Fuwari_fuwari ふわふわり suwa.exblog.jp

ながのひむかいこんにちは


by SUWANAGANO
プロフィールを見る
画像一覧

<   2012年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧


今日の雪はすべる


b0003483_16505353.jpg

諏訪湖畔
雪がしんしんと降り出した
車が滑る雪だ
きをつけなければ

今夜は大雪だそうな
[PR]
by suwanagano | 2012-12-28 16:50 | コーヒーブレイク | Trackback | Comments(2)

今夜は二人で忘年会


今日は飯田に行きました
夜、飯田の昼神温泉のホテルで働く短大の卒業生さんと2人で
年忘れ忘年会をやりました
彼女に幾つになったの?と、聞けば、20代半ば
ちょうど2週間前に松本で行った同窓生たちの2年ほど下の年代だそうで
その彼女が
一日フロントでずっと仕事をして
夜10時に終わって、きてくれて
社員旅行に行ったお土産と、素敵なプレゼントまでもってきてくれ
食事しながら、どうにしたらもっと集客率あげれるのでしょうねと
真剣に考える姿を見ると
偉いなあ、と
成長しているなあ、と
しみじみ思うのでした

飯田の街でのお食事は
サバーイ・サバーイ
タイ料理、これが、辛くて、寒い夜に、身体の芯から温まり
そして
美味しくいただきまして
深夜まで営業しているお店で
女性二人ではいっても、違和感なく
お値段も、とてもお値打ちで
にじゅうまる、の、お店でした

素敵な忘年会となりました

そして、どうぞ、飯田にきたら彼女がフロントしている昼神温泉にお泊りください♪
ちなrみに
昼神の湯質は、下呂の湯質と同じ種類のようです
つるつるして、とっても湯質です
彼女のホテルは、彼女を知る人は、どうぞ彼女にご連絡を♪ 06番さんです♪

本当に
辛かった おいしかった うれしかった 年忘れ女子会? お二人会でした
楽しいひととき、ありがとう!

b0003483_2342878.jpg


b0003483_2343274.jpg


彼女がフロントにいます
http://yuruinoyado-keizan.com/
[PR]
by suwanagano | 2012-12-28 02:35 | コーヒーブレイク | Trackback | Comments(0)

b0003483_13482680.jpg

素敵なクリスマスカード
そして
クリスマスプレゼントが届いた
ありがとうございます!
[PR]
by suwanagano | 2012-12-24 13:48 | コーヒーブレイク | Trackback | Comments(0)

メリークリスマス
毎年、我が家はぺこちゃんのクリスマスケーキを買っています
予約しておくと
1つのケーキに1枚のお皿がつきますので
お皿を集めております

蓼科は銀世界
それでも雪は歩道からきえていっています

写真は
ひとつめふたつめは
素敵な卒業ゼミ生さんたちとのクリスマス同窓会でした
やっとアップします
ごめんなさいね
もう26-7歳になるという
とっても楽しい時なのではないでしょうか
すてきなクリスマスを過ごしてくださいませ

みっつめは
京都のスイーツ、ショーケースの前で写真撮影する人が次々と
さすがに私も買えませんでした
ショートケーキがひとつ840円は、さすがに手も足もでませんでした

よっつめは
手も足もちっちゃいひこにゃん
京都の帰りに寄りました
パフォーマンスはじめて見ました
誰も彼もが、笑顔いっぱい
三等身が可愛いのでしょうね
やっぱり、キャラクターは可愛くないと

メリークリスマス♪

b0003483_11163669.jpg


b0003483_11164196.jpg


b0003483_11164686.jpg


b0003483_11164924.jpg

[PR]
by suwanagano | 2012-12-24 11:17 | 諏訪地方 | Trackback | Comments(0)

天皇誕生日


テレビつけたら
ちょうど天皇誕生日で
天皇陛下が話しているのが流れていた
いろいろ天皇制に議論もあるけれど
では
これだけしっかり東北の仮設住宅の暮らしを心配される言葉を公の場所で
発言し続ける政治家がどれだけいるのだろう
京都にきている
アジアとのさまざまな問題が取り沙汰されているが
宿泊者や平安神宮などですれ違う観光客は本当にアジアからの人が多い
争いよりも平和を
天皇誕生日
御身体に十分ご留意されお元気にと想うばかり

今日は京都はまた
高校生達が、市内を駆け抜ける
無邪気にはしゃぐ昨夜の表情から
今朝は
きちんとした朝の挨拶
朝早くからのウオーミングアップ姿
どの高校生も頑張ってほしい
そんな日曜
すてきな一日を。
[PR]
by suwanagano | 2012-12-23 08:00 | Trackback | Comments(0)

そして京都


b0003483_9221888.jpg

b0003483_9221878.jpg

京都にきています
あたたかいです
[PR]
by suwanagano | 2012-12-22 09:22 | コーヒーブレイク | Trackback | Comments(2)

昨夜
ちょっとしたアクシデントのお電話があり
とても困ったご様子だし
手間もかかる話なので
あるものを急遽印刷することにした
3千枚程度であるものの
レーザープリンター一晩動かせば大丈夫ねと
かなり余裕みていた


昨夜夜半
ふと印刷みたら
なんと
文字が黄色い
え、、、

途中でインクなくなり
リサイクル品のカートリッジセットしたのですね

はじめは調子よく
美しく印刷

余裕でお菓子ほうばり


ふと印刷口をみたならば
みたならば
全部が黄色い
まっきっき
私は真っ青

プリンターの電源きりました

なんてこった

その後カートリッジかえてもなにしても
もうだめ

まっきっき

昨夜未明から
インクジェット二台フル稼動

一分1,5枚

笑っちゃいます

夜はまだ長い
インクかいに
右往左往

雪ふってきた夜

こんな日もあるよね
寒くて雪がキラキラ
きれいやのお
[PR]
by suwanagano | 2012-12-20 21:05 | コーヒーブレイク | Trackback | Comments(2)

火曜日に
辰野町でゼミ生がインタビューさせていただいたのが辰野町町長さん
辰野病院と地域医療について、1時間30分も、お話をしてくださり
学生にわかりやすいように、医療の話や、財政の話をしてくださりました
ゼミでは、多くの方からインタビューさせていただいています
火曜日は、町長さんでした
私も、はじめて、町長さんから、地域医療の話をお聞きしたのですが
専門的なお話までしてくださり
また、それを、すばやく学生に、わかりやすいように話してくださり
難解な事を、わかりやすく言葉を選んで、学生達の理解度を見ながら
話してくださる事は
ご自身で、深く理解していなければ、言えぬ事で
とても深く、そして、多くの事をいつも勉強されていらっしゃるのだなあと、と
想像以上の驚きと、すごさと、真剣さと
なんといいますか、恰好よさというのでしょうか、を改めて知りました
それ以上に、大変なご苦労が、あるのでしょう
貴重な体験を、学生3名も、させていただきました
それも、とても長い時間、ありがとうございました
b0003483_2524759.jpg


学生も、インタビュー前は、真剣に、お聞きしたいことを再考しておりました
しっかりとした、インタビューでした
b0003483_253660.jpg


まるで自分の子供のように面倒をいつもみてくださる
同席してくださった「きずな」の向山様、町職員の皆様
ありがとうございました

学生3名さんは、今日から冬休み
休み明けに、貴重なお話、まとめていきましょう
[PR]
by suwanagano | 2012-12-19 03:02 | 辰野&短大 | Trackback | Comments(0)

いろいろと


いろいろと
アップしなければならない写真がたまってきてしまっております
先々週の卒業生さんのゼミ同窓会の写真もアップします、といいながら
まだアップせず、ごめんなさい
先週の土日に、四日市運輸さんが東北支援にもっていってくださった物に
Sわらさんからの預かりものも一緒に持っていっていただいたのですが
それも、まだアップしていなくて、ごめんなさい

どうして、こうも、私は要領が悪いのか
そう言いながら
今日は、在学生がインタビューするのに同行し
そこでお話聞いたのが、辰野町病院のお話
そのまま帰り道、岡谷市内の湖畔病院にお見舞いに
そしてその帰り道、茅野市内の諏訪中央病院にお見舞いに
そして只今、ふたたび辰野病院の事で印刷中
あれあれ??
ここは何処で、私は何をしているのでしょうと
さすがに病院のお話&病院のはしごで、訳わからなくなってしまいました

情報関係の仕事に携わっていると
どうしても医療とか高齢者とか障害者とか、そういう情報弱者の方への
何等かのお手伝いをしなくてはいけないと
情報関係に携わる仕事をしている人間ならば、誰もが感ずる事と思います

当たり前に使える情報機器だからこそ、よりハードもソフトも
情報弱者の方々にお役に立てるものだと

ただ、こんなこともあんなこともできるはず、と、思えば思う程に
自分の実力のなさとか、要領の悪さとか、頭の固さとか、を
改めて感じる事が多くなる次第

先週にお話しをお聞きした、御年80才は過ぎる元辰野病の総婦長さんが
今の時代のお医者は、だめよ、パソコンうって、どうしました? 
じゃだめなのよね

顔を見て、脈をはかって、会話をして、それが最も大切なのに

業種は違えど、すぐに情報機器に頼る私
情報機器に頼り過ぎになりがちな自分にも警鐘してくださった貴重な言葉でした

湖畔病院で入院している伯母も
明日場所が移るみたい、と、不安そうに話すけれど

茅野の諏訪中央病院で入院していらっしゃる方が、しみじみと、先週末は
精神的におかしくなりそうだったわ


私達のような、物をずけずけ言えるような世代であっても
病気になると、それでも、こんなことを言ってもいいのか、悪いのかと
正直、医師の表情をうかがう事があるなかで

もちろん医者だって生身の人間であるわけであるし
全部の人が同じではないけれど

特に、お年寄り、高齢者にとって
にっこり、微笑んでくれるだけで、大丈夫ですよ、と、声かけてもらうだけで
精神的なものからくる痛みは、どんなに癒される事であろうか


でも
それは、誰もが、若いうちは、わかるはずもない事で
辛い、悲しい事を経験していないと、なかなか、痛みもわかるはずもない事で

病院めぐりに、病院の事に関連した事だけで本日動き回った一日に
あらためて
そんなことを思ったのでした

今日は、父の命日です
正直、とてもつらいことが、父もありました
所詮、医者なんて、と、私も思った事もありました

でも
伊那病院で、最後に父の担当医になってくださったそのお医者さんは
とても父に優しい言葉で接してくれて
きっと父も、そのお医者さんに感謝していたと思います


思うのですね

これからもっと高齢化社会になり
もちろん肉体的に治療しなければならない人も多くなるでしょうが
メンタル面でのケアも、もっともっと大切になっていくのでしょうね

元総婦長さんが、一部の、たった一部の人の事だけで
あの病院はダメとか、良いとか、言われてしまうのだけれども
と言われながら
でも、それでも、昔の医者はすごい人が多かったわと
辰野の、小さな町にでさえも
輸血用の血液がなく、緊急の時は
自分の脚から採血しながら、それを患者に輸血して手術を医者は
当たり前にいたわよと
医療ミスとか言われる前に、どんな患者もみたわよ


そんな話を聞くのなら
やっぱり、心と心を通わす医療は
難しい時代となった今日でも、できるのではないのかなと
そう思ったのでした

まあ
医者に限った話ではなく、すべての業種に、私の業種にだって
言えることであるのですけれど

忙しい、忙しいと
今の、私のような状態は、きっと、余裕がなく、笑顔もなくなっているのかなと

ごはん食べる時間ないよ、と、
夜、まぁくんに話したら

でも、コーヒー飲める時間はあるよね
お風呂にはいる時間もあるよね

たしかに

深呼吸しましょう

今日も一日はじまります!

ちなみに、湖畔病院も、諏訪中央病院も、辰野病院も
私は、やっぱり、必要で、信頼したい病院です
[PR]
by suwanagano | 2012-12-19 02:34 | コーヒーブレイク | Trackback | Comments(0)

b0003483_0284422.jpg

素敵なクリスマスカードが
海を渡って
届いた

ハッピーホリデイ

メリークリスマス

かわいい〜
そして
優しい気遣いおもいきりつまった
素敵なカード

ありがとう
[PR]
by suwanagano | 2012-12-19 00:28 | コーヒーブレイク | Trackback | Comments(0)