Fuwari_fuwari ふわふわり suwa.exblog.jp

ながのひむかいこんにちは


by SUWANAGANO
プロフィールを見る
画像一覧

<   2014年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧


桜の季節


おはようございます
辰野、伊那地方は桜満開
諏訪地方もいよいよ桜が開花の季節を迎えました
今年は、4月中旬まで朝晩冷え込みが厳しく、桜も梅も木蓮もなかなか花開かない日が続きましたが
ここ1週間で次々に開花
まだ夜は暖房をいれるものの、日中は美しい春を感じる季節になりました
短大にはたいへん多くの種類の桜をはじめとした植物が植えられていて
ただいま桜が満開、花びらがヒラリヒラリと舞う中を通学する学生さん達の姿は
ポストカードとなるような美しい光景で
若いっていいな、純真っていいな、と、思う季節でもあります
短大の桜並木の写真は
今年はおもいきって幼教の生徒さんたちに自分のデジカメを1週間お貸ししてみましたので
それらの写真にてご紹介したいと思います

今回は、ゼミの恒例の写真撮影の様子をアップいたします
辰野から40分程度で伊那市があります
伊那は高遠という桜の名所がありますが、その他にも美しい桜咲く場所があり
ゼミでは毎年春日城跡に撮影に出かけています
今年のゼミ生さんたちもまた夢中で撮影していました
各自持っているデジカメやスマフォのカメラに加え
今年ははじめてデジタルビデオのみを学生さん達にお貸ししてみました
昼間から夜にかけて、光と露出の関係も実際に撮影をすることにより理解できる事でしょう

桜ももちろん美しい写真撮影でしたが
学生さんたちの姿をずっと見ていても飽きる事のないほどの行動は
私自身が彼女たちに出会え、一瞬を共に過ごす事に感謝した時でもありました
大切に育ててあげたいと、また、私も短大や学生さん達に育てて頂いている
根のしっかり張ったブレる事のない人間に成長していきたいと思いました

昨夜は、もうひとつ偶然お会いできた先生から
自分がクヨクヨ真剣に悩んでいた事について、わざわざお声をかけていただき
ストンと心が落ち着きました
逆に、なに?なに? と、お忙しいところわざわざお気遣いいただき
かえってご迷惑おかけして申し訳なかったばかりです
が、とても嬉しく思いました

人間は、お話する事は良い事だと
先日のテレビでも、最近の若者はひとりで考えて自ら何もせずに結論を出してしまう傾向があると流れていましたが
若者でない私も、まったく同じ事だなと反省しました
感謝ばかりです

今年の1年生は、また優しい学生さん達がそろっており
なんてこの子達は心優しいのだろう、と思う出来事が毎週あり

優しい季節
やっぱり、自分は人間や植物、動物、日々生活して見たり聞いたりすることが大好きなのでしょう
昨日と本日には、大人の科目履修生の方々もいらっしゃいます
勉強熱心なお姿を拝見すると、頭の下がる想いばかりです
私も、年齢等には関係なく、より成長し、より勉強していきたいと思います

春霞み、素敵な週末をお過ごしください
b0003483_6583943.jpg


b0003483_6591175.jpg

[PR]
by suwanagano | 2014-04-19 07:04 | 辰野&短大 | Trackback | Comments(0)

おはようございます
2014年度 新年度がはじまります
明るい陽射が雪とけだした地面を照らし始めました
めまぐるしく変化する2014年です
消費税アップの話題が大きくとりあげられていますが
それ以上に、交通、電気、ガソリン、ライフラインの値上げが始まります
それでも
今年は就職求人数は例年になく多くなっています
新年度です
新しい気持ちで始める事ができる素敵な春の訪れです
そして今日は素敵なエイプリルフールの日です
世界ではどんな素敵な嘘ニュースが流れるのでしょう

眉間にしわよせるだけでも何も面白くなく
努力なくして成果は得られず
誠実に、謙虚に、確実に進んでいこうではありませんか
素敵な朝の4月です

4月というえば、テレビなども大幅に番組編成の時期で
短大のない日は私も見る事ができるので嬉しいお話をひとつ

本日からテレビ朝日系列で
ワイドスクランブルが10:30から13:05まで
が始まります
司会者には橋本大二郎さんです
お忙しいなか、桃の節句録画撮影いただき恐縮限りでありますが
プロとしての素晴らしい姿勢と完璧さは
今日からの放映番組に現れる事でしょう

本日は私も拝見する事が出来ます

ワイドスクランブルのWEBは
http://www.tv-asahi.co.jp/scramble/

ワイドスクランブルのツイッターは
@widescramble

公式サイトは
http://daichanzeyo.la.coocan.jp/index.html



NHKで培われた記者の眼、高知県知事でご経験された公の視野と手腕
私はやはり優しくて腰を落として耳を傾ける誠実な姿勢を尊敬します

どんな民法放送になりますでしょうか
お時間のある方は、ご覧下さいませ

さあ春です
徹夜明けの私も
元気にまいります!

桃の節句の撮影記事は
http://suwa.exblog.jp/22200541/
[PR]
by suwanagano | 2014-04-01 06:44 | パソコン | Trackback | Comments(0)