<   2013年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧


おはようございます

おはようございます
諏訪地方は曇り空
短大は期末試験はじまり
私はお医者の駐車場で母待ち運転手
今はあまり風邪など流行らないようで
駐車場も空いています
手押しカーを押して
おばあちゃん等が歩いてお医者様に来ています
私は健康体だけが自慢で
よほどの高熱がでない限りはお医者様にはかかりません
幸せな事です
それでもと
先日、ネットで保険サイトを見ていました
社会保障が国で疲弊をあげるかも知れぬ時代
自分の身は自分で守る
でも
1万円で30年かけると360万円と計算すれば保険とはいえ
貯金したほうがよいかしらんと思ったり
そうそう入院するわけでもなく
身体壊したら元も子もなく

そうこう車のなかでブログ書きしていたら
じいちゃんばあちゃん
やっぱりたくさん来始じめました

短大生は18歳
お医者様にくるじいちゃんばあちゃんは78とか88歳の方とか多いでしょうか

私はそして真ん中で
車の中で音楽聴いてます

健康体であること
感謝です
8月になったらウォーキングもはじめましょう
ちなみに別に
健康オタクではありません
でも
これだけお医者様にくる方見ると
病気だけにはなりたくないなあと
おもうのです
病気にもしもなったなら

ん〜〜
保険か貯蓄か

まずは
マッサージチェアとお仕事ね

母さん待ちの静かな朝
そして
アタシの健康の源のひとつは
学生さんの本当に可愛らしい笑い声と真剣に勉強している姿を拝見すること

試験がんばってくださいね
[PR]
by suwanagano | 2013-07-30 09:06 | コーヒーブレイク | Trackback | Comments(0)


今日はNHK BSを見たい夜

おはようございます
蓼科の朝は、小鳥がさえずる気持ち良い夜明け前
昨夜はこのあたりも豪雨が通過し
通過と共に、気温が下がり
夜中もぐっすり眠ることができました

さて
今夜のNHKのBSで、夜10:50から 音楽番組があるとの予告CMに
ドキドキワクワクしている私です

浜田省吾さんのライブスペシャル、僕と彼女と週末に、という番組
私が高校生の時にはじめて見たコンサートであり
その時の、ただまっすぐ伸びる道と空と雲の大きなスクリーンにも感動して
ずっと以来ファンでもあり
今回流れるライブスペシャルのコンサートに2度ほど足を運び
1度は、卒業生さんと見に行ったコンサートでした

今年の短大生から見れば、おじいちゃんの年齢になるのではないのかと思うのですが
いやいや、いやいや、恰好良い
というのか、浜田省吾さんと同じ年の人を調べてみたら
学生がやはりファンである坂本龍一さんとか
テレビで最近たくさん流れるさだまさしさんとかであるようで
いやいやいやいや、浜田省吾さんも恰好よい

思うのです

音楽と映像との作品としても、それまではクラシックコンサートに行っていた私にとって
やはり生のライブの映像は、とても感動したもので
加えて、ピアノからあんなにたくさんの音がでる鍵盤を自分で触ってみたいと思ったのも
キーボードの福田さんという人の演奏を生で聴いたのが初めてで恰好よすぎて
ドラムの小田原さんがこれまた素敵でレベッカの時も素敵で

そしてやはり浜田省吾さんは、好きな歌声で

と、それでも私は周りを見渡せば、熱狂的なファンではなく
ごくごく普通のファンクラブ等には属してもいない一ファンではあるのですが
弟もやはり好きで
一緒にコンサートを見に行った彼女も、お母様の聴くCDから聴くようになったそうで
そんなかんじでありますが

今夜はNHK BSを見たいと思います
夜のNHK BS 10:50
一緒にコンサート行った彼女さん、仕事は今日は帰ることができるでしょうか
見たいなあと思います

さて、小鳥たちがあちこちで鳴きだした
ホオジロ? と、耳をすましたら
ガーガーとキジが鳴きだした
蓼科の朝は本日も賑やかです
[PR]
by suwanagano | 2013-07-28 06:20 | コーヒーブレイク | Trackback | Comments(0)


嬉しいお便り

ここ数日、嬉しいお便りが何通か届いています

ここ数日、世の中なにか違ってはいないか、と、思う事も続いていたので
余計にも嬉しいお便りでした

ひとつは
暑中見舞いのお葉書を頂いたということ
私の、尊敬する方からのお葉書で、時節に涼しげな朝顔の絵のお葉書を頂きました
御年、90歳になられましたでしょうか
現在でもパソコンをつかいこなし、ブログも更新され
美しい文章を綴り、静かなまなざしで世の中を見て
小さな生き物や植物に愛情をもってカメラを向けられ
私は毎年、いただいたお葉書を壁にピン止めをし、仕事の休憩のたびに文面を拝読しています
このような方になりたいと
迷ったとき、心揺れるとき、この方の文章を拝読します
時節時節、きちんとされていらっしゃる姿勢に、日々毎日を追われて生きている自分が
なんだかみっともなく思え
深呼吸しなさい、と、その葉書は私に伝えてくれているような気もします
嬉しいお葉書、本当に感謝ばかりです

ひとつは
とある方
かなりお忙しい事を思われるのですが、丁寧なメールをくださいました
実は、とあるご相談をさしあげ、とてもうれしいお答えをくださった方で
その企画のお話を、とある方にお伝えしたのですが、残念ながら声が届かず流れて
しまった経緯があり
しかしながら、大変丁寧に優しい文面と、他の方の企画が実現するとのことで
いらしてくださいと逆に伝えてくださった嬉しい文面
大変著名な方なので、たくさんのメールが毎日届いていらっしゃると思うのですが
私などにも丁寧にお伝えしてくださるお人柄に
尊敬と感謝をもって拝読した次第

ひとつは
026netで東北支援を続けているなかで、多くの支援物資を私達に預けてくださった
中国地方になるのでしょうか
その方からの、本当に素敵なメール
日本海と太平洋の美しい風景や、窓から流れる風の様子など
拝読するだけで、想像膨らむ、これもまた大変美しい文章で
やさしさがあふれる、読んでいて、思わず行きたくなってしまうような気持ちとなりました
この方も、やはり大変お忙しい方のはずですのに
感謝ばかりの美しい文章でした

そして
本日
ものすごくまた嬉しいメールが海の向こうから飛び込んできました
縁ってあるのでしょうか、私は彼女が大好きです

葉書、メール、媒体は違えども
心温まる文章は、その方の品格を写すものとだと私は思っています

私自身は、品格など備わらぬ未熟者
ここ数日届いた方々の文面を拝読し、あらためて
自分自身の生き方を見直し、やさしさと共に、些細な事に動じず、冷静に沈着に
されど、繊細に、相手に伝えるという姿勢を
真似できるような人間になりたいなと思いました

本当に
ここ数日、嬉しいお葉書、メールが届きました

嬉しいですね
こういうのって

わけわからぬDMは、ちょっと苦手ですね

今日もおつかれさまでした
明日もがんばりましょう、と、思います
[PR]
by suwanagano | 2013-07-26 00:37 | コーヒーブレイク | Trackback | Comments(0)


ひとつ

遅れていた書類を提出
労働基準監督署は岡谷警察署のすぐまえです
書類の提出期限すぎていて、ごめんなさいの平謝り
とても親切に応対してくださいました
労働基準監督署は
いつもとても親切です
前に位置する岡谷警察署も
かっこいいですね
ちなみに、数年前に監督署でお聞きしたお話が
監督署に所属する方の何人かは、警察と同じように
捜査権限を持っているとのこと
大変なお仕事です
今回2名ほど、女性がいらっしゃいました
事務方なのか捜査官なのか
女性の社会進出、こういう職場とか
嬉しく思います
どちらにしても
役員は、労働保険は適用されませんので
我は関係ないのですが、、
そんなこんなの木曜日

本日は、もうひとつ驚くべきことがありました
3月に引き続き2度目
呼び出されました 私
不正か否かは事実のみ
学生の申告の通り成績が通る世の中になったら
おしまいだと思います
真面目に試験をしている学生が馬鹿みたいです
だったら
世の中、悪気がなかったと言えば、悪い事をしても通るということ
警察署を眺めながらそう思いました
[PR]
by suwanagano | 2013-07-25 17:00 | コーヒーブレイク | Trackback | Comments(0)


雨降り

b0003483_850080.jpg

カッコーのなく朝
雨がふりだした
涼しいが
湿度があがる
ガラケーが
写真機能使うとフリーズする状態に陥っている
三年程使用していたから買い換えかなと
それでもふと
マイクロSDぬいてみたら
写真撮影できフリーズもしない
他社のキャリアではあるがiPhoneを使用しているため
できればこのままガラケー使いたいとは思うものの
やはりマイクロSD使えないカメラは不便であり
悩むところ迷うところ
蓼科朝、休耕田はお花畑
[PR]
by suwanagano | 2013-07-24 08:50 | コーヒーブレイク | Trackback | Comments(0)


おはようございます メモ

おはようございます
蓼科は曇と青空が交互に広がる朝です

暑くなるのでしょうか
夏ですね

さて
覚書

http://news.mynavi.jp/series/word/023/index.html

詳しく掲載されています

がんばりませう

窓の向こうの森に霧がふわんと浮かびました
市街地からは、雲に見えるのでしょうね

小鳥がピーピーないています

いよいよ朝ですね
[PR]
by suwanagano | 2013-07-18 06:22 | コーヒーブレイク | Trackback | Comments(0)


水曜の朝に短大に居ます 誰が?

そよそよと木々を揺らす午後のひとときです
いよいよ7月も中旬にはいってきました
短大も月曜の海の日は、オープンキャンパスで出講日
可愛らしい高校生さんたちもいらしていました

今年の1年生あたりから、大きな特徴がでてきました
私のような人間にとってはとてもうれしい事です
それを象徴するかのように
金曜のとある授業は、恐ろしいほどの静けさの中、こんなにも皆集中するものかと
嬉しくなる事態が起きています
のばしてあげたいですね 実力を

ですね

さて

世の中も、選挙が近づいてきました
長野県でも
県の職員さんがたが、企業の出勤時間帯や
大学の学生さんたちと共に通学時間帯に
選挙に行きましょうと書かれたティッシュを配っています

我が家は、私以外は期日前投票に行ってきたそうです
短大も、半数ほどが20歳以上
はじめての選挙にぜひでかけてみることは良い事だと思います
20歳未満の学生さんも、ティッシュをもらって
選挙があるんだ、と、関心を持ってみてください

今回は期日前投票率が高くなっていると全国ニュースでも取り上げられていました
私自身は、さっぱりまだ、どの党が何を訴えているのか新聞やニュースなど詳しくは見ておらず
私も、せっかくなので
ネットでも巡回してみて、何を言ってどう日本を舵とっていくのか、見てみたいと思います

水曜は、短大のところでも県職員さんたちがティッシュを配布するようです
他の大学さんのように短大でも学生はお手伝いするのかな? しないのかな?

公務員志望の学生さんたちも多いので
あら、こんな事も公務員の人たちってやっているのね、と、見てみることもよいかと思います

涼しい午後のひとときです

さあ、お仕事しばしの休憩しましょうか

ただいま、課題についての回答メールも返信学生さんにしました
です

おつかれさまです
[PR]
by suwanagano | 2013-07-16 14:29 | Trackback | Comments(0)


おはようございます タブレットの件

おはようございます
金曜日です
授業で、自分のタブレットを持ってくる学生さんは
持ってきてください
こちらで設定します
自分で設定すると、正常に起動しません

また、携帯から写真とりこみをしたい学生さんも
いったん他のPCで取り込みをし
各自のUSBに写真を移します

よろしくお願いいたします

今日も暑くなりますね
がんばります!
[PR]
by suwanagano | 2013-07-12 06:34 | 連絡 | Trackback | Comments(0)


急に暑い日になってきました

梅雨が明け、急に全国的にも暑くなった日本国内
ここ蓼科も、日中は晴れ渡り
気温もぐんぐんあがり、外に出ていると照りつけるような暑さ
夜になり、さきほどまでまだ室内が27度だったが
やっと今、室内が23度までさがってきた
気持ち良い冷気が
ひんやりと流れてきて
気持ちが良い

今日はすこし、何もないようでいろいろとあった不思議な一日
いろいろとしていて
仕事していて
でかけて
暑くて

夜、夕食のあと、すこし寝た
お昼寝ではなく、お夜寝?

もうひとつ今日気づいこと
今の若者は、先の事を考えられないとか
言われた事しかできないとか言われているが
それは違うかな、と、改めて感じた事もあった

今の事をせいいっぱい何かしようと思わないから
先の事が考えられないのだと

そういえば
自分がはるか昔の18-20代の頃なんて
先の事など考えていなかった

その時をせいいっぱい何かしようとも別に思っていなかった
ただ、今の子達と大きく違うかなと思うのは
なぜそれを今やれと言われているのか等と考える余裕は与えられていなかった
理由をつけるのではなく、理屈なしに動かざるを得なかった

今、時代は、教育も
ゆとりとか、考えさせるとか、言われているが

ふと
色々な事を思った今日でもあった

たとえば今、自分が仕事をしていても
これをしたらどうなるとか、そんな理屈や理論だけではすべては動かず
逆に、損得だけでは仕事は成り立たない
理屈ではなく、身体が脳が心がとっさに動く感覚がなければ
お客様にご迷惑をかける
(かなり動きが遅くてすでにご迷惑はたくさんかけているが)

ふと
そんな事を思った

その一方で、先日きてくれた卒業生さんなどは
気働きと行動と仕事に対する意欲とが伴っている若い世代

いろいろだ

話したり伝えたりしていることの何十倍の事を大人は伝えようとしている
それは
私に対しても同じ事であろう
そして
私もまた同じ事を若い世代の人たちに伝えようとする

きっと、私より大人の方々は、なぜわからんかなとため息をつきながら
付き合ってくださっている事と思う

私も同じく、なぜわからんかなとため息をつくのだが

The fault of another is a good teacher.

By other's faults wise men correct their own.

賢者になりたい愚者なる自分です
[PR]
by suwanagano | 2013-07-10 23:17 | コーヒーブレイク | Trackback | Comments(0)


卒業生さんが訪ねてきてくださいました

月曜日
休み時間に、ドアの外から部屋の中をのぞく女子2人
「私、覚えていらっしゃいますか?」
にこにこ笑う彼女を見て、7年前に引き戻されました
ゼミ生卒業生2人
英語が好きだと言っていた彼女
名前はすぐにでなくとも、大人らしく美しくなった彼女たちであっても
面影は残る素敵な卒業生さん2人が訪ねてきてくださいました

せっかくなので、今年2年の子達に
今の仕事はどうなのか、どんな気持ちで働いているのか
短大時代はどうだったのか
お話もしていただきました

しっかりと大人になり、社会人としての話をする彼女たち
本当にうれしいびっくりとしたひとときでした

お土産におまんじゅうまでいただきました
ありがとう
帰りに、一生懸命居残りをして勉強や部誌を作る学生さん2人いましたので
頂いたおまんじゅうを分けました
卒業生さんの差し入れだと聞くと、大切そうにおまんじゅうを見て
嬉しそうに学生さんたちもニコニコしていました

私なんて手のかかる学生だったでしょう、と言った彼女ですが
この子が嫌いだ苦手だ、などということは
先生方も、実際あまりないことだと思います
印象に残る学生は居るものの、誰も皆嫌いということは実際はなく
かえって、ほんのひとことふたこと話した他愛のないお話のほうが
ずっと心に残っており

かわいいなあ、きれいになったなあ、と、ほれぼれして見ていました

ちなみに、2人のうち1人は、昨年一緒に女子忘年会を2人でやった女性なのでありますが
訪ねてきてくれて彼女を見た時
誰だったっけ、、、と、まじまじ彼女を見つめてしまいました

20代半ばは、ほんの少し会わなくても
ぐんぐん美しくなっていっており
それは、卒業生さん2人も、今の生活に充実して自分なりに必至に生きている姿が
表情にも表れている事なのかと

本当にうれしい再会の一日でした
ありがとうです

そして、またお会いいたしましょう


b0003483_20391116.jpg

[PR]
by suwanagano | 2013-07-08 20:39 | 辰野&短大 | Trackback | Comments(2)