のひとつとして
個人個人で、だまって行動している人たちが多いことがあります
恰好悪いとか、パフォーマンスとか言われても
それぞれに想い行動している人たちも多いです

生きる最低限の保障よりも他にお金や支援が流れていると、思う事も多いかもしれないけれど
声をあげず、歯をくいしばって生きている人たちの傍に
にこにこ笑って一緒に生きる人が全国にいます
ちょっとそれが見えないだけで

期待しても期待通り動かないものは、それはそれで仕方ない
何を言っても、だめなものはだめだもの

でも
だいじょうぶ、日本全国から、応援している人たちもたくさんいます

まだまだ大変な時期
でも、今日は8月28日
右からみても左からみても828

大きく息すって
今日も一日過ごしましょう
それでも、晩夏、海の香りはすこし涼しくなったでしょうか
笑顔の僕は、元気に学校行っているでしょうか

大好きな彼女へ
今日は 828

私も、がんばるぞーーーーーー
[PR]
by suwanagano | 2012-08-28 09:57 | なんでもないこと | Trackback | Comments(0)

オレンジ色の朝陽から
まっ白な光になりました

窓の外に連なる山々の下に、雲海が広がります


きれいですねえ

あつくなりますねえ
[PR]
by suwanagano | 2012-08-24 07:43 | 諏訪地方 | Trackback | Comments(0)

8月26日


今週末
8月25日、26日に岩手県立高田高校で文化祭があります。
8月26日は一般公開だそうです。
朝10時から午後2時までの公開だそうです。
模擬店もあります。

ポスターは
http://twitpic.com/ampgg4
です

お近くの方、ぜひ行ってあげて、模擬店で、たくさん買って
吹奏楽の演奏を聴いて
元気な彼らを応援してあげてほしいと思います

そして
震災で、彼女を亡くした君へ

もしも時間があるならば、彼女が通っていた高校のみんなが、こんなに頑張って今を生きているということを
そして、自分もまた後に続く高校生中学生小学生保育園児、生まれてきたばかりの子供達のため
あらためて、必死に生きていこうと
時間があったら
高校の文化祭に行ってほしいです

それが、君が、この厳しいけれど優しく愛おしい地球というなかで
生きている、生かしてくれていることを
再確認させてくれるかもしれない

全国から、文化祭、応援しています!
[PR]
by suwanagano | 2012-08-23 21:58 | おねがい | Trackback | Comments(2)

本日
長野県中小企業団体中央会からお手紙がきていました

2012年9月18日(火曜)13:00~16:30
長野のホテルメトロポリタン長野

2012年9月27日(木曜)13:00~1630
松本のホテルブエナビスタ

にて
合同就職面接会が開催されるそうです


就職が決まっていない学生さんは、ガイダンスのチャンスです
卒業予定者、卒業後概ね3年以内の未就職者、対象です

だそうです

また
2013年4月に採用予定がある中小企業さんは、
無料で、ブースを出すことができるそうです
要件は、最寄のハローワークに大卒(短大専門学校含む)求人申込票を提出してくださいとのこと

です

大変な時代になってきました
企業側も、優秀な人材でなければ、下手な人材を確保するより、次の人材を探し
学生側も、新卒だけでなく、既卒の人達と渡り歩かなければならない時代

かといって
外国へのインターンシップも、恐ろしい時代ですしね

農業とかもよいのではないかなあと
先日も、とある人とお話したのですが

私は農業やったことないのでわかりませんが
家の前も、休耕田が山のようにあり、
安全で、安心な食べ物作りとか、、、、

がんばってくださいませ

9月18日(火曜)が長野です
9月27日(木曜)が松本です
[PR]
by suwanagano | 2012-08-22 14:11 | 連絡 | Trackback | Comments(0)

アメリカのお友達から
教えてもらった

一般人の私達にとっても、覚えておきたい参考になるサイト
多くの
癌で家族を失った方へ
病気を持っていらっしゃる方へ
健康に不安のある方へ

健康体の私自身も、知っておいて、損はない、ですね

です

医療現場の方々も、日々こういう勉強しているのかな

ありがとう


将来の病気の治療方を発見する為に
video message from Dr. Gary Smith

http://www.stemcellresearch.umich.edu/index.html



癌早期発見の検査
http://www.richard-wolf.com/en/human-medicine/thoracoscopy/auto-fluorescence.html


追伸として、今教えてもらったこと


2012年4月より、前立腺ガンの手術のみ保険が適用
da Vinci (医療ロボット)

http://ja.wikipedia.org/wiki/Da_Vinci

http://robonable.typepad.jp/trendwatch/2009/02/da-vinci-s-hd-2.html
(記事)

googleなどで da Vinci 導入病院 と検索入力すると
ヒットでてきます

ありがと!
そして
どうぞ、より多くの方、情報を有効利用してください
[PR]
by suwanagano | 2012-08-22 09:41 | ありがとう | Trackback | Comments(0)

涼しい蓼科の朝


朝は5時前に北八ヶ岳から太陽がのぼる
草の色が、青緑から黄緑色に変わりだし
陽射しがとても美しい季節になってきた
夏本番が終わりをつげ
明け方は、窓をあけていてはすっかり寒い気候
それでも、まだ、日中の陽射しは、つきさすように痛い

でも
もう8月も20日を過ぎました

ぼんやりしていても日にちばかり過ぎ
猛暑は過ぎたので
勉強にはげみましょうか
というところですが
眠ることが、とても最近幸せで
上手に、ストレスからのコーピングができている
ということに
いたしましょう
それにしても
計算してみると
3日間のうちトータルで2日間は寝ているという
すばらしい睡眠時間の最近です

もうひとつ
先日勉強してきたなかで
はじめに聞いた言葉

人間は
悪口をいわない
ねたまない
ひがまない

良い言葉だなあと
もっと突き詰めて考えてみたら

自分の仕事に関する事については
この事を守ろうと
再確認した次第でした

同業他社の方の仕事を見て
悪口をいっても、ねたんでも、ひがんでも、別に何の解決にもなく
逆に
すばらしいものを、より吸収し
時には、おしえていただき、自身を高めていく

おかしいと思う事があれば、直接本人と議論すればよいことで

悪口をいう
ねたむ
ひがむ

これは、まったく自分とは関係ない分野に関しては
ストレス発散にて言ってもよいのではないかなあと


なんとなく思ったのでした

だから
テレビにむかって、言う言う、悪口(笑)
いいなあと、ねたむ
あたしなんか、と、ひがむ (大爆笑)

少しでも自分にかかわる現実の出来事については
じっと口を閉じ
目だけ動かし、耳を傾け

そう自省いたしました

だから、風邪ひいて、おなかのエコーとるなんていまだに
信じられん

とか
書かないようにしようと
思いました

結構、、、、しつこい性格?
まあね

夏風邪がはやっているようです

どうぞお気をつけ下さいませ

さて

勉強しましょう
そうしましょう

それにしても

自分の馬鹿さ加減にあきれる最近
きちんと、基礎から、この夏休み、勉強いたします

がんばりましょう
まだ
それでも、第一線で働いていたい
[PR]
by suwanagano | 2012-08-22 08:49 | 今日の蓼科 | Trackback | Comments(0)

後期2年ゼミ用メモ


この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by suwanagano | 2012-08-22 07:34 | ゼミ連絡用