Fuwari_fuwari ふわふわり suwa.exblog.jp

ながのひむかいこんにちは


by SUWANAGANO
プロフィールを見る

<   2013年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧




b0003483_7592244.jpg

今月も今日でおしまい
今週から
短大が補講とか
曜日調整とか
ゼミ発表準備とか
スケジュールが変則的で
プラス自分の仕事に
決算に
さすがにしんどいです
人間はリズムがあるとそれに慣れます
自然の動物たちも同じでしょう
気温マイナス8℃
さあ
日差しあびて
月末がんばりましょう
がんばるしかない時は
愚痴を言わず動くのみ
きっとよいことあるでしょう
ちなみに
ようきょう月曜日は
来週火曜日もあるそうですが
月曜日に試験やってしまいます
木曜日組は木曜日
言コミ組は8日まで
皆さん大変
でも
私も大変
大変同士がんばりましょう
地球のみんなも
しかさんも
がんばりましょう
[PR]
by suwanagano | 2013-01-31 07:59 | コーヒーブレイク | Trackback | Comments(0)

今朝はすべりますね


b0003483_8435778.jpg

有賀峠
昨日とけた路面に粉雪がつもり
かなりすべります
[PR]
by suwanagano | 2013-01-28 08:43 | コーヒーブレイク | Trackback | Comments(0)

2ゼミ生へ連絡


おはようございます 
たあさんの録音のを金曜にPC40においておいたのですが
ちょっと音が小さいので増幅しときました
WMAとMP3両方フォルダーにはいっております
1tanが片手と両手
1tan1が片手のみ
1tan2が両手のみ

です

たあさんの演奏 すてきよ♪ 
ぴかぴかの写真は白外付けHDにはいっとります

がPC40に写真も
まあさんの手話もいれときます

よろしくです
[PR]
by suwanagano | 2013-01-28 06:37 | 連絡 | Trackback | Comments(0)

珈琲はいかがですか? 


沖縄市赤十字奉仕団
沖縄には従姉夫婦が住んでおります
おかげで私は沖縄がとっても近くなり
沖縄の色々な面を観光ではなく見る事ができるようになりました

従姉が沖縄市赤十字奉仕団で活動をしています
県立中部病院やこどもの国の奉仕活動
エコキャップを収集したり
献血のビラ配りなど
ずっと地道に活動をしています

今回、沖縄市赤十字奉仕団で
コーヒーを販売することとなりました
ブレンドコーヒー100g入り×2袋 ¥1,000
売上の一部が
沖縄市赤十字奉仕団結成40周年資金造成となり
冊子の製作や記念行事等にあてられるそうです

沖縄在住の方、赤十字奉仕団の皆様
沖縄市に知り合いのいらっしゃる方
珈琲はいかがでしょうか?
購入ご協力くださいませ

連絡は沖縄市赤十字奉仕団または
ブログに非公開コメントでご連絡先をご記入くださいませ
ブログはいとこ島袋が更新しております
http://rcokinawa.exblog.jp/

よろしくお願いいたします!

b0003483_22551125.jpg


b0003483_2255382.jpg

[PR]
by suwanagano | 2013-01-25 22:56 | おねがい | Trackback | Comments(0)

きまりはまもりましょう


そこのようきょう!
くるまここにとめるなと
規則になっているのになぜまもれんの!

注意したら
にやにや

やってられん

パソコンルームなぜ土足ではいるん

ごめんなさいですぎるんかい

みっともない
真面目で優秀な学生いるのに

なんなんだ

さすがに
昨日も授業中トイレに無言でいく学生がいたり

優秀な学生いるのに
ぜんぶこわすじゃないですか

さすがに
昨日から今日から

ようきょう まずは自分が大人になりましょう

規則くらいまもりましょう

さすがに

怒る

[PR]
by suwanagano | 2013-01-25 14:21 | コーヒーブレイク | Trackback | Comments(3)

ただいま録音中


小さい頃にしかピアノ習ってなかったよぉ
と、言いながら
でも、コードをふってきて
はじめて触れる色々遊べおもちゃのキーボードで
色々音を出して



ゼミ作品用に
録音しております

素敵ね

b0003483_1011485.jpg


写真のキーボードは
彼女の生まれた年よりも
はるかはるか昔に買ったもの

パソコンは、10年たつと使えないけれど
楽器は、ずっと使えるからよいですね

彼女のBGMに
昨日記念ホールで1人で歌ったよっしーくんの歌声に
まなちゃんの手話に
ゼミ生全員で撮影した写真を

ぜんぶつなげて

楽しみです 完成が

毎年ゼミは、論文ではなく作品をまとめあげています

今年も楽しみです
そして

やっぱり、学生ってすごいなと思います
ハードルを高くすれば
きちんとそのハードルまで追いついてくる
指導を惜しんではいけませんね

だからゼミは大変で
できましたら、ゼミを受け持つ事はやめたいのですが

請負業務以外の大変なことばかりなので
もう一人の非常勤の先生と二人言うのですが
却下ですね
それに
学生にとっては、常勤非常勤関係なく先生であるわけですので

ならば
やりましょうよ 素敵な事を、社会にでても役立つことを、実力あがる事を

やるからには、彼らの中のベストの状態になるまで、学習させる事が
仕事でしょう

それに、社会で情報は、逃げては通れない社会ですので
触りだけでもよいので
知ること
見ること
触れること
学ぶこと

その癖をつけて、おいつめられて、
ゼミ生全員で行わなければ結果は残らない事を知って
それがコミュニケーションであることを

人との接し方、距離の取り方がよくわからないいまどきの学生に
もっとも1人でできる情報機器をつかって
どろくさい、人間関係を体験して
卒業していってもらえればいいなあと

思います

本当にたのしみです
そして
写真の彼女、本当にがんばりましたね ありがとう
[PR]
by suwanagano | 2013-01-25 10:12 | 辰野&短大 | Trackback | Comments(0)

雨ふり


本日は
朝から雨がふりました
岡谷に行きたく
茅野の堀の信号7時なのに
鬼場の信号が
7時20分のまま動かず諏訪インター
のったのが
8時10分
雨なのですが
シャーベットでハンドルとられました
されど
下道はさらに混むため
高速は
除雪ははやいので
朝なら岡谷諏訪間250円ですむため
高速のったら
大雨でした

いまは人待ち中
岡谷の国道はもうなにも雪なし
雨ふりです

雨ふりでも
雪ふりでも
仕事も学校も遅れるわけに行かず

冬は大変な季節です
[PR]
by suwanagano | 2013-01-22 09:06 | コーヒーブレイク | Trackback | Comments(0)

実は大騒ぎだった本日


とにかく、
とにかく どうしようもない程の騒ぎの最近で
今日は
もう、どうしようもなく
でも、最後にうれしいことがありました


実は、大雪が降ったとき、調子に乗って、車で、岡谷の家の駐車場の雪を
バックしながら、つぶしたりしていたのですね


その時、がっつん、て大きな音はしたのです


昨日、昼間、車の後ろを見ましたら
バンパーが、、、、

つぶれてました

はい

たたいてもだめ、


かなりショックで



今日は、違う用件で
車屋さんに予約してあって


つぶしてしまいました!


ですね
クルマの点検と共に、置いていtったのです

かなり、自分的にはがっくり昨日からきてまして


まぁくんに送りむかえしてもらって

帰りに、車屋さんに寄ったら

寄りましたら、へっこんでいたのが、なおってました

すごいです!
うれしかったです
感謝です

大騒ぎの数日間でした

よかったです
はい

おつかれさまでした
[PR]
by suwanagano | 2013-01-18 22:50 | コーヒーブレイク | Trackback | Comments(0)

明日、ゼミに、キーボードを持っていきますので
なにかひいてみたい楽譜とかあったら
どなたでも、もってきてください
ませ

コードとかでもよいですよ
指1本でも、だいじょうぶですよ

あと、こっつあん、フリーの音声変換のおすすめあったら
明日おしえてください

よっしーの声を歌声を、女子にできれば、一番よいですね

できるかな

ということです

さて
私は、雪で埋もれた離れの家まで
明日朝、ラッセルして、たどりつき
キーボードを車までもってこれるか
雪の中で、こけるか

見ものですね

さあ
明日は、楽しみながら
勉強しませう

がんばりませう!
[PR]
by suwanagano | 2013-01-16 22:16 | 連絡 | Trackback | Comments(0)

そして大雪


そして
いちじかん後
外にふたたびみたら
大雪
あっというまに
大雪
まだまだ降る降る
[PR]
by suwanagano | 2013-01-14 08:58 | コーヒーブレイク | Trackback | Comments(0)