<   2013年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧


蓼科におります

b0003483_10285680.jpg

蓼科といいましても
大変広く
ひさしぶりに来たここの蓼科は
途中二回も道に迷いました
ここは奥蓼科となりますでしょうか
[PR]
by suwanagano | 2013-06-30 10:28 | コーヒーブレイク | Trackback | Comments(0)


雨が本格的に降り出した土曜の夜

雨がさきほどまではトントンと屋根の上を駆け回っていたのに
今は、運動会のようなバケツをひっくり返したようなにぎやかな雨音で
でも、気温は室内22度もある土曜の夜
一週間おつかれさまでした
今週は、なぜか自分も妙な睡眠サイクルに陥り
どんどんどんどん睡眠時間が短くなり
仕事の事を考えるとパブロフの犬状態
机に向かいお仕事しようとしております

そんなに人間集中力が継続するものでもなし
椅子の中で、すやすや居眠りをしてしまいます

加えて今夜は雨音で
笑ってしまいそうなほどの雨音の賑やかさから
ほっと一息つくような小声の雨音に

はてさて明日朝は晴れるでしょうか
洗濯したいなと思う夜

おつかれさまでした
また、お誕生日だった方
素敵な一年になりますよう
[PR]
by suwanagano | 2013-06-30 01:17 | コーヒーブレイク | Trackback | Comments(0)


霧の蓼科の朝

小鳥がさえずりはじめた朝
やっと霧がすこしはれてきた
それでも1キロ先はまだ霧の蓼科
どうやら、すぐ近くに鳥の巣ができたようで
小鳥がうまれたようで
昨日は、その巣をめがけてカラスがいたずらしようとして
鳥たちの攻防戦が行われていた
のんびり窓から眺めている私も私だが
鳥たちは必至であっただろう
今朝もピーピーとかわいい鳥のさえずりが聞こえている
攻防戦といえば
国会も昨日閉会をし選挙が7月にあるそうで
自分はまったく各政党や政治方針などについては知らなくて
国内に多数しめるであろう無党派層でありますが
ただ
今回は、違った視点で注目をしています

今回からネット選挙運動解禁となります
ネットに関しては、自由に発信ができ手軽で無料ツールも多く
ネットビジネス等にも見られるように
法律や情報機器操作が未熟なまま発信してしまうケースが多いのが現状です

ネットの発信は多くの場合が一人称であり
「私が」見たこと聞いたことを発信し、加えて、「私が」感じたことも
共に発信をする

今回のネット選挙運動解禁にあたり
ネットで自由に応援やツイートや、ができる、と誤解してしまう方々も多いかもしれませんが
選挙に限らず、すべて、媒体がネットということだけであり
現実として置き換えて、良し悪しを判断した後ネットを使用すれば
自身の危険は回避できる確率は高くなります

参考として総務庁のインターネット選挙運動解禁のあらましのPDFをリンクしておきます

http://www.soumu.go.jp/main_content/000225176.pdf

たとえば、業者さんに立候補者が更新作業をお願いすると対価が発生するわけで
それは買収罪になるとかetc
逆に20歳を過ぎたはじめての選挙権を持つ学生さんたちにとっては
ネット選挙運動絡みもはじめての経験、十分資料等を読んだうえで
責任ある言動をしなければ、違反をすると警察に逮捕されたり警告を受けるという自覚を持っていれば
慎重な行動ができるかとは思うのですが

もっとも注意すべきことが未成年者は、選挙運動はできない、ということ
PDFでのチラシがあります

http://www.soumu.go.jp/senkyo/senkyo_s/naruhodo/img02/chirashi_minor.pdf

学生さんたちも、多くがツイッターやフェイスブックやミクシーを利用しておりますが
このあたりは、学校などでの情報教育も必要になってくることでしょう

中学や高校の先生方、リンク先資料、参考になります

また、大学短大等は未成年と20歳以上とが一緒にいるということ
一瞬難しいかな、とも思いますが
実際のところは
お酒や喫煙と実は同じことであり、ひとつ法律が増えたということ
20才を過ぎ、国民に保障される基本的人権の一つである参政権が憲法によって与えらえる訳であり
大人になったんだなあと、自覚できる良い機会かと思います

多くの機会でさまざまなことが勉強できますね
私もたくさん勉強したいと思います
[PR]
by suwanagano | 2013-06-27 07:00 | コーヒーブレイク | Trackback | Comments(0)


雨降り

梅雨らしい朝
人待ち
今朝家人から
地球と同形態の星が見つかったというニュースがながれているよと聞いた
なんでも5万光年先に地球のような星があることがわかったそうだ
我々世代になると
当然そこに行くには宇宙戦艦ヤマトに乗船して
と言う話になる
宇宙人がいてワープしてきても不思議ではない
ワクワクする
でね、木星には美しいお姉さんがいるんだよ
ハイハイ
朝から久しぶりに楽しい話題となった
考えると
文筆者や映画製作者の人達などは
豊かな想像力をもっているなと感心する
地球を外から見た人達は世界観が変わると聞く
すべて同じ
家から長野県から日本から世界から見て
地球の外から自分を見れば
ほんの一瞬の輝きで散っていくかよわい生き物で

宇宙人にあってみたいなあと
思います
人ではないですね
地球外生物

雨降り
車の中で人待ち中
[PR]
by suwanagano | 2013-06-26 09:43 | コーヒーブレイク | Trackback | Comments(0)


気持ちをいれかえましょう

くよくよと悩む時間のほうが無駄なので
自分のお仕事に励みたいと思います

今、八ヶ岳の写真をたくさん見る機会に恵まれています
山ももちろん美しいですが
山野草が、可憐で素敵です

b0003483_2345815.jpg


写真は黒百合
先日黒百合ヒュッテのたけちゃんさんがいらっしゃり
先日のBSフジでたけちゃんさんと藤井フミヤさんが出演された様子を
お聞きすることができました
山小屋で、藤井フミヤさんがギターの弾き語りをしている様子が流れて
いいな、いいな、と、言う私でした

八ヶ岳には八ヶ岳山岳ガイド協会というものがあります
国内外で活躍するガイド人から信州登山案内人まで
八ヶ岳を愛する人たちが集まり、ガイドをしたり、登山道を自主的に直していたりしています

自然と向き合って、可憐な草花に心癒されて
緑が美しい季節となりました

さきほどお買い物にでかけたら
鹿がぴょんぴょん飛び回っておりました

さあ、心機一転、美味しいコーヒーでもわかして
仕事にとりかかりましょう
静かな夜の蓼科です


もう放送は終わっていますが、まだHPは残っていたので
リンクしておきます

http://www.bs-j.co.jp/yamaninoboritai/
[PR]
by suwanagano | 2013-06-24 23:47 | コーヒーブレイク | Trackback | Comments(0)


身を守る方法について話をした夜

午後の件があった後、そういえば、と
自分の身を守る方法はどうしようかという話になった
今回は、
単純に自分にまでおもちゃの水てっぽうではあるがむけられた次第ではあるのだが
実は、昨日今日はじまった事ではないようで
水をかけられていた子達や迷惑を受けていた子達は多くいたそうで
それでも黙って避けて通っていたそうで

これがもし道を歩いていて、よくある事件のようなナイフだったらどうしよう、という話から
護身術の話になり、
手を払うとか、いろいろと話はでたが
結局は素手では無理でしょうと言う話になった
防犯ブザーとか、目の痛くなるスプレーとかを携帯することくらいしかできないね、
という話になった
実際、今回、興奮している彼らを正気に戻すには、昔なら顔や頭を殴るのだろうが
今それをするとパワハラとか騒がれる時代である
自分も、頭と首を抑えて動きをとめるのが精いっぱいで
そのうち1人を事務室までずるずるひっぱっていくのが精いっぱいだった
かといって、黙って水をかけられるのも冗談ではない

最近のニュースでは、全国でも大学生たちが常識を超えた行動をし
警察沙汰になっている
いつの時代もそのような子達は居るのだろうが
目にするニュースの内容も、今回の事も、幼稚すぎる節がある

保育士は、自分が子供になりたくてなるものではない

優秀な子達も多くいる
それは、どこの大学や短大も同じ事で
アメリカのように、警備員が学内に居なければいけない時代になったのか
今年になり、ロッカールームでの奇声や乱暴な音や

PCルームの棚も、鍵を閉めて帰ったはずが
棚のガラスがずらされて鍵がかかったまま、棚が開く事が先日あった

どうでもよいが
社会に出る前に、常識というものだけは身につけないと
痛い目にあうと
なんとなく思う今日この頃

いっぽうで、ITパスポートの受験で、合格ラインに行ったと伝えてくれる子や
資格のかなり上の級をこれから受けるという子もいる
そういう子供のほうが圧倒的に多いから
まだ、私も学生不信にならずに済む

しみじみと、高校や中学の先生方は御苦労なされていらっしゃるのだなあと
思った本日

明日の未来はどうなるか
明るくなあれ、と、願いたいですね
[PR]
by suwanagano | 2013-06-24 23:15 | コーヒーブレイク | Trackback | Comments(2)


久しぶりに怒った

限度こえて
さすがに怒ったことがあった
ちなみに
なぜかいとことか親戚には
警察官とかも多い
悪いことは悪い
怒らず見てみぬふりしていると
エスカレートする
されど男子
怖いので
自分の身を守る術だけは
最低限行使する

でも
あんまり関係ないみたい
またうるさいもの

どうにかならんかなと
すこし思う午後
[PR]
by suwanagano | 2013-06-24 14:40 | コーヒーブレイク | Trackback | Comments(0)


よいではないですか

b0003483_89919.jpg

車庫
さすが車社会のアメリカ
朝家人ががひとりであっというまに組み立てた
シートがとばされないように工夫されている
高さ横幅充分で
これなら横角もこすりません
[PR]
by suwanagano | 2013-06-24 08:09 | コーヒーブレイク | Trackback | Comments(0)


デジタル化

昨日、今日と
すこしデジタルの事で話す機会があった
やっぱり、資格をとるということは良いことだったなと思う
b0003483_1754266.jpg

上級デジタルアーキビスト

そして、たまたま本日流れてきたRSS記事

国立国会図書館の資料デジタル化に係る基本方針
http://ndl.go.jp/jp/aboutus/digitization_policy.html

実に面白い時代になってくる
また
実に貴重なデータもデジタル化されていっている

NDL東日本大震災アーカイブ
http://kn.ndl.go.jp/

この震災については、私自身は悔いが残る
もし、この資格取得を震災前にしていたら、震災の支援の時の様子を、より正確に記録していたのだろう
記録をしておけば、それを人にまたより正確に伝えることができただろうに

多くの図書館員、学校の先生方、教職を退職された方が勉強していらっしゃいました
個人的におすすめです
大学院ですが、高校卒の方でも、勉強していくことができます
短大から、大学に編入希望の学生も多くなってきました

豊南で図書資格をとって、そこから上を目指していってもよいですね
卒業生さんとかも、よいですね

http://jdaa.jp/organization-1.html
[PR]
by suwanagano | 2013-06-22 18:33 | コーヒーブレイク | Trackback | Comments(0)


本日嬉しいメールが届いた

本日、嬉しいメールが届いた
同窓会の開催の問い合わせメール
ずっと続いている
メールをくれた今年の幹事の子は
寮にはいっていて
印象深かった彼女たちのお話として
確か、ベッドが漫画本で埋まっていたという話を聞いたような気がする

県外長野県内全域から集合するので
毎年開催は松本で

今年はさらに彼女たち美しい女性になっていっているのでしょうね
とっても嬉しいメールが届いた
8月が楽しみ

です
[PR]
by suwanagano | 2013-06-22 01:16 | コーヒーブレイク | Trackback | Comments(0)