<   2014年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧


素敵な出来事 今年も決まった 学生さん

2月
短大では、今年1年生が
大学では、今年3年生が
もう就職などの内定をもいただきはじめている世の中ではありますが
最後の最後までがんばっている2年生や4年生も居るなかで

自分が受け持つゼミでも、最後の最後、違う方向も考えてみては
という学生くんが試験を受け続け

合格しました
それも快挙

そして私は彼から学びました
あの粘り強さはすごい、と、
そしてあの勉強の仕方はすごい、と

おそらく昨年の4月から比べると
その学生は、基礎知識も数段あがっていることでしょう
ITパスポートなど持っていてもと、と、言われたりもしたけれど
でも、民間資格とは違う国家資格は公的資格
この学生ともう一人の他ゼミの子のみ2名が受かったということは
やっぱりやるきがあることと、勉強することはすばらしいできごとで

文章の書き方も、ゼミの発表のための文章も
悔しい想いまでさせて考えさせてしまいましたが

おめでとう



どうなるのでしょうかと思っていた今年は卒業は2名だけのゼミでしたが
おめでとう
全員新しい世界に旅立ちます

今年の1年のゼミも、来年度は多くの学生が他ゼミに移ります
悩んでいる学生には、ぜひ違うゼミにと、薦めました

また、他ゼミからはいってくるのも、すこし難しい専門的な事を一年ゼミからはじめているため
併願もかなり難しいとは、いろいろなところで話しています
半年一緒に過ごしたゼミ生おつかれさまでしたと伝えたく
また
今年卒業の方々もどうぞがんばってくださいと心より願います

受かりましたと、電話をくれた声、はずんでいて素敵でした
電話くれてありがとう

そんなこんなの先週でした
今週も、いいこと、あるかな?
[PR]
by suwanagano | 2014-02-24 11:49 | ありがとう | Trackback | Comments(0)


ゼミ生へ 嬉しい連絡

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by suwanagano | 2014-02-23 19:44 | 連絡


2月21日試験のレポート2,3の回答一例

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by suwanagano | 2014-02-23 17:21 | 連絡


おはようございます 混んでいる

おはようございます
茅野は−7どのおにば信号前
あらまあ
もうガスト前から渋滞で
[PR]
by suwanagano | 2014-02-20 06:56 | コーヒーブレイク | Trackback | Comments(0)


昨日より道が渋滞通勤ラッシュ

おはようございます
茅野市おにば信号付近マイナス10ど
普段より一時間前にでておりますが
昨日より渋滞ひどく
動きません
茅野は扇形の通りなので
仕方ないです
それにしても30分亀さん走行
明日は1時間30分前にでないとだめでしょうか
動きませんね
[PR]
by suwanagano | 2014-02-19 07:39 | コーヒーブレイク | Trackback | Comments(0)


諏訪地方は大雪が残るもののいつもの動きに

雪のための交通止めは、本日解消され
午後は諏訪インターが大変こんでいたものの
ようやく平時の日に戻ってきました
ただ、2月18日現在、まだ諏訪-小淵沢間の列車運行ができない状態のため
特急あずさは運休となっています
昨日までアップしておりました記事は、来年の2月に情報が交錯する可能性があるので
現在は中央道、国道通行できますので、記事を削除しました

それでも本日スーパーにはパン、牛乳、ほうれんそう、国産のお肉が
とても少なくなっておりました
大型スーパーにて店員さんが忙しそうに届いたばかりの納豆を並べており
やっと届いたのよ、と、嬉しそうに話してくれた光景にほっとしました
交通網が寸断されてからしばらくの間、感心したのが
食品スーパーが一斉に、冷凍のものをバラにして販売をはじめたり
揚げ物などを大量に並べてくれた事でした
また、自分が仕事でネットより注文しておいた品物が、土曜日着が
日曜に我が家の前が雪かきが終わった後、月曜にはポストに届けられていた事も
やはり驚きの事でした

テレビでは、コンビニエンスストアがヘリコプターにて食品を届けているニュースが流れていました
国道が、本日午前中大型トラックがきれいに雪を積み、道幅を広げていました

動き出すとはやいのは、日本の物流の正確なシステムの恩恵でもあるのでしょう

それでも、いまだ孤立している地域があります

道路、列車、ともに、まだ復旧していない情報のみリンクしておきます

中日本の高速道路の緊急情報をリンク
http://www.c-nexco.co.jp/

JR東日本 信越エリアのリンク
http://traininfo.jreast.co.jp/train_info/shinetsu.aspx

孤立地域が一日もはやく復旧することを心から願います
[PR]
by suwanagano | 2014-02-18 23:08 | 連絡 | Trackback | Comments(0)


昨夜からずっと

b0003483_13404692.jpg


一年前
iphoneがこわれ
ソフトバンクは契約解除した
データ端末はソフトバンク契約していたが
auのスマホがデザリングついているということで
いじになってつかっていた携帯を
ガラケーからスマホにかえたのが夏
ノートは外や短大で接続したいため
されど自分の仕事やプライベートのものに外の回線を使うのもいけないので
ではスマホでと接続したら
すぐ切れる
遅い
まあちゃんのスマホ接続はサクサク
これではまったくデザリングできず
じっとじっと我慢して1月
12月に発売された
4gのソフトバンクのPocketwifiを購入
3gよりもやはりはやい
サクサク

そして
じっとじっとじっと我慢して
無駄遣いせず
じーーーーっと我慢していたものを
一昨日購入ボタンをぽちっと押して
それもすぐに開封したく
昨日午前中配達で
短大に
きた
もしもゼミで間に合ったなら
皆で起動してみようと思ったが
それはまにあわなかったが
でも
一部の子には
開封直後から手に触れさせてあげてみた

なんでもそうだと思うのだが
他人が買ったとか
職場のものとかとは
やはり感覚は違う

なんでももし興味があるものならば
まず自分が買って試していじっていじってみると
覚えていく
タブレットは
アンドロイドはまあちゃんが買ってくれたものだが
たしかに使ってはいたが
しっくり手のなかになじまなかった

きたきたきたと
喜ぶ我

本当は昨夜は決算入力していなければならなかったが
ふりむきもせず
ずっとipadいじっていた

一番ほしい理由は
やっぱり電子書籍を読みたいのと
ノートがほしかった
仕事先でも
短大でも
手書きノートをとるのに
いまあるアンドロイドタブレットは
電池がもたないのが
どうしようもこうしようもない状態
そして
iphoneでつかっていたとあるソフトが
壊れてから使えなかった
じっとじっと我慢して
きた

あと
vgaアダプター
ペン入力はこれはヒット Amazonで
3色ボールペンの先のグリッドを交換づるだけでつかえるペンは
さらさら見事に入力できる
wifiモデルなので必要以外は接続をきり
家では家の回線で
外ではデータ端末機のソフトバンクで
仕事としてはそれでも軽いsonyのノートパソコン

ipadはやはり軽い
日進月歩
電池もながくコンセントももちあるかずにすむ

やはり紙媒体の参考書や専門辞書をもちあるくより
はるかに軽く

ノートは本当はウインドウズのサーフェイスがほしかった
それならばノートパソコンももちあるかなくてすむようになる
ただ
ノートを昨年買ったばかりで
仕事のものもはいっているので
しばらく別に使うとして

さあ
あとはもう1年がまんして
スマホからガラケーに電話は戻して

そんなこんなで
そんなこんなの感じです

ぜひ最新のタブレットを
個人的にはウインドウズつかっているので
サーフェイスを学生さんにはおすすめ
です
ipadは私はその昔のザウルスのような感覚です
古いわね
[PR]
by suwanagano | 2014-02-01 13:40 | コーヒーブレイク | Trackback | Comments(0)