Fuwari_fuwari ふわふわり suwa.exblog.jp

ながのひむかいこんにちは


by SUWANAGANO
プロフィールを見る
画像一覧

<   2013年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧



おはようございます
暑い暑いといっていた夏もいつの間にか過ぎ
朝はもう0度近くまで下がる蓼科の夜明け前です

仕事を一生懸命やっているつもりでもなかなかはかどらなく
良く眠っていたつもりでもすぐ眠くなりしかしながら夜中に目覚め

自分も、心のなかで、頭のなかで
モヤモヤとひっかかるものがあったからでしょう
されど、やっと明日は10月です
今日は9月最後、いろいろくよくよ悩んでも
きちんと9月も無事過ごせたわけです
心機一転するのにはちょうどよい月の区切りです
最後の9月を大切にして
10月は、美しい紅葉の季節です

ある卒業生さんから気がついたらメールいただいておりました
気づかずに眠ってしまいました
ごめんなさい
新しい仕事につくそうです
それは、心も落ち着かず、不安だらけでしょう
大丈夫ですよ
できることをしっかりとやっていく
そして笑顔、えーがーお、ではないでしょうか

在学生さんがビデオ撮影の前に、一生懸命指で口角をあげて笑顔をつくっていました
皆、何を行うのにも、緊張してドキドキしているものです

とりあえず、状況に置かれたら、笑顔
がんばってくださいね

ちなみに、私の不安な時や心モヤモヤした時の解決方法は
シンプルな構成の音楽をイヤフォンつけて聴きながら
勉強とか、仕事に、不安だと思う時間、とりあえず没頭します

そうすると時間は過ぎるし、自分自身へ投資もできる
ちっぽけな自分の心の内よりも、もっともっとたくさんの事を学べます
好きな本を読みふけるのも、よいでしょうか

空が薄藍色になってきました
冷え込んできますね
パーカーを着こんで、さあ、もうすこしお仕事しましょう
がんばるぞ!

素敵な月曜日にしたいですね
えーがーお、です

がんば、卒業生さん!
[PR]
by suwanagano | 2013-09-30 05:20 | コーヒーブレイク | Trackback | Comments(0)

おおきくなあれ


本日は、知り合いのご家族とお夕食
子供さんのお誕生日のお祝い会をしました

大人のメニューとは別に、お子様メニューがあり
注文したものの
大人メニューが全部テーブルに並んだものの
お子様メニューのお食事がまだ並ばず、、、、

お腹をぎゅっと両手で押さえながら
じっと静かに我慢して待ってた彼でした

その後
店員さんが、お待たせしましたと言いながら持ってきてくれたお子様プレート
彼はぱあっと明るい笑顔に戻りました

お誕生日おめでとう

夢中になってお食事をして

デザートがきて
花火がついて、驚いて、そして
また笑顔

僕ね、と一生懸命お話する表情は
面白いほど表情豊かで
こんな素敵な僕を一生懸命育てている
私達よりはるかに若い世代のお父さんお母さん達
大変でしょうけれど、
でも、しっかりと育てられている僕を見て
彼らも偉いなあと、あらためて思った夜

可愛らしい子供たちを守るのも大人の努め
頑張らなければなりません

可愛らしい笑顔の僕から
暖かい気持ちを私達がいただいた素敵な夜でした

お誕生日おめでとう
元気に元気に育ってね

b0003483_2353986.jpg


b0003483_23532562.jpg


b0003483_23533889.jpg

[PR]
by suwanagano | 2013-09-28 23:59 | 諏訪地方 | Trackback | Comments(0)

夕焼け


b0003483_17522346.jpg

そして蓼科夕焼け
愉快な話をきいた

さて
どうなるかな
[PR]
by suwanagano | 2013-09-28 17:52 | コーヒーブレイク | Trackback | Comments(0)

見上げれば


b0003483_94771.jpg

飛行機雲
短大にて
うつくしいですね
秋ですね
[PR]
by suwanagano | 2013-09-28 09:04 | コーヒーブレイク | Trackback | Comments(0)

さあ今年もよろしく


今週はきっと教室の外を通っただろう方々は
何をやっているんだ?と、思われていたことでありましょう

こんな事をゼミでやっていました
歌を歌っておりました

可笑しなゼミですね
初回から課題をだして今週ビデオ撮影
はじめからヘビーだね、と言ってくださったゼミ生さんの感想
それをきちんと全員が練習してきてくれたこと
嬉しい驚きでした

音源に関しては、皆すでにMP3等は理解できる世代となり
まずは今週はビデオ撮影
ならば、歌を歌わなければ!
でありますね

卒業ゼミ生さんたちの行動を受け継ぎました
完成作品、楽しみですね

よろしくお願いいたします!

b0003483_2231441.jpg

[PR]
by suwanagano | 2013-09-27 22:31 | 辰野&短大 | Trackback | Comments(0)

飯田


b0003483_19373164.jpg

夜風がきもちよい飯田にきました
桜並木ももうすぐ紅葉
きれいですね
[PR]
by suwanagano | 2013-09-26 19:37 | コーヒーブレイク | Trackback | Comments(0)

美しく



本日は、水曜日のところ幼教のみ月曜の科目開講のため短大に行った
短大に行き、本日が25日であったことに気づいた
なんていう時の速さなのだろう

びっくりした
先日9月になったばかりだと思っていたのに、もう9月が終わるだなんて

帰りに通り雨があり、その後、八ヶ岳を背景に美しい虹が見えた
はっきりとした虹の色だった
暖かいなと思いながら夕方外を見たら
灰色の雲の切れ間から夕焼けの空が広がっていた

もう9月終わりなの?と、あらためて運転しながら
大好きな眠れる森の小道と名付けた緑のトンネルの林道を
ゆっくり見ながら通り抜けたら
はらはらと、緑の葉っぱが黄色く色づく葉っぱに変わりだしているのにも
あらためて気づいた

今年こそ秋に行こうと思っていた白駒の池は、紅葉がもう始まりだしている頃で
10月になったら出かけてこようとそんな事を考えた

写真を夜撮影し
その画像をすこしいじっている
美しいなあと

思う夜

近くのわんこたちが鳴いている
今夜は、鹿がでそうな夜

おつかれさまでした

b0003483_23131675.jpg

[PR]
by suwanagano | 2013-09-25 23:14 | なんでもないこと | Trackback | Comments(0)

ふなっこ


本日は、お世話になっている方のお宅にお伺いした
今は息子さんが黒百合ヒュッテの主人として活躍されている米川さんのお宅、
今は、トレイルや自然の学校、商工会議所等でご活躍をされているお父様である
ご主人と奥様が、美味しい珈琲をおご馳走してくださった

ご主人は、もう何歳になられるのだろうか
ご主人も奥様も、すらすらとパソコンを操作しネットを使いこなしていらっしゃる
ご主人が、ワードの段組みの事がわからなく、ご連絡を頂いた次第
学生さんたち、段組み、ということを、すぐに思い出せるであろうか

パソコンは道具、それをいかに使うか、それには年齢等は関係がないということを
自在に操るご夫妻を見て、改めて感じた

お茶うけに、と、出していただいたのがこれ

b0003483_20435371.jpg


いつも、珍しい物が美しいお皿にて出してくださる
美味しいひきたての珈琲に
栗を甘くさらりと煮たもの、大きな渋のついたままの栗ながら、とてもおいしく柔らかかった
そして
これは、私ははじめてで
とっても小さな鮒、コブナ鮒鮒鮒、、、小さ鮒の甘露煮

八ヶ岳の向こう側の佐久地方で買ってきた鮒を甘露煮にしたものだそう
いまでも佐久地方では、水田に鮒を泳がせているそうだ
稲刈りとなり、鮒を水に移して泥をはかせてたものが
店舗などで今でも販売しているそうだ

自分の家は農業は営んでいなかったが、
昔、知り合いの家にお呼ばれし、水田の水を抜くとき、もっと大きな鯉を皆で捕まえた思い出がある
いまでもまだ、鮒などを飼っている水田は諏訪地方にはあるのだろうか

なんとなくそんなことを思い出した

鮒鮒鮒、あまりにも小さくて可愛かったので
写真をとらせていただいた

このご夫妻の所に行くと、優しい時間がいつも流れる
新しい発見がいつもある
そして

ここ数日
多くの方が、自分にいろいろな人を紹介してくださったり
知識や惜しみなく伝えてくださったり
アイデアをくんでくださったりしている

こんな素敵な人達になりたいなあと

思った

とある事もお話くださり、いいですねぇ、と、ため息ついて聞いていたら
奥様が
まだまだ貴方は働き盛りだから、一生懸命働いてから、おおいに楽しみなさい
とおっしゃった
尊敬する方からこのような事を言われると、何も言えない
いつもいつも、教えていただくことばかり

ご主人は
また新たな執筆依頼に、すらすらとパソコンで入力をされていた
恰好よい
うふふ、と笑って、ご主人はスマートフォンを見せてもくださった
恰好よい

ある事を実現してみようかというお話となった
とっても大切で、とっても貴重な事で、子供たちにも大切な事

できるかな?
がんばりたい

色々と行いたいことばかり、行わなければならない事ばかり
美味しい鮒っこ、栗っこ、そして珈琲でした
[PR]
by suwanagano | 2013-09-24 20:48 | コーヒーブレイク | Trackback | Comments(0)

不思議な一日だった


こんなに不思議な事が起こるのだろうか
という事が昨日あった

偶然の偶然の偶然が重なり
人生のターニングポイントとなる方、大きなターニングポイントとなった3名の方と
次々に出会った
午前中は、お仕事で飯田に行き、仕事なので会うべきしてお会いした方ではあるが

仕事を超えた、生き方、物事の考え方、昔を尊び礼を尽くし人を大切に想う事を
教え続けてくださる日本で一件しかない折り熨斗屋さんの社長さん
休日ということで、ゆっくりお話する事ができ、地場産業と文化について
伝統工芸について、お話をお聞きすることができた

夕方は
まったく知らずに母と叔母と3人で訪れた諏訪大社下社秋宮にて
前夜祭があるとのことで、時間調整に訪れたところにて
退職されていらっしゃるはずの館長さんである方が、偶然窓の向こうにいらっしゃり
2年ぶりになるのだろうか、お話した
たまたま本日は居たのだと、この方は、私がどっぷりこの仕事にはいるきっかけを
作ってくださった方であり、数十年前に退職した職場の方
退職後も、いろいろと親身になってくださったり、お声をかけてくださる素敵な方
もともと父が勤めていた場所に作られた時計博物館の前に足湯があり
その会館の斜め前には、茶道の先生のお宅があり、馴染み深く、懐かしいわと
私が母に話しながら、その博物館の中を見たら、その方がいらっしゃった次第
涙が出そうなほどに嬉しい出来事
この方の支えがあって、今の自分の仕事のスキルアップに励むことができたのだと思う
足湯もとても気持ち良かった


もともとは木遣りの大会があるそうで、その前夜祭とのこと
境内で幽玄な踊りを見た
花笠踊りやおわら風の盆を目の前で見た
境内で、収穫のお祝いのために舞ったり、暴風を鎮めるために舞ったり
人間は、自然を畏怖し、尊敬し、踊る、本来の姿を改めて感じる事ができた
その境内で、もうひとり、私の人生のターニングポイントとなる女子がいらっしゃり
びっくり、彼女もびっくりされたようで、挨拶をした
急きょアクシデントが起き、彼女の短大での仕事を十数年前突然引き継ぐ事になった
彼女が居なければ、現在短大で仕事はしていなかったであろう
交代する事により、自身もより勉強せざる得ない環境に追い込むこともできるようになり
ここでも仕事として以上に自身を見て、そして自身への投資をすることとなった
司会をされていたその彼女の声は、美しく夜のなかでこだました
勉強熱心でいっしょうけんめい生きている彼女も成長し
司会している前夜祭、素敵な彼女だった

単なる偶然の重なりであると思う
ただ、あまりにも、水引というものが結ぶという文化であるということで
始まった朝から、自分にとって大きな人生のターニングポイントとなる方々にお会いすることができた事は
幸せな事であり

この方々以外にも、多くの方にお会いして、自分の力で生きてきたなどとは畏れ多くて言葉にもできず
母にも叔母にも、多くの方に育てて頂いてきたのだと
生まれてこの諏訪大社さんで名前を頂く子供も多く、私も弟も、まぁちゃんも、知り合いも諏訪大社さんで
お名前を頂き、生きてきた
普段は何も人とのつながりなどは考えもしないものだけれど

なんとなく
ものすごく、めぐりあわせとか、人とのつながりとか、自然の大きさとか、何十年単位の時の流れとか

実感した一日だった
不思議な嬉しい一日だった

これから自分が何年生きる事が出来るかはわからないし、どんな人生になるのかもまったく予想もつかない
もともと、目先にある事をひっしになってやってきただけの人生
でも
人生の目標は、とか、夢は、とか言われても、時の流れは見えぬもの
結局、今日一日が無事に過ごせて明日一日がお疲れ様と言えるならば
それはとても幸せな事で
良いこともあれば悪いこともあるなかで、それもまた自分しか過ごすことができない人生ならば
素敵な事だなと

平凡ながら、そんな風に今日一日も過ごせればよいなと思います

どうぞ皆様、素敵な一日をお過ごしください!
b0003483_8173134.jpg


b0003483_858584.jpg

[PR]
by suwanagano | 2013-09-23 08:57 | 諏訪地方 | Trackback | Comments(0)

おはようございます
オレンジ色の筋雲に、青空が見える夜明けです
もうすぐ小鳥がさえずりはじめます

昨日、素敵な鳥のなきごえが聞こえ
あの声が何なのかと音声を録音すると鳥の鳴き声がわかるソフトとか
あるのでしょうか、と、お尋ねしてくださった方がいらっしゃいました

私も同じような事を思います
なかなか鳥は、鳴き声聞こえても、姿が見えぬもの

そこまで音声認識は、どうでしょう、優れているものではなく
私が知る限りでは、音声を録音して合致する鳥の鳴き声がわかるソフトは
存知あげておりません

ただ、そんな発想をされたその方、素敵だなあと思いました

ちなみに私は、iphoneのほうには
さえずりナビ、というソフトをいれています

パソコンでも
バードリサーチというサイトを時々みています
http://www.bird-research.jp/1_shiryo/nakigoe.html

しかしながら、鳥の名前がわからずにいるので
自分の場合、気になる鳥のさえずりを聞いた時、まずはユーチューブで鳥の鳴き声で
検索して聴いてみます

ちなみに、隣の森に居たツグミの子供は、日に日にさえずりが上手になり
ふと気づいた頃、親鳥もひな鳥も鳴き声が聴こえなくなりました

岡谷市で生まれ育った私は
小鳥バスという岡谷市の行事が馴染み深く、はるか昔ですが2-3回参加したことがあります
来年以降の開催は、岡谷市市役所商業観光課で、予定が決まればお聞きできるかと思います

その鳥の鳴き声の事を話された方も、台風の後、はじめて美しいその鳴き声を聞き
台風にまぎれてやってきたのかどうなのか、と、
それでも楽しそうに外を見ながらお話してくださいました

鳥の声、枝の揺れる音、鈴虫の声
ススキの穂、夜はまんまるなお月様に、昼間は抜けるような青空

冬にむけて季節は変わっていきますが、春夏秋冬を感じる四季のなか暮らす事ができるのは
やはり、とても嬉しいものです

さあ、外では、花火の音がなりひびきました
本日は、茅野市内各小学校で運動会が行われるようです

ちびっこくんたち、がんばれ!

私も、人生の運動会、がんばります
[PR]
by suwanagano | 2013-09-22 06:01 | 今日の蓼科 | Trackback | Comments(0)