Fuwari_fuwari ふわふわり suwa.exblog.jp

ながのひむかいこんにちは


by SUWANAGANO
プロフィールを見る
画像一覧

<   2012年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧


すっかりカチンコチン


b0003483_7583729.jpg


蓼科はすっかりカチンコチン窓ガラス
太陽と
車の暖房で
しばしとけるのを待ちましょう
今回は
北風と太陽は
太陽の勝ちですね

すこし
忙しい一週間かな?

忙という言葉におしつぶされぬよう
心して
いきませう
[PR]
by suwanagano | 2012-11-28 07:58 | コーヒーブレイク | Trackback | Comments(0)

b0003483_8152414.jpg

蓼科雪 茅野市内雨 有賀峠頂上みぞれ
みぞれが一番車のハンドルとられる
夜 これが凍ると一番こわい
[PR]
by suwanagano | 2012-11-26 08:15 | コーヒーブレイク | Trackback | Comments(2)

11月の連休だとか
勤労感謝の日とか
勤労を感謝する日
アメリカでは、Thanksgiving dayが11月の4週の木曜にあるようだが
日本の勤労感謝とは、たまたま一緒というだけらしく、関係はないという意見も多いようだ

もともとが、にいなめさい、(新嘗祭と書くそうで)
今年も作物がとれました、ありがとうございます、と、感謝する日だそうで
WIKIには
日本では、古くから五穀の収穫を祝う風習があった。
その年の収穫物は国家としてもそれからの一年を養う大切な
蓄えとなることから、大事な行事として飛鳥時代の皇極天皇の
御代に始められたと伝えられている。

と書いてある

その昔は、皆が、田畑を耕し、米や作物を育て、それを収穫し、感謝していたのだろう

いまは、さしずめ
日々のお仕事お疲れ様、勤労に感謝いたしましょう
というところか
されど、本日お仕事の方々も多く
大昔の人たちが、今、こんな時代を想像できたかどうかと
ワイファイつながるタブレット端末で動画見ながら家の中をうろうろしている今日の日も
勤労によって創り出されている事に
感謝しなければらなん日かなと

そんな事を思いながら、迎える朝

勤労といえば、その昔、会社勤めをしている時に
プチ登社拒否となった事があった

同じ構内であったが、グループ会社のため出向となり、当時は、そうは難しくもないプログラム書いていた
職場には女性も多く、職場環境自体は楽しかったのだが
就いた課長さんが、神経質そうな人で
後から聞いたら、部下には、皆同じ事をしていたそうなのだが
その人が
当時は、すべて紙にコーディング書いていたのだが
カラムがほんの一桁でもずれていると、すべて書き直しと宣告する人だった

カラムの社内規程はあったものの、大枠のみで
あとは、自分が書いていて、揃っていればだいたい良く
かといって、カラムがずれていても、動作に何の支障もない

そのうち、数字の書き方もだめだとか、たかだかA41枚のコーディングに
それも、一か所直して提出し、次の箇所がゼロの文字がわかりにくいと言われ書き直し
、、、1日、すべて書き直しを言われた事が続いた時
馬鹿らしくなり、熱がでた、と会社を休み、1週間ほど、会社に行かなくなった時があった
ちょうど、11月頃だった

もう会社行かなくてもいいや、と、思っていたが
1週間目が終わる事、もともと居る職場の上司から、朝、電話がかかってきて
絶対上司は判っていたはずなのだが
風邪はそろそろ治りそうかい? 明日はでてこれそうかい?と
とぼけたようなおおらかな声で電話を頂き
仕方ないなと、しぶしぶ会社にでかけた事があった

でも、ちゃんとその上司は、出向先の上司にひとことふたこと言ってくださってあったようで
次の週から、私の出向先の上司は、その人から、もうひとつ上の部長さんに代わっていた

今になっては笑い話の事なのだが

勤労感謝の日の朝に

今になって、その神経質であった課長さんの事をふと思い出した
そして

今になって、ありがたかったとしみじみ思った

今、WEBを少し作り直している
他人が作ったものなのだが、きちんと動いているのであるが
どこかが間違っているののだけれど、WEB作成ソフトを使ってのコーディングでは
なかったようで、ぜんぶ上から下まで読み直すのだが
解読がとてもしずらい

もう数十年前の事なのだが
あの頃から、あの課長さんは、標準化の事を結果的には行っていて
当時は、あとで修正する事を、私はまったく考えてもいなかった事を改めて思い出した

辛い厳しい事を、当時は理不尽だと思っていた仕事でも
数十年たって、あらためて、感謝となる事が多い
あんな上司と思っていた自分の、器の小ささが、今になると、おこちゃまだったなと
思う事が多い
仕事は、逆に、どんな環境であっても、それが企業に属していても、自営であっても
きつくてつらかった時のほうが、後で実力と身につくことに気づくもので

そういえば、高校の時も同じ事やっていたなと苦笑い
高校の時は、2月頃、学校に行くのが面倒になって、家で漫画見てテレビ見て
プチ登校拒否して数日間
ちゃんとそのあと、先生から電話があって
そろそろでてこいや、と言われて出かけて行った事がある

考えてみれば、度量の大きい先生なり上司に育てられていたのだなあと
思います

勤労感謝の日
多くの諸先輩に、ご指導いただきながら、仕事ができている事に感謝して

今日もせっせと仕事しましょう

良い連休を
[PR]
by suwanagano | 2012-11-23 08:17 | コーヒーブレイク | Trackback | Comments(0)

本日夜、宅配便のトラックが
やってまいりました

きましたきました 待ち遠しかったPC
今、使っているPC、どうにかこうにか使っておりましたが
やっときました

といっても、普通に使えればよいので
i7の16Gでグラフィックボードつけてあとは22インチモニター

スピーカー購入しませんでしたので
音はまだでませんが

はやいですね

さくさくですね

WINDOWS8


設定して、いったんシャットダウンして、再度立ち上げたら
動かず、、、
四苦八苦して、
動かず
RAIDがなぜかAHCIに変わってしまったようでありました

無事再起動

色々言われておりますが
変わったものは、それに合わせて使えればと
windowsボタンで画面切り替えらればよいし

b0003483_25217.jpg


さくさくさくと動きます

b0003483_253160.jpg


さて

今週月曜くらいまでにUPしますと言っている仕事がひとつまだできず
お尻に火がつく今週で

ひさしぶりにネットラジオ聞きながら
今週末くらいまでには、アップせねばなりません
夜は湘南FMがやっぱりここちよく
さて
お仕事お仕事がんばりませう
[PR]
by suwanagano | 2012-11-21 02:06 | パソコン | Trackback | Comments(0)

本日、PCの居場所を電話で聞いたら
出荷したとのこと
明日くるかな

ひとつ前の記事を補足すると

もちろん
アンドロイドもウィンドウズもiPadも
どれでもよいと思っています
どれがよい悪い、は、ここ数年ものめずらしいからの話だけでしょう

ちなみに
もう一台、タブレットがやってくる予定です
なので
黒は、私が頂く事になりそうです
嬉しいですね
7インチのタブレットは、動きがカクカクでしたので
嬉しいですね

もうひとつ
コミュニケーションとか自分を知るについても書きましたが

これも同じこと
上の二つに行き詰ってしまった学生さんが居たならば
大丈夫、という事で
習った事のない人は、やっぱり勉強すること良い事と思います

すべての事に、もしもはじめての事を習うのならば
すべてに無駄なことはないと思っています

どれも、
あぁ、こんな考え方もあるんだ、とか
こんな機能があるんだ、とか

今日もひとり、大丈夫かしらんと思う程に
真っ暗な雰囲気が漂う学生君が1人おりましたが
だからと
真っ暗なままで居ても
今日は終わるだけのお話で
明日も真っ暗なままで居たらもったいなく

だめなら、いいじゃない、2年でなくて、3年でも4年でも留年すれば

言ったなら

親に怒られる、と、言いました

わかってます、この学生君は
自分のことも、環境も

少しだけ、痛い目に遭わないとわからないもので

でも、それは、私だって同じことで
まぁ、いいや、いいや、明日がんばろう、今日は眠いから眠ろうとか

ずるずるして、で、明日になって、真っ青にいなる

幼稚園児でも小学生でも高校生でも30歳になっても70歳になっても
同じでしょう

自分をよほど律している人でないかぎり
そんな後悔はたくさんあって

だから
まぁ
だいじょうぶ、つきあいますよ

一緒に、がんばっていきましょうよ

ひとりごとの
今夜なり

がんばろね
さっぱりわからん? では、つきあいますよ
今年も、来年も 

おつかれさまでした
まぁ
今夜はゆっくり眠りましょう

私は
大人だから、仕事、がんばります!
[PR]
by suwanagano | 2012-11-19 23:01 | なんでもないこと | Trackback | Comments(0)

b0003483_21383939.jpg

おうちにかえってきたら
まあくんがお夕食つくってくれてあって
食べながら
タブレットの事話してた
今回
7インチもっていったけれど
やっぱり小さくて
ならばiPhoneでよいかなと
そんな話をしていたら
10インチがよいよと
まあくん言って
今安いんだと言って
クアットコアとかも安いんだと言って

私お出かけ中に
注文したら
届いたんだと

あらま

あらま

でも、確かにはやい
クアットコア

16ギガで
カメラは前と背面についてて
もちろんmicroSD使える
ips画面で
とても薄い

17000円しない

買うわよね
確かに

アイパッドも売れているが
アンドロイドはやはり強い

ウィンドウズはどうなるか

でも
なんとなく

タブレットは
もっと安くなり
今の電子辞書と同じ位置付けで終わるような気がする

パソコン触っていた人は
ウィンドウズCEと重なるのではないだろうか
一時期とても重宝した

やっぱり10インチはよい

買う?
と聞かれたが
私はまだよいわと答えた

だって
パソコンくるはずだもの

それにしても
パソコンくるのが
遅い

船が沈没したか
飛行機どこかに行ったのかしら

配送履歴は
国際配送中で
とまったまんま

そんな感じの
タブレット
[PR]
by suwanagano | 2012-11-18 21:38 | コーヒーブレイク | Trackback | Comments(0)

面白い勉強だった


昨日から本日まで
お勉強をした
今回は
短大、大学、公務員の方々が受講されていた
今時の学生さんの事など聞けた
外にでて、そのたびに新しい発見がある
人見知り激しく
無口な私でも
同じ事を学ぶ空間に居ると
隣の方とも
勉強の事で話す

いま
短大生で
短大にきても話をしない、友達できない、相手に気を使って話ができない
という学生さんが
とても多くなってきた
コミュニケーションとか
話かたとか
自分を知るとか
全国的に流行りだが

でも
実はもっと単純な事なんじゃないかなあと
思っている

こんな人見知り激しい私が
今日も席を共にした人と話ができるのは
同じ勉強を同じ時にしているからだと思う

短大の学生さんも同じではないのかな

自分の学びたいものを履修して
席が共になったなら
わからないこと相談できるし
課題も自分の解釈が間違っていないか相談できる
その科目だけの付き合いだから
嫌われないかとか
好かれたいとか
その人の性格だとか
関係なく
必須科目ならなおさらで
先生に聞くより
はるかに隣や近くに座る人に
すみません、こういう課題でよいかしら

聞いたほうが
解答にも近づける

できなければ放棄すればいい
必須科目なら来年チャレンジすればいい

なんとなく
好きという興味を持ったから
履修するわけで
そこに同じように履修する人がいたならば
その人も自分と同じ感性はもっているはずで

履修した科目が面白そう
面白そうだから受けてみて
わからなかったら同席する人に聞いてみて
そうしたら
自分の答えに自信がついてきて

そして
なにかするため人と一度話をすれば
不思議なもので、次に会う時は
会話などせずとも
目と目で挨拶できる
ベラベラ喋らずとも
なんとなく安心できて
なんとなく気持ちよい

それで十分なんじゃないかなと

短大生徒なやんでいる人に
なんとなく独り言

それにしても

今回は
本当に勉強になった

勿論、学問、学術的に
より深く研究していくという事も大切だが
経済活動に大きく影響しなければ
物事の普及は進まない
すぐに明日からでも
自分の会社の仕事に応用できる
でも、そこにはきちんとした理論があり
学ばなければ
感覚や慣習で行い続けていたことで

おもしろかった

でも
宿題があります

がんばろう

そんな感じのお勉強でした
[PR]
by suwanagano | 2012-11-18 18:02 | コーヒーブレイク | Trackback | Comments(0)

岐阜~


b0003483_22123398.jpg

岐阜着
はじめて泊まるところ
予想外によくて
びっくり
新しい香りプンとして
ドアあけるとワンルームマンションのようなつくりで
大きな木目の引き戸
健康ランドのこ洒落たバージョンでしょうか
押しドアあけると引き戸
引き戸の発想は
よいですね

これで6500円いたしません

もっと早く知っていればよかっただす

部屋着でウロウロできて
引きこもりの私には
とてもよいだす
[PR]
by suwanagano | 2012-11-16 22:12 | コーヒーブレイク | Trackback | Comments(0)

晴天の蓼科
平日、お昼
とんでもない人が歩いていているのを窓辺から見た

地元の人たちも、猟友会にはいっていたりして、猟をしているが
地元の人たちは、きちんと、家のない所で猟をする

きちんと場所をわかって行っている

蓼科高原の入り口で
車を置いて猟にくる人は、県外の方が多いという

とんでもないのは

窓の下、鉄砲をかかえて、猟犬と一緒に歩く人が居た
普通の恰好で、1人で

一時間程前、鉄砲の音がした
本人はいきがって歩いているのだろうが

鉄砲って、そんな持ち方して、よかったっけ?と
きちんとしているいつも見慣れている人たちは
ちゃんと安全マーカーの光るものを着て
家のない所まで行っている

なんとなく
ここは、いつの世界だね、と、
思った初冬の蓼科

怖くて歩けません
田舎は、地元の方々は、ルールを守っている
それが
県外からきた一部の人が、好き勝手することにより
すべての人たちに迷惑がかかる

どうしてそんな人が居るのでしょう
犬にかまれて、たんぼにおっちゃえ!
[PR]
by suwanagano | 2012-11-16 12:19 | 今日の蓼科 | Trackback | Comments(0)

2年ゼミ生へ連絡


2年ゼミの皆さんへ

木曜は、天気予報では、今日の寒さが続くようです
暖かい恰好をしてきてください。
軍手を忘れないように。

上履きは、ねんのため、持ってきてください。

もし、雨が降っている場合は
外で撮影する人たちも、中にはいります。

では12時50分集合です。

よろしくお願いいたします。

蓼科は、雪がとけません!
寒いです!
[PR]
by suwanagano | 2012-11-14 23:01 | ゼミ連絡用 | Trackback | Comments(0)