<   2013年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧


お二人からお預かり品

素敵なものが集まったので、写メ送ります♪と
届いた写真
被災地の方にと
新年度となり、春を迎えるので
新品のスリッパとか
送ってくださいました
細かな気遣いをする、素敵な女性
春を東北に届けます
サンクス、Sわらさん
別荘のMさんから
白い手編みのジャケットをお預かり
可愛いらしい上品なジャケットで
春になるので、クリーニングに出して
ちょうど身丈にあう人に
お送りしたいと思います

春です
優しい風が吹いてます
プチプチビーズも残っていて
何か作ることはできないかなと、思案中
器用だった、卒業生のAさんと
お寄りした辰野のお人形を作ってくださったおばあ様のところに
行きたいなあと、思っています

新年度なので、おそらく忙しい時期であるでしょうから
すこし落ち着いてから
彼女に連絡とってみようかな

思います

優しい風は桜色

http://heartwan.exblog.jp/

b0003483_23584472.jpg

[PR]
by suwanagano | 2013-03-30 23:58 | ありがとう | Trackback | Comments(0)


今日届きました 新年度

今日は
午前中は、御世話になっている素敵な方のお宅に
無事岐阜に勉強に行っていっていたところの卒業と
資格がとれたことのご報告をしながらお話をしに
今年、さすがに勉強これ以上は今年無理かなと思った時に
がんばるならばがんばりなさい、と言ってくださったこの方に
本当に感謝の気持ちを込めて訪ねていき
そして、逆に美味しいコーヒーとお菓子をいただき
まだ雪残る別荘の静かな林を見てました

実は、仕事のことにて、仕事でないことにて、と
続いての心が折れそうなほどのちっぽけではあるものの
プライドというものがずたずたに折れていくことが
何度となく昨年から先日まで続きに続き
さすがにと、馬鹿らしくなり、大きな決断をいくつかしようと
していた2月3月
されど、不思議なもので
迷い迷い迷うほどに
なぜか今年にかぎって短大の絡みの事が年度末まで続き
後追うように、弟が近隣に転勤でと
年度初めもばたばたせわしく

この3月まで教えていただいていたところの先生に
チャンスは実力と運と縁ですと、いう貴重な言葉をいただいた
震災復興でお世話になっている先生から
目の前にあるものを、壁と見るか、扉と見るか ですね
と素敵な言葉を頂いた

本日コーヒーを飲みながら
素敵なそのお伺いしたところの女性の方は
これから言葉と言動が責任が大きくなっていくけれど
ご主人や家族の方の支えがあってここまで来たことを忘れずに
さあ、チャンスをつかみなさい
人生動きなさい

言ってくださった

私は、のほほんと珈琲にお菓子をいただいて
美しい蓼科の森を眺めているような人間であるが
それでも、なんとなく、じんと心に今日言葉が響いた
動くこともチャンス、動かないこともチャンス
そのためには、やっぱり、どうであろうと真面目に
生きるだけであり

午後は
これもまた、辰野病院支援の会で偶然ご一緒した女性の
方から丁寧なお電話をいただき
電話越しに深く深く頭を下げました
黙して語らずという、素敵な方
その方が、辰野町立病院の案内の事を話してくださった方で
他の諏訪地方の病院と同じく
支援の会の方々が、交代で病院の案内のお手伝いをしていらっしゃる
去年は
自分は広報という部署にて何かお役に立てないかと
思っていたが
こちらは私は居なくても回る体制になったようで

その午後お電話してくださった方の
院内案内に関しての大変なご様子等をお聞きしていたので
今年は、なにか、そちらのほうで情報技術を活用しての
御手伝いもできないかなと、考えている
支援の会のみなさんが会社を退職されたりの高齢者の方も多く
これからの高齢化社会、病院ということよりも
支援をする会の方の支援をする事が、できないかなあと
病院も、子供も大人も、かかりつけのお医者さんのような
拠点になれば
高齢者社会に住みやすい町になれば、いいのになあと

せっかくの勉強してきたことを活かし
医療と情報と地域文化のいままでの歩み
貴重な話を後世に残し、安心な生活ができる未来へ
指標のひとつとなるものが
できるかなあ、と
やらなければ、と

そんな機会をつくってくださった、亡き父と同じ会社に勤務されていた
これまた素敵な笑顔いっぱいの素敵な方がつなげてくれた事を
しっかり形に残していこうと
思った今日
高校生くんたちの素敵なカレンダーも
どれだけ辰野の方たちは記憶に残っているのだろう

おりしも、ここ数日、いとこのおねえちゃんの
赤十字奉仕団の今年3月までの活動を少しいろいろと見ている事がある
辰野病院も、諏訪赤十字病院からお医者さんが診察にいらしているという
諏訪の日赤は
不思議な不思議な、アメリカのおともだちのご縁がある

午後
郵便が届いておりました

今、この時期

こころざわつき悩んでいた数か月
短大からの時間割の書かれた紙を開き
思わず
笑った
さあ、新年度が始まる

どうにかしよう、どうにかなろう、成るべきように成る
それを信じよう

がんばろう!
がんばりませうぞ!
[PR]
by suwanagano | 2013-03-30 18:27 | コーヒーブレイク | Trackback | Comments(0)


到着

b0003483_1702235.jpg

なんと
それなりのホテルではありますが
BSがうつらないという笑い話
でも
代わりにihomeがありました
これはホテルにあるとよいですね
お疲れ様でした
[PR]
by suwanagano | 2013-03-27 17:00 | コーヒーブレイク | Trackback | Comments(0)


久しぶりに肌寒い蓼科の一日だったけれど

朝めざめたら、うっすらと雪が道にかかっていたけれど
数時間もしたら雪はとけ
春の鳥たちのさえずりが聞こえる昼となった
今日は近くの会社にお伺いした
別荘地帯で
その会社も素敵な薪ストーブがあたたかな炎で部屋を包み
静かな森の中、とても心地よい空間が広がっていた

帰宅後、ふきのとうが顔をだしていて
いくつか摘んで
ふきみそをつくった
いつの間にか、この苦味もおいしいと思う年になっている

年をとる
いくつになっても
なくしたくないものもある

なくしたくないもののひとつが

プライドかな
そんな事もちょっと思った今夜

あとは
うるさいほどに母が私や弟に言う事は
真面目でいいから、それだけでいいから
そんな仕事をしなさい
という言葉

これが、なかなか難しい
でも
がんばりたい

今日、4月第一週に短大で始まる講義の時間をお聞きした

身を引き締めて
春を迎えたい
[PR]
by suwanagano | 2013-03-26 22:06 | なんでもないこと | Trackback | Comments(0)


桜を頂いた

b0003483_19573824.jpg

全国的に
はやいと言われる桜の開花も
信州諏訪地方は
それでもまだ4月までは咲かない

けれども

今日
叔母さんが
家の桜が咲いたからと
枝を持って
訪れて下さった
家の中に枝をいれておいたのだろう
白くて可憐な桜の花は
今年はじめて見る桜
なんとなく叔母さんが
きらきら輝いて見えたのは
気のせいだろうか

もうすぐ春
諏訪湖畔のヒヤシンスが
ひとつふたつ咲きだした
[PR]
by suwanagano | 2013-03-24 19:53 | コーヒーブレイク | Trackback | Comments(0)


ちょうど

ちょうど半分
今日久しぶりに
久しぶりの人と話した
同じように話していたが
ふと今になって気がついた
話していた人は
私のちょうど半分の年齢

しみじみと
自分の子供を育てている人は
やっぱり偉いなあと思った

のほほんと生きている私
しっかりした大人にならんといけんなと
思った今夜
[PR]
by suwanagano | 2013-03-23 00:11 | コーヒーブレイク | Trackback | Comments(0)


面白い人生

晴れ渡る春の日差しの本日で
それでも、すこし、まだ寒くて、足元にはストーブをたいている

今日、証書が届いた
上級デジタルアーキビストの資格と
大学院の文学修士の認定証

上級のほうの資格がほしかったのだが
それには大学院に行かなければならず
土曜の朝にでかけて日曜に帰ってきて
夏休みに行って
自宅でも勉強して勉強して勉強して
とっちゃった♪

お世話になりました♪
これで自分の仕事にまたひとつ自信が持てるようになりました

やったね♪
ついでに今年、ひとつ国家資格受験してみます
まずは簡単なものから

でっきるかな

b0003483_1327508.jpg

[PR]
by suwanagano | 2013-03-22 13:29 | なんでもないこと | Trackback | Comments(0)


クリスマスローズ

b0003483_20272248.jpg

雪とけて
地面が見えたら
クリスマスローズの白い花が咲いた
[PR]
by suwanagano | 2013-03-21 20:27 | コーヒーブレイク | Trackback | Comments(0)


これよいではないですか

アメリカのお友達から
家の中のデジタル化の事を聞いていた
iphoneをテレビにつないだり、アップルをつなげたり
親孝行のお友達で
日本の親御さんにもアイパッドをプレゼントしたそうで

いいなあと
聞いていて
でも、まあ、うちでは、母は機械音痴だから
携帯も、電話をとるのと、指定の番号しか押せない程度だから
タブレットでも無理だなあと


見ていたら
あら、AUでも、今年の2月に販売されていまして
これならよいわ


絶対よいわと
スマートスティック 
HDMI端子につければよくて
スマホのような小さなもので、悪戦苦闘せず
アプリもテレビで見る事ができて

一番便利かなと思うのが
近所の全国チェーンのスーパーのオンラインショップアプリを
画面に設定しておけば
テレビのリモコンで、注文して、自宅にお野菜届けてくれる

大きな画面はよいです

ユーチューブも、母さん見れれば良いではないですか

http://youtu.be/18kltz1_GgE

タブレットではなく、こちらがよいわね
[PR]
by suwanagano | 2013-03-20 22:29 | パソコン | Trackback | Comments(0)


彼岸の入りなので

b0003483_16394291.jpg

彼岸の入りなので
花を買った
花を抱えると
フリージアの香りが
ぷんとして
迷いが
ふと消える
優しい気持ちに戻れる
さて
お墓お掃除して
人生
悩みましょう
今日は
まあくんたちお友達たちも
お彼岸入りで
顔あわせられるみたいです
春ですね
[PR]
by suwanagano | 2013-03-17 16:39 | コーヒーブレイク | Trackback | Comments(0)